ドラクエにでてくる「はぐれメタル」って、硬いのか柔らかいのかどっちなんだ?俺には液体金属に見えて硬くは見えない [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラクエ』メタルスライムたち&冒険の書がイメージされた「おおきなブランケット」がプライズで展開!
タイトーの公式サイト「タイトープライズページ」にて、
「ドラゴンクエスト AM おおきなブランケット メタルスライムたち&冒険の書」の
サンプル画像が公開中。
2種類のデザインで展開される本アイテムは、2022年11月5日に登場予定です!
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1726085/ 泥は柔らかいけど、強く叩きつけると非常に硬いだろ?
あ、かぶった 衝撃をいなすなら液体で良いだろ
むしろ気体のやつにどうダメージ与えてるかの方が気になる >>11
被るのはちんこの皮とシャッポだけにしとけ _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ ダメージ通らないだけだろ
固いってのはプレイヤーが勝手に言ってる表現であって はぐれ金属という新種の金属ということにすれば
性質について色々と考察したり作れる スライム全般液体をイメージしてるけどメタル以外は普通に攻撃与えられるから攻撃すると流体から硬質化するんだろ >>15
世間からはぐれていつもひとり
見つかると寄ってたかってなぐられる
叩かれ慣れてるからダメージは通りづらいがクリティカルな一撃で撃沈することも
すぐ逃げる バブルスライムが精霊の加護を受けた的な設定だった気がする >>43
当てても会心とかとくぎ以外1とかじゃなかったか? モンスター物語だと溶けたミスリルを被って表面だけコーティングされてるんじゃなかったっけ? >>1
「三体」の水滴はまさにそんなイメージで読んでたが? 柔らかいというか物理的攻撃が効かない
それがスライム
本来魔術でのみ殺せる魔物 アストロンの劣化版みたいなのを常時発動できる液体だよ >>45
それはカス当たり
古くはTRPGから、HPには体力だけじゃなく回避の概念も含まれてる
ヒットポイント(攻撃命中箇所)だからね
皮膚だけ切られれば小ダメージ、攻撃を盾で防いでも構えてる腕の骨が折れたら大ダメージ、目や内蔵にダメージを負えばクリティカル(かいしんのいちげき)
メタル系は数回カス当たりするだけで死んでしまうほど脆弱
高攻撃力によるメタル貫通はまぁダメージ計算の結果生まれたものだろうけど、衝撃波とか剣圧とかフレーバーとして考えようとすればできなくもない メタルホイミンとか意味がわからない
ホイミンは個体の名前だったのに種族名になってる スライム属自体物理ダメージで死ぬのよく分からん?
実は内蔵とかあるの? 液体金属で密度が凄いから石の拳と言われたロベルトデュランのパンチぐらいの攻撃力はあるんジャマイカ? はぐれメタルの剣とかすごい硬いし、基本硬いタイプなんだろうな 俺的にはスライムが寒天みたいに固められてるようにみえる
世界的にスライムって言ったらヘドロ状のバブルスライムみたいなグラだろ
なんでみんなウンコみたいなゼリーなんだ >>73
堀井雄二による初期案ではドロドロタイプだったが鳥山明がああいうデザインにした >>73
初めのモンスター遭遇でグロスライム出てきたら国民的RPGになってなかったな
あのかわいさよ >>31
普通のはぐれメタルはみかわしのふくを装備して溶けた金属を被ったスライム、はぐれメタルは砂漠の地中を移動してミスリルっぽい何かを取り込んだバブルスライムって読んだ気がするけど子供の頃はそれで納得できたけど繁殖できんだろそれは・・・ルビス様は常に厳しい 1か0でしか判断できない低能モメンには理解できんよ 武具にもなるし実際守備力も高いのだから硬いのは間違いない T1000みたいな感じなんだろ
基本的には殴打の類は無効と トルネコだと攻撃するとツルン!みたいな滑る効果音だから表面ツルツルの液状メタルだと思ってた 柔らかいとメタルライダーが上に乗れないし
メタルキングは頭に王冠を乗せられない
しかしはぐれメタルの身体の周囲にはメタルの滴が確認できるので
はぐれメタルだけは液体に近いと思われる そういやスライムナイト系のモンスターってなんでスライムなんかに乗ってるんだろうな
バランスボールの上で生活してるようなもんだろ
もっと安定感ある乗り物選べよ >>91
その辺はスライムに頼んでディルド状の突起出してもらってるでしょ >>58
つまんない人間
リアルで空気扱いされてそう いつもぼっちだから自分がどんな形かわからなくなって形が保てなくなったメタスラなんだろ
材質は同じ >>89
最近の本編だと金属音がして1ダメージとかだよ メタルだから硬いというまさに固定概念を柔らかく解してくれるモンスターなのだろう
培ってきた概念を覆すことは人生において大きな経験値となるということの教えだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています