ボスには状態異常攻撃効かないゲームあるでしょ!!! [431767171]
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一撃死系もすげー確率低いけど聞くとかダメージなら入るとかにして欲しいな 毒が効く(確率20%)なのか効かないのかはっきりせいと思う 序盤のなんちゃってボス系だけでしょ意外と効くとかってのは
後半のはだいたい全無効だからつまらん 〇〇無効、〇〇半減、大抵のソシャゲのインフレ化対策はこればっか とあるRPGで即死系の攻撃でラスボスを一撃粉砕したことがある
あれはあれでむなしいぞ >>10
これな
搦め手が効くのは最初の方だけで結局は火力高めてゴリ押しするだけになっていく
最後まで状態を駆使するようなRPG見たことない PCE版ロードスはカーラにスパイダーウェブが効く
ラスボスをリンチして終わるゲーム 1ターン1回行動なのが悪い
ラリホーを使うのもベホマラーを使うのも同じ1ターン
強い魔法が最初のターンから使えるのもよくない 昔のコーエーのゲームで耐性がどの敵にも全く無くて
麻痺技持ってるキャラ加入したら後はラスボスまで麻痺させて殴るだけってのがあったな 一部の状態異常が効いてそれを上手く使って攻略する系は好き
全無効はくたばれ >>17
CSのJRPGはたしかに状態異常とか意味無くなっていく作品が大半だけどインディーやフリーだと最後まで状態異常が重要な作品も多いよ
この作品なんかはザコだろうがボスだろうがどの状態異常がどれくらいの確率で入るのか初見で分かるし戦ってるうちに行動パターンまで把握できるようになってる
https://imgur.com/J70LQ6X.jpg
https://imgur.com/duGsjhz.jpg
https://imgur.com/BlfRM5p.jpg
https://imgur.com/5MK0sLo.jpg >>21
俺は初見のサルーイン戦はタイニーフェザーで一撃死させた
次の日に学校で話したけど信じてもらえなかったわ >>30
そこまでいくと極端だけど
結局のところそういう変な想定外のハメを防ぐために無効にせざるを得ないんだよな
MMORPGなんかだと顕著だ ドラクエ11の技の説明文にはボスにも効くと書いてあるから親切だよ FF11は赤ソロで倒されてたから耐性だらけになったな 世界樹の迷宮くらい状態異常が重要だと面白いんだけどなあ >>36
そういやブラゲで
敵の体力の1/10を削るみたいなスキル持ったキャラが実装されて
それがレイドボスにも有効だったせいで
レイドボスが数秒で倒される事態が発生したわ
しかも運営が直さないからそれ以降はボスにダメージ与える事すらできないユーザー続出で
参加ボーナスすらもらえないというw 状態異常強いのに一切耐性ないポケモンて実はバランス調整上手いのか 女神転生は結構効くよな
逆に言えば早いキャラがスタン系攻撃打てば楽勝 石化とか即死無効はまだ分からなくもないけどデバフすら無効だとマジでただの殴り合いで楽しくないよな 昔のドラクエやん
「一部の状態異常が効くボスも居る」みたいな反論も来そうだが
ターン制でいちいち総当たりできない以上無駄行動はとれないのだからボス戦では殆ど死にコマンド レベル上げて物理で殴れと強要される
相手は強力な状態異常かけてくるのに FF12は大抵のボスがなんらかの状態異常に弱かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています