【悲報】新海誠「日本は凄い勢いで終わっていこうとしている、だから未来に向けて扉を開く物語より、扉を締める物語を描こうと考えた」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の新作アニメ映画「すずめの戸締まり」が公開された。災いの元となる「扉」を閉めていく少女の冒険を通し、閉塞感漂う日本が「次に進む場所」を見つけることを願う物語だ。
すれ違う男女を緻密で美しい風景の中で描いた「君の名は。」(2016年)、異常気象のもとで少年少女が懸命に生きる「天気の子」(19年)と立て続けにヒットを飛ばし、日本アニメ界をけん引する存在になった新海監督。映画の舞台あいさつなどで全国を回る中、「さびしい風景が増えた」と感じたことが新作の構想につながった。
にぎわいが消えたシャッター通り、閉鎖して野ざらしの大型施設などは今や見慣れた光景になってしまった。長野県で建築業を営む監督の実家がかつて手がけた建物の中にも「誰も住まなくなり、周りも緑や動物ばかりという場所が少なくない」という。
「家や団地などを建てる時には地鎮祭をするが、終わる時には何もしない。お葬式で亡くなった人を悼むのであれば、人がいなくなった場所を悼む物語はどうかと考えた」。思い浮かんだのは廃虚を巡って場所を鎮め、カギを閉める行為。「今つくるのなら扉を開くのではなく、閉じる物語。きちんと閉じ、次に進むべき場所を見つけるものにしたいと思った」と振り返る。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD27DIF0X21C22A0000000/
主人公は九州で叔母と暮らす17歳の女子高校生、鈴芽(すずめ)(声・原菜乃華)。旅の青年、草太(声・松村北斗)と出会い、廃れた温泉街で不思議な扉を見つける。災いを引き起こすという扉が日本各地で開き始め、鈴芽は、ある出来事で小さな椅子に姿を変えられた「閉じ師」の草太と四国、関西、東京、東北へと扉を閉じる冒険に旅立つ。
古来、日本列島に甚大な被害をもたらしてきた自然災害に目を向けた。「振り返ると、この10年、東日本大震災のことを考えながらものづくりを続けてきたような気がする。『君の名は。』には、千二百年に一度訪れて災害をおこす彗星(すいせい)が登場するが、これは震災を念頭にしたメタファー(隠喩)」と明かす。そのうえで「震災で感じた衝撃をメタファーとして描き続けるのではなく、直接手を触れる(表現する)ことを今ならできる、今やらなければならない、という気持ちになった」と説明する。
背景には「震災の記憶が遠のくことへの恐れ」がある。「僕の娘は12歳で、『君の名は。』の彗星が震災のメタファーとは分からない。でも震災はそれほど昔の出来事ではない。今も多くの人たちの気持ちの中に生々しく残っており、作品に描けば10代の彼らとも記憶を共有できるし、今ならまだ間に合う」
もっとも、震災を描くことで「誰かを傷つけてしまうのは本意ではない」と話す。映画の前に小説を出版して物語を明らかにするなど、事前告知に注意を払うよう努めたという。
映画に登場する、愛らしい風貌ながら恐ろしい現実を言い放つ謎のネコ、ダイジンは桜の樹をイメージした自然の象徴でもある。「被災地や、コロナ禍で人のいなくなった街でも桜は咲き誇る。人間の都合に無関心だが、圧倒的に美しく、噓をつかない」。草太が小さな椅子に変えられる発想は「コロナ禍で閉じ込められた感覚」から生まれたという。人があらがうことの難しい自然の力、無常観を感じさせつつ物語は進む。 もう日本は衰退国だからね
1980年代
日本「日本の製品は世界一!」
1990年代
日本「同じ値段なら品質は日本が世界一!」
2000年代
日本「小型化技術や安全性能なら日本が世界一!」
2010年代前半
日本「製品に使われている部品は日本のものが多い!」
2010年代後半
日本「あの製品やあの技術は日本が発祥!」
2020年代前半
日本「日本には四季があり水道水があり観光業がある!」
2020年代後半
日本「日本には忖度があり検討があり中抜きがありパパ活がある!」
2030年代
日本「円はゴミ!豊かなアジアに出稼ぎに行こう!」
コロナ禍の中で感じたのは「先進国と思っていた日本が世界から取り残され、立ち止まっている部分もあるということだった」という。「それでも僕たちはこの場所に住み続け、風土への愛情もある」。そんな思いを新作に込めた。
つくり終えて思うのは「かつての自分は社会的な出来事が横たわる映画をつくる人間ではなかった」との感慨だ。若い男女の切ない恋愛を描いた「秒速5センチメートル」(07年)や「言の葉の庭」(13年)のように、「電車に乗ったりコンビニに入ったり、ささやかな日常での感情の動きを描いてきた」。だが、今は「以前の自分とは違う場所に来たんだなと思う」。
来年2月で50歳。「赤い糸伝説のような恋愛は、僕よりも若い人の方が強度をもって描ける。年をとるということはそういうことだし、僕自身も変わっていく。自分が一番うまく描けるテーマをふさわしい時期につくる。それが僕にとって幸せなこと」と語る 見たけど日本という国の終焉をイメージさせたな
若者がどんどん外に飛び出していく(田舎から都会が日本から世界へのオマージュ)
サヨナラ日本 新海のこういう「社会的なものを絡めたテーマ性」ってすごく浅いんだよな
ジブリ作品のようなずっしりとくる重さ、深さがない
細田よりは少しマシぐらいのレベル >>1
そんな話だったのかよ
じゃあ東北の鍵しめたのは統一はもう終わりってことで
皇居の地下の鍵しめたのは皇室はもう終わりってことか? >>17
朝からそんな意味分からないこと書いてて大丈夫? 日本は経済技術大国!アジアのリーダー!!
って思い込んでるネトウヨどうすんのこれ? >>18
朝とか何か関係あるのか?朝とか関係なしに>>17は病人だろう それをアニメにする必要も特にないだろう
エンタメで成り上がったのに無駄に社会派気取ってどうすんだ >>1
東日本大震災から潮目が変わったという見方は
多くの左派学者と同じ見解だな
新海は左派的な人間だったのか 94年連載開始のヨコハマ買い出し紀行は先見性あったってことだな 日本はオワコンは草
まあそうだけど政府も売国奴だし そんな映画にスポンサーする大企業を皮肉ってるのか? >>11
本当に描きたいものは性だからな
後付で言い訳じみたテーマ性つけようとしてるのが透けてる
日活ポルノでも撮ってろよと 天気の子で、首都圏壊滅オチってびっくりしたw
マス狙いにいく映画であのバッドエンドは凄いわ。 地方が寂しくなったのはキラキラした東京に憧れる田舎の女子高生を肯定的に描いたお前のせいでもあるだろ >>11
ジブリなんてこの20年クソ作品しかねーだろうがよ 後進国になってどんどん物価上昇してるのが辛いな
派遣社員なんて真面目に働いても生きていけないレベルやし これが終わるって理由ならアメリカも中国も終わっていこうとしてるやん。アメリカも廃れてる内陸の州は多いし中華も廃れてる チー牛顔でそんなこと言われてもどうすりゃいいのさ…… だからヤフコメで叩かれてるのかな
いやあそこは萌えアニメの敵は何でも叩くか >>40
工夫が足りないだけだろ
質実剛健な美しい国に戻るチャンスだよ 田舎ってほんとしょーもない場所だよな
東京23区に住んでても、自転車で1時間も漕げば
多摩の里山に行けるんだが、もう完全に田舎。
あの場所を「ここ、とうほぐだよ」とかいってもバレないレベル。
日本列島の99.8%位がなんもない田舎だろ >>42
所得と国民の年齢がね。 アメリカは日本に比べたら全く終わってないし
終わりも見えないよ >>40
派遣社員は真面目に生きてこなかったからそうなったんだろ😅 >>36
バッドエンドかな
天災にはかなわねーと思いきゃ
何だかんだそれでも順応して生きていける人間の強かさを表してただろう
まあ世間的なとこはそんな感じのオチ程度で
重要部分はそんなとこよりも
逃げ隠れせずに全部受け止めて前に進もうとしてる二人のボーイミーツガール部分の心情のとこだろう >>33
ほんこれ
12月にやるかがみの孤城ってのが新海っぽいぞ いつまでも僕ちんの祖国ニッポンは凄いんだぁぁぁぁ!ってやってるマヌケにこそ見て欲しいわな >>36
人の命となにかを天秤にかけるなんてやり尽くされてるんだわな
藁の楯とか
若くて可愛い女の子だから守りたいってなるけど臭くて汚い元殺人犯のおっさんと天秤にかけられるんかな? >>56
日本で23区の半分が水没したら日本は「破滅」だよ
日本経済の全ての担保になってる土地が失われるんだからな。
3年であんな日常取り戻せるわけないだろ。 電通は日本すごいの後は日本すごい終わってるで儲けるのか まあ現実に人が減っていくこと考えないとな
年寄より子供のことだよ >>61
東京23区と名古屋大阪札幌福岡とかのごく一部の商業地 >>63
そっちは「本当のこと」だからいいんじゃないの 国民騙すより。 >>65
日本の商業地がそんなに重要だと思ってるのか 多様性が求められる時代になって日本国民の思考や行動及び感情がバラバラになっている
グローバル社会の弊害というわけか特に最近の若者は何を考えているのか分からない
そして日本人としてこの国で生まれ日本人としての誇りを持ち社会に貢献するために働くという道義が薄れつつある
多様性の波に呑まれ若者たちは迷子になっているのだ
日本人としての存在意義は何か?この世界で果たすべき役割は?
すずめの戸締まりは若者に対する警告でありメッセージだ
我が日本国の価値を下げるな
日本人としての誇りを持て
すずめちゃんのような行動力が今の若者に必要だ
世界は残酷なニュースで溢れている
そんな状況は間違っている
平和が一番いいに決まってる
今すぐ映画館に行きなさい >>51
ここでよう『美しい国』なんてワード出せたなお前 >>55
真面目云々以前に社会での席は限られている 全員が不労所得で
暮らすのは不可能だし全員が社長になるのも不可能 全員が
正社員になるのも不可能(何時でも切れる流動性を促進(推進=
確保)したいのが経営者というか時代の要請)
まあ早い話「アホは黙っとけ」ということ >>62
その崩壊で死ぬ人間はたくさんいるだろうなあ iニニニi
/ ./ヽ_
/|日||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||_
/|本||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||
|本||
/|凄||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||
|本||
|凄||_
/|終||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 暗い話の方が社会のこと考えてるぜってポーズできるもんな ネットウヨク大激怒w
アメリカと統一のいいなりの日本はまだ凄いんだああああああ もっとも、震災を描くことで「誰かを傷つけてしまうのは本意ではない」と話す。映画の前に小説を出版して物語を明らかにするなど、事前告知に注意を払うよう努めたという。
しかし震災を扱った映画とは知らない人が大半だった
だから劇中の緊急地震速報にビビりまくる人がとても多い 悪夢の民主党のケツを拭いてるはずの
安倍
だが、そんな安倍が一番日本を破壊していた期間のケツを今から拭かなきゃいけないんだよな
閉じるしかなくね?この国 >>69
だってそうだろ
ド貧民ですら米を電気窯で炊く手間すら怠けて輸入小麦で他人様が作ったパンを食ってたりする
色々とおかしいから正常に戻るだけだよ 天気の子だとトンキン水没したけど
今回は助かったのつまらんわ
関東大震災で100万人死ぬ予定だったのに >>63
紫雲院がいなくなったらから下手なプロパガンダ打つ必要もないからな >>81
米食がおまえの心の拠り所なの?
だったら自分でみんなの分の米も炊いてやれよ 日本がとか一言も言ってないけどスレタイ捏造すんなクズ このオワコン国では梶井基次郎の檸檬を脳内で絞り続けるような感覚で日々を生きているよな >>85
それっておまえがみんなのぶんのKPOP買うことに相当しねえか。 (ヽ´ん`)「日本は凄い勢いで終わっていこうとしている、だから未来に向けて扉を開く物語より、扉を締める物語を描こうと考えた」
>>81
参政党みたいなこと言い出した >>8
日本を憂うなら
隙あらば増税して30年間日本を成長させない財務省を立て直す映画はどう
あの辺が諸悪の根源 >>85
ほんとおまえは
ひとの余計な負担増だけはほんとによく思いつくよな。 >>72
>>55のような人間というのは真面目にやっていても
努力(成功)が実らなければ「努力の方向性が~」
という話を始めるのだよな多分 何を言っても
結局聞く耳を持たないのだから言っても無駄というか
それでも一応釘は刺しておくが >>85
食事は作法やらも含めて生活の基本だ、神は細部に宿る
そういうのを馬鹿にするから醜い国になってるんだぞ 新海誠の美術はpixivランカーみたいで好きじゃないけどちょっと興味湧いた >>81
日本人は元来草食だからな
肉を食うのも日本人らしくないものな >>96
神は細部に宿らないぞ
学校で何を学んできたの?
マザームーンとか好きなの? お前みたいな奴の映画が売れてる時点で終わりだよこの国 >>101
神は細部に宿る
昔からの言い伝えだな。おまえにそれを覆すポテンシャルがあるとはかけらも思わない。 扉を閉めることに成功してんじゃねーよ
今の日本じゃ扉を閉めることさえできないぞ >>103
そうやって念仏唱えてりゃいいよw
昔からの言い伝えを信じて老いて死ね >>101
マザームーンのことが好きなのはおまえのほうやないけ。そういう詐術を駆使したから韓国は滅亡するのな。 >>11
ドメスティックなだけで浅くは無いと思う
大前提として日本人の若者という減る一方のニッチな層に向けてメッセージを発し続ける新海誠は凄い
普通は日本の大多数を占める馬鹿な老人に向けて「日本凄い」をするはず
そこを固辞してちゃんと意味のあるテーマを取り扱ってる時点で表現者として優れている
全世界で通用する最大公約数的なテーマを掲げ続けたジブリは今の日本社会ではウケない
日本が衰退し続けて他国では当たり前の真っ当な道徳観念を失っているからだ
当たり前の美徳を主張すれば嘘吐きだと言われる社会で、露悪をせずに大衆映画を作る苦労は並大抵のものじゃない 衰退した場所にいつまでもしがみついて皮肉ばっかで生産性がなく金が無駄に掛かる人達いるよね
卒業させてあげる必要がある >>114
ロシアがやってることは、緩い鎖国だよね。 >>113
冬支度をしっかりなさってください
暖冬かもとはいえ、寒いもんは寒いものです >>22
久しぶりに気持ちの悪い書き込み見たわww チーム・バチスタの栄光と言う作品があるが、作者先生は医者らしいね
当初は『日本では司法解剖が少なすぎる。不審死と言う診断結果で、事件・事故が
闇に葬り去られているケースも有る』だから、このことを問題提起する著書を
出版したいと、編集者の人に相談したそうだ
すると、その編集者の人に『そんな難しい話の本を出しても、普通の人は
絶対に読みませんよ』と、一蹴されたそうだ
そこで、本来の目的を達成するために、遠回りでは有るけれどエンタメ性を持たせた
作品を執筆することにしたそうだ
自身の著書が注目されることによって、本当に自分が主張したかった内容を
世間の人達に伝えることが出来ると考えて、まずはエンタメ作品を書いたそうだ
きっとこの映画監督の方も、同じなのではないかなぁと思うね
この世襲資本主義の世の中を変えないと、日本は世界のどの国よりも先に
没落して財政破綻をしてしまうだろうね すずめの戸締まりは廃墟たくさん出てきたもんな
自民統戸締まりしないとどんどん衰退するで >>28
右の人はどこで変わったの?
あべちゃん死亡から? >>79
ゲリのミクスでめちゃくちゃにされたからこれからのケツ拭きは大変だぞ アニオタ自体が社会から「閉じて」いるから
アニメでメッセージを発信しても届かない 響かない
まあ無意味な主張だよね
俺は深いこと考えてるんだぞアピールしてるだけにしか見えない
そういうのって中身が空っぽだからすることでしょ?
虚栄心が丸出しに見える >>11
だって社会性がないものこの人
社会的なものを否定し続けてる
だからいつも主役とヒロインの心理主義的展開で終わり
「社会なんてものはない」と言い放ったサッチャリズムと相性は良さそうだが 仮面ライダーBLACKSUNと一緒でネトウヨがケチつけてるのがウケる >>125
でもみんなして「社会」とかいう無定義語を振り回して
なんか立派なこと言おうとして失敗しとるんよね 東日本大震災で「日本ショボい」が確定した
多くのアーティストがあの醜い顛末を題材にしている
励ますものであったり嘲るものであったり、日本人の不滅の日本神話を完膚無きまで叩き壊したあの出来事
それと向き合って痛みを隠さず共感できるものを創れるって凄い
東京五輪で「日本終了」が確定した
歴史の結節点としていつかこれが創作物の題材になる日が必ず来る
東京五輪は紛れもなく「日本の葬式」だった
いつか全日本国民の傷をほじくり返す誰かが必ず現れる >>111
>大前提として日本人の若者という減る一方のニッチな層に向けてメッセージを発し続ける新海誠は凄い
>普通は日本の大多数を占める馬鹿な老人に向けて「日本凄い」をするはず
>そこを固辞してちゃんと意味のあるテーマを取り扱ってる時点で表現者として優れている
レベル低すぎるだろう 日本人的な、自民党的な「社会」ってのは
例のヤバい保守右翼の雑誌の表紙みたいな
昭和の作られた田舎の風景に過ぎないんだよ
あんな時代に戻れるわけねえだろバーカ 女子高生物が!!!!
ケンモメンこれなんだったの? >>130
安倍射殺後、日本人の怒りが統一教会や韓国に向かわずいつも通り左翼に向いたってのも、日本人がすでに死んでるからだわな >僕の娘は12歳で、『君の名は。』の彗星が震災のメタファーとは分からない。
こういうの言っちゃダメだろw 扉を全てきちんと締めてから新しく前へ進む…
つまり、一回ジャップは滅びて別の国になってからやり直せということか 高齢者の1人暮らしで家が火事になって
周りの家にも延焼とか、もうとんでもなく非生産的なことだらけになってんだよな
経済成長どころじゃねーわ >>11
絡めてる感皆無だった
あいつに余計なこと言わせない方がいいわ >>40
物価上昇してるのは
農業補助金などを放棄し自国でエネルギーや食糧作るのをやめてライフラインを海外頼みにしたからやろ
そして輸出業が儲かると平均株価が上がるから円安誘導を10年間やり続けた結果が円安
社会と国民がそういうネオリベ政策を間接的に選び続けた結果の貧困オワコン国家なのに
新海作品にはそういう事に対する批判的な視点が皆無どころか
自分で選べば滅びも受け入れるし恋愛あればOK!みたいな作品だからなあ…
50歳の成人男性とは思えないイノセントさがある 日本の米国の共和党に例えると
マトモな党員も共和党には居るが
牛耳ってるのはトランプであり目立つのもトランプ
ゆえに共和党は終わってるように見える
共和党に愛着が無い者から転向していく
日本も同じ
有能な研究者などから海外に買われていくということ 日本を米国の共和党に例えると
マトモな党員も共和党には居るが
牛耳ってるのはトランプであり目立つのもトランプ
ゆえに共和党は終わってるように見える
共和党に愛着が無い者から転向していく
日本も同じ
有能な研究者などから海外に買われていくということ >>129
無教養だから
社会学や経済学の基本的な点も抑えてないんだよね
だからセカイ系に走ることになる
社会的視点が皆無の2人の恋愛話なら作れるから
高畑勲なんかはそういう思想や主張をずっとベースにして作ってたんだけどね(エンタメとして売れたかは置いておいて) なんやかんや、エロゲの頃の映像キレイだけじゃなくて。本人が進化を続けて表現を発信し続けるだけですげーと思うわ 女子高生じゃなくてもいいよね?
なんで女子高生なの? >>137
2025年問題
800万人の団塊世代が後期高齢者(75歳)になって以降20年くらいはその悲惨さがピーク >>144
作品の話するなら監督の来歴なんて犬にでも食わせろ こんなスレタイ無視すればいいのに
ネトウヨも自民党によって失われた30年っていうのは認識しはじめてるんやなw 今回はいつもの東京礼賛じゃなくて田舎も人が減ると災害起きちゃうから田舎に住もうってオチかと思ったけど
そうじゃなくて田舎を完全に葬り去るための葬式で馬鹿にしてたってことか? もうスレタイと本文が違うやん
音符って中韓大好きの壺なのか? スレタイ速報でネトウヨ釣って何がしたいん
その行いで世界の幸福の総量は減ってるやん >>147
と言っても映画なんだから監督としてのこれまでの実績がないと作れない作品ってのはあると思うんだけど。
この監督だからスポンサーを集められて、予算もできて、この手の表現をできるんだと考えるんだけど違うんか? 大好きなアニメにすら見捨てられ始めたネトウヨの明日はどっちよ こいつは死ぬほど成功したから
傍観者で高みからこういう作品作れんだよなぁ
ほとんどの人はそんな現実見たくなくてなろうで癒されたいんだよ
これが今の社会の現実なんだけど
こいつは成功しすぎてそれが見えてない
まあもともとおぼっちゃまだけど >>155
自分が立てた論点文脈も理解してないのか
金集めたらすごいって話したいのか? でも今回も結局田舎の女子高生は東京のイケメン大学生に取られる
田舎の女子高生のおばさんも田舎の同僚無視して東京のホストに取られるって話だからな
田舎の女は東京がとるという話か >>8
>「電車に乗ったりコンビニに入ったり、ささやかな日常での感情の動きを描いてきた」。
>だが、今は「以前の自分とは違う場所に来たんだなと思う」。
勝手に自分がそう思ってるだけで誰もそんなもん求めてないと思うが >>156
ネトウヨは結婚して子供がいるぞ
お前マジで人生どうすんだよ 新海の君たちはどう生きるかやな
はやおくんの君たちはどう生きるかは何を見せてくれるのかな 新海は女子高生から卒業して
50代60代の中年の恋愛映画でも作りゃいいと思うわ
恋愛や感情描写はうまいんだし
同世代を描かせたらどうなるかは見てみたい
女子高生が老婆と入れ替わる話でもいい >>8
コロナ禍のなかでそれを思うようになるってことは
やっぱりそんなに社会に目が向いてるわけじゃないんだよね 日本よりいい国なんてどこにもないんだけどね
ただ、衰退してるってだけ 君の名 未来ある若者のためにキラキラした物語を描こう😍
戸締り 日本はもうだめだ戸締りしよ
6年でずいぶん変わったなw 本当にそんなメッセージ込めてたなら311扱うにしても津波や原発による人災のことも物語に盛り込んでくれよな
すずめの戸締まりの311の扱い見てるとまるで地震だけで人死にまくったみたいになってるけど実際は津波だろ >>121
ポポ○ぽーんでいい気になって西大寺で終焉 なんか深海が生きてるだけで偉い、みたいなレベルのレスが散見するが、映画監督が映画撮って公開してるんだから、
そのこと自体はフリーターが時給貰って働いてるのと何も変わらんわ
映画監督という肩書がどんだけ高尚なもんだと信じてるのか知らんが、仮に高尚なものたとしたら、
それは先人が築き続けてきている素晴らしい「作品」に依るイメージだろ >>170
津波はともかく後者は日本スゴーイでない限りマジで消されるよ 日本はもうだめだ
と自覚するまでは分かる
氷河期世代はダメにした加害者側なんだけど
そういう自己反省がないよねこの人
なにか知らないところから抵抗できない災害がやってきて僕らはみんな被害者だから受け入れようみたいなのばっか >>161
というか、一般層イコールネトウヨだしな >>168
財政破綻脳さえどうにかすりゃもっと良くなるポテンシャルがあるのに
自らそれをブチ壊してる状態だからな >>180
大衆は反共でアンチ社会主義かな
右翼思想も保守思想もないが
その代わりに市場原理主義に動員されてるのが日本人 >>170
何時もの日本しぐさ感あるよね
触れなきゃ皆忘れる
地震そのものは大した事なかったのが実際なのに >>183
大したことなかったというのも嫌な言い方だった こういうのでいいんだよ
終わりの時代だからな
早く終わってほしい いや駄目じゃん、扉開けようよ
後ろ向きすぎだろ作品として >>63
まあ「諦めさせる」のが上級的には一番だわな
山上みたいのなんてそう何人も出てこないだろうし 日本がこの先もダメ確定なのは
プライドを捨てて頭を下げることが出来ないから
中国も韓国もダメな時は頭を下げて教えを乞うてきた
日本は過去の栄光があるせいで傲慢さが抜けず
頭を下げることが出来ない
定年退職した元大企業の部長みたいな振る舞いしか出来ない
なんの市場価値もないただの老人なのにw >>1
田舎しか知らんのだろう
都心はガンガンタワマンが建ってて、世界中からユダヤ人と金融業者が移住して来てる
麻生閣下の戦略通り
グローバル戦略に付いてこれない貧乏人は日本の足を引っ張るなよ >>181
MMT論者は物価上昇始まったら増税する!!言うてたけど
最近どんどん物価上がってるけど増税せんでええのか? >>7
水道水って2000年代には言われてたよな
水道水安全とか言い出す世代って何世代だよ
そいつらが日本を滅ぼしただろ 安倍が生きてたら
もう一度総理に返り咲いて
日本を取り戻してくれたのにな 町山が天気の子大絶賛してたのってなんだったんだろうな >>192
いいこと言うね
あの中国が、少なくとも表向きは頭下げ続けた時代があったんだよな >>194
コストプッシュというものが理解出来ないからなジャップは >>157
そうやって現実逃避した連中がネトウヨか
そしてそいつらは
>>192
これにつながる
だから日本はずっと負けを認めず現実には負け続ける その閉塞感を作ってる東京礼賛してるネオリベ映画じゃん >>203
3.11から東電をなかったことにしてるからネトウヨには心地よい映画 日本がライジングサンとか金満日本とか言われてた
ジャパンアズナンバーワンだった時代、
欧米から日本企業の強さの秘密を学べって、サッチャーはじめ
外国の要人がトヨタとかの工場視察に頭下げてきてたんだよな。
一方じゃイエローが馬鹿みたいにカネ稼いで、欧州のブランド・ショップに
団体旅行で来ては大騒ぎしながら棚にある商品全部かう「爆買い」してたが
それが下品と陰口叩かれたり、エコノミックアニマルとバカにされてもいた。
それでも頭下げて学びに来てたんだから、日本が韓国や中国に頭下げるより
はるかに心理的ハードル高かっただろうに。 いや、単なる和製アニメファンタジーだろ
それさえマジメに取り組む作品は少ないから劇場版で出せる訳だが >>206
結局、原発事故は全く解決の目処がたってなくて「過去の事」にならないから
描くことすら出来ないんだよ。
だから雀の戸締まりなんてのはまだまだ311を美化、現実逃避してる。 扉締め忘れたら、ケガレの水(汚染水)が吹き出す
すずめの蛇口締め
くらいにしてたらホンモノだよ 何か日本否定すると怒る奴いるよな
洗脳されてるよ
日本は間違いなく糞だし100年後には消えてる国だよ
また100年後にここに嫌味に来るから覚えておけよ だらしがない自民党はちゃんと戸締りしてよ
原発も災害被害もなにやってない よく誇りを持てとか言う人いるけどな
やる気のない人間に発破かけてもダメなんだわ
資本主義や異文化の流入でその人達は変わってしまったんだよ
日本に生まれた日本人だけど心は外国人って人沢山いるよ
自覚してる人少ないけどね 世界の覇権国家ってのはユダヤ人が移住して来て、国内の貧富の差が開くものなんだよ
日本は今着実にその栄光のルートを進んでるんだから、貧乏人は邪魔すんじゃねえよ >>216
311以降、取り返しのつかない原発事故起こして世相がだいぶ暗く落ち込んだから
「日本はまだまだ大丈夫だよ」的なプロパガンダを電通使ってやらせたし
弱い国民も求めたんだろ。
そして「日本は負けてるぞ負けるぞ!」現実を突きつけるような奴らを疎ましがった。
負けを認めないから結局敗因を分析して変革を口にする事すら許さず次に活かすことも出来ず
だから負け続ける。 日本の風景はこんなキレイですよーー!
…って聖地アピールしてるだけに思えたがすずめの成長の物語だった…?
どこらへんがあの子成長してるんだ?? >>33
>新海が本当に描きたいものは性
ティーンの少女と適当な男の性話やな
ちなみにヤマカンも似たような事を言ってたけど
ケンモメンはヤマカン嫌いだからフルボッコだったわ せやから題材を311にしたろwwwwwww
とはならんやろ >>215
まあそういう本当にやばい現実は触れずに
感動ポルノで消費できる部分しか
利用してないのが
不誠実なんだよな 何故この人の信者は自分が売れたわけでもないのに
自分がヒットした気になってマウントをとるの?
自分には一銭も入らないのに 実に不思議です 何を非現実的なことを言ってるんだ
T4作戦してちゃんと閉じることができたら未来もあるけどね
もはや閉じることは不可能なんだから金持ちと若者は政府債務とじじばばと障害者を捨てて海外を目指せ >>223
それより約10年も前に
SMAPのナンバーワンにならなくて良い~って歌が
子供から老人まで口ずさむ大ヒットになったやろ
とっくに日本人は
競争をしないで自己満足を目指す心境に至り
停滞の道を選んでいたんやで >>211
過去のことだから原発再稼働古くても永遠に稼働しようなんて話が出てきてる >>121
彼らは歴史を見ることが出来ないから
その時の感情で噴き上がってるだけ
右派を見ることに意味はない
マトモな保守なら良いんだが、そういう人は本当に少なくなってしまった >>229
今のヲタクは推しが売れるのが偉いって価値観の人が多いからな 日本が終わるどころか始まってるから、ロスチャイルドが淡路島に、ビル・ゲイツが軽井沢にスタジアム級の別荘建ててんだろが
世界最強の方々の召使いにして貰えるんだから感謝しろ、このゴミども(笑) 主人公が若者というのが駄目
今の日本では若さはスタンダードじゃないし何より悲壮感がない
自分はまだ若いと思ってる中年の弱者男性を主人公にすべき スレタイだけで反応するクソバカケンモメン
あることないこと捏造するこの音符beいい加減訴えられたらいいのに >>229
ツイッタランドにそういうきもい奴沢山いるね >>11
ジブリの主張って自然に帰れだろ、都会の冷暖房完備のソファーに座って田舎暮らしはサイコーだよねとか言ってる卑怯なブルジョワ左翼。
ゴミ焼却施設反対して近隣自治体からゴミ搬入断られたいかにも小金井市民らしい愚かさあふれる感じ 次は政治の汚職をテーマにノンフィクションでやって若者に何とかせんといかんと思わせろ 新海って元々ちょっとネガティブ目な作風なんだよ
君の名はから入ったニワカにはショックだったかな? >>232
日本の未来は世界が羨むwow wow wow wow これが1999年
世界に一つだけの花が2003年
そして
未来はそんな悪くないよHey! Hey! Hey!が2013年
恋チュンとかいっていろんな企業や組織で社員にダンスさせたりして
プロパガンダ丸出しでほんと気持ち悪かった。 >>240
パヤオは所沢在住だし
鈴木は恵比寿だぞ
小金井はジブリのスタジオがあるだけだが モメンもそうだけど日本終わったわー終わったわーって多すぎないか?
むしろ元に戻ってるだけだと思うんだが
長い歴史からして高度経済成長からバブルが異常だっただけでそこが日本の定位置みたいに考えてるやつが多すぎね?
馬鹿なのかと
調子良かった時期を自分の実力だと勘違いするってすげー馬鹿なことだと思うんだがな
日本人なんて150年前まで変な髪型してござるござる言って80年前は特攻してただけの世界的にもやべー国だったのに >>240
宮崎駿は息子世襲させようとしたクズ。 日本の凋落はその世襲に代表される
既得権にあるってのに。
だからジブリ作品、宮崎駿作品は時代の洗礼を乗り越えられず手塚作品みたいに
淘汰されていくだけ。 >>247
元に戻ってる
元ってどこのことだよ 江戸時代か? 戦前か? 敗戦の焼け野原か? >>250
まじめな話し自民党のおかげで購買力が50年前に戻ってるし
戦後あたりまで競争力、生活レベルは戻ると思う
あこがれのハワイ😍の時代はすぐそこです >>166
おまんこだけど女子高生に感情移入させろ >>247
何につけてもこういう元に戻っただけとかこれで普通みたいな事言い出すのいるよな >>249
吾郎はずっと建築関係をやっていて
ジブリ美術館建てるときに鈴木が声かけたんやで
それで美術館建築に関わった
ゲドの監督やるとなった時はパヤオは大反対だったぞ
吾郎はコクリコの後NHKで3Dアニメつくってたがアーニャと魔女が微妙だったし今はジブリパークの建設責任者やっとる
純粋なパヤオの後継者としてのアニメ監督じゃなくて
ジブリパークの建設責任者の立ち位置に落ち着いとるぞ 浅いというか、この人が言うと臭いものには蓋して解決ぐらいにしか聞こえませんね
まぁ金持ちはサヨナラジャップランドして移住すればいいだけですからね >>256
>ゲドの監督やるとなった時はパヤオは大反対だったぞ
そういうプロレス鵜呑みにするとか 本当に「おめでたい」奴だな。 教訓めいた事とか説教的なアニメは宮崎駿にやらせておけば良いのに
雲の向こう約束の場所とか秒速とかあの頃の新海に戻って 終戦直後に戦争で死んだ分を取り返せとベビーブームがおきて人口が膨れてそこだけ競争社会になった
歴史的ボーナスタイム
アメリカ統治で戦争しなくて済んだしね むしろ日本のアニメが妖怪モチーフだらけになったのはジブリの悪い影響だと思う。
妖怪ファンタジーでないと100億超えれないというジブリの呪縛をぶち壊した新海の功績は大きい。 ブラックサンみたくもっと露悪的に露骨にハンマーで殴らないと
ジャップはわからないって意見は一理ある気がする 実際問題若者が戸締まりしようとしても
自民統や老人が利権手放さないから難しいよな >>259
パヤオだけでなく主要スタッフからも反対が出てた
強行したのは鈴木
細田には逃げられたし
実の息子くらいしかいなかったからなパヤオに耐えられるのが >>260
雲の向こうこそダメなオタクの説教アニメじゃん
>>260
雲の向こうも相当そういう映画だろうよ そんな意味が込められてるのか悲しくなるわ
シャッター街を日常的に見ている者としては ほらほら哲学いれてきたぞ
売れたらなんか小難しくなる作家現象( ´ ▽ ` )ノ >>262
今回まさにそういう妖怪ファンタジーしてるぞ
だいぶジブリに寄せてる 星を追うこどもリベンジ >>265
細田は逃げたんじゃなくてパヤオが企画を奪った
パヤオはよくやる
魔女の宅急便もこの世界の片隅にの監督の片渕須直が途中まで監督予定だったけど
パヤオが自分でやるって言い出してああなった このまま金持ちと若者の海外移住が増えて取り残された無能の負担が増えた時に
移住を礼賛しているケンモメンが何ていうか楽しみだ
海外移住を法で禁止しろ、いや資産を没収しろと言うのかな?
それとも底辺老人や障害者をガス室で強制安楽死させようと言い出すのかな? >>245
バブル後の1990年代で日本人はどんどん疲弊して
日本の未来は!と空元気出しても結局「オンリーワンでいいよね」になってしまったな
ついでに「2位じゃダメなんでしょうか」も書いとくか メッセージ性が浅いって言ってるやつわかってないな。浅いからパンピーにもウケてるんだぞ
映画好きが満足するレベルになったらパンピーは読み取れないからな 終末ものについてすべて終わったらすっきりしていいみたいな感覚だった宮崎駿
未来少年コナンとかナウシカとかやったあとマンガのナウシカが
けっきょくグダグダになってボロボロになっても生き続けるしかないみたいな終わりになったの面白いよね( ´ ▽ ` )ノ 物語というのは構造的に常に始まりがあり終わりがあるわけであるねw
始まりについて語るものも終わりについて語るものも、常に物語の作用によってその語りを厳密に統御されているわけであるねw >>274
両方あると思うけどね
スタッフもパヤオと高畑のいわば私兵なんだから
そりゃ使いにくかろう
片渕も細田も自分のスタジオ作ってそれなりに実績ある長編作れたんだからまあ結果オーライ >>265
監督業を世襲させることで世論から少なからず「呆れの声」が出るの分かってたから
鈴木ってのが全部泥被ったんだよ
そのくらいわかれよ。
ジブリがやるべきだったのはジブリの中から「新海誠」や「細田守」というポストハヤオを
輩出させることだった。
社内教育でもいい、コンペでもいい。
それが「映像作品未経験の息子に監督やらせます。「これなら今後も宮崎作品だろw」
みたいな本当にアニメや映画作りをナメきった姿勢。
ゲドやコクリコ、アーヤの魔女のリソースを他の新人にやらせるべきだった。 もう終わりだよこの国。
を映画でやっちゃったのか。そら叩かれる。 >>277
2位じゃダメなのかってのはそういう意味じゃないぞ
税金だすんやから1位をめざす理由をあの場でちゃんと説明しろって意味やぞ( ´ ▽ ` )ノ そういうテーマを含むなら「この問題に対して作り手の私はこう考えている」って回答を入れるのが創作のあるべき姿で、(曲がりなりにも)駿や富野らあのへんの世代はそこにこそ苦心していた形跡がある
ところがそいつらへのリスペクトを口にしてるこいつや庵野や細田は「現実なんてこんなもんだぜw超クソwところで俺の考えた最強美少女見てよwおまんこしてぇ~~www」ってそればっか
おまんこ発言の富野なんかよりよほどおまんこおまんこ
頭の中が幼い女のおまんこでいっぱい 細田は、徐々に動員積み上げてきてるから
割りと手堅い感じ。濃いファン層を作ってるかな。 岸田「何?ロシアが戦争だと!外交官追放!経済制裁!許さない!テレビはウクライナ応援の報道しろ!ウクライナに栄光あれぇーっ!!こうですよねアメリカさん?」
バイデン「あ? お前が決めたんだろ?お前が判断してイキってんだろ?知るかよ 日本は対露のリーダー頑張って」
企業「値上げしなきゃ・・・ロシアめ許さない!」
岸田「どうして・・・円はボロボロ・・・資源も無い・・・物価高騰・・・どうして・・・?アメリカさん!どうして!アメリカさん!ねえねえねえ!僕は正しいですよねアメリカさん!!」
バイデン「知るかよ」
国民「ウクライナに栄光あれーっ!(値上げに苦しみながら)」
岸田「安倍さんの国葬!これで支持率アップ!しかし現政権のアメリカ塩対応すぎる・・・せや! 中国さん!習近平さん!日中友好!ね!会って!」
国民「いやそれはないわ」
習近平「何枚舌外交してんだよお前、断る。まず外交官追放って対話すらしないってパフォーマンスだから、そんな国信用できるわけないだろ?今回こっちは中立だし。常識で考えろカス」
岸田「どうして・・・?????? 何で誰も応援してくれないの????日本詰んじゃう!!!!」 まさかのケンモ映画だったwww
ケンモウはもちろんもう観たよな? もう老害の説教作品しか作れなくなったジブリと宮崎駿はおしまいでしょ。
ハウル以降、全く人気がない。 風立ちぬで完全に才能枯れてたしな。
あとは引退するする詐欺と日テレとの徹底番宣で動員はなんとか稼いだだけ。
君はどう生きるか?とかもうタイトルから「説教してやる」って宣言してるようなもんだし。 だからってどこでもドアみたいなのを閉めるって絵面はあまりに安直だろ ここは言い訳だなぁ
余程のファンじゃなければ小説事前に読まないし
むしろファンほどネタバレ嫌がるから小説は読まなかったりするよ
311扱うことの事前告知にはなっていない
小説読んでいないやつとか、純粋に映画みたい一般人やミーハーとか
事前の冒頭公開で察せないアホなやつは知らんってことならその通りなんだろうけど
そういう風な客に天気以降支えられてきたのに、そういう客を区分けするような監督は嫌だな
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD27DIF0X21C22A0000000/
もっとも、震災を描くことで「誰かを傷つけてしまうのは本意ではない」と話す。映画の前に小説を出版して物語を明らかにするなど、事前告知に注意を払うよう努めたという。 >>283
キミは誰なんだ鈴木本人なのかw
部外者が鈴木やスタジオな内の当時の実情を推し量るのも限界があるだろう
とはいえ元レスの>>249「駿は息子に世襲させようとしたクズ」ってのは完全なデマだね
吾郎の話のレスを書いたのはその部分を否定する意図だからレスの流れを読んで
ジブリの後継者なんて海が聞こえるとか耳をすませばの頃からずっと言ってんのに
前者を作った若手スタッフはジブリを離れたし近藤喜文は亡くなった
その時点で社内教育もコンペも諦めたんではないかな
そのトドメが片渕も細田もダメ
あと森田もいたか作品が微妙だけど
お前が何に怒ってるのか分からんけど誰も続かないのが事実だからしゃーない
上場企業でもない一台限りの町工場みたいなもんやろ >>286
そこにはやっぱり1位を目指す信念も気概もない
仕分けは何でもムダと断じて減らそうとしたからな
1位を目指すコストは
成せなかったらムダになるリスクが当然あるのに
なにより国民が見てる場で実質国民に向けて政治家が言う言葉じゃないな
「2位(以下)でも良いじゃないか」と頑張らなくて良いという扇動をするとかな つまり地方は切り捨てようってことか
ひどい映画だな 本当に言いたい事がないからこいつや庵野はすぐに震災を持ち出す
ゾンビ映画の冒頭みたいな文明崩壊大災害のためのツールとしての震災
そしてやってることは幼い女のおまんこおまんこ
アホ 登場人物のすずめやセミロン男は女子高生と男子大学生で
いくらこの国が終わっていようと衰退していようと、青春と人生の黄金期なんだから
それを、日本という国は衰退しているけど元気出していきまっしょいと結びつけるのはちょっとズレていると思う
それこそ親父やおじさんの発想
勝手に憐れむなよ,うるせーおっさんで終わり
まだサブにいた40代独身おばの方がそのテーマにあっている
あれですら片想いされていて職場では出世してて恵まれている
本当に終わっているのは独身おじさん40代とかで、
国も衰退していているというそっちの方だよ
若ければ国が衰退していようがどうとでもなるんよ お還りくださいにハゲワロスwww還れよチョン公wwwここ日本だからwww 正論やろ
だって国の政治が終わらせようとしてるしな >>297
>その時点で社内教育もコンペも諦めたんではないかな
諦めたらそこで試合終了だよ
だからジブリは終わる。
土建屋とかならともかく、個人の才能による映画監督業を世襲とかほんとふざけてるわ。
付き合わされたアニメーターとかのスタッフが可哀想。
案の定駄作作っただけだし。
宮崎吾朗はジブリパークだかジブリ博物館に自分の作った作品がアトラクションで存在出来ない
意味わかってんのかね。 >>305
子供どころか伴侶にすら出会えず家庭を持てずに死んでいく人だらけの国になったからな。 君の名はでタイムパラドックスをガン無視したのは結局なんやったん?
まともに物を考えられない恋愛脳の猿なのか
なんとなくそれっぽければOKと思ってる馬鹿な日本人を皮肉ったのか本気で分からん でも日本には四季があって水道水も飲める
アニメは手作りで温もりがあるし
何よりマザームーンとこども家庭庁があるから まだたけしのキッズリターンの
「俺たちもう終わっちゃったのかなぁ?」
「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」
の方がそのテーマに合っていると思う でもこっちが本来の新海だよな
君の名みたいなのが異例だっただけでバッドエンドとか辛気臭いのが好きなんだろうな
性癖を封印した君の名が最大のヒットになるなんて皮肉なもんだ >>307
あ、おまえだよおまえコラ
実力もねえのにえらそうなやつ多いからさ。 あのな?
収入は、平等にしてやる。えらそうさは
能力に準じろ。 >>299
急募 安倍政権でとりもろした人達が一位になれなかった言い訳 無能にもしあわせになる権利がある。それがをれの主張だ。 しあわせになる権利 であって
ひとを指導する権利 ではないぞ。ばかが命令指令すると、社会はめちゃくちゃになる。 今の日本は簡単に言うと
無能は飢え死にして、かつ、ばかが指令出す国家なのな。 >>111
日本人の若者というには少女描写に偏り過ぎる >>308
しかし国の政治に矛先がいかないで黙って自殺しようとしてる出来ない理由を未だ考えてしまっている、、、 日本の衰退は天災じゃなくて政治の失敗のせいだけど
原発も人災な 日本が終わっていこうとしてるって所に怒ってる右翼はなんなんだよ
この先数十年で人口が半分以下に激減するのが確定してるのに >>11
他所と繰り返しなりすまないが
男のロマン「紅の豚」を描ける宮崎監督は本当に凄いそれが「風立ちぬ」と繋がるだもんなぁ >>309
ジブリの規模なんて町工場程度なんだから諦めて一代限りでなにか不都合あるか?
町工場の工場長のおっさんが引退と同時に工場閉める時そこで働いてもいないキミは文句言わないだろうそれと一緒
付き合わされたアニメーターやスタッフ以外に怒る理由はないはずだが
なんで部外者のキミがそこまで怒り狂って執着してるのか不思議だわ
早めに2Dアニメから足洗った分だけ見切りが早くてよかったと思うし
興収で元を取れたかどうかに関して言えば高畑勲作品の赤字の方がたぶんやばいと思うぞw
ジブリ美術館でも今開催してるジブリ展でもアーニャ展やアーニャコーナーは一応あるんやで
ただ
ジブリパークを作る理由として吾朗は僕のお父さんの素晴らしい作品を子供たちに見てもらいたいから」と子供向けインタビューで答えてる >>311
タイムパラドックスって、誰かが実験に成功した事実ではなくて
ただの与太話だから >>319
90年代ゼロ年代の空元気なあの歌自己満足なこの歌
民主党の国会議員ですらも停滞を推奨しちゃう
そんな
日本人は1位なんかとっくに(安倍政権や10年どころじゃない前から)目指してないという話に
お前は何を言ってるんですかねえ? カルトによる災難がたびたび起こってるのに
何やってんだ
アンチカルトの元首相と共に滅ぶのか? >>11
浅い≒分かりやすい
これが新海が若者に受けた理由だよ
ジブリの壮大なテーマなんて見ただけで理解できる人ほとんどいない >>326
政治の失敗=主権者意識が希薄すぎる国民の失敗
なんだが
この点が新海作品は弱すぎ
人が決めるはずの政治や社会がまるで天災と同じ扱いになってる >>333
政治批判をするとどうなるか アマプラの仮面ライダーブラックサンのレビュー見るとわかる。
ネトウヨに粘着されてレビュー荒らされるから。 >>283
パヤオ息子は最初から3Dオンリーにしとけばよかったんだよな
そしたら誰もパヤオと直接比較しなかったのに >>338
リベラルが応援してやればいいじゃん
普段から政治批判しろーと言ってるくせにいざそれで作品が叩かれても俺は知らないと放置する
そういうことをしているから誰も政治批判しなくなるんだよ 感動させるつもりで作ったアニメ映画はとてもとても安っぽいのです 天気の子の方が良かったな、すずめはシンエヴァと同じ老人臭さを感じた
昭和の歌謡曲、スナックに仕事帰りのサラリーマンが集まるみたいな廃れた文化、農業の手伝いをする中高生
完全に若者向けにすると大多数の老人が見てくれないから喜ぶ要素を入れようって感じが透けて見えて
家族が出来て丸くなったのか天気の子で周りのプレッシャーに負けたのか知らんが新海も終わりだな >>7
20年ズレてね?
日本が凄かった時代は90年代初頭まで >>341
応援のレビューは書き込んだよ
偽アカウント作って多数を装えばいいの?
ネトウヨ堕ちしても仕方ないでしょ >>297
海がきこえるは外部のベテラン監督だぞ
スタッフもよそから集めてきたやつで
ほとんど外注やグロスってやつ 新しい始まりは、長い間積み重ねた事が結実して起こる訳で
いきなり産まれる訳じゃない
終わりも同じ事
長年の諦念と放置が積み重なって一気に崩れだすだけ
それは新海がエロゲ作ってた頃から始まっていたよ ブラックサンはやろうとしたこと自体は好きなんだけど
単純にエンタメ作品として質が低い
すずめの戸締まりはエンタメとして良くできてるけどもっと突き詰められたと思うところが残念 >>11
新海が浅いのは確かにだけどジブリはもっと浅いだろ 天気の子のほうが現実表してて良かったじゃん
ジャップに必要なのはバッドエンドを受け入れるところからなんだよ >>336
ジブリ好きのゴリパラ見聞録で
ポニョがまったくわからんかったって言ってるの笑った >>346
仲間にも宣伝しろよ
政治批判に挑戦している作品があるからみんなで応援しようと
ネトウヨだって一大勢力なんだから一人で立ち向かえるものではない 痛いなぁ
ただの広告屋のくせにどうしてこうイキっちゃうんだろ 村上春樹の海辺のカフカをパクってJK主人公にしただけの話 今は本も読まないテレビも見ない
見るアニメでメッセージ出すしかないもんな。大変だ 次は災害に逃げずに安倍晋三という政治が日本を終わらせるところを書いてほしい 新海誠「ジャップ終了www」
(ヽ´ん`)「ジャァァーーップ!www」 ドイツ人「国際連盟抜けた忘れる、世界を敵にする忘れる、日本は破裂する」 三陸沖地震をモロに題材にしたってことが知られてなさすぎた
事前の告知があまりに足りなかった。に尽きるよ 逃げ切り老人自民党を日本から締め出せば今の流れが変わるよ >>371
逃げ切り老人って下の世代からしたらおまえもだろうがオッサン
おまえ自分の歳考えろよオッサン
自覚しろオッサン >>375
スレまともに見てないけどそうなのかw
チョンモメンは屁理屈こねて文句言うだけの無能だから意味無いけどな >>375
どこにこいつらみたいなゴミが共感できるポイントがあるのか分からん
こいつらってほんと読解力なさすぎひん? >>373
小説もだしてるけど、でも実際にはそうではなかった人があまりち多かった
なのでツイッターで最速で見に行った人たちからこれから見に行く人に対しての注意喚起があちこちから上がってしまう
という結果になっちゃってる
最初から三陸沖地震を大きく取り扱ってると言ったほうが良かったのかも
それで見に行かない人が出るし、ぎゃくに見に行こうとなる人も出たろう 絵は君の名は以降でいちばんきれいというかクオリティが高かったよ 俺はこの人をアニメ界の西村ひろゆき(45)だと思ってる
もちろん悪い意味しかないが
上っ面のキラキラ風景 = 上っ面の論破 だよ 富野由悠季監督最新作「すずめの戸締まり」
こういうのなら見たい 現代芸術家みたいな感性に流れてしまったか
第一次世界大戦後から意識が高くなった芸術家が
現代の文明批判だの反ナショナリズムだの環境がどうこう
資本主義がどうこう
批判するのが楽しくなって面白くないものを作り出す現象があとを絶たない 韓国の方が優れていると気付いたが認めたくない日本人が嫌韓に現実逃避しているだけ 君の名はが売れたのは
お前の左翼思想のおかげではなくて男女の恋模様に
日本の伝統を織り込んだ綺麗な風景があわさって頭空っぽで見れる良い気晴らしの手段になったからだぞ
思想を前面に出すのは完全に負けパターンや >>262
ミミズとかどう見てもジブリの妖怪モチーフなのに
さすがネトウヨ映画見ないでゴミみたいなこと書いてる 上京した田舎っぺは東京しか価値観がないから確かに終わってる
東京が終わるだけでさも全てが終わったと考える偏狭な世界観 >>1
一見星を追う子供のリベンジだがテーマ的には秒速5センチなんだな
あれも過去を諦めて前に進めるようになる話だし
人間が前に進むのに必要なのは希望ではなく諦めという逆説を描いてるのが秒速5センチ
ここを理解してない層からはバッドエンドだと叩かれてたがw >>393
ほんまこれだよなw
まじで浅すぎるわw >>397
そこで思考停止するお前の脳みそが浅いんだけどなw 諸悪の根元はアメリカGHQによる戦後教育と対米従属関係。
それによって何もかもがおかしくなっている。
核をもたないかぎり戦争抑止力にはならないし、
DSアメ公の犬をやっているかぎり、この国は搾取され続け衰退し続ける一方だ。
移民も加速する一方で、近い将来日本は三流の土人国家になるのも時間の問題であり、
そうなったら日本を取り戻すことは永遠に不可能になる。
憲法9条改正し核武装し自主防衛しDSアメ公から主権を取り戻すしか日本が生き残る道は存在しない。
大東亜戦争当時の国力は日本とアメリカではGDPで10倍以上も差があったが、
90年代中期にはGDPで僅か1.5倍差まで詰め寄った。
日本が主権を取り戻しさえすればDSアメ公なんざ怖れる必要はない。
日本がDSアメ公の犬をやめて主権を取り戻せば日本は復活するし、
DSアメ公の新自由主義グローバリズムは衰退すると同時にその支援を受けてきた北朝鮮の金王朝は崩壊し民主化。
新自由主義グローバリズムの恩恵を世界で最も享受してきた支那経済も衰退し、共産党独裁も崩壊し民主化する。
アジアを正常にし平和にするという意味でも日本が主権を取り戻しDSアメ公を追放することが何よりも必要だ。
そうなれば日本を中心にして戦前の日本が掲げた大東亜共栄圏が現実のものとなるし、
日本に永久的な繁栄と平和が訪れることになる。 欧米白人の根底にあるのは、いかに楽をして裕福に暮らすかという欲望。
その欲望を実現するために奴隷商売もやってきたし、他国を次々に植民地化し搾取してきた。
現在は一見ソフトに見える間接的な形に変わった植民地主義が続いている。
白人が世界の主導権を握っている限り悪の連鎖は終わらないし、
それを終わらせるには日本を取り戻し日本が世界の主導権を握り戦前日本の和の精神、利他の精神を世界に広げるしかない。 見てないけど聞いた話じゃ天皇賛美なんだろ
おまえらは好きそうだが >>393
安倍晋三という蓋が無くなったら大量に悪臭が流れてきたよな
これネタに作品作れるわ 日本はまだまだやれると言う庵野
日本はもう終わっていくだけと言う新海 >>1
臭いものに蓋をして反省をしようとしない事を良しとする事のどこが良いのか 嫌儲公認受けたいなら仮面ライダーBLACKSUNくらいじゃないとな シンゴジラの「ニッポンはまだやれる!」は現実主義者にはネタに見えてネトウヨにはガチのメッセージに見えるんだよな
現実主義者には「これはネタでフィクションで皮肉で言ってる。要するに日本はもう終わっている」と解釈し、ネトウヨは「うおおおおお!ニッポンはまだだいじょぶなんだああああ!世界の真ん中で咲き誇れ!」に見える
要するにみんな自分に都合の良い解釈をしてたのがシンゴジw
すずめの戸締まりは後者の解釈を許さなかったからネトウヨが発狂しているのだろうw 新海作品は地方は終わってるから切り捨てようって見えるから苦手 >>131
それすら出来ないゴミ監督が邦画界隈に溢れているだろう
「日本凄い」しか出来ない局プロデューサーが民放に溢れているだろう
相対的に新海誠は上澄み側の人間なんだよ、売り上げを語るまでもなく理念として思想として優れているんだよ
新海誠が薄っぺらくて欺瞞に満ちていてレベルが低いと言うのなら
そんな新海誠が突出して優れて見える日本が終わっているだけだよ 伊藤貫
「私は安倍さんと核戦略について1対1で議論したことがありますが、
日本の核武装について安倍さんは『それは議論できません!』と全否定し議論すら拒否して逃げました。
それで僕は思ったのが、やっぱりこの人は岸さんの孫だなと」
伊藤貫先生が語る 日本人が知らない3つの嘘!憲法 核の傘 日米同盟
https://www.youtube.com/watch?v=R6PNn0jfUCc >>412
根本的に世間知らずと冷酷さを併発してるオタクやから
社会派っぽさを出していけばいくほど人は離れていくと思うわ
何もわからないが綺麗な女の子の絵は描けるだけの人間に過ぎないと気づくべき >>11
まあエンタメ特化作品だからな
脚本なら細田よりはるかにマシだから叩かれる程じゃないよ 深海のアニメ見てたら日本のアニメも凄い勢いで終わっていってることが分かるよね >>412
君の名はの糸守が実在の田舎をモデルにしてないのは配慮なのか何なのか
「隕石で滅んだ町」を実在の田舎町でやるのは不謹慎って話なんだろうけど
そこは架空の田舎の集合体ではなく実在のモデルのある町でやってもらいたかったなぁ
東京は実在する場所で、実在する場所が大災害に遭ったのに天気の子は叩かれなかったよね
田舎は天災でぶっ壊れて住民が離散してもそのまま放置、東京は海に沈んでも大勢の人が住み続ける
これが今の終わりゆく日本のリアルなんだよね >>420
糸守を新海の出身地にして
親父の建設会社をぶっ壊すくらいの演出なら良いと思う
天気の子も
公開時に沈んだ東京に対する批判は結構見たけどなあ
避難できる中流以上はともかく貧民はどうするんだとか障害者要介護老人は見殺しなのかみたいな批判 千尋の迷い込んだ場所が遊郭で、千尋ご体調不良になったのは
処女膜貫通中出しセックスしてつわりを起こしたからで
体調が回復したのは中絶したからという千と千尋の物語の深さに比べたら新海誠とか浅えよなぁ! >>410
「無能な上司に冷遇されている有能な若者が日本を救う」という馬鹿なポルノに若者が乗らなかったのは救いだよね
奮い立ったのは若者に諸問題を押し付ける側の老人だけ
救われたい側だけが大感動、救う側は冷酷にスルー、良かった良かった >>417
新海自身は綺麗な女の子の絵は描けないけどな
描けるのはキレイな風景だけ 最初の呼吸音がセックスみたいで耐えられない
見に行けない で、この作品で何を伝えたいのかが分からない
新海作品全般に言えるけど >>413
その部分新海はすでにマスメディアお抱えコンテンツであり
キレイな絵とボーイ・ミーツ・ガールしか期待されてないからそのレスは的外れ
逆に言うとそんな新海が批評家的というか
作品つくる毎に作家を気取りだしたのがマイナス要素になってるな
メディアアイドルが個人アーティストを気取りだしてるみたいな >>431
それはお前の理解力が足りないわ
理解出来ないならスレ漁って調べるしかないわ >>432
最近よくある勘違いしたAV女優が社会問題べらべら語ってるような違和感あるよね 辛い現実や出来事でも、生きていくしかないが根底にあるんだろうけど
諦めの物語が新海作品なんだろうな 日本が終わってるのは事実でしょ
10年前のお前らに「10年後日本円がゴミになってみんな海外に出稼ぎに行ってる」と伝えても絶対信じないだろうしな 東北大震災程度で生き方考え方変わる人って単純で羨ましいよな
自然災害なんてここ日本じゃありふれてるだろ
メディアが大々的に報道したから印象に残ってるだけなのに
東北大震災のはあれは自然災害というより自民党と東大名誉教授とかみたいな日本のトップが
今まで他人の忠告に聞く耳持たないどころかバカにして放置してた結果の大事故だろ おまえらも毎日ジャップ終りとか資本主義終わりとか世界終わりとかってアホみたいな感傷に浸ってるじゃないか この映画の何が気に入らないんだ 嫌儲で酷評されてるアニメ作品て基本的にみんな面白いよね
最近だとリコリコとかチェーンソーマンとか
天気の子も面白かったし多分これも面白いと思う しかし面白いのがネトウヨが24時間テレビを感動ポルノと否定し、虚構のアニメを絶賛してるという皮肉 君の子はで一発当てて大金持ちになった不倫野郎が日本の衰退を考えるって全然共感できないな
自分は資産持って海外脱出すればいいって身分になってるしな
「庶民のみんな大変そうだね。もう日本は終わるからそれを描いてやるわw」
くらいの上から目線だろ
泥船から逃げ出せない人間とは違う >>446
24時間テレビも潔く虚構ですって名乗ったら支持増えるんじゃないの? 日本マンセーアニメ作者に言われちゃどうしようもないなネトウヨ 被災者から絶賛され地方で頑張ってる人たちからも勇気が出る作品ならいいけどね >>447
ほんとこれ
成金が片手間に作った広告用映画とか浅いんだわ クソは判っているのでネタバレ映画評を見て来たが
いい動画があった。的確かつコンパクトだ
監督と同世代くらいだな
https://youtu.be/kyH2CHnh6ac 一番の泣かせるシーンが3、11のとこだったんだけど
ファンタジーやってるのに現実の震災をダイレクトに出して泣かせにきて、利用していると言われるのは自然だわ
物語で泣くんじゃなくて、震災のこと想起させられて被災者が不憫で泣くんだもん
昇華しろよ >>451
お前が勝手に虚構を拡大解釈してるだけだろw 虚構は存在しないんだよ、それを有難がるなんて馬鹿だろ
感動しましたじゃねぇよアホ フィクションや虚構なら支持者が増えるとか頭湧いてんのか?
その時点でお前の論理が破綻してんだよ ネトウヨとパヨクが似た者同士なように日本凄いと日本終わったも似た者同士だよ 皮肉?ネトウヨに対してか
俺になら全くウケないんだけど
貶めるつもりが全然皮肉にもなってないし 俺を批判したいのか
ネトウヨを皮肉ってんのか分かんないね
素直に俺を貶せばいいのに雑魚 ネガティブ込めて作ったとかエンタメでエンタメでそれやるのか >>33
日活ロマンポルノはその逆で語りたい事を性の縛りの中でやるんだぞ
やりたい事が沢山ある才能達が下積みで どうせ感動しましたとか絶賛!みたいな広告ばっかなんだろうな
あんま言いたくないけど新海作品って愛がない
感情グラフを作って見せ場を計算する打算的な監督だからかもしれないけど >>466
そもそも24時間テレビとアニメがなぜ対比になるんだ?
芸能人だの興味ない「ネトウヨ」は24時間テレビに同調しないに決まってるだろ >>470
現実で頑張ってる人を感動ポルノと揶揄するのに
フィクションや虚構で感動してるから面白いと皮肉っただけ >>26
ラストシーンの最後の最後で
草太の彼女がぬッと現れるんじゃ🥺 いちいち安価つけんなよ面倒くせぇ
>>469俺が言いたいのはこれだけだわ >>60
そのおっさんが
男性差別に反抗する側か加担する側かで決まる。 過去の自分に未来は良いことある好きな人も出来るって言ってたけど
女性にしか説得力ない言葉だよね
男性は躓いたら弱者男子になって誰にも相手されずおしまいだよ >>471
普段、慈善に興味なさそうな芸能人並べて撮れ高確保してるのは感動ポルノでしかない
その点で24時間テレビは擁護できない
嫌ってるのはネトウヨだけじゃない >>481
逆に芸能人すら出ない番組なら見る人いるの
社会貢献や福祉に関心すら向かないんじゃないのか
偽善でもやるだけマシで偉いだろ シン・ゴジラもだけど震災扱っといて冷笑的な価値観透けてるのはいくらなんでも趣味が悪すぎると思う >>483
シンゴジラの方がマシだよ
絶対に
少なくともオカルトパワーに逃げなかっただけでもうね エル・カンターレファイトしだしそうな勢いのオカルトファンタジーだったな 憲法でガン縛りだもんな。アメカスのせいで骨抜きのままよ 2人で会話してヒロインがどんどんオカルトへの理解を深めていってる感じがカルトっぽかった
Qアノンとかになりそう 「お前らもう終わってるからw」がメッセージのこんな映画のスポンサーしてる企業って馬鹿なのか…? いわゆる邪馬台国論争でも思うけど日本人って「終わった後」のことに興味ないよな
邪馬台国がどこにあろうと、その土地の人間は卑弥呼時代が終わった後の少なくとも百数十年間は昔の邪馬台国に及ばなかった
その土地であったことがそんなに名誉なことなのかという イスをトコトコして子供と遊んでるとこがairの往人くんっぽかった
封印されてるとか、叔母に育てられてとか、観鈴ちんに重ねられた 自然現象ではないんだが
自分達がやって来た事から目を背けても何も始まらないぞ >>356
仲間って…
あれ批判込みのエンタメだろ でいつまでたっても制服姿の女子高生を主役にし続ける理由は? >>11
風たちぬの「それは偽善だよ」「そうかな」なんかは深いかもしれないけど重くはない
貧困という題材が重いだけであの議論?後なんにもない 外人のコンビニ店員が白人だったの気になったわ
圧倒的に東南アジア人が多いのに まぁもうみんな気付いてるからね
この国は終わりってことにね >>8
赤い糸〜は広告代理店サイドからそれを作ってくださいみたいなのがあるんだろうな
あと「強度」という用語をさりげなく使う まあ才能の枯れた宮崎駿じゃ新海誠のような音楽の使い方は出来ない
翼をくださいとか今日の日はさようならとか使っちゃう庵野も同じ。
確実にそのあたりのセンスは凌駕してる
批判の中に「このシーン描きたい」だけで作ってて、それをつなぎ合わせてるだけ
それは自分も天気の子で強く感じたけど、それでも「ぐっ」と思わせるシーンづくりがうまい。 >>8
いい悪いは別にして、いわゆる社会問題に興味を持とうとしてこなかった人間まで持たざるを得なくなってきてる感じはあるな 過去の栄光だけ見て生きていこうってことか?正論やん そういや原発触れなかったな
新海の子供はオリンピックでパプリカ踊ってるし、もろエスタブリッシュメント側だもんな
俺はポスト宮崎駿だアピールが露骨すぎる作品だった >>507
人気なのは捻くれ者のケンモジだろうと認めなきゃいかん
人気だからこそ中身は議論する必要がある
今後のエンタメを左右するからな
俺は新海のようなバッドエンド型は嫌いだよ
下り調子の日本に便乗してこんなのが流行るのは許せないという気持ちもある
鬱の人間に死ねと言っているようなもんだからな
そんなものを俺は認めない 冒頭の自然に飲まれた集落
あれは震災というより原発が原因なのにね これネットで無料で見れる?
キミの縄とかいうのは見てないけどこれはただなら見てみようかな 日本は地域共同体が破壊されたからこういうのが流行るのだろうけど
それを肯定してもこの国は崩壊していくだけだ
中国のような強権国家が隆盛を極める一方で資本主義陣営は分断を肯定し自壊していく >>259
いやーパヤオって無茶苦茶だからなぁマジで
鈴木に丸め込まれてゲド戦記の監督を息子に任せるってなった時にも
「お前のような人間は、才能も無ければ監督としての力量も何も無い、お前ごときに『ゲド戦記』は絶対できない」って罵倒したり
原作者に事情を説明する場では最初ゲド戦記のファンで作品に影響を受けたこととかを熱烈に語りつつ
オファーは嬉しいがもう自分も歳を取りすぎてると困ってたら息子とスタッフがやると言い出したし
新しい魅力を発見しいい映画を作ってくれるかもしれない脚本には自分が責任を持つから任せて欲しいと感動的に語ってたのが
吾朗の絵を原作者に見せる段階になると豹変してゲド戦記のことを全然理解してない絵だと罵倒し
次に自分の描いたゲド戦記の絵を出して来て原作に忠実であることを自慢げに語り始めて
原作者には何しに来たのかと呆れられ鈴木は長い付き合いの中初めて本気で殴りたと思ったと述べてるからな >>509
俺は絵と声がきつ過ぎて見たことすらないから参加できないわ >>52
東京区別大学進学率
渋谷 77.2
港 74.5
文京 74.4
千代田 74.2
杉並 73
豊島 72
目黒 71.6
品川 71.2
北 70.6
新宿 68.7
世田谷 68.3
墨田 68.3
板橋 67.1
中野 66.6
中央 62.7
練馬 62.2
江戸川 61.6
江東 59.4
大田 54.6
台東 51.2
葛飾 42.4
足立 42.2
荒川 41.4 >>392
東京に住みたい人の割合
埼玉県44.4%
千葉県44.2%
北関東38.6%
中国28.1%
神奈川県26.7%
甲信越25.6%
北陸23.8%
東北23.8%
東海23%
四国18.6%
九州・沖縄16.1%
近畿11%
北海道10.1%
https://i.imgur.com/U81o5Ax.jpg 【悲報】東京都 自由に使えるお金ランキング 全都道府県中ビリだった
https://i.imgur.com/Gq12RPH.jpg 都内も盛り場以外はゴーストタウンみたいだよね
終わりだよこの国 統一自民との関係を絶たなければジャップに未来はないと言いたいんだな >>503
一作目で枯れた人悪く言うなよ
新海誠もいいとこあるだろ >>520
一時は流行最先端だったお台場とかも寂れ方がひどいもんだしな
23区内でも高島平や赤羽団地とかもう限界ニュータウンみたいになってきてるし >>424
震災キラキラ映画には乗るんだろ?
すくいないと思うけど ああ、そういやカッペの憧れの聖地だった原宿すら寂れてきてるんだっけ。
まあ、その代わり韓流で新大久保が賑わい出したけど 「アジア一住みやすい街」大阪 職住近接、買い物しやすく [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668343317/
トンキン土人怒りの脱糞
見出しや写真が妙だと思ったら、英語ではあるけど実際はロケットニュースの英語版だった。
「世界の住みやすい都市ベスト10に日本の都市が入ったんだけど、それは皆の予想と違う都市だった(ゲー! それってどうよ?)」みたいな?
Japanese city makes list of world’s top 10 most livable cities, but not one most people expected
Jul 1, 2022
https://soranews24.com/2022/07/01/japanese-city-makes-list-of-worlds-top-10-most-livable-cities-but-not-one-most-people-expected/
これとかがちゃんと讃えてくれている記事。
US cities fail to make the list of best places to live in the world – Osaka is the only Asian city
August 9, 2022
https://nextshark.com/world-best-cities-to-live-osaka-japan/ オタク臭さだいぶ減ったな
天気の子はセカイ系ど真ん中で寒かった いつまでも扉を閉じないと、またオリンピックやらやろうぜ!みたいな話が出続けるからな >>531
ジブリの音楽は北朝鮮のテレビみたいなんだよ >>1
スレタイ読んでびっくりした
これ本当に言ったの?ww >>1
日本が終わるなんて事どこにも書いてねーじゃん >>540
地域の衰退を指摘して間接的に言ってるだろ
アスペか?w >>11
お前の思考が1番浅くて草
不登校の中2が🤓くいくいさせながら言ってる構文やん 意識高いフリは要らん
新海誠がバカで変態くらい見りゃ分かるから >>527
君は毒舌極まりないけど
ほんと東京すらヤバくなってきてるのは事実
いつになったら日本人は危機を自覚するだろうね
焼け野原の焦土以外はセーフとでも思っているのか みんな気づいてるよな
日本は終わる
もう止まらないよ
壊れる音がする 俺はこれからの日本が楽しみだよ
アナーキストの望んだ世界になる
国が崩壊して宗教も無くなる
全てがフラットになるんだ こいつってエロゲ原作アニメ風の映画しか作れないよな 実際単なるロードムービーだけど
多くの人に助けられて旅を続け災害を沈めてくのはエンタメとして合格点よ >>54
国家としてのアメリカは懸念もあるが、それでも日本よりは未来があるのはその通り。
だけど、終わってる国民の数は日本人よりも多いんじゃね? >>100
日本人の先祖は普通に槍持って大型生物を狩って肉食ってたやろ。
後は森に自生してる果実やどんぐり食ってた。 次回作は敵国のカルト教団と結託した聖帝が支配した国で、人生を狂わされた元軍人の話を作って欲しい。 >>323
男の子の問題、あるいはおじさんの問題に
目を向ける作家が見当たらなくてな🥺 ジジババの悪い出来事を閉じて子供は明るい未来に向かって行こうってだけだな 震災/災害に伴うこの島の人間の今後の在り方と認識というものは
2013年に誰よりも早く・余人には凌駕し得ない・およそ度し難い感性と醜悪さと規模の
謎の西洋人「トキョ。」 気狂い大集団「ウオオオオ!!」 で完全表現および受容されてしまったので
1クリエーターが操作し得る領分ですらなくなってしまっているのです >>139
イノセントて
50代でこれならただのバカじゃん >>145
女子高生大好きだからに決まってんだろ😡
監督というか観客が なんかヨーロッパとか衰退してもそれなりに細々やってる国ってあったが
今の日本ってやばさが違う
生きていけなくなりそう >>569
次回作のヒロインは20代後半の子持ちの人妻を希望。
未亡人やバツイチは駄目だ。
主人公は20歳前後の童貞で。 根にあるのが現実逃避のアニメで啓蒙するのは不可能だよ
というか戦争で死ぬ目に遭っても変わらなかったクソバカ民族だし何しても無駄さ >>250
最悪、平安時代レベルまで退化するやも知れん🥺
羅生門の世界🥺 なんかこの人って失敗した人なのかな
ケンモメンくさい >>253
自分をおまんこと自称する女って惨めで同情するわ
そこまでして男に迎合して姫になりたいんか 東日本大震災風の災害がストーリーの中で起こるんじゃなくて東日本大震災が絡んでくるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています