邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由 [527580119]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ? 【ビルボード】Official髭男dism「Subtitle」歴代2位の週間再生回数でストリーミング2連覇 サブスク解禁のホルモン『チェンソーマン』EDテーマも初登場 ◎【Streaming Songs】トップ10 1位「Subtitle」Official髭男dism(20,781,069回再生) 2位「KICK BACK」米津玄師(15,051,990回再生) 3位「Overdose」なとり(8,734,145回再生) 4位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(8,412,059回再生) 5位「W/X/Y」Tani Yuuki(7,466,548回再生) 6位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(6,570,882回再生) 7位「祝福」YOASOBI(6,556,183回再生) 8位「もう一度」Tani Yuuki(6,220,001回再生) 9位「ANTIFRAGILE」LE SSERAFIM(5,855,818回再生) 10位「ミックスナッツ」Official髭男dism(5,830,486回再生) https://news.yahoo.co.jp/articles/36ebc8d66d3d910680e668f285095b041f1e1bc2 だんだんテンポが上がってだんだん言葉が増えてるだけみたいな レベル上がってるか? 似たようなシングルばかり出してるのに 90年代初期のCDバブルの頃が一番レベル低かったわな 米津とか髭男とかきんぐぬーとかYOASOBIとかはリズム感無い人にはキツいらしいよ そうか? 最近はわりとおっさん向けのバンドとかも多いぞ アメリカの音楽はよくわからんが日本はリバイバルブームかってくらいバンド活躍してるじゃん イントロは聞かないギターソロいらない なんのレベルが上がってるって? 全部似た曲調 明るくてポップなのも無いしそりゃ流行らんわ 歌でも絵でもゲームでもなんでもそうだけど 技術的に巧みで高度だったり高クオリティであるなら絶対的に良い、って事は無いんよ。 これは言いたいことはわかる 今はもう市場に曲が多すぎて個性を出すには変拍子とか転調とか駆使しないといけない 昔みたいに耳障りがいいだけの曲を作っても結局誰かの曲に似ちゃうんだよな しかしその耳障り良かった頃の曲ではシティポップと呼ばれ海外で人気が出てるジャンルもある レベルが上がってるのか? 小手先で器用な奴が増えるのはレベルが上がった事になるの? 結局似たような雰囲気の曲が乱発されてるだけにも思うが 米津は分かるけど髭男はよくわからない yoasobiはアルバム1枚聴いたらあとは何聞いても同じ 別に上がってはいないと思う 幅広く聞いた上で、別にあがってはいない 変わってるけど上がったり下がったりという印象はない みんな似たような声似たような歌い方の女歌手のスペアが無数に存在するけど そいつらがあたし歌うめーしってアピールする歌ばかりだが ボカロのような曲と歌い方が増えた それはボカロでいい人間がそれぐらいできますよというテクニックを聴きたいのではない それなら小さな子が歌うお遊戯会や中学生が合唱コンクールで練習たくさんしてきた歌の方が何万倍もいいよ テクニックや強い言葉が聴きたいのではないんだ 情操とか心に響くものが必要 個人の感想です 作り方がPCでぽちぽちするだけだから全部似通ってくるんだろう >>1 再生数でも昔に負けてるんじゃね 昔はシングル100万枚とか売れてた時代やろ 正直邦楽に関しては全然思わんわ 90年代が暗黒期だったとは思うが良いの作ってたミュージシャンも多数居た マイナー調でアップテンポ 歌詞が卑屈なら刺さるやろの精神 作らせてるのは50代のおっさん >>21 ボカロみたいに歌詞を詰め込みだしたのはミスチルからと言われてるな >>29 そんなに前からなのか 確かに〜時代じゃなーいってフレーズ浮かんだけど不倫するような人の歌は響かないから通しで聴いた事ないなそういえば GLAYも割と詰め込み系の曲があった気がする レベルは上がったかもしれんが大衆性がなさすぎる もっとダサい音楽出して世間に合わせろよ 洋楽も邦楽も1年後には忘れられてるのばっかだよ ネットが普及してなにもかも腐らせたしネットなんか要らなかったんだよ 昔は若者も多くて勢いもあって景気がよかったし、作る方もじっくり音を作り込むことができたしな 今みたいにデジタルじゃないのも良かった PCが発達して人間が楽するようになってから使い捨てみたいな薄っぺらい音楽ばかりになってしまった お前らマジで言ってんの? いまが人生で一番音楽聞いてるわ 子供の頃は小室ミュージックが合わずにほんと音楽あまり聞かなかったな その後もモー娘。やらAKBやらアイドルブームあったし、やっと最近流行りの曲も流行ってない曲も色々聞ける音楽増えたなぁと思うわ ネットの時代になったからってのがでかいんだろうけど埋もれてた音楽が聞きやすくなったよね むかしなら聞くことすらなかったんだろうなみたいなのが >>3 早口言葉の技術が上がってそのかわりに情緒に訴えるものは無くなった カラオケブームの時カーチャンが大黒摩季無限ループしてたの思い出したわ 10年前のakbとEXILEに席巻されてた時期と比べると黄金時代とか言うスレが去年辺りに立ってたな 売れてる時期の方が良い時期と思われても仕方ないだろ。 昔は景気よくて若者も多いからマジで本気出していい曲作ればそれに見合った売り上げがあったけど、 今は真面目に時間とお金をかけてじっくりいい曲を作りこんだとしても、 粗製濫造された大量のゴミ曲に埋もれて聞いてもらえないし売れないからな 誰も真面目に音楽を作ろうとしなくなった 豊作だろ 2018年 米津、あいみょん 2019年 髭男、King Gnu、香水 2020年 YOASOBI、LiSA 2021年 Ado、優里、藤井風 2022年 Aimer、Saucy dog 皆が共感できる様な情緒が失われ早口で個人的感想を述べる様になった 00年代後半が底だろ それより上向きになってきてる 少なくとも小室ファミリーとかの時代のほうが良かったということは絶対にない まず、あのへんの時代から劣化してる要素が何一つないし >>32 カラオケランキングの殆どが数年~十数年前の曲だぞ そして20年以上前の曲はほとんど入って無い 再生数が多いのがレベルの高さ? ちょっとバカ過ぎじゃない? ほんとに脳みそ入ってる? ネットの時代になって大衆音楽が弱くなったんだから 別に皆が同じ物聴かなくていいんやで Mステでアニソン歌手がアニソンを歌わせてもらえるようになってたのは時代の変化を感じるわ スピッツはなんとかなってる?久々に聞いて思い出したのに消えてたら悲しい ランキングなんてタイアップされた電通押し押し 大量生産大量消費の一過性なものだろ 俺ら音楽の真をみてる奴らにゃ無効だよ ビルボードHot100年間ランキング *1位 残響散歌 Aimer *2位 ベテルギウス 優里 *3位 W / X / Y Tani Yuuki *4位 ミックスナッツ Official髭男dism *5位 ドライフラワー 優里 *6位 シンデレラボーイ Saucy dog *7位 なんでもないよ、 マカロニえんぴつ *8位 新時代 Ado *9位 水平線 back number 10位 一途 King Gnu 昔ランキング上位のカラオケヒットしか知らず スーパーバタードッグとかbonobosとかを通ってない奴らが 「最近の邦楽レベルあがった」とか言ってんだべ あと、作る方だけじゃなくて、聴く側のレベルも昔に比べてかなり劣化したんだと思うわ 上にもあるけど、早口で個人的感想をブツブツ言ってるだけのキモい曲が多い Tiktokの悪影響もかなりでかい ステマしてもパワーなくて失速していく感じ 微妙な不細工ばっかプッシュすんな 昔売れてた奴で最近もヒット曲出してるやついなくね?ライブは昔のファンで人入ってるけど 海外でも80sなシティポップは受け入れられてるけど 最近の曲は鳴かず飛ばずやな >>40 セールスで趣味に序列付けたらジャップの音楽はお前らが大嫌いな黒人のヒップホップR&Bに全敗だぞ >>21 そういう意味で言うと70年代のフォーク時代に戻る羽目になりそうだが 0→1 大絶賛、衆愚大喜び、神誕生の祝い 1→100 出来て当然、もっと働け この違いってなんなんだろうな これは「クラシック音楽」と「前衛音楽」の違いに例えれば分かる 昔の邦楽がクラシック音楽とすれば今の邦楽は前衛音楽 クラシック音楽は今も人気だが近現代の前衛音楽はマニア以外には理解不能でほとんど需要がない 昔の邦楽は老若男女に理解できたのに対して今の邦楽はレベルが高すぎて若者にしか理解できないという難点がある レベルが上がるとか言ってる時点でわけがわからん 古いか新しいか、ジャンルの変化くらいの違いでしかない 昭和末期の曲なんかテンポも遅いし 演歌のような感じがする 定年近いおっさんおばさん向けだわ 小室の楽曲はほとんどどれも最近の曲よりかなりいいけど レベルが違いすぎる 最近の曲はほとんど耳に残らない >>56 アニソンの地位が上がったのか、他がアニソンレベルまで落ちてきたのか ライブだと音程の幅狭めてリズムゆっくりになるのは笑える >>71 別に今の音楽がとくに実験的ってこともないけど もう音楽自体飽和状態で先人がやり尽くして新しいものが中々出てこないんだよ 小説演劇映画とかもそうなってる 無料で2000万回 1000円で200万枚 昔が圧勝やわ 簡単にグローバルに聴かれる時代にほとんど日本でしか聴かれていない時点でお察し 今の歌手のほうが歌唱力高いとかいう奴いるけど 普通の奴がムリにハイトーン作って歌ってるだけだろ 今朝お勧めに上がってきた曲がいかにも今風って感じ あらゆるクオリティが昔の邦楽より上がってるが音の外し方などパターン化してる感もある おくすり飲んで寝よう / 初音ミク - もちうつね https://www.youtube.com/watch?v=GWAtnzcbfFQ 昔の陰キャ言われてた奴らが今のボカロ勢みたいな扱いだろ多分 小室も当時かなりウンザリされて飽きられてたけどな 「またこいつ?」みたいに いい加減昔を美化すんのやめろ 今もまだ流行ってるのか知らんけどゲスキノコとか男がキモイ裏声のような高音で歌うのが流行ってそれで嫌気さした 昔はテレビが音楽を牛耳ってたってだけだな 遥かに自由だよ今は 最近仮面被ってる男か女かわからん容姿の歌手見たけどなんてゆーの? メロディコード進行出尽くしてるので、奇抜な事やるか効果音的なのをやるしかない 青春時代に聞いた曲が一番なのはどの世代も同じなんじゃないかね いいなと思う曲もなにがしか自分の背景ありきで聞いて印象深くなって歌詞とかも響いてくるというか 小室の曲は今聴いてもいいなと思う曲がたしかに多いし 小室だけではないけど ラップみたいに歌詞ガンガン載せるよな 行間が無いというか >>93 yamaもずっと真夜中でいいのにも仮面かぶってるからどっちか たぶんyama。声低めだもんな ぶっちゃけ、Adoの歌なんて30年後に聴いてる人間いるとは思えないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる