寺田農「ムスカ大佐をやったのはトラマ『天空の城ラピュタ』なんて見たくもない」 [814293273]
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毎日映画コンクール男優主演賞やヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞し、2022年に俳優生活61年目を迎えた寺田農さん。
数多くのテレビ、映画、舞台に出演し、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。吹き替えやナレーションでも知られている。
2021年には34年ぶりに主演した映画『信虎』(金子修介監督)が公開され、2022年12月16日(金)にDVDが発売。11月17日(木)には「生誕85年 実相寺昭雄メモリアル・コンサート2022~陰翳礼讃、夢中遊行」(自由学園 明日館講堂)に出演する。
1986年、寺田さんは映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。2008年から2012年まで東海大学文学部特任教授を務め、映画史入門、現代映画論、演劇入門、戯曲・シナリオ論などの科目を担当した。そのときにも学生からムスカ大佐のセリフをリクエストされたという。
「若い人はみんなムスカ(笑)。学校でも生徒みんなに言われましたよ。『ムスカ、ムスカ、ムスカやってくれ』って言うから『君たちの成績がよかったらやりましょう』と言って、成績がよかったからやったの。
僕はまったく覚えてなかったから、『何て言うの?』って聞いて『人がゴミのようだ』、『目が、目が…』ってやったらさ、『全然似てない』って言うんだよ。本人がやっているのにさ(笑)。
でも、僕はラピュタを観たことがなかったからね。それはなぜかと言うと、声を録るときに宮崎駿監督とモメてさ。声は2日録りだったんだけど、アニメは絵に時間がかかるじゃない。初日の午前中までは絵があったんだけど、午後になったら線が引いてあるだけ。そのあとはもう何もないの。それを『線画』というのもあとで知ったの。
その後は『線画』もなく、ただタイムラップだけで、『15秒でこのセリフを言ってください』という感じだったから、『そんなのできねえよ』って話になってさ、もう帰っちゃおうかなっていうくらい、すごくイヤだったんですよ。
だから、のちに僕の経歴紹介のところにラピュタが書いてあるとそれを全部はずしてくれっていうくらいストレスになっていたんですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e6da02384f1e3f5b17f48015097408cdcc7460 本人も嫌な記憶なわけだしネット民もムスカをおもちゃにするのやめよう >>5
そりゃそういうレベルの人だからこんだけ生き残ってるんだろう
いわば職人気質やね、文句はいうが仕事はちゃんとやる 跪け命乞いをしろ小僧から石を取り戻せ
こっちのがいいだろ ハヤオだからワザとじゃなく
アニメ業界では絵がないアフレコは当たり前 >>7
感情の乗ったいい演技だなぁと思ったらちょっと地が出てたのかw 声優の仕事も適当で、あれだけの名演なんだからすごいなと
むしろ尊敬する 昔の人はこういうこと言えていいよな
今の人は人の顔色見すぎて言えない >>7
実際にキレるように持って行ったパヤオ凄いな >>25
ゲームのイベントでキモオタ全開で共演作の思い出を語る鈴村健一と
なんとか誤魔化そうとしてるけどうろ覚えなのが隠せない井上和彦の事が忘れられない
この辺りに世代の壁がありそう 今ではアレルギーはなくなりましたから、平気でムスカをやっているし、三つくらいセリフも練習したからモノマネはできるけど、僕はアニメってとっても苦手なんですよ。そのトラウマがあるのかもしれないけど」
今のムスカ演技聞いてみたいな 線であてるのカリ城でも絵が上がって完成近くなるまで声優陣とモメてなかったっけ?こんなの出来るかよって
相手が普通の俳優なら余計モメるだろ 声を合わせるって苦手な人は苦手そうだよな
東野英治郎も声優業は自分のペースで演技できないからクソ!カタワ(マジで言ってる)になる!って大批判してた
永井一郎はそれに反対してちょっとした論戦になったらしい... >>18
初代ルパンの山田康雄も同じことで怒って帰ったエピソードが >>37
一方、森繁久彌は日本初の長編アニメ映画で声優をしたのであった もう私生活はゲスすぎてwでもアニメに阿ることがなく小馬鹿にできるぐらい実力のある本物の俳優だよ この年で怨み屋本舗で女王様にムチで打たれる役とか凄いよね アメリカじゃ声収録してからアニメ作るのが普通だろうが >>47
OK出なきゃ終われないわけだし結局ははちゃんとやるんじゃね >>34
役者なら絵を見ないで演じるのが普通だしやろうと思えばできるんじゃないの 今のアニメ映画なら線画だけのアフレコはほぼありえないのかな
時代を感じさせるエピソード >>34
山田康雄はちゃんと絵が入った状態じゃないとアテレコしないと公言してたからな 線画吹き込みは困るって白箱で見たおじさん「まあそうやろなあ」 ちびまる子ちゃんのハマジの声優がグレミー黒歴史にしてるのもこんな感じなのか これはしょうがない
駿の作品はテンポも脚本もいいから完成したら素晴らしいが演じてる側は完成形が分からんから楽しくもなんともないだろう
全く知名度も無い頃の駿とたった二日仕事して良い印象だったら逆におかしいわ どんな奴かと思って検索したらびっくり
ドラマやら何やらで何度も見た顔だ
ブラックサンの麻生もやってたやつじゃん
木っ端声優かと思ったら中々の大物 >>66
コナンやカリオストロやナウシカの後でも全く知名度が無いのか >>6
線撮コンテ撮で録音なんてパヤオに限らず
アニメじゃ有りふれてるから
アニメ業界と縁が無かった よく見る顔だけど、代表作は?って聞かれると ? ってなる人 次から次へとセリフ言ってく1日か2日の仕事だろうしな
長丁場になるドラマや映画舞台からしたらやはりそれほど覚えてはいないよね 毎週放送に追われるテレビアニメで絵が出来てない状態で声入れるのは仕方ないけど
映画で絵がない状態で収録させられるのは批判されても仕方がない
アニメ業界では当たり前かもしれないけど外にいる人にとってはそんなの関係ないし >>70
コナンは駿監督名義ではない、カリオストロはあくまでルパン映画
ナウシカはマイナーアニメ雑誌のアニメージュに駿が漫画連載することでやっと金出してもらって製作 小ヒット
そこからラピュタ、トトロたった3年で作ってる
すべて後に大評価されるが、製作当時はジブリ立ち上げたばかりで知名度はなかった 何のアニメだか忘れたけど割と最近の奴で、
制作方針で絵が完成してから声を録ることにしたら、
「すごくやりやすかった」
「普段より演技に感情が込められた」
と出演声優から大絶賛だったの思い出した ジブリですらこんな感じなんだな…
ジブリだからこそなのか? >>92
庵野とか宮崎駿は拘り強すぎるから
宮崎駿以上が高畑勲とか 板橋の美術館の収蔵品展でこの人面白い絵描くなあと調べたシュールリアリズム絵画の作者が
寺田農の父親だったのでビックリした >>1のリンク先のインタビュー面白いわ
アダルトビデオの監督をやったら
その年に1番売れたアダルトビデオになったの
↑
この作品を観たいわw アニメ業界のアフレコの際画ができてなくて当然みたいな風潮なんなんだろうな
画があった方がどう考えてもやりやすいだろ >>22
ウルトラマンマックスでメトロン星人やってたな >>96
ありがとう。
検索で寺田と関連ワードを入れないと海外の同名映画のみがヒットするな 昔のパヤオって、俺は絵を作るまで感が結構あるよね
そっから先には無頓着というか 寺田農は子どもの頃に深夜にやってた肉弾を見て感心した
あれがムスカの人ってのは長いこと知らなかったけど
最近は仮面ライダーブラックさんで麻生役やってて似てたよな 今やったらものまねしようとしても
なんか違う意味で達者な演技になってそう 別にプレレコのアニメも普通にあるけどアフレコでやってたのに途中からプレレコになるのは声優もやりにくいだろうな >>1
若い女の子にムスカのセリフせがまれるようになったから今はやって良かったと思ってると言ってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています