AMD、ハイエンドグラボ「RX 7900XTX」を発表!価格は999ドル 消費電力355W 性能は前世代の1.7倍 [742348415]
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AMDが「Radeon RX 7900 XTX/7900 XT」を正式発表、12月13日発売の4K/8Kゲーミング向けGPU
https://ascii.jp/elem/000/004/111/4111687/
2022年11月4日5時(日本時間)、AMDはYouTubeのライブストリーム「together we advance_gaming」において、新アーキテクチャー「RDNA 3」と、それを採用した新GPU「Radeon RX 7900 XTX」(RX 7900 XTX)ならびに「Radeon RX 7900 XT」(RX 7900 XT)の2モデルを発表した。 355Wなら従来の8Pin2本で済むから安心だね🤗 >>88
昔のフルイドは動画のフレームを補完してfpsを上げてくれるものだったが同じものかはわからない >>15
Nvidiaにはレイトレ性能とDLSSがあるからな
DLSSはFSR2のせいでもう価値薄まってるけど 性能もワッパも圧勝だな、RTX4090買った奴がバカみたいじゃん あれ? XTXのライバルは1599ドルの4090だろ
つまりAMDは「従来の価格帯通り」に安価にだしてきたのか
Nvidia終わったな。 詳細出てないから知らんけどゲームでFluid使えるだけで動画は使えないはずだぞ
技術的にではなく著作権保護的なあれで >>90
ゲームの、って言ったのは動画が入ってるかは不明だなと思ったから >>68
AIもだいたいRADEON非対応だしな
あとマイナーな分野では性能が出づらかったり
やっぱNvidiaなんだわ いつのまにか発色が良いという話を聞かなくなったんだがAMDの開発レベル落ちた? >>97
お絵かきAIこそROCm対応でAMDGPUで高速化目指してるのに何言ってんだ… >>100
実質、電源とセット購入なのが痛いよな
コスパ悪すぎ >RTX 4090の消費電力はカード全体で定格450Wだが、本機はファクトリーOCモデルということもあり、480Wに設定されている。 推奨電源は850Wだ。
355Wによく抑えたなRadeon
これで同等なら十分戦える うおおおお!!!AMD!AMD!AMD!
AMDが発表したRX 7900 XTXの浮動小数点演算性能は61TFLOPS。一方RTX 4080 16GBは49TFLOPS弱であることを考えると、カタログスペックとしてはRX 7900 XTXが有利といえる(ただ、この61TFLOPSという数字は、かなり怪しい数字ではあるのだが、これは続報で……)。 >>117
ノートパソコンでもわりと重いゲームも動きそうだな >>54
AIは謹製ライブラリ使わんとどうにもならんからそれこそ大々的に投資しますって言わんと駄目(皆が使ってくれない)
nvidiaは昔から投資してたからな >>33
15万円にask税かけたら普通にありえるな ┌────ー┐_____________
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|兀三三三三三三三三三三三\ %8\ー<三兀|| /´
|川 // // // \o(こ¨ヽ\川|| /
|川 // // // \_入__,. ヾl|| / いくらコスパの良い醤油(Radeon)ができようが俺らが欲しいのはソース(GeForce)だからな
CPUと違って簡単に切り替えられん radeonカタログスペックだけは毎回良いんだよな アスク税を舐めないほうがいい
1ドル110円くらいの頃でも700ドルのグラボが15万円スタートだったことがある 動画エンコ画質がインテル内臓グラフィック未満だから泣ける AMDグラボってメーカーごとに差がありすぎて型番だけで語るのは怖い >>25
マシン語やアセンブラやればわかるが
RAM(DRAMやGDDR)へのアクセスってペナルティに等しい。
アクセスしないって訳にもいかないから困る。
HBM2も期待されたがなかなか進まず。
(補助金モリモリ富岳はたっぷり使ってすでに2位!)
自前で巨大SRAM積むという力技やりだしたのがAMD
性能のいいSRAMをキャッシュにすれば
GDDRでも存在するペナルティが減らせる。
結果性能があがる
インテルやnvidiaからするとインターコネクトとSRAM使わせろ!
ってくらいの技術 ついつい1ドル110円で計算してしまうからレート見てちゃんと計算したら頭がバグる RTX3000シリーズが糞で前回6800XTに乗り換えたが、
ローディング直後に一瞬カクつく現象がちょっと気になったくらいで、
後は性能もドライバーも文句なしだったな
専用の性能いじるソフトもかなり使いやすいし、
やっぱりゲフォにしときゃよかった…みたいな場面ほぼ無かったぞ
レイトレーシング好きには駄目なのかもしれんが
今世代もこれだけ基本性能で差をつけられたらまたラデか? NVIDIAと完全に互換性あったらいいけど
ゲームで相性とか発生しそうで怖いな
CPUとはちょっと話変わってくるし
そうなると値段だからハイエンドだ~って言われても
エントリーレベルで安いなら選択肢に入るぐらい >>138
今のnvidiaはコスパなど改善する技術の研究の話は
聞くけど出荷までは漕ぎつけてなさそうで
相変わらずでっかいコアで性能稼ぐって感じだからなあ
でっかいコアからメモリバスいっぱいだしてGDDRぶん回すという
地球に優しくないままかなあ >>135
NVIDIAもL2キャッシュもりもりしてるが? >>142
AMDだってRDNA3は当初予定されていたMCMは頓挫しているんだけどね
最初は2~3倍の性能アップだったけど、技術的に無理だったからか1.7倍になった >>143
所詮でっかいコアやん
MCMの論文(2017年)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1068970.html
このあとあんまり技術面お話ないよね
同時期のGPUはかなり無茶して作ってたし
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1064109.html
この間AMDはチップレットだのやってとうとう
シリコンの上にL3のせちゃうとかいいだして
外部SRAMだしな
>>144
そうみたいね
コア間でのデータ転送がバカニならないからね cudaって何かそんなに違うの?
ゲームやるだけじゃないの? カタログスペックで1.7倍なら実行性能だとせいぜい1.3倍程度ってとこか 結局InfinityCacheは失敗だったってことか エンコード支援機能が弱すぎ
今回で多少マシになるにしてもやっとRTX2000台と同じくらいだろ >>6
今ならNvidiaもドライバークソだぞ
デスクトップウィンドウマネージャーのGPU使用率100%によるファン全開バグと
ゲームをプレイし終えた後もアイドルクロックが高止まりしてファンが回ったり回らなかったりするバグ
これは特定ゲームタイトルをやってなくても起こるから2つ前のバージョンにロールバックしたしAdrenalineより全然タチ悪いわ >>14
>AMDは「ケースを買い換える必要がない」「電源ユニットも買い換える必要がない」等とライバルを煽る発言も飛び出した。
こういうのでいいんだよ
4000シリーズ狂ってる
5000シリーズはさすがに改善してくれよな 18万と16万ってとこか
8pin×2なら燃える心配ないから安心だな ゲームでのシェアが増えたら他の用途もまずはフリーウェアから対応が進みうるからAMDはゲームで切り込んでいくしかないよ >>154
昨今のドライバはタイトル毎にパッチ充てるのを内包するから新しいゲーム用のパッチ充てたら他のに支障出たりで直したりなどなどでバグのモグラたたき状態
肥大化の影響でどっちもどっちだな この値段で4090に対抗できるかが全てなんだけど
出来るんなら革ジャンにはお灸を据えられるんで頑張って欲しい
出来ないんならどうでもいい >>58
今のゲーマーってここまで高性能なの買わなくても十分なんだよな
前モデルのハイエンド買えばいい >>159
別に民主党が円高政策してたわけでもない ハイエンドは電力効率が超良いとはいえないから
今でいうならRTX3060TiやRTX3070みたいなグラボを3~5年単位で乗り換えるのがオススメだぞ
まぁ今のRX6000シリーズはRX6600とRX6900XTていうローエンドとフラグシップの両極端が特に優れてる例外的状況だけど…
RTX4000も4060Tiとか4070とかは値段次第でかなり良い…はず
RX7700XTも200Wだかで6900XT同等かそれ以上らしいじゃん 全てのゲームで固有fixを動かし続けなければならない謎 >>160
あんな非現実的なゲテモノに勝てる訳ないだろ GPUの値段上げざるを得ないとか言ってた革ジャン見てるか?w
AMDは据え置きで来たぞ
4080とかいうゴミを考え直すなら今だぞ 今世代のGeForceは4090以外地雷臭やばいから買うならRadeonのがいいぞ 全てにおいて優れてるのになんでゲームメーカーは対応適当なの?
結局底が疑問
ゲームメーカーは諸悪の根源^ >>148
イロイロ使えるいいやつなんだ
その結果マイニングなんかに利用されちゃったんだが
>>151
成功だろw
キャッシュってSRAM(フリップフロップ回路)なので
あんまり小さくならないんだよ
だから割高なので相変わらずDRAMが使われてる
外部の小さい石はチップレット化したInfinityCache >>168
AMDは一時期暗黒時代だったからな
その時にnvidia最適化しちゃった
あとシェーダー関連がCUDA対応してるので
AMD向けの書き直しとかありそうだし 2ページ目に書いてある
https://ascii.jp/elem/000/004/111/4111687/2/
基本的な設計については8月時点で明らかになっているが、
RDNA 3はGPUでは初の「チップレット・デザイン」となる。
メモリーコントローラーとInfinity Cacheの部分を「MCD(Memory Cache Die)」として独立させ、
それ以外の部分は「GCD(Graphcs Compute Die)」となる。
わざわざ分離させた理由は、貴重な5nmのシリコンを節約するためである。
つまり、単一のGCDが5nmで製造され、MCDは64bit幅のInfinity Cache+64bitの
メモリーコントローラーが一体化したチップ(それが6個ないし5個実装される)が6nmとなる。
シュリンクしづらいInfinity Cacheを含んだMCDを6nmで製造することで、貴重な5nmのシリコンを有効活用できる。
さらにMCDをモジュール化することで、メモリーバス幅を増減したとしても、柔軟に変更できて設計コストも安い、ということだろう。 なかなか豪快だよな
メモリコントローラーがチップレット側にあるって
ハイエンドは欲しくない
補助8ピンで動く7700xtあたりが狙い >>174
PCIe5.0x1で補助電源なしな
RX7400辺りが欲しいわw FluidMotionが復活するとか大嘘書いてる奴って何が楽しいの >>168
ゲーム機がRadeon最適化なのが気に食わないNvidiaがゲームメーカーに圧力かけてPCゲームはゲフォ最適化のGameWorksで作り直させてるからね
ゲーム機とPCで別環境になってるからRadeonじゃ性能出ないし、ソフトメーカーの負担も大きいしゲーム自体がバグまみれなのが現状 Radeonオンリー最適化でGeForceじゃろくに回らんやつとかも普通にあるけどな
つーかパフォーマンス差はRadeonに最適化された時の方がむしろひどいわ >>79
2chの定型句をなぞって、なにかものを言った気分になるんだよ
老化ってやつだな 20GBと24GBってのがモヤモヤする
32GBにしろよ😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています