【悲報】JASRACさん今度は和歌や俳句、短歌から著作権をとろうと画策する [618199789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもカスラックって収益を配分してないからな
やばいんだけど 雀の涙だろうがオムニバスで参加した複数のCDの印税1円も貰ってないわ
別にいいけどさ、徴収した金がアーティストに行き渡らず行き先が完全不透明なところがこの団体が嫌われてる所以 短歌や俳句にも著作権はあるぞ
俺がさっき作った俳句にもある >>37
法律に従って公平に分配してるとは思えんが >>40
?
どういうこと?
手数料以外は全額分配されているし手数料から実際の事務経費を差し引いて余った額も全額分配されているけれど? これは本当松だな
それにしてもJASRACはなぜ将来の金ヅルである学生からも
我慢できずに金を取ろうとするんだろうか
早めに金を取って行けば未来の音楽人口が減ることくらいわかるだろうに >>27
サブスクだのYoutubeだのは概ねJASRACが窓口になってやってるし息してないとすればCDを売らないといけない連中だろw >>38
JASRACは海外のほぼ全ての著作権管理団体と代理徴収の契約を交わしてる
それこそクラシックとか
著作権切れてる音楽以外は無理だよ それJASRAC騙った新手の詐欺なんじゃね 担当者の名前控えてるか? 世界探し回れば著作権フリーに近いものもあるんじゃない?
著作権はイギリスで生まれた概念だから、欧米の文化の影響をあまり受けていなさげな発展途上国とかだと著作権使用料安そう知らんけど >>48
営利企業である音楽教室の客を学生とは呼びませんw 社会の発展を阻害するような権利主張は認めるべきでない
カスの主張を全部認めてたら日本が滅ぶ 北朝鮮とは国交が無いため北朝鮮で作られた作品には著作権が発生しない(最高裁判決)
このため日本のテレビ局は朝鮮中央テレビの番組を無断放映可能 著作権管理団体は欧米にも普通にあるだろ
てかJASRACの請求対象は基本的に欧米の管理団体の後追いだぞ いらすとやみたいなの歌やインストでやればメッチャ流行りそうだな 音楽はCDを買って聞くものということにこだわり
ウォークマンを終らせ
ネット配信を遅らせた
この悪手による音楽業界の衰退の責任を全く取っていないで
金集めのことだけに躍起になってたら利権集団と言われても仕方ない >>62
それはJASRACじゃなくてレコード会社 >>41
それはJASRACではなくて、JASRACと契約をしてる出版社やレーベルの責任だからな
このレベルの無知が多いから困るんだけどさ、底辺音楽家はみんなこんなもんだからな >>60
JASRACガーって結局昔のMIDIファイル配布の逆切れでしかないから
JASRACは80年前からあるにも関わらずJASRACのせいで音楽が衰退したんだぁとか言うし
海外にも著作権管理団体は普通にあるし音楽以外の分野でもあることも知らないんだよな スティーブジョブズが2001年から
100円で音楽をネット販売して
アイポッドで音楽聞けるようにしてたんだから
日本もそれをやるべきだったのに
出来なかった責任の一部は
JASRACにある
すべてがJASRACのせいとは言えないかもしれないけど
責任の一部がJASRACにあるのは間違いない ネット時代になり
著作権のあり方もどうするか議論になってたが
著作権の交通整理みたいなことを早くやるべきだったが
結局アメリカの10年遅れみたいな状態になった
日本の音楽の著作権の権利を整理する上で
JASRACは全く役に立たなかった
APPLEやYOUTUBEやSPOTIFYなどに押し切られて全部もっていかれた >>69
JASRACは著作権者の代理であってYoutubeやSpotifyなどと契約する立場でしょw ダウンロード違法化とか2012年にやってるけど
「これからダウンロード販売やネットで音楽利用を増やして行く時期に
ダウンロードを違法化とかをがんばっていた」
やっていたことがずれまくっていたと言わざるを得ない これもうジャスラックの方から来ましたっていう新手の詐欺だろ >>71
そらまぁ消費者からするとそうやろうけど、JASRACはクリエイターサイドやから… 音楽著作権管理団体がないとラジオで音楽流すこともテレビで音楽流すこともYouTubeで音楽流すことも事実上不可能
メディアが各著作権者との間で権利処理するてのは無理だからある意味色んなメディアで音楽を流すために音楽著作権管理団体があるわけで
音楽の大衆化のための仕組みだろ 衰退した産業を盛り返すには規制緩が定石なのに
利権維持のために搾り取れるとこ探しばかりやってたら
業界のことなど全く考えてない金の亡者と言われても仕方ない 時代が進み制作環境が整いクリエイターの質が底上げされてアマチュアとプロの境が曖昧になって作品をいろんな媒体で自主的に発表できる環境が整った現代じゃ、遅かれ早かれジャスラックがいるいないに関わらずCDを売って稼ぐような時代は終わってただろ
と言いながらレコードが趣味程度に売れてるのが面白いところだけど >>67
CD販売でもネット販売でも
著作権は著作権 >>71
違法ダウンロード反対
合法ダウンロード賛成
JASRACは隣接権の管理はしていない >>28
演奏主体が生徒と認められた場合、生徒1人1人に利用料が発生してたんだよ
だからヤクザなんだって連中は いままでちゃんとアーティストや本来の著作権を持ってる人たちに
不正なく分配できているのだろうか?
この辺もちゃんと突っ込んで調べられるといろいろヤバそうだけどなあ JASRACが何してるか知らずに2ちゃんで仕入れた誤った知識だけで叩いてる奴が多いよね >>81
結局包括契約なんだから月謝の何%とかになるだけだぞ
それをいくらにするかはJASRACの自由なんだからあんま影響ない。 >>87
先生と生徒からの時は2.5%を徴収しようとしてた。
先生からだけなら0.5%が妥当なイメージ。 >>82
それは委託者とJASRACの問題で外野には一切関係ないだろ >>88
先生と生徒は演奏権の法律論
JASRACが徴収する相手は
先生と生徒ではなく、音楽教室
音楽教室でCDを流すだけでも徴収できるようになった 円盤が死んでYouTubeで垂れ流し状態なのに
JASRACの話題も聞かなくなってきたな >>34
いちいち報告するの大変だから
とりあえず払ってよってスタンスの場合がある 著作権管理団体としては圧倒的に優越的地位にあるんだから時代の流れに応じて柔軟に対応すりゃいいのに
著作権料回収を優先して世間との軋轢を産みまくってるイメージだわ
顧問弁護士の意見を聞きすぎてるのかなあ 著作権管理団体がちゃんと正常に権利者たちに分配されている
不正がされていないことを調べる機関て存在しないの? >>98
権利者たち(JASRAC会員)にはすべて公表されている
てかJASRAC会員が分配方法を決めて分配をしている CDRが売れなくなったから
老害どもの資金源がほとんどないんだよ
助けてやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています