邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由 [527580119]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ? 【ビルボード】Official髭男dism「Subtitle」歴代2位の週間再生回数でストリーミング2連覇 サブスク解禁のホルモン『チェンソーマン』EDテーマも初登場 ◎【Streaming Songs】トップ10 1位「Subtitle」Official髭男dism(20,781,069回再生) 2位「KICK BACK」米津玄師(15,051,990回再生) 3位「Overdose」なとり(8,734,145回再生) 4位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(8,412,059回再生) 5位「W/X/Y」Tani Yuuki(7,466,548回再生) 6位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(6,570,882回再生) 7位「祝福」YOASOBI(6,556,183回再生) 8位「もう一度」Tani Yuuki(6,220,001回再生) 9位「ANTIFRAGILE」LE SSERAFIM(5,855,818回再生) 10位「ミックスナッツ」Official髭男dism(5,830,486回再生) https://news.yahoo.co.jp/articles/36ebc8d66d3d910680e668f285095b041f1e1bc2 >>237 まぁ惨めは言い過ぎかと思うがおかしいよね 音楽に限らずだけど、ただいちいち「最近のも知らずに~」とかつっかかってくる 心は若者でありたいおじさんが鬱陶しい >>237 こういうのって映画好きに対しても同じ事感じるの? 新作見る奴ダサいみたいな 老化すると自分が知らないものを「不快」と感じるようになる人が一定割合で出るんだよね 今のアーティストはコンピュータに対しての劣等感があるんだよな だから、彼の劣等感をなんとかするには、 一切コンピュータを触らない、もしくは徹底的に勉強するしかない 古いタイプの優れた作家は、電子音楽を絶対使わん アナログのギターとか楽器はすべて熟知してるからとそっちを使う 逆にゲーム音楽屋の古代とかスクエニの作曲家は徹底的に勉強した 結果、自信満々の曲を連発した 未だに彼らは、自信満々の曲を作りまくってる あれらは空威張りじゃなく、「俺は一からプログラムでサウンドをいじれるんだ!」と言う自信から来てる 井の中の蛙と言うのは重要だ。 「俺は絶対に負けない」と言う自信の人が自信満々の曲を作ってきた しかし今はネットの時代で、自分より格上の知識を得られる 何よりネットにつなぐパソコンやスマホに作家たちは劣等感を抱くからな その劣等感の処理が大事だ 年々下がってるだろ、リスナーの感性が退化してるからそう思ってるだけ レベルが上がってるってのがただの勘違い 再生数は使ってる人間が増えたってだけだろ 好きなもの探してる過程で流行の曲「も」聴いてるんだが😅 お前らがおっさんになってるだけ定期 脳ってのは硬化していくからな 昔のおっさんもロックなんてけしからんと 言ってた お前らがおっさんになっただけ >>238 音楽に限らずその手の話題にしても若者はわざわざ突っかかっていかなければそんな事言わんしな 大抵謎マウント謎同調圧力を加えてくるのは若者気取りの痛いおっさん どこがレベルが上がってんだよw 10ねんたったら忘れられてそうな曲しかないだろ >>239 新作=流行りじゃねーだろ、 昔から続いてるシリーズ物の新作だとは 普通に宣伝見て気になった作品の新作観る分には何も思わねーよ 軽四で大音量でヒップホップ流してるガキが居たけどどこにでもありそうな曲に説教くさい歌詞と最悪だった >>9 そういう問題じゃないよw きついとかじゃなくてただガチャガチャしてるだけの中身ペラっペラだからだよ JASRACのせいで街中から音楽が消えたのも大きいだろ 本当に音楽を耳にしなくなった 最近の楽曲の特徴まとめ イントロ間奏なし イントロ間奏がないから最初から最後まできもいボーカルが入ってるww そもそもイントロ間奏を作るだけの能力が無いw 当選カッコいいイントロがない ボーカルが気持ち悪い女みたいな声でボソボソしゃべるような声 ボーカルが女みたいな声なのに高音が出ないから声がひっくり変えるw 野太い低音なんか出るわけないwwwww ギターはコードしか弾けないからジャカジャカ上下にストロークしてるだけw 当然カッコいいギターソロもない そもそもギターソロを作るだけの能力が無いw ベースはほとんど音出してないカッコだけ 当然カッコいいベースラインもない 当然カッコいいチョッパー演奏もない そもそもベースラインを作るだけの能力が無いw ドラムはほとんどトントントンだけ 当然カッコいいドラムラインもない 当然カッコいいドラムソロもない そもそもドラムソロを作るだけの能力が無いw バスドラもトン・・・・・トン・・・・ 当然カッコいい三連符とかペダル踏めないwwww そもそもどこで三連符を入れるかの能力が無いw 音楽は流行り廃りジャンル違いだから別にって感じだけど、聴いてて感動し惚れるくらいすげえって歌唱力のアーティストいる? >>230 NOKKOはI Want You Backのカヴァーも良かったな https://youtu.be/s8LeUYfx4F8 宮里久美 「風のララバイ」 https://youtu.be/RCHVWD6uT1g メガゾーン23の中でも一番好きな曲。そして悲しい曲でもあるね…。 小学生の頃カセットテープに録音して聴いてた。今でも、色褪せない。 ピアノとシンセがいいんだよね。 >>21 時代に逆らうようなgezanの萃点はここ最近で刺さった曲の1曲 ってかマヒトプロデュースのUAの微熱も良かった Spotifyのプレイリストで色んな年代の聴くけどそれぞれ良さがあって比べらんないよ お前らがついていけなくなっただけおじさんのほうが脳みそ固まってるんじゃね >>261 これ、柔軟に理解しようとしないから老害になる 普通に、楽器に対する知識って重要なんだよな シンガーソングライターが、既存の歌手と違ってやたらとうまい歌うたいまくってたのは、 持ってるギターの構造全て知ってたからだな。 メンテもやる気になればオリジナル制作も出来る さらに、歌詞とか声の出し方とか、やってるうちにどんどん理解できるようになるから 全て熟知してるんだよ その職人としてマスターした自信が古い時代の歌だ それで、今の電子音楽屋と言うのは、使ってる道具についてよく知らんから 無意識に劣等感になってクソみたいな曲を連発する ある意味、「自分は賢い、何か知ってる」と思って自信があるんだけど 「コンピューターはわからない。電子音楽はわからない。自分は何も知らない」 と言う意識がコンピューターのDTMソフトを使ってくるとコンピューターから流れてくる だから変な曲しか生まれんのだな ある意味、AKB的な曲だろう AKBのアイドルも、音楽の事は一切知らんからな 「アタシバカでーす」って言いながら歌ってんだよな そんな事が5chのレスにも言える 例えば、内容を見れば「コンピュータの仕組みを知ってる人と知らない人の区別が付ける」 90年代はAメロBメロは全く印象に残らないようにしてサビだけグッと盛り上げる CMやドラマとタイアップして繰り返しTVで聞かせれば売れる そんな時代だった 加齢臭がすごいスレだな。 音楽の嗜好は若いうちに固まっちゃうからケンモーの年齢層を顧みると仕方がない傾向ではあるが。 >>264 つまりking gnuが最高ってことか >>262 早口で捲し立てるだけ捲し立てて系統立てて論理的に聴かせられないなら老害で構いませんよ 聴きたいんだ 聞きたいんじゃないんだよ NOKKOならCRAZY CLOUDSだな めちゃめちゃカッコいい https://youtu.be/Xiu0EYwLkO0 ここのドラムの入り方がカッコイイとか、ボーカルメロディとの掛け合いになってるギターにしびれるとか。部分部分でハッとくるような曲が全然見つからん。本当にレベル上がってるのか? 年とってるから今さら新しい若い恋の歌を仕入れる気にはなれない 過去の恋を反芻するだけでいい 恋愛曲以外は20代そこそこのガキの人生観とか聞いてられない サウンドは俺は70年代のソウルミュージック好きなんでそれに敵うものはないって感覚 これは一方的だと思うが 各世代の枠を越えて自然と口ずさめる音楽って今の音楽にあるの?ないよね? 田島貴男みたいな声の歌手ってなかなか出てこないよな ジョンレノンなんかも枯れた声って表現されるけど 「昔と違って自由に音楽が・・・」 なお、ヒットしてるのみんなメジャーレーベル所属 自称アーティスト様な 素人の書いたクソ曲ばかりで 20年後あたりに振り返っても 何にも残ってねえぞ とか言われてた90年代 >>254 これもいい、高音がきれい DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE https://youtu.be/gsT6eKsnT0M >>274 例えばどんなの?それは当時から全世代が口ずさんでいたの? おっさんおばさん→歌詞ガー早口ガー Z世帯→文藝も廃れてるしメッセージ性なんかいらんやろ。なんならkpopでもいいし これくらい価値観の差があるわな >>140 若いアーティストも冨田ラボと一緒に音作りしてたりあの人は天才や >>278 Adoにしても米津にしてもメジャーレーベルに所属する前にヒットしてないか? 昔の洋楽とか、映画の主題歌くらいしか知らんかったけど ボヘミアン・ラプソディを観てからクイーンすげーってなって そこからビートルズやマイケル・ジャクソンやデヴィット・ボウイとかも聞き出して 改めてWe are the worldとか視聴すると、レジェンドってのがよくわかる、歌唱力が違いすぎやろと 今そういうのってあんのかな、ドリームメンバー集めたらどんな感じになる? 昨日稲垣て人がシティポップ歌ってて古臭さに驚愕した まぁ最近の邦楽は歌い手の魂が入ってないような曲だらけな感じ だからあまり感動とかしない 生声のボーカルよりボーカロイドの方がよっぽどマシなレベルwwwwww 喋ってるのか歌ってるのかわからないwwwwwwwwww 過去のものを古いとしか批評できないアホが増えたよな あたりまえだろ >>284 ヒットの定義による うっせわより前の音源を「ヒット」と呼ぶかどうか どんくらいマネタイズできてたか知らんけどな もう邦楽なんて中高生以外聴いてないだろ じゃ洋楽聴いてんのかっていったらそれも微妙だけど もう耳が退化してきてるからアニソンでも聞いてりゃ満足するんだろな >>287 自分が老いて感じられなくなっただけでは? 誰もおっさんが新しい音楽を聴くことを望んでないってビースティボーイズのアドロックが言ってた いや・・・ 真っ白なキャンバスの時代では、とっくに無いわけ 余白すら残っていない時代ないのよ 新しいって・・・ なんなのって話 FM802×阪神高速 ACCESS! キャンペーンソング Radio Bootsy「春は溶けて」MV https://www.youtube.com/watch?v=sKyuOOM2ffk 川谷絵音が作詞作曲プロデュース ホリエアツシ (ストレイテナー)、yama、長屋晴子 (緑黄色社会)、北村匠海 (DISH//)、三原健司 (フレデリック) 期間限定公開だから再アップされたのだが ヒットソングの男性ボーカルが気持ち悪くて聞いてられない これは90年代からずっとだけど 新しいもの追いかける時期はとうに過ぎて 菊池桃子のラムーとか聴いてる 芸術作品と新しさってのは不思議なもんよ それを視聴する当人の体験に依存するんだもの >>193 定期的にリバイバルされる ドレイクやビヨンセとか今年ハウスリバイバルしてたし >>293 こういうことばっかり言ってら奴になった なんでも聴くけどback numberの曲は女性ボーカルで頼むわ >>1 >邦楽のレベルが年々上がっている 前提が間違ってるんだろね うん だから、巡り巡って来たトコに ちょっと今っぽいスパイスを上手く掛ける人が ウケるのでしょう >>295 予備知識なしに二曲並べてどっちが新しいか聞かれてもわからんの増えてるわな とりあえずレスの最後に年代と好きなミュージシャンか曲書いてくれや。 40代前半。スピッツずっと好き。最近はvaundyとadieu 男性歌手はカン高い裏声連発、女性歌手は抑揚の少ないボカロみたいな奴ばっかり 両者とも歌詞に物語がなく耳障りのいいフレーズの羅列 個性やメッセージ性がないからCM等では今の曲より90年代の曲やリメイクばっかり使われるわな ヒロイン (back number) piano arrange ver./ダズビー COVER https://www.youtube.com/watch?v=JifPfJweX_Q クリスマスソング (back number) /ダズビー COVER https://www.youtube.com/watch?v=SxB5eV_73qo 瞬き (back number) acoustic arrange ver./ダズビー COVER https://www.youtube.com/watch?v=tNVTuUEeWP0 米津もダズビーのカバーがよすぎる韓国人なのに日本語上手くて捗る >>274 パプリカ 次にお前らは「あの曲は~のパクリ、焼き直しで~」とか言い出す 確かに2000年代に入った頃から落ち続けた邦楽の質というかミュージシャンのレベルや多様性は上がって来てて黄金時代再来だと思ってる ただ肝心のリスナーのレベルが低いのよ >>306 それな そんなあたなにおすすめするのがK-POP なぜ90年代は懐メロなのに 懐メロ番組では70年代とかしか扱われないのか 今の音楽は絵で表現すると最先端の萌えハンコ絵みたいな感じだな 個性のない画風でCG塗りで見栄えだけ良くするみたいな制作手法 >>316 現役でCMとかで使われてるから懐かしいになりにくいんだろうな 最近は毎日TMN聴いてるわ 全てのバランスが良すぎて飽きない GET WILD! もっと普通に音楽を聞き込んだ方が良いと思う ベタに評価されてきた人達を そういうの経てないでしょ、皆さん >>290 米津はハチ名義の頃からヒット連発してたし、>>1 の5位と8位にランクインしてるtani yuukiとかメジャーレーベルではないと思う >>324 最近のミュージシャンでおすすめ教えてちょ。 米津とかマジですごいよな パプリカとかチェンソーマンとか 後世に残りそう 音楽は感性に合うかどうかが最重要だしね 歌や演奏の技術は高いに越したことはないけど >>316 90年代のヒット曲なんて誰も興味ないからだろ 70年代の音楽は老若男女に支持される名曲ばっかりだけど >>254 ハナスプリング 海外だとグループになるけどhouse gospel choir >>256 そうかなあ アップテンポの方が好きなんだけど >>328 米津で思ったけど昔みたいな完全陽キャというかDQNっぽい奴が減ったなぁ オタク率が増えたから両方から支持されるような奴が受けるんだろうけど、特に日本では 海外は相変わらずDQNラッパーとか人気だし 最近の曲は全部一緒に聞こえるってやつ、完全に老害で新しいものを受け入れられなくなっているだけだと自覚しろ。お前らが若い頃聴いてた音楽も同じだから。当時の老人はお前らをみて同じことを言ってたんだよ。 「ボカロみたいな平板で感情のないボーカル」って、まあそういうのが流行りなんだろうな エモい曲が流行った時期もあればクール至上主義な時代もある 俺個人はボカロにはボカロのエモさがあると思うけどね ひたすらエモいボーカル聴きたいならあがた森魚か山崎ハコでも聴けば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる