子供「昔の曲サイコー!令和の曲とか難しくて訳がわからねーよ!昔の邦楽すごいわ!」 [584964303]
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昭和のおじさんが昭和好きの子供たちを集めてブームを作り上げてるんでしょ 子供もやっぱりそう思ってたのか
あれをカラオケで歌おうとしても無理だもんな
00年代初頭まではカラオケで歌うことを念頭に曲が作られてたところがあるからなあ アニソンの作曲技法をべた褒めしてる動画に
コメントで 150年前からあるやつですわ とか
あるのを見ると出尽くし焼き直しがほぼ全て
なんだろうね おじさんは全部歌えるよ😃カラオケで歌ってあげるね😃 俺も高校の時、周りがミスチルやB'zを聴いている中、1人ふきのとうや村下孝蔵や中島みゆきを聴いていたけど、それを周りに話す勇気は無かったわ。 名曲をアレンジしたやつが一番聴ける
どんどんカバー歌ってくれ 当時バカにされまくってたけど瑛人の香水ぐらい単純でわかりやすいの必要だよ
人力でボカロに挑戦してるみたいな窮屈で歌いづらいの多過ぎ 子供は親の曲の影響受けるからな
俺も学生の時は親の影響で小田和正とかユーミンとか聞いてたから
スピッツミスチルが流行ってたし友達と合わなかった これ単にSNSで目立とうとしたら皆がやってるのと違う曲を使うしかないからでないの?
それはともかく今の曲は耳に残らないの多いね
ノリが良いでもなく落ち着いた感じでもなく中途半端
IREZUMI・・・YOASOBIとか 昔の曲も動画サイトでアーカイブされるようになったので
世代間断絶が無くなったのはある
海外でもシティポップブームとかそれだしな 歌謡曲はメロディ綺麗だよな
構成もわかりやすい
新曲でもそういう要素を残してるやつが好き そりゃボカロで作ってた曲聞いてきた連中が曲作ってるから
人間が歌う想定で作ってない
ボカロっぽく歌える人間をヴォーカルにしてるしな ジャップは大人しく猿真似しとけって
創造性が無いくせに無理して新しい事しようとするからゴミが産まれるんだよ 最近少し減ったけどヒップホップもオートチューンばっかだよなぁ でもクラシックのこと考えるとたかだか何十年で何あーだこーだ語っちゃってんのって感じするな さすがに令和になると最近の曲は心がない、演歌サイコー!な若者は死滅したかな >>28
ああいう曲こそ歌唱力が要るのにヘッタクソだったからだろ 昔って言ってもせいぜい90年代やろと思ったら80年代前半までいくのか
ルビーの指環とかアラフィフの俺でもギリやぞ
ルビーの指環で踊れるってのもすごいな 寿司食いねえ!とか世代の人間からしても訳わからんぞ スージー鈴木さんだ!
カセットテープミュージック見てるよー! 知らん世代からしたら真新しく感じるだろうからな
音楽が売れた時代の曲は特に 80年代は正直ダサすぎて聴いてられないわ
TimingやAutomatic、丸の内サディスティックが流行った90年代後半こそ至高 最近の歌がどうとか言えるほど聴いたことないけど
男は学園祭で演奏してそうな学生バンドでボーカルが甲高い声してるのが最近の歌のイメージ
女はギャーギャー早口で何言ってるか聴き取りづらいイメージ >>52
丸の内サディスティックは80年代の曲が元ネタや 今の歌は歌手が難しい展開を歌うテクニックがあります!みたいで
歌詞は歌詞で此処と此処で韻を踏んでって歌詞で伝える事よりパズルを誇ってるみたいで… 70年代や80年代は90年代の歌も
昔の歌は歌詞に風景が思い浮かぶくらいの情緒やストーリー性がある
再評価されるのは然るべき事だと思う イントロが短かったり、下手したらイントロ無しでいきなりサビから始まる曲ばかりだよな
この風潮作ったの90年代の小室哲哉だよな
TRFの寒い夜だから、恋しさとせつなさと心強さと、I'm proud、DEPARTURES
みんなイントロ短くド頭からサビだよ
それが商業主義的でボロクソに叩かれてた フライデーチャイナタウンとは解ってるな あれは名曲 ポカリのCMはビーイング系の曲バックにダチョウ乗ったり空中ブランコ手繋ぎが最強よ 今の歌詞も嫌いじゃないよ
痛みとか苦しみとか苛立ちとか、そういう自分の負の内面性をさらけ出して共感を求めるタイプの曲は時代性を反映してるとも思う
サブカルやパンクでやってたような流れに近いやつ 今の曲の歌詞は心にしみないからな
何が言いたいのか分からん
カラオケ利用者が歌いにくそうな曲調だし ボカロ出身の作曲家みんな同じような曲しか作れない
歌詞もネガティブかネタのどっちか あ!若者が懐メロ聞いてます聞いてます!
おっさんの側だけど、こういうの寒いんだよね
すずめの戸締まりでも若者が懐メロを聴くシーンがあって、ああこの映画はおっさんが作ってるんだなと現実に引き戻されて冷めたわ 昔のアニソンとか2番も同じメロディーだから歌詞みりゃ歌えるけど
今の曲とか全然違ってたりするからアニメ見てるだけじゃ歌えなかったりするのがな
ああいうのダメだと思うわ 昔の曲またCMとかで使われないかな流行ると思うんだけど
ポカリのCMは最たる例 オリジナル・ラブの接吻とか本当に名曲だもんな
今ああいうねっとりした曲って生まれないよな なんでボカロ出身者が作る曲っていかにも一回聴いただけで分かる陰キャ特有の気持ち悪さがあるのだろうか
それこそボカロのプラットフォームというかDTMやDAWを普及させてきた小室は一切そういうのないのに 今の楽曲がつまらんから流行りをかき混ぜる事で耳の肥やしになる うっせぇーうっせぇーうっせぇーわーの方がしみるだろ 自分が生まれた時くらいの音楽てなんだか知らんが聴きやすいよな >>68
アニソンの2番こそ急にラップ入ってくるイメージ テンポも途中で変わるようになってきてるからな
ちょっと難しすぎるね 若者はいきなりサビで始まらないと聴けないって嫌儲で見たのに違うんか… 昔の名曲として今に残ってるもんは、勝ち抜いた既に選ばれし曲だからな
そら名曲しか無いだろ。 >>71
ボカロ登場によって陰キャでも自由にボーカル曲が作れるようになって大流行したので
基本的にボカロ出身者は陰キャ率が高い
それまでは自分で歌うか他人に依頼できるかのコミュ強しか許されない領域だったからな 今の曲は楽器弾けないやつがDAWを弄りまくって作っているからライブで歌えない・演奏できないが当たり前になっていてライブが凄くて感動するとかないからな
昔の歌手がライブでスタジオ音源超えるようなパフォーマンスしているのを見たらそりゃそっちに靡くでしょ コンテンツがいっぱいある時代で、しょっぱなでどんな曲かわかる方が聴いてもらいやすいから 歌謡曲縛りとカラオケ縛りがなくなったから最近の曲は難しくなってる
坂道シリーズはファン以外に誰が聴いてるん? 俺が若かった頃にバイト先で「好きなタイプですか?国生さゆりとかですかね」って言ってた心理と同じだろうな
そうやって「おお!国生さゆり知ってるの!?若いのに!!」って言わせてた >>67
デイ・ドリーム・ビリーバーがテーマのアニメもあったじゃない
真エヴァも懐メロだらけだったな というのを流行らせて
まだまだ昭和歌謡曲番組作りたいってだけやろ >>82
新作の99%は一年後には誰も知らないゴミだから評価固まるまで手を出さないって知り合い居たわ 美容師俺「今懐メロが流行ってるらしいねー」
女子「そうなんですよ!私もよく岩崎宏美聞いてますよ」
俺「俺も最近よく尾藤イサオとかサーカス聞いてるよ」
女子「えっ、あの人たちってカバー専門みたいな人たちじゃないんですか?」
俺「違うよ、Mrサマータイムとか知らない?俺が中学生の頃凄い流行ったんだよw」
女子「えー、サーカスって夜もヒッパレに出てたイメージしかなかった〜!」
こないだこんな会話をした
一部の曲がTikTokで流行ってるだけで言うほど懐メロそのものは浸透してないと思う >>91
まあそういうもんだよな
若いのに「愛のしるし」が受けてるからって
おっさんが「アジアの純真」とか「渚にまつわる~」の話をすると100パーうざがられる 日テレ読売系のこの画面構成、フォントを見てるだけで憤死しそうになる 夜もひっぱれとかジジババしか知らんだろw
ギリ30代が名前は聞いたことあるレベル ウマ娘のGIRLS' LEGEND Uとかトリッキーな構成だけど
サビに入った途端に6451の小室進行だから妙な安心感がある マジで20台後半が80-90年代の曲口ずさんでる
生まれてないだろって思うが web2.0って事でみんなで参加してコンテンツを上げられる時代になったけど高品質な物が埋もれてしまう感が大きい
マーケティングが洗練されてるのだろうけど、売れ線の研究が進んでそれ以外がで回らない 俺らが谷村新司の昴やべえって言ってたようなもんだろ
最近は特に打ち込みで全部作るからコードもリズムも複雑に作れるんだろうが、心に染みるフレーズはできなくなってるな もう最近の日本の曲は使い回しがあまりにも多すぎるし構造が弱すぎる
韓国の曲聞く若者にはそこがバレてんだろ リスナーがお高く止まった挙げ句迷走したクラシックと違って
奇形になる前に踏みとどまった感じだな ユーチューブで「外婆橋」っていう歌を検索して聞いてみてよ
元は日本のボカロ曲だけど中国語だと妙に本物っぽくなってるんだよ 音楽理論も知らない楽器も弾けない素人同然の陰キャのボカロ作家の連中が蔓延る今よりも
職業作家がセオリー通りに曲を作ってたAKB全盛期のがよっぽどマシだったとは皮肉なもんだ
今の時代ですんなりメロディやリズムが耳に入って聴けるのBTSのdynamiteくらいだろ 親の影響で古い曲を好む子は昔からいたけど
今は興味があればネットで誰でも触れられるのが良いよね NHKのど自慢で若い子が昔の歌選んでるのって審査員に媚び売るためかと思ってたけどそうでもないのかな いい気分の時口ずさみたくなるのはシンプルな昔の歌なんだよ >>115
歌いやすさもあると思うよ
お手本通り上手く歌えると気持ちいいからな >>37
昭和の曲は改めて触れるとしっかり一本骨太に完成されていてビビるレベルのがある
ミュージシャンじゃなく音楽家が作ってたからな オカンが聴いてる曲にハマる事よくあるわ
tps://youtu.be/XvIpvnOqAqQ
tps://youtu.be/qUzf7Z3EJe0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています