最近の子供「趣味は読書」→中身がひどすぎると話題に [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>311
現役の文学部の学生さんなのか
文学部ではこれからの文学に対応できないから
リベラルアーツを借りて教養学部教育学科みたいな感じで新設されてると思うんだけど
構造主義を修めた上で文芸に取り組んだりしてるん?
それとも、芸術=権威 の枠組みの中で未だにやってるの? >>326
現代の学生はひろゆきの切り抜き見て理論武装しているが? YouTubeやtiktok、動画サブスクが当たり前の時代なんだから文字を読むだけまだマシだろ まぁ、最近のまんがでよくわかる系は凄そうではあるから大人が読んでも面白いかもしれん >>306
だから最近は実話物もちょいちょい出てるのでは
結構脚色されるけど 小説以外だと、小室直樹読んでたなぁ高校のころ
カッパブックスのやつとか古本で集めてたわ >>306
「嘘じゃん」ってなるよな
フィクションが読めるのは一種の才能だよ 高校男子の件数が明らかに少ない
下手すれば票に出てる連中がまだマシな部類の可能性がある ハリーポッターが定番化してるのが面白い
7巻ぐらいあるし上下巻別れててしかも内容太いじゃん
英語版で読もうとして見事に撃沈したわ >>333
小中学生で不登校過去最多だからなジャップランドは 中学生のときは芥川太宰の古典で
高校は筒井だったな >>278
読まない事をオススメしたい
論説読むみたいに本を読んでもねぇ
高校生は一番本の読み方が悪い年代だと思う
その結果がこのデータに表れてるんじゃないかな
マトモな奴は高校では本を読まずに勉強してる
大卒程度の読書量は小中の間に終えてるかと 結局本を沢山読んだからと言って人生がマシになるかどうかはそいつの性格次第だからな >>332
その通り
ハリウッド映画見てて思うのはなんでこいつ死んでんのか
それでなんで泣いてる演技する役者が居るのか、それ見て泣いたり感動する奴が居るのかさっぱり分からん
殺されるべくして殺される脚本で死んで行っただけのキャラクターだし
ていうかこれ演じた奴生きてんじゃんてなる
そういう非業の死を遂げる、その結果何かを遺したり世界を救うような展開でなきゃならない(?)
創作物に対してどうにも没入出来ないんだよ
それらを共有する人間が居ないのが原因であって根源だとは思ってるが >>352
読んでるよ
最近の漫画は辛くて読めないけどね
でも、それが読書ってもんでもある 空想科学読本ってもう30年近く前だろ?
まだ新しく出てんの? >>334
あ、俺は法学部生
キャンパス同じ所にあるから文学部生の知り合いが多くて
そいつらがどうも小説にしろ新書にしろ明らかに俺よりも読んでないから疑問に思ったってだけ
芸術以外の本も殆ど読んでる所見たことねー >>356
科挙も無い国で四書五経にこだわってもなぁ……(笑) >>278
高校生ってのが難しいな
中学生にならおすすめしたい本が沢山ある
星新一作品
宮部みゆきのブレイブストーリー
海外だと星の王子様、十五少年漂流記
あたりは読みやすくて楽しいから、本を好きになるための導入として良いかもしれんな
高校生は自分の嗜好とかやりたい事を自分で分かってるだろうから好きなように時間使えとしか思えん >>326
学生運動の残り香があった70年代まではそういうのがいたようだな
80年代に入って消費文化の時代になって教養主義が崩壊した
それ以降はそんな奴は希少種というかほぼ存在しない 多感な頃に地下室の手記とか異邦人読むと主人公ぽい人生になる ざっと見たところ高校生男子はラノベが好きで高校生女子は本屋大賞の小説がすきなんだな
おれはたぶん高校生女子の方がむいてるみたいだ >>361
明治時代の教養の議論でしょ
四書五経を読むのが
明治時代の知識人の必読書
夏目漱石などの小説を読むのは
低俗と言われてた時代 >>357
批評に関する本を読むといいかと
構造主義の側面から書かれた本が最近は数多く出版されてる
また、脚本を楽しむのも一つの手段
子供の読書って主観的に感情を読み取ることしかしないけど
ある程度の読書を積み重ねると既知の概念ばかりしか目にしなくなるから
昔のようには楽しめなくなるんだよ
それを当然として、別の楽しみ方を増やす段階かも ラノベがなかったころはそもそも読まなかったからまあ読んでるだけまだいいよ 君の膵臓って売れてるんだなあ
まったく共感できないし物語としても結末があまりにもクソオブクソで投げ捨てたけど >>306
カミロフ=スミスの子供の言語学習の本で、子供は言語的な間違いを否定されなくても
自分で勝手に言語のルールを会得していくことが観察されている
それは暗示的に、自分の中で様々な状況をテストして
その中から合理的なものを取捨選択してるんじゃないかと考察してる
同じ様に、フィクションを通して様々な状況を疑似体験することで
自分の中で暗示的にあれこれやって、社会に対する理解を深めてるんじゃないかとも思えるね >>2
ハリポタやSAO,転スラとかいつの時代のアソケートだよにゃ???
古くねにゃ??? あくまでも最大公約数だからな
まともな本読んでる奴は読んでる
でも孤独な営みにはなるだろうが でも高校生ならそれこそ偏差値高いとこやと勉強で本読む暇なんてないやろな
図書室は勉強する場所や
アホ校は本読まん
今も昔も多分変わらんやろ 昔はハリウッド映画を小説化したものが一つのジャンルであったんだけど今みないね
中学生のころの朝の読書タイムはそれ系のよんでた >>306
真実しか書いてない文章ってある?
新聞ですら社風によって同じ事実が違った捉え方されてるのに 中学校までは昔と変わらんなーって見てたが
高校なんだこれ >>378
だから本て複数買うんじゃないの?
同じような事柄について書かれた本何冊か買うぞ自分は
光の当て方が違うし、結局それらから自分がどう解釈するかだろ
一方向からだけの見方で物事の正否が決まるだなんて思ってないよ >>379
男子高校生の部でいけば
半分くらいはラノベやな
あとはドラマ化された小説と
ひろゆきの本
ガリレオとか
15年前にフジの月9ドラマになってたやろ 小学生まではいいんだよね
でも日本は中学高校向けが漫画ラノベがあるからそこでリーディングレベルがガッツリ落ちる >>357
>ていうかこれ演じた奴生きてんじゃんてなる
これの最高峰が24時間テレビのドラマで死んだ役のジャニーズが直後のバラエティ枠に出てくる奴な >>360
芸学と美学は似て異なるからね
芸学は科学と美学を足したもので
美学は科学を許容しない性質が強いから
美学の本質は権威になっちまう
それを認めたく無い故に反知性的になってる
今の哲学は極めて科学的、いや、的さえ排除して
純粋な科学になっちまってるから、文学の古いイメージが捨てられないと受け入れられないんだろうな
東芸大の受験生は入学前に美学で凝り固まって
芸学を身に付ける素地が失われてるから
諦めて就職予備校としてせめて使える武器を与えるようにしてるって話みたい >>238
太宰の人間失格がランクインしてるのは
アニメの
文豪ストレイドッグスをカバーにしてる影響なんじゃないの 男子高校生がヤバ過ぎる
こんなん読まんほうがええど >>378
そういう話をするならそもそも人間の発言は全てが嘘だよね
自分の経験しか拠るところが無い動物と違って他人からの伝聞を自分の知識にできる人間の能力は嘘を信じる能力と不可分だよ なんだよ余命10年て
死ぬ前に読んでおこうってか? 人生諦めるの早すぎだろ 実際DKてギリ健みたいなのゴロゴロしとるし納得やろ >>326
日本は理論武装をするための学部、学科を新設中
混ぜるな危険で、中学入学段階で分けちまうかと
中高一貫校から6年制大学に入れてリベラルアーツを身に付けるんじゃね? >>378
朝日なんかは朝日として演繹的に真実しか書かれてないよ
客観、帰納が正しいって認識だと、正しく読めてないんじゃないかな 小5の後半ずっと小説版ZZ読んでた
ハサウェイは富野の文章が無理だった >>288
80年代に柄谷行人が同じことを書いてたが
40年経った今も相変わらず純文学は生産され続けてるし一定の読者層を持ってる
そもそも10代の読書リストの上位に純文学がランクインしてたのはせいぜい60年代前半までだろう 高校男子は票数が少ないからかなり割れてるんだな
女子に比べて小説とかフィクションに興味無くなる奴が多いからだろうな
コムドットとかひろゆきが食い込んでくるのがその証拠というか 漫画アニメラノベは人生終わったオッサンの趣味だよ
若い子は読んじゃいけない
禁止しろとは思わないが、タバコや酒と同じだって認識が必要だ 俺も高校生の時、永遠の0と海賊とよばれた男を読んでたから人のこと言えんわ >>388
人間の半数以上は経験主義から脱せてない
見たものしか信じない
見たいものしか見ない
脳が認知しない 十代後半で鼻ほじりながら純文学を読んで
40近くのおっさんになった時
再び読んで涙流すのが良いのに >>403
逆では?
その本を読んで感想とかを共有する仲間が居るならいいと思うけど……
例えばそういう本はベストセラーだとか銘打ってたり、つまり流行りの本だったりするわけで
知りたいことを知るための本を読む人間はますます孤独になっていくと思うぞ
自分のこと書いてるけど そりゃ小説といえばラノベしか読んでねえ出来損ないのゆとりが親や教える立場だからな
子供は被害者だよ
ガキが主人公のアニメマンガが現代人の主流の娯楽とか
明らかに感性が劣化というか幼稚化している 中学の頃か、年齢的なものもありかなりショックを受けた一冊
友人にバッサリ冷めた(冷酷に見えた)こと言われたの思い出したw
大人になったら逆
あんな冷めきってたのに中学生みたいなノリへ
なんなんだろうな 人は人生を愛しているときには読書はしない。それに、映画館にだってほとんど行かない。何と言われようとも、芸術の世界への入り口は多かれ少なかれ、人生に少しばかりうんざりしている人たちのために用意されているのである。
『H・P・ラヴクラフト』 >>407
お前や俺みたいに嫌儲が娯楽よりマシだろ 推理もの読んでたわ
読み終わったら読むものなくなった >>202
なろう系はオッサンが読んでると勘違いされがちだが主に中高生に売れてるからな
何故書籍化されたかわからないようなゴミでも売れてしまう背景には本物の文学を知らず文章の良し悪しを判断できない中高生の存在がある
オッサンは若い頃にマトモな本を読んでるから酷い悪文のオンパレードの底辺なろうは体が受け付けない 感動したいという意図なんかも関係するのかな?
夢をみたいと 小学生の頃は作り話なんて読むくらいなら自然科学の本を読むほうがカッコいいと思ってそっちばかり読んだけど俺が間違ってた
国内外の名作文学は子供のうちに読んでおかないとロクな人間にならない 馬鹿ゆとり「最近流行の〇〇は他のマンガやアニメや映画やドラマのパクリ!」
(自分は見ていない)(映像作品しか知らない)(小説は読んでない)
VIPとか入り浸っていたカスゆとりの感性や教養なんてこんなもん >>195
確かに口語的な表現が増えてると思う
会話を文章にしてる感じ >>405
そのとおり
この手のアンケートは商売以外には無意味
世の中や皆の人生を変えるのは、
大衆が焼き直しの量産品のどれを読んで他の時代と同じように泣いた笑ったためになったと騒ぐかではなく、
一部のインテリがどういう個性的なものを読んで行動原理を変えたかによる 近頃の高校生は杉浦解析入門すら読まないのか
これじゃ日本の数学力が下がるのも当然の気がする ラノベのおかげでむしろ活字読む文化が根付いたんじゃないかと
俺が中高生の頃、勉強以外で読書するヤツなんかおらんかったわ まあ若い世代のせいとは言わないよね
大人も本を読まない時代だから
明治以降の人気作を一覧してる
これは興味深いよ
2020.12.04 慶応2年から令和2年までのベストセラーをリストにしてみた 読書する人からすれば娯楽の一種だし〜
人に合わせて、個人的には興味の湧かないテレビ番組視聴を義務という人もいる こんなもんだろ
俺もロードス島戦記が読書の入口だったし ぼくらシリーズとかまだあるんか、なつかしいな、中学校くらいのときよく読んでたわ
しかしさすがに赤川次郎はもうないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています