サザエのアナゴ、ドラゴボのセル、銀河英雄伝説のロイエンタール役の若本規夫「今の注目声優?みんな声が同じだし、逆に誰かいる?」 [582951414]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■「今、注目している声優? 特に見当たらないなあ…」若本規夫(77)が今の声優業界に思うこと
『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。
70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。また、77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目/#1、#2を読む)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
全文ソース)
https://bunshun.jp/articles/-/58054?page=1 岩本則夫って年々ウケ狙いアフレコしかしなくなってるよね 俳優ですらみんな同じなのに、声優にまともなやつがいるわけない
どうせやりたいのは演技でなくアイドル業 プリズンブレイクはティーバッグのおかげで最後まで見れた 森本レオがナレーションの仕事するともっとレオっぽく喋れってよくダメ出しされるらしい 声優本人より同じ演技を善しとするクライアントが悪いと思う のりぴーがけんもうに追いついたか
ほら言っただろう?俺らが勝手に思っているんじゃなくてプロでもそう思ってるって事をさ
最近の量産型は『演技』じゃなく『声の出し方』で乗り切ろうとしているのが伝わってきて萎えるんだよね
だからふいに感情が乱れる場面になると一気にキャラが崩れる
『声の出し方』頼みだから 若手っていうと20代だろ
ケンモメンもほとんど知らないだろ 声オタって普段「声優はすごいんだぞ!」とか言ってるのに
大塚とかが「声優は全然儲からない奴が大半だし社会的な扱いは低いぞ」
って言うと発狂して声優を攻撃し始めるのクソ笑うわ 個性的な声を出せる奴だっているんだろうが今のアニメにそれが求められていないんだろ >>23
おっさんやれる声優少ないのはかなりやばい ボンバーマンジェッターズのカネトモとかも今だったらクソ叩かれそうだな
爆外伝の桑島が良かった!とか 北斗の拳のなんかの外伝?で、ケンシロウが阿部寛でラオウが宇梶で
それだけで見れんかったわ
両方とも嫌いとかでないがケンとラオウじゃなかった ロイエンタールな
知勇の均衡ではラインハルトをもしのぐというキャラをよく演じた 若本さんも歳だよなあ
エロゲにも普通に出て来て笑わせてくれたわ 同じ声なのは個人的にはいいんだけど、ちょっと早口になったり声を張る演技をするとメッキが剥がれる声優が増えているのが気になる
若手の範囲内でもあんた、売れっ子だろうと ぶるあー
ってプリズンブレイクのティーバックでも使ってたなw >>1
ただの老化だろ
老化するとみんな同じ顔に見えたり同じ声に聞こえるみたいだぞ この人も若本みたいな喋り期待されるジレンマ抱えててかわいそう 遅いじゃあないかミッターマイヤー
↑これ最高にかっこいい ロイエンタールは若本版のが良かった
ノイエ版で違和感ないのはヤンだけだな そんだけ需要の幅が狭いんだろ
すぐに噛み付くやつ多いんだしみんな無難なことしかせんよ マブラヴで多分抑えた演技求められたんだろうけど
なんかやっぱりロイエンタールはもう無理なんだろうなって感じだったょ 銀英伝旧版のロイエンタールは最初はアナゴの顔しか思いつかないけど、
話進むと若本じゃないとだめってくらいハマり役だと思う 声が似てる人が多いのは感じる
鬼滅の刃とか最初声の区別が付かなくてびびった ロイエンタール=若本規夫
オーベルシュタイン=塩沢兼人
ファーレンハイト=速水奨
この色気よ 4人はそれぞれウソをつくっていうので
主人公が三上枝織だと思ってたら田中ちえ美だったので
女性声優はある程度は声を変えられる >>1
おばさんも萌え声だしおじさんまで若いイケメンボイスなんだよなw
>>42
昔のジャイアンのオカンとか
サザエの花沢さんとか
ウイグル獄長みたいのいないだろ 初めて若本を意識したのがEVE burst errorでこの頃からファンだったんだけど、ぶるぶる言い出した頃からあの頃の若本さんを返して!(´;ω;`)と思うようになった スパロボ30でのリョクレイは割りとかっこよかった頃の若本やってたじゃん
これでいいのにな 若本は好き
今の男の声優って喘いでるみたいな喋り方なの何なんだ 何をやってもシャア・アズナブル
制作側がキャラをシャアに寄せてるのかもしれんけど 学校じゃ七色ボイス教わるからな
現場で必要なのはオンリーワンボイス
水星の魔女のスレッタなんて
まるで、ざーさんじゃん声w 個人的には、富田美憂くらいだろ
令和版めぞん一刻で朱美さん出来るのは彼女くらいw いつの頃からか男も女も萌えボイスばっかりになったな そりゃ量産型萌アニメかホモアニメしか無いからだろ
ここ30年でクレしんやまる子みたいな国民的アニメが生まれたかよ >>3
アンデルセンとかも歌舞伎みたいな間伸びしまくった口調でキャラ崩壊してたと思うわ ビバップのビシャスみたいな役をもう一回やれ
大塚芳忠でも若い役やれてるんだからやれ 萌えキャラがいっぱい出るアニメなんてマジでみんな同じ声にしか聞こえない
ただファイルーズの徐倫はビビった
あんな渋いかっこいい声出せるんだな
あの声で勝負した方がいいと思う カワイイ系の声は確かにみんな同じようなのばっかりだな。
男キャラとか言葉喋らない動物キャラとか年寄りとか何でも成り立つ人の方が
声優としては優秀なんだろうね。 SDガンダムを眺めてたら門番すらイケメンボイス的な甘ったるい声出してて爆笑したわ
役作りとかないんかい 大平透さんは偉大だった
ホーマーが世界一ハマってたんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています