https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000096159.html

Horizon Therapeutics、2022年International CSR Excellence Awardsを受賞 #RAREis Adoption Fundの取り組みを評価

Horizon Therapeutics plc(以下、ホライゾン)は、本日、Gift of Adoptionと共同設立した基金「#RAREis Adoption Fund」が評価され、International CSR Excellence Awards(国際企業の社会的責任優秀賞)を受賞したことを発表しました。今回の受賞を受け、ホライゾンは2022年11月に発行される次号のCSRワールド・リーダーズ報告書で正式に表彰される予定です。
ホライゾンはGift of Adoptionと提携し、世界中の孤児院から養子として迎え入れられた希少疾患を持つ子どもたちが新しい家族のもとで健やかに育つことができるよう支援しています。2019年に15万ドルを拠出して設立された#RAREis Adoption Fundは、希少疾患を持つ45名以上の子どもたちと米国の新しい家族を結びつける養子縁組の支援を行ってきました。そのうちの35名は、米国外に生まれ、養子縁組を機に米国に移ってきた子供たちです。当基金は、新しい家庭で子どもたちが切実に必要とする医療を受けられるための大切な第一歩の援助をしています。その結果、受け入れる家族は、診断、専門的なケア、複雑な治療などの重要なニーズに加えて、希少疾患の子どものケアに伴って高まる生物心理社会的ニーズにも対処することができます。

「この賞を受賞し、Gift of Adoptionとの連携により2022年のCSRワールドリーダーの一員と評価されたことを大変光栄に思います。これはパートナーシップを組み、ミッションを共有することにより、いかに人々の生活を変えることができるのかを証明するものです。10年余り前に創業して以来、ホライゾンはコミュニティの皆様や、結果として人々の生活を変えるようになった当社の支援を直接受けてらっしゃる方々との関係を育む有意義な機会を模索してきました」と取締役会長、社長兼最高経営責任者のティム・ウォルバートは述べています。

International CSR Excellence Awardsは、企業の社会的責任に取り組み、通常のビジネス慣行の域を超えて他者のために貢献している世界中の企業を表彰するものです。