【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
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『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
スクウェア・エニックスは11月11日、タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5。
それから最初の週末を迎え、本作は好調な出足となったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/ リメイクもまともにできないのかよ
しかもグラフィックはPSP版の流用だから
リメイクというよりただ改悪しただけやんけ 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
その結果がこれかよ 待ちゲーさせたくないからカード拾わせて戦局を動かそうとしたってことだよね
有利な条件側は基本待ってくるAI相手ってやっぱりつまらないんかな
格闘ゲームの面白さとそこは似てそう SFC版の内容がこれだったらオウガは伝説になってない >>802
それの回答としてランダムにポップするカードを拾うことが戦略的として導入って…
もうちょい内部で検討しろよ >>802
ノーマルモードはレベルキャップとバフカードあり
イージーモードはなし、これで良かった
ボスがいきなりカードでバフ盛り盛りなのおかしい ご自身でレベル上げ過ぎたとか言っても、
元のタクティクスも敵のレベル以上に上げようと思ったら時間の無駄でしかないトレーニングするしかないから、
実質推奨レベルに合せて攻略してたでしょ
トレーニングしまくって何十もレベル上げたうえでヌルすぎるなんて言ってた奴居たのか?
タクティクスが途中からヌルいのは、
攻略までの手数制限が無いのと弓に尽きると思うが 原作とは違う編成や戦術を求められるせいで懐古おじさんが暴れてるけど、これはこれで悪くない
ただ敵味方どちらもHPが多くなって戦闘に時間がかかるようになったのはちょっと辛い >>700
出るまで神ゲーのやつでしょ?ラスボスがガリでマッチョがいじめてるしか話題ないやろ? これやるならトライアングルストラテジーやった方がいい
ストーリーちと長めだけどSRPGとしてはあっちのが圧倒的に面白い バフカードのせいで本隊と主人公とかNPCが離れた位置でスタートするタイプのマップが難しい >>809
ランダムで湧くバフカードって戦術とかけ離れてませんかって話で懐古関係なくないっすか >>790
雑魚でもクリティカルバフが2枚3枚かかると
ワンパンあるぞ ヌルゲー言われるのを恐れた結果こうなったって、
エムブレムも何でも戦略シミュレーションなんて大抵中盤以降はキャラが育ってヌルくなる
でもそれは育成ゲームを堪能した結果だからそれでも良いんだよ
本気で戦略だけに注力するなら、
キャラの育成なんて無くしてステージ毎に決められた能力の決められたユニット使ってください以外に解決方法ない
でもそんな戦略シミュレーション誰も望んで無いでしょ
将棋でもしてろって話になる >>802
普通にやっててヌルい、バランスが悪いと感じるなら問題だけど
自分で俺ツエーやっててヌルいとか言ってるアホの意見なんて参考にするなよって思う ロードデニム「できない理由をッ!考えるのではなくッ!」 SFC版ヌルゲーとかクソミソに貶された恨みが根底にあるんやな
そりゃ今回簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかバランスになるわな 自分でレベル上げしすぎてヌルゲーにするつもりがないならレギオンレベルでのキャップも気にならんと思うが?
叩くための口実のつもりが墓穴掘ってんな FF14にかぶれたのならnormalとextremeくらい用意したらどうかね
ultimateもいいぞ >>802
これは責任転嫁だな
そんな的外れな名無しの意見を気にしていないことは次作のFFTを見るだけでわかる バランス調整できないなら壊れてた方がマシだろ
どれだけバランス調整で失敗したゲームあるやら
ちょっと舐めすぎだろ
もっと時間かけて丁寧に調整しないとダメだよ バランスを取りたいのならFF14ぐらい不自由で辛気臭いゲームにするしかないな
あれでもジョブ間のバランスはさりげなく悪かったりするのだが 正直これでレベルキャップなかったらヌルゲーすぎてつまらん
ドラゴンで肉壁してカノープスが後衛ワンパンで殺すゲームだと言う本質に気がつけばな バフカードが失敗なのは間違いないからまずそれを認めないと
何を言っても言い訳や話題逸らしにしかならんわな・・・ただただ炎上に油注いでるだけ
発売前は松野さん自身がが配信して小さい変更に一喜一憂してたのにどうしてこうなった >>813
バフカードを拾った敵にデバフアイテムを投げたり集中攻撃で倒したりするのも戦術でしょ
弓とペトロクラウドが弱くなり前衛が強くなったことで原作とは違う戦術をとる必要があるだけ 一人暮らし始める時に漫画やゲームを処分したけど、それを免れて引越し先に持っていったソフトの中一つ FFタクティクスみたいな
ぶっ壊れいっぱいあるけど
ユーザーで縛って遊ぶからok
ってバランスが良かったな 開始2ターン目でマップに9枚バフカードあって草
面倒だから取り行きたくないが敵が拾うとやっかいとか最低最悪の仕様だな
バカじゃねーの松野 >>807
これだよな
難易度選択させればいいだけ
ヌルいという奴はハードモードやらせればいいのに
なんで全員に強制ハードモードさせてんだろ 敵やボスがクリティカルカード取ったらリセットするしかない 松野に求められてるのは世界観だけ
遊びの部分に関わらないで欲しい これ神ゲーを自らぶち壊したクソゲーとしてKOTY取るかもしれんな まだ2章だけど戦闘終わる頃にはバフカードが10個ぐらい落ちてる
雑魚敵倒すのに4、5パンとか平気でかかるせいでカード拾いにいくのに歩いてWTあげるのもなぁと思って火力系以外は放置してしまう そんな事より黒人でゲイでユダヤ人のキャラが追加されたかの方が重要だろ?
リベラル板の嫌儲なんだから >>834
そんな貴方のために最初からバフカード4枚装備のボスが出てくる優しさ まさかトライアングルストラテジーのほうがマシなのか >>695
大丈夫じゃないからエミュでSFC版やれ
嫌ならベタ移植版買おう 弓の火力はゴミになったが敵の弓は強いまま
クリティカルや攻撃のカード取られたら半壊する >>839
これプレイヤーも編成時にバフカードセットできないとフェアじゃないな ここSRPG好きそうなやつ多そうだから聞くけど戦場のヴァルキュリア1て面白いか?こないだ買った >>846
詰将棋みたいな感じで面白いよ
強くなったらごり押しでターン短縮したりさ
4まで外れなかったな 中古でクソ安くなってたら買うかも
でも弓で与ダメ1のアロセールなんて見たら悲しくなりそうだは >>848
松野はマジでTwitterやっちゃ駄目なタイプだな… >>848
ひろゆき語使って馬鹿にしてくるとか、
まあ終わりだわなこいつは >>848
なんで煽るんだよw
ひろゆきみたいな負け犬の遠吠えムーブかますほど精神的に子供だったのか… >>848
ヤバすぎだろw
そろそろ炎上するんじゃねえの? レベルを上げ過ぎてツエーするなんてしてないからキャップ設けられるのは別に構わんけど、
適正レベルで成長に吟味を尽くした神キャラが無双したとしても、
それはそう出来るように育成した結果なんだから、
ヌル過ぎるなんて文句言うやつ想像上の生物だろ
どんなに頑張って育成してもバフカード次第で即死させられるゲームはそれバランス良いのか? >>848
タクティクスオウガのストーリーもネトウヨ文脈で再解釈する必要があるな >>847
初見はやっぱ攻略とか見ないほうがいいかな?
取り返しのつかない要素だけは気になるタイプ
アクションみたいに気にせずやろうかね いうてタクティクスオウガは好きなキャラ育てて俺つえーするゲームではないだろ
ひろゆきの真似は失笑だが >>862
見ないほうがいいね
攻略手順あれこれ考えて楽しむ感じ
パズルみたい
かなり練られてるから自分で考えるのがワクワクする >>860
囚われハミルトンとタルタロスの会話は
冷笑系のそれだよな >>864
じゃあその方針でやってみるわ
サンクス >>863
中盤以降は敵を石にして動けなくして弓と魔法でボコるゲームだな
ボスは孤立させて召喚魔法撃てば瞬殺 >>848
使い古されたネットスラングで対抗っすかw老害www タクティクスオウガはタクティクスするゲームじゃなくて俺つえーするゲームだと言われてカッチーンして、
その結果タクティクスじゃなくてランダムで沸きまくるカードに右往左往するゲームにしたとか頭おかしいだろ 誰も止められないんだな
あーあSNSのせいでほんとに腐った業界だってことが如実に明らかになってきついな
>>855
わざわざ煽りを丁寧に言い直してんのかw 好きなキャラ(アロセール)で無双するゲームだったには違いないよ >>848
オウガシリーズやFFTを作った人間とは思えない ユーザーと対話するなら(ザコが言ってる)参考意見の一つって流せばいいのに
思うとこあるなら次に生かせばいいじゃん
タダじゃないけどオンラインパッチだって作れるんだしさ DLCでカード無しバランスバージョン作って松野はもう引退した方が良い ぶっちゃけチートでタクティクス要素みたいなのを一旦は排除してから、
ストーリーとか展開を楽しむものよなこれ系のゲームって
てか幕間のシーンとか会話シーンだけ抜粋したプレイ動画でも楽しめるくらいの
ものなのだろ FF14も最近の追加コンテンツはクソだしスクエニはもうダメだな >>848
もうこれだけで炎上案件じゃねーのっていう
会社側はこいつの暴走止めたほうがいい 松野ひろゆきは草
どこまでゲーム制作者として転落すれば気が済むんだか 加齢による脳の劣化って怖いな
この人も若い頃はこんなんじゃなかったろうに 松野さんの中では戦略ゲームだって事になってるんだから察しろ
ファンは世界観と吉田絵がマッチした雰囲気を楽しんでるのにね FE風花も初期設定で遊んでたらそんなんあったな
ウザいから消したけど ああ 拳を振り上げちゃってるな こりゃもう無理だ
プライドの高い奴は拳を下ろせない >>875
発言が軽すぎる
松野はどうやっても14の吉田に勝てないわ
吉田ならこんなアホな事言わん スクエニやべーよ
ただでさえ微妙なゲームばっか乱発してんのにさ
こんな一定のファンが付いてる様なゲームでも外すとか信じらへんわ >>897
あいつにはええんやで騎士団がいるからな
ヨゴレはそいつらにまかせればええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています