子供「昔の曲サイコー!令和の曲とか難しくて訳がわからねーよ!昔の邦楽すごいわ!」 [584964303]
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>>68
アニソンの2番こそ急にラップ入ってくるイメージ テンポも途中で変わるようになってきてるからな
ちょっと難しすぎるね 若者はいきなりサビで始まらないと聴けないって嫌儲で見たのに違うんか… 昔の名曲として今に残ってるもんは、勝ち抜いた既に選ばれし曲だからな
そら名曲しか無いだろ。 >>71
ボカロ登場によって陰キャでも自由にボーカル曲が作れるようになって大流行したので
基本的にボカロ出身者は陰キャ率が高い
それまでは自分で歌うか他人に依頼できるかのコミュ強しか許されない領域だったからな 今の曲は楽器弾けないやつがDAWを弄りまくって作っているからライブで歌えない・演奏できないが当たり前になっていてライブが凄くて感動するとかないからな
昔の歌手がライブでスタジオ音源超えるようなパフォーマンスしているのを見たらそりゃそっちに靡くでしょ コンテンツがいっぱいある時代で、しょっぱなでどんな曲かわかる方が聴いてもらいやすいから 歌謡曲縛りとカラオケ縛りがなくなったから最近の曲は難しくなってる
坂道シリーズはファン以外に誰が聴いてるん? 俺が若かった頃にバイト先で「好きなタイプですか?国生さゆりとかですかね」って言ってた心理と同じだろうな
そうやって「おお!国生さゆり知ってるの!?若いのに!!」って言わせてた >>67
デイ・ドリーム・ビリーバーがテーマのアニメもあったじゃない
真エヴァも懐メロだらけだったな というのを流行らせて
まだまだ昭和歌謡曲番組作りたいってだけやろ >>82
新作の99%は一年後には誰も知らないゴミだから評価固まるまで手を出さないって知り合い居たわ 美容師俺「今懐メロが流行ってるらしいねー」
女子「そうなんですよ!私もよく岩崎宏美聞いてますよ」
俺「俺も最近よく尾藤イサオとかサーカス聞いてるよ」
女子「えっ、あの人たちってカバー専門みたいな人たちじゃないんですか?」
俺「違うよ、Mrサマータイムとか知らない?俺が中学生の頃凄い流行ったんだよw」
女子「えー、サーカスって夜もヒッパレに出てたイメージしかなかった〜!」
こないだこんな会話をした
一部の曲がTikTokで流行ってるだけで言うほど懐メロそのものは浸透してないと思う >>91
まあそういうもんだよな
若いのに「愛のしるし」が受けてるからって
おっさんが「アジアの純真」とか「渚にまつわる~」の話をすると100パーうざがられる 日テレ読売系のこの画面構成、フォントを見てるだけで憤死しそうになる 夜もひっぱれとかジジババしか知らんだろw
ギリ30代が名前は聞いたことあるレベル ウマ娘のGIRLS' LEGEND Uとかトリッキーな構成だけど
サビに入った途端に6451の小室進行だから妙な安心感がある マジで20台後半が80-90年代の曲口ずさんでる
生まれてないだろって思うが web2.0って事でみんなで参加してコンテンツを上げられる時代になったけど高品質な物が埋もれてしまう感が大きい
マーケティングが洗練されてるのだろうけど、売れ線の研究が進んでそれ以外がで回らない 俺らが谷村新司の昴やべえって言ってたようなもんだろ
最近は特に打ち込みで全部作るからコードもリズムも複雑に作れるんだろうが、心に染みるフレーズはできなくなってるな もう最近の日本の曲は使い回しがあまりにも多すぎるし構造が弱すぎる
韓国の曲聞く若者にはそこがバレてんだろ リスナーがお高く止まった挙げ句迷走したクラシックと違って
奇形になる前に踏みとどまった感じだな ユーチューブで「外婆橋」っていう歌を検索して聞いてみてよ
元は日本のボカロ曲だけど中国語だと妙に本物っぽくなってるんだよ 音楽理論も知らない楽器も弾けない素人同然の陰キャのボカロ作家の連中が蔓延る今よりも
職業作家がセオリー通りに曲を作ってたAKB全盛期のがよっぽどマシだったとは皮肉なもんだ
今の時代ですんなりメロディやリズムが耳に入って聴けるのBTSのdynamiteくらいだろ 親の影響で古い曲を好む子は昔からいたけど
今は興味があればネットで誰でも触れられるのが良いよね NHKのど自慢で若い子が昔の歌選んでるのって審査員に媚び売るためかと思ってたけどそうでもないのかな いい気分の時口ずさみたくなるのはシンプルな昔の歌なんだよ >>115
歌いやすさもあると思うよ
お手本通り上手く歌えると気持ちいいからな >>37
昭和の曲は改めて触れるとしっかり一本骨太に完成されていてビビるレベルのがある
ミュージシャンじゃなく音楽家が作ってたからな オカンが聴いてる曲にハマる事よくあるわ
tps://youtu.be/XvIpvnOqAqQ
tps://youtu.be/qUzf7Z3EJe0 また老人どもが若者に
自分たちの好きなものを褒めさせて
悦にひたってる😶 俺だって自分の好きな古いものを
褒められて嬉しくないわけでないが
若者に褒めさせて恥ずかしくないのかのお😶 定期的にホルホルするけど現実はこれ
16 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Src1-ZuS9) 2022/11/14(月) 14:40:19.41 ID:tOJBal0Cr
日本人が紅白で本当に見たい歌手ランキング
http://imgur.com/T1NiR0m.png
http://imgur.com/ebtMbHk.png >>123
自分が褒めさせた訳じゃないから恥ずかしくないよ 確かに、めざまし8のテーマ曲「ダンスホール」なんてキー高いし転調多くて、カラオケじゃ唄い辛いだろうなw 古い曲聴いたことあるし別に
いつの時代も懐古主義者がいる >>124
男性10位のGReeeeNだけ古くて浮いてる
人気あるのか まぁ昔の曲は作詞作曲がしっかりしてるよ
今の曲はケンモメンと一緒で薄っぺらい 新しいものがどんどん出てくるから、1個のコンテンツとか流行の寿命が短くなってる そろそろ小難しくなりすぎたロックに対するアンチテーゼとして
ネオパンクブームが来るな 洋楽も10年くらいずっと80年代リバイバルブームだしな
シティポップがそこそこ受けてるのもその時代の音楽だからってのが大きい 歌詞が染みるっての分かるな。情景が浮かびやすいのよね昔の曲は 80年代の曲は専業の作曲家、作詞家が作ってる事が多く
ちゃんと人間が歌う事を考えて作ってるから歌いやすい
90年代はカラオケ全盛期でカラオケで歌われる事前提で作ってるから歌いやすい 親が中高生の時期に聴いてたような曲がリバイバルするのはいつの時代もあるけど微妙に晩婚化の影響出てるような気も 逆に今はパフォーマーとして優れてる歌手が多いってことなのかな
カラオケで歌おうとしても無理なのが多いよね >>55
正岡子規かよ
万葉集マンセー、古今新古今はゴミ
技巧にこった和歌は駄洒落と変わらない
素朴な感動美しさを素直に表現するのが芸術 >>145
今の歌手って本当に歌えるの?
加工前提なだけじゃないの アニソンも劣化してるだろ
この時代の頃の方が心に残ったぞ
乱馬ダ★RANMA 今の曲って知らんけど王道的なコード進行とかサビや抑揚がなくてずっとフニャフニャフニャフニャ歌ってるだけなんだろ
そら印象に残らんわ >>1
この年代を子供とか言っちゃうのがヤバいな
自分が爺だからそう見えるr 今の邦楽って歌詞を詰め込みすぎだと感じるけど若い子も同じこと感じてるんだろうか
良し悪しの格付けは置いておいて昔の曲の方が間が自然ではあると思う 無機的な音ばっかなんだよな
ホーンとかもシンセばっかだしアンサンブルとしての魅力が乏しいわ今の音楽は >>76
音楽の好みは10代の時に聞いた曲で決まるとかどうとかあるからそうなんじゃないの?
そして新しい音楽の開拓は30代で終わるらしい
若い人は今のうちに色々な音楽聞いといたほうがいい またテレビ局は無理やり流行ってることにしたいんか(´;ω;`) 古い曲が好きって言っても千差万別すぎて扱いづらいなマスコミも
70から90年代も含むしジャンルもそれぞれ異なるし
同じ年代でもフォークとアイドルじゃ違うし 音楽の楽しみ方って聴くだけじゃねーもんな
ジャップはダンスはしねえが、カラオケを産み出すくらい歌うのは好きなんだろう
歌えないヒット曲ばかりじゃ需要は満たせないんだろうな 最近の複雑高音の曲をいくら聴いても踊っても歌えねーしな
一周回って歌いやすい曲がウケる時期がきたんやろ >>139
洋楽は00年代前半からずっとそんな感じ 研ぎ澄まされた一片の刃を見せる力が無いから物量で誤魔化すのよね ええ…
年代的にはそうかもしれんが
ジナラブまで昔のベタで分かりやすい曲の範疇に入るんかい
若者適当すぎひん? tiktokはすけべなおじさん向けコンテンツだからな
客層に合わせるのは当然よ >>86
編集当たり前だから本人もライブで歌えない疑惑
Auto-Tuneでバリバリ編集掛けてるのがわかるのも有るけど。 脳の反射神経的部分にひっかかるだけの音楽か
深く情動的部分にひっかかる音楽かというのもあるかもね
それと曲の中で流れてる時間の質が違うと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています