【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
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『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
スクウェア・エニックスは11月11日、タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5。
それから最初の週末を迎え、本作は好調な出足となったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/ ディダーロがモブ顔じゃなくて専用グラフィックにされてたのは良かった スキルとか合成とか運命時点でつまんな要素だったのに >>101
そんなに難しくはない、レベルキャップで敵強くなる3章からも
ただひたすらつまんないカード集め必殺ゲー スクウェアのゲームは吉田に影響されてるのか俺TUEEEEじゃなくソレアリキでつまらんくなってる気がする いやいやいやいやバフカードって
本当にバカじゃねえのwwwwwwwww 高台に飛行かワープして弓連射するゲームより崩壊することはないやろ ボスでユニオンレベル以上最初からバフカード4枚持ちって状態のが出てくるからそれがクソ過ぎるんだわ 移動力あるユニットで固めてカード拾いまくれば難度はそこまで高くない
カードが強力すぎて絶対拾わなきゃいけない上にランダムに大量に沸くから
対応方法がホークマン飛び回るみたいなの以外にないんだよね 裸の味方を皆で囲んで石投げるゲームじゃなくなったのか
>>47
松野泰己
@YasumiMatsuno
貴重なご意見をありがとうございます。
なお、ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。
あんたの作ったゲームに対して言ってるのにこの返しはないわー
ちょっとかっこ悪いですよ >>90
サターン版はキャストも合ってて良き
佐々木望(デニム)
冬馬由美(カチュア)
関俊彦(ヴァイス)
子安武人(ランスロット)
井上和彦(カノープス) ギレンの野望と同じで初期作(サターン版)が一番おもろいケースだろ
リメイクが出るに従って余計な要素がてんこ盛りになって自滅するケース >>112
好意的に取れば、カスタマーサポートにご意見ご要望に殺到すればパッチ出すよってことかもしれへんで
パッチ出すのもタダじゃないから苦情が大量に来ることが必要ってのはあると思うし この松野って人前にもTwitterで炎上してたよね
そこからこの人好きじゃなくなったな つまり買った奴みんなカスタマーサポートに「バフカード糞」ってお手紙書くんや! 弓無双以外もできる
↓
それしかできない
つまんなくなってて笑う >>47
232 名無しさん必死だな sage 2022/11/13(日) 11:34:08.36 ID:HodARZm4d
責任者がテストプレイ1000時間してこれなんだから終わりだよもう
レオナール「2人だけで勝負を決めよう」
デニム「分かりました一騎討ちですね」
レオナール「ただし私は強バフカードを既に4枚引いた状態でスタートだ君はもちろん0枚だ」
デニム「え?」
レオナール「更にレベルキャップまで上げて来た君のレベルを私は更に上回っている」
デニム「え?」
レオナール「さあ!正々堂々と勝負だ!!」 SFC版の魔法エフェクト速くするだけでで良いのにってリメイク出る度思う 俺は運命の輪普通に面白かったと思ってるので、成長システムとかだけ見直した運命の輪を出してくれれば良かったんや >>4
>>10
そもそもガチガチのSRPGってオンライン向けじゃねーのよ
コンシューマなら売り切りで一本道で構わないけど
オンラインだとランダム要素増やして
ガチプレイ無理な方向にしないといけない
そうじゃないとすぐクリアしてプレイヤー離れるからな
つまりそれ期待するならそもそもオンゲプレイすんなってことや🙀 >>121
草
ケンモメンがテストプレイしてももうちょいまともなのができるやんw
>>117
なるほど
そういう受け取り方もあるね
俺には逃げの姿勢にしか見えなかったわ まあ、追加要素として欲しいのはこんなバフカードとかいう物じゃなく新クラスなのは確か
タクティクスって純粋な上位クラスが無いから途中から運用変えないといけなくて面倒くさいんだわ
アライメントによるチェンジ制限は無くなったのか? ワゴン確定だから一応クリアして値崩れする前に売っ払いたいところ >>47
くだらねぇ言い訳かました挙げ句サポートまかせ
やべぇだろこのムーブ バフカード廃止。レベルキャップ廃止。スキル枠と必殺技枠入れ替え。
運命の輪の不評だった所を改善するだけで良かったのになんでこうなった?アロセールが弓矢で1ダメしか与えられないとか何考えてんだ? まーたガッカリメイクか
こんなんならリメイクすんなよ >>136
運命の輪にはバフカードなんかなかったぞ
運命の輪にあったドロップのタロットはSFCからあったステアップカード もう松野の才能が枯れ果ててるとしか思えん
バフカード収集ゲームなんて誰がプレイしたいと思うだよ
素直に追加シナリオを入れときゃ良いものを >>121
えぇ…
そういうのってSRPG的にウケ悪くね…? どうして松野はタクティクスオウガを変な縛りシステム入れずに
調整だけしたリマスター状態で出して、
次(他のEP)に繋げようと言う気が無いんだろうか
多くの人が関わってるのはわかってる筈なのに >>129
タクティクスオウガってオンラインゲームなの? とりあえずカスタマーサポートに言えって言ってんだから言おうぜ
サポート窓口がパンクして担当者が泣くほど苦情が来ればパッチも出るだろ >>143
同接とか言ってるから何かオンライン要素付け加えたんじゃね🙀 このバフカードはなんとボスは最初から4枚持ってます FFTにもラムザ1人でやたら強いボスと戦うマップあったじゃん
化け物と化した反乱軍の生き残りみたいな奴
松野が好きなんじゃないのそういうの 原作の時からアイテム拾いはストレスだった
相手に拾われないように倒すのが苦痛 分からん
どうしてこんなシステムを採用したのか全く理解出来ん ステータス強化されるカードがその辺に落ちてるとか意味わかんないんだけど >>142
「会社の意向は知らんが自分としては続編は全く考えて無い」的なツイートしてるからな 松野ゲーにはよくあることだが、ゲームシステムと舞台設定が遊離してしまっている
あの世界観的にバフカードってのはどっから湧いてくるんだよという
FF12でも、装備ライセンスというシステムがありながら、その発行機関は一切登場しないという有り様だった 運命の輪リメイクだと思ってたけど普通に新要素あるんだな >>148
そこは改善された
袋を奪われた時はその敵を倒せば奪われた分も含めてドロップする
この点だけは良修正 >>145
そのことか
steamは今どのくらいの人数がプレイしてるかわかるようになってるだけだよ? もう松野は居なくても良いから、
デスティンとデニムがローディスで共闘する続編出して終わりにしてくれ リメイクするのでバランス直します→分かる
機能を追加します→あたおか 伝説もタクティクスもFF12もバランスは全部ぶっ壊れているぞ 知らんけど松野は実質ほとんど関わってないんじゃないの
こういうリメイクでいらん追加要素が入ってしまうのは会社として仕事を作らなきゃいけないという大人の事情があるからじゃないか
新要素ないと宣伝しづらい&開発チームに仕事振りたいという タクティクソオウガ?
うーん金出してまでやろうとは思えんわ
ゲーム版の連中は面白い言うてたけど とりあえず今カスタマーサポートから「バフカード弱体しろ」ってメールしてきた
お前らも5chでうだうだ言う前に投げてこい
苦情が1000も2000も来れば考えるだろ それでもフロントミッションなら
フロントミッションなら神リメイクしてくれるはず! マウス操作が快適過ぎてもうコントローラーに戻れん
あと倍速もっと早くしてくれたら完璧 >>162
逆だろ
松野ががっつり関わってるから
糞化してんだよ なんでリメイクばっかりなの
死ぬ前にもう一作くらいオウガバトルの新作出してくれ 前は弓強すぎゲーだったのに今回はダメージ1ばかりでとんでもねー弱体化してもうちょっとバランス考えろよと リメイクからの顔グラが生理的に受け付けないわ
なので買わないと思う >>162
ユーザーの方向を向いてないよな
コンサルか意識高い系か知らんけど日本は終わった アーチャーを育ててもHPの低いゴミになるだけってのは草 すまん、松野のTwitterの一連の流れ、ヤバない?😨😨😨
サポートに言えだの、次回作に活かす、だの、それは最初に言っていた、だの
こんなやり取りしてるゲーム開発者見たことないよ……🥲
クソゲーだけならともかく、Twitterやめた方がいいよマジで
https://twitter.com/shar3121/status/1592137383528783875
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『タクティクスオウガ リボーン』新規に追加されたシステム“バフカード”に批判が集まる。戦局に大きな影響を及ぼすランダム要素は理不尽で好まれずか。「背中にカゴしょってゴミ集めしてる気分」
https://mtg60.com/archives/to-buffcard.html 元リメイクやってないからラヴィニアの声がBBA声で萎える 運命の輪の批判要素は全ジョブをバランスよく育てながら進めると最終的に弱くなるって取り返し不可ってだけだし オリジナルのバランスそのままのリマスターはないの? >>188
任天堂のアーカイブでスーファミ版が売ってるからそれで我慢しなさい 弓がダメージ1ってマジかよ
それ逆に不自然だろ
松野ってほんとバランス調整する才能ないよな 今回はカード拾いしてデバフアイテムを相手に投げつけるゲームやぞ >>186
個人的にクラス別レベルはそこまで不満なかったんだよね
一番不満だったのはスキル上げがメチャクチャめんどくさいことだよ
二番目が合成
そもそも運命の輪は基本的な戦闘ルールを弄らなかったので
普通に遊んでても「ああこれはタクティクスオウガだな」って感じだった 殆どのリメイクが失敗する理由
それは歳を取ると若い頃の感性が失われるから
当時のようには作れない
単純な理由さ
人は老化する >>18
それじゃなくてアホみたいに効果の高い永続バフカードが敵陣側に大量にばら撒かれて
相手に拾われて敵全員いつでもボスキャラな糞ゲーにされる 配信見たけどマジでそこら中にカード落ちてて草
俺のSFCの記憶ではステアップのカードは
敵が死んでアイテムになるかカードになるかだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています