【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
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『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
スクウェア・エニックスは11月11日、タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5。
それから最初の週末を迎え、本作は好調な出足となったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/ 外国語の長文不評レビューに配慮してアップデートぐらいしか期待できない
日本語のレビューはいくら的を得ていても無視するんでしょ?w 今この人が居なきゃ期待出来ないなんて人物は小島作品くらいだわ
それ以外は老害化し過ぎて、
むしろ居ると誰も駄目出しできない糞ゲー作る要因になってるだろ タクティス系で一番嫌いだったのは
職業で成長ステータス決まるやつ
使いたくない職業でも成長考えるとそっちに引っ張られる
フェイスとかブレイブとかも謎だったし
ゲームデザインのセンスないだろ >>723
流石に今の時代にゲイ差別的な要素は出せないだろうよ チャリオットが癌なんじゃね
エミュのステートセーブなんて使いすぎたらゲームをだめにするし
それありきだと作る方の感覚もいろいろ麻痺しそう まだ始めたばかりでよく分かってなかったけど
あの青カードそんなに効果あったのか ゲーム会社ってさ
昔は人気だったから
ゲームやらないカジュアルなのも入るんだよね
待遇は良いほうだから
特にスクウェアなんかホワイトじゃん
そりゃテストプレイヤーもユーザーと剥離するよ
そうしてクソゲーが量産されていくのであったw スクエニの良心ことサガチームのミンサガリメイクに期待しろ
あっちはこれと違って上がしっかりしてるから良作間違いなしや ミンサガはロマサガの魔改造だけど、
あれはむしろ原作より人気だよな >>761
その前日にフロントミッションのリメイクもあるんだが!
見えてる地雷だとでも言うのか!! SFC版は壊れたところと壊れたところで奇跡的にバランスが取れてたんだな というか過去の栄光に引きづられてないふぇオウガバトルサーガの新作作れよ カードは昔からあっただろって思ったら
毎ターン何もないところからシュワーンシュワーンってカードわいてて笑った >>765
フロントミッションの方は話題にならない分堅実にリメイクされて神ゲーかもしれんぞ
スクエニは期待作ほど糞にしてくるからな
まあPC版出るまで買わんけど >>761
>>765
まだリメイクすんのかよ
ほんとリメイクしかしてねえのな >>743
FFTA1は今思うとなろう否定物語やな😅 でもゼノギアスのリメイク出されたら買っちゃうと思う フロントミッション1って一部の声が大きい人が好きそうなゲームだよな
オルタナティブと5までやったけど
一番面白かったの1原理主義者とファミ通がバカにしてたガンザハードかな
アクションRPGとしてよく出来てた カード消しmod出てて草
つかオプションで選べるようにしとけ 偵察後に戦略を考えながら 装備とかスキルを編成。初期配置も検討する
カードって ↑こういうのブチ壊しなの分からないのかね?
リメイクだから 戦略性や楽しさよりも、仕様通り作られているかが
最重要・・・と言う感じかね カード消してその分味方がキツくなるならレベルキャップも廃止で初心者にもバランス取れそうだな HPの問題もあるしその辺のバランス調整mod期待してる バフカードなんて無くても引いて敵誘って囲んでボコせばいいだけやん ファミコンと違っていつでもやり直し可
前提でメーカーは作ってるけど
ユーザーがそれあんま使わないか使うの良し
としてないから齟齬が出てる
ユーザーが望んだのは絵の綺麗なスーファミ版
スクエニが出したのがカードつけたPSP版 >>775
ガンハザードは傑作だったな
ワイも好き >>775
ちゃんとプレイしてたらガンハザードをバカになんかできないと思うが
ゲーム性はもちろんストーリーも最高 >>748
絶対してたと思うw
みんな裏ではボロクソに言うからな レベルキャップに関してはオンオフつけても良かったと思うわ
手ごわいシミュレーションしたい層と同時にレベリングして気持ちよく無双したい層もいるわけで
むしろ割合は後者のほうが多いんじゃないかと思う 雷神アロセールはもういないのか
買わなくて正解だったわ 一時間掛けて進軍したのに、
バフかかったボスの必殺技がクリティカルして死にましたとか、
運ゲーでリセットさせられるのは最悪
もう気に入らなきゃ巻き戻ししまくるバカゲーだと思うしかない あとチャリオットに抵抗ある層めちゃくちゃ多いと思うわ
使用回数の表記まであるのがそれに拍車かけてる
セルフ縛りして文句言うな!って話にしたいんだろうけどやっぱ巻き戻しは抵抗感ある まだ2章だけど言われてみればカード運次第のバランスかな、カードとチャリオット前提の大味なバランスだから縛ればいいもんでもないし
いまの子は戦略性なんて求めてないということで試しにいれたんだろうか
SRPGな時点で戦略ゲー特化かfeやキャラゲーみたいにゲーム性以外で釣るしかないような気もするが… スマッシュヒットやん
Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破
Steam版のユーザーレビューでは現時点で82%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。
Metacriticのメタスコアも85(Nintendo Switch版) >>634
プレイヤーに有利なバグだけ全力で治すいつものやつか バンナムとスクエニのゲームはどんなに欲しくても発売日から3日は待て リメイクもまともにできないのかよ
しかもグラフィックはPSP版の流用だから
リメイクというよりただ改悪しただけやんけ 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
その結果がこれかよ 待ちゲーさせたくないからカード拾わせて戦局を動かそうとしたってことだよね
有利な条件側は基本待ってくるAI相手ってやっぱりつまらないんかな
格闘ゲームの面白さとそこは似てそう SFC版の内容がこれだったらオウガは伝説になってない >>802
それの回答としてランダムにポップするカードを拾うことが戦略的として導入って…
もうちょい内部で検討しろよ >>802
ノーマルモードはレベルキャップとバフカードあり
イージーモードはなし、これで良かった
ボスがいきなりカードでバフ盛り盛りなのおかしい ご自身でレベル上げ過ぎたとか言っても、
元のタクティクスも敵のレベル以上に上げようと思ったら時間の無駄でしかないトレーニングするしかないから、
実質推奨レベルに合せて攻略してたでしょ
トレーニングしまくって何十もレベル上げたうえでヌルすぎるなんて言ってた奴居たのか?
タクティクスが途中からヌルいのは、
攻略までの手数制限が無いのと弓に尽きると思うが 原作とは違う編成や戦術を求められるせいで懐古おじさんが暴れてるけど、これはこれで悪くない
ただ敵味方どちらもHPが多くなって戦闘に時間がかかるようになったのはちょっと辛い >>700
出るまで神ゲーのやつでしょ?ラスボスがガリでマッチョがいじめてるしか話題ないやろ? これやるならトライアングルストラテジーやった方がいい
ストーリーちと長めだけどSRPGとしてはあっちのが圧倒的に面白い バフカードのせいで本隊と主人公とかNPCが離れた位置でスタートするタイプのマップが難しい >>809
ランダムで湧くバフカードって戦術とかけ離れてませんかって話で懐古関係なくないっすか >>790
雑魚でもクリティカルバフが2枚3枚かかると
ワンパンあるぞ ヌルゲー言われるのを恐れた結果こうなったって、
エムブレムも何でも戦略シミュレーションなんて大抵中盤以降はキャラが育ってヌルくなる
でもそれは育成ゲームを堪能した結果だからそれでも良いんだよ
本気で戦略だけに注力するなら、
キャラの育成なんて無くしてステージ毎に決められた能力の決められたユニット使ってください以外に解決方法ない
でもそんな戦略シミュレーション誰も望んで無いでしょ
将棋でもしてろって話になる >>802
普通にやっててヌルい、バランスが悪いと感じるなら問題だけど
自分で俺ツエーやっててヌルいとか言ってるアホの意見なんて参考にするなよって思う ロードデニム「できない理由をッ!考えるのではなくッ!」 SFC版ヌルゲーとかクソミソに貶された恨みが根底にあるんやな
そりゃ今回簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかバランスになるわな 自分でレベル上げしすぎてヌルゲーにするつもりがないならレギオンレベルでのキャップも気にならんと思うが?
叩くための口実のつもりが墓穴掘ってんな FF14にかぶれたのならnormalとextremeくらい用意したらどうかね
ultimateもいいぞ >>802
これは責任転嫁だな
そんな的外れな名無しの意見を気にしていないことは次作のFFTを見るだけでわかる バランス調整できないなら壊れてた方がマシだろ
どれだけバランス調整で失敗したゲームあるやら
ちょっと舐めすぎだろ
もっと時間かけて丁寧に調整しないとダメだよ バランスを取りたいのならFF14ぐらい不自由で辛気臭いゲームにするしかないな
あれでもジョブ間のバランスはさりげなく悪かったりするのだが 正直これでレベルキャップなかったらヌルゲーすぎてつまらん
ドラゴンで肉壁してカノープスが後衛ワンパンで殺すゲームだと言う本質に気がつけばな バフカードが失敗なのは間違いないからまずそれを認めないと
何を言っても言い訳や話題逸らしにしかならんわな・・・ただただ炎上に油注いでるだけ
発売前は松野さん自身がが配信して小さい変更に一喜一憂してたのにどうしてこうなった >>813
バフカードを拾った敵にデバフアイテムを投げたり集中攻撃で倒したりするのも戦術でしょ
弓とペトロクラウドが弱くなり前衛が強くなったことで原作とは違う戦術をとる必要があるだけ 一人暮らし始める時に漫画やゲームを処分したけど、それを免れて引越し先に持っていったソフトの中一つ FFタクティクスみたいな
ぶっ壊れいっぱいあるけど
ユーザーで縛って遊ぶからok
ってバランスが良かったな 開始2ターン目でマップに9枚バフカードあって草
面倒だから取り行きたくないが敵が拾うとやっかいとか最低最悪の仕様だな
バカじゃねーの松野 >>807
これだよな
難易度選択させればいいだけ
ヌルいという奴はハードモードやらせればいいのに
なんで全員に強制ハードモードさせてんだろ 敵やボスがクリティカルカード取ったらリセットするしかない 松野に求められてるのは世界観だけ
遊びの部分に関わらないで欲しい これ神ゲーを自らぶち壊したクソゲーとしてKOTY取るかもしれんな まだ2章だけど戦闘終わる頃にはバフカードが10個ぐらい落ちてる
雑魚敵倒すのに4、5パンとか平気でかかるせいでカード拾いにいくのに歩いてWTあげるのもなぁと思って火力系以外は放置してしまう そんな事より黒人でゲイでユダヤ人のキャラが追加されたかの方が重要だろ?
リベラル板の嫌儲なんだから >>834
そんな貴方のために最初からバフカード4枚装備のボスが出てくる優しさ まさかトライアングルストラテジーのほうがマシなのか >>695
大丈夫じゃないからエミュでSFC版やれ
嫌ならベタ移植版買おう 弓の火力はゴミになったが敵の弓は強いまま
クリティカルや攻撃のカード取られたら半壊する >>839
これプレイヤーも編成時にバフカードセットできないとフェアじゃないな ここSRPG好きそうなやつ多そうだから聞くけど戦場のヴァルキュリア1て面白いか?こないだ買った >>846
詰将棋みたいな感じで面白いよ
強くなったらごり押しでターン短縮したりさ
4まで外れなかったな 中古でクソ安くなってたら買うかも
でも弓で与ダメ1のアロセールなんて見たら悲しくなりそうだは >>848
松野はマジでTwitterやっちゃ駄目なタイプだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています