けものフレンズ「低予算です、クソCGです、棒演技です」👈こいつが社会現象になった理由、今考えるとガチで謎すぎる [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジでなんだったのあれ
近年最も理解不能なブームだったわ
「え?オタクってこのクオリティのアニメを持ち上げちゃうの?」って当時ドン引きしてた ガルパンおじさんはまだいるけど、けもフレおじさんはいなくなったな 糞つまらないスパイファミリーがなぜかヒットしてるのと同じ
ステマの賜物 >>6
ステマどころか買うものが無かったから動物園にファンが流れたくらいだっただろ プロ絵師が注文通りにいつものように3時間で描いたものすごいクォリティのイラストより、素人が何ヶ月もかけて丁寧に描いた雑なところが目立つイラストのほうが心揺さぶることがあるだろ
きれいで質の高い物が現代には溢れすぎていて、質の高い物を見たところで記憶に残らない
記憶に残るのは粗が目立っても個性とエモを感じるような物だよ まぁステマだよな
俺も醒めた目で見てた
よしざきとたつきが揉めた事の方がアニメより面白いまであった まあリアルタイムで見てなかったやつにはわからないよ
これ1人で黙々と見ても絶対つまんないと思う ちいかわブーム来てる事を考えると知能レベル的なのが関係してるんだと思う CGの不自然さが異質な雰囲気とシュールさを醸し出していて
量産型アニメでは表現できない独特の作風を生み出してたから
量産型アニメに胸焼けしてたマンネリ層にドンピシャやったんやろな 独特のクセがハマる
ハマる人にはハマるけど万人受けはしない気がするけどな モデルが妙に可愛かった
だけど動きやポーズが変で更に声も棒読みだったから弄られアニメとして話題になった、なんだこのしょぼいアニメwってな
弄られてるうちにストーリーが謎の展開しだして考察も盛り上がった
意外性だな 麒麟の胸の谷間に日本酒を流し溜めて飲み干したいのだ 低クオリティのもの敢えて持ち上げようみたいな寒いノリあるじゃん キモオタが騒いだだけでちっとも社会現象なんて無いぞ よく作り込まれてたよ。金かけないとできないなんて思ってるやつには一生わからないだろな 序盤はあのゆるさでIQが下がる~とか言って楽しんでたんだけど
馬鹿に見つかってからは伏線凄い!たつき凄い!ってなった 発達ガイジの監督と発達ガイジのアニオタが異常共振してただけで
健常者からしたら気色悪いだけだった 見ていて不快な ストレス要素がない
特に当時はなろう系で は?って要素がありまくりで
こう言う優しいアニメがブレイクするには自然だった 話題になり始める頃にNHKで動物園コラボがーとか放送されてたけど異常だろ
絶対仕組まれたブームだわ その時代、世相のタイミングに在っていた。それが一番の理由だろう。
鬼滅、君の名はetc.そうゆうのはある。 ガワは適当に見えてプロットはしっかり練られてたみたいだし
ガワだけ真似た2期が黒歴史扱いになるのも当然と思う OPがオーイシだしアニメ制作以外の部分で金かけまくったアニメだろうな マジであれは気持ち悪かった
音楽番組でけもフレの声優が出るたびにドン滑りしてたの思い出す >>4
別にオタクが持ち上げるのはどうでもいいが制作側がこんなんでもいいのかって追随してしまわないかだけ心配だったな
流石にそれは無くて安心したけど ちょっとした3Dの動きのかわいらしさ、ゆるゆるな会話の中に含まれる不穏な背景、ちょっと退屈だけどたまに興味を引かせるストーリー展開
希有なバランスのよさ 最初はネタとして話題だった
それは間違いない
ネタをネタと理解できずに話題にしだしたアスペが悪い 否定してるやつ中身見てないやろ絶対
普通に話面白かったで でも、これの第一話は、ほんとによく出来てると思うよ。
低予算ながら相当練り込んで作ったと思える。 >>35
アニマエールで演技まともになったけど
何の面白みもない声優になってしまってた 再放送直前にミサイルとJアラームが来たのは覚えてる ライオン回が大好き
あの話にけもフレの要素全部詰まってる >>21
これだと思って見てみたらちゃんと面白かった
ただストーリーの真相がわかるまでの面白さが大部分だからネタバレ後の2期は最初の方でリタイア 監督降板からの2の出来具合に絶望して心療内科行ったの俺だけじゃないはず そもそもきっかけがふたばでネタ扱いされてたところからだったのに、動物の動きがリアル!とか話が深い!とか主張しだしててなんだこいつら・・・ってなってたわ
俺は当時からつまらんと言っては叩かれてた イキリアニメが妙に多かった時期のなか
これだけ力抜けてて楽に見られた >>37
低予算アニメはたつきより前からあった流れ あれほどのダークホースは例がないし
あそこまでブームになって続編で完璧に死んだのも前代未聞やったな ほんわかした話なのかと思いきや全然違ってすごく引き込まれるストーリーだったから 面白かったよ
ラストは培養液に人間が入ってるとかみたいな感じだったらよかったな >>56
しょぼいだけで目立った作品が売れた例は無いだろ 『新しかった』
ってのが最大の理由だと思う
それまでのアニメの流行りって
進撃の巨人、まどかマギカ、テラフォーマーズ、リゼロ
みたいな感じで
雑に人が死ねば「神展開!神脚本!」って持て囃されてた
そんなアニメばかりだった頃に
NHKの教育番組のような優しい世界が
斬新で心に刺さったんだと考察する >>24
人増やせばいい
ブラックな人員で工夫とか言って要領の悪い労働してただけだろ
まったくその作り込みとやらがすごいとは思わない
ましてヒットしたなら尚更 今でも面白いと思ってる
特にYouTubeで流した短編は構図からタイミングから良くできてる。非凡な才能を感じる。あれはなかなか真似できない ほのぼのした空気なのに不穏な世界観のギャップとか
萌え萌えしすぎてないキャラデザとかいろいろチューニングが上手かった
あと不人気空気アニメ決定だったものを「俺等が発掘して発展させてるんだ」感が楽しかったんだと思う
同人界の東方みたいな
たつきが作った2期見てみたかったわ 最初は「これクソアニメだけどネタにして遊ぶかw」みたいなノリで「すごーい!」とか「君は◯◯のフレンズなんだね」とかのミームが流行ったんだよ
でもバカたちが「このミーム流行ってるから人気なんだ!面白いんだ!」と勘違いした
このバカの大量発生があの人気を生んだし、2期の炎上も生んだ
けもフレ信者はQアノンみたいなもん
ネットに騙されたバカ 確かプロデューサーが半グレなんだろ?
半グレが低予算作品を全力ステマした結果がアレ
どうにも脚本はそれなりには良かったとは聞くな
監督脚本にそれなりの才能もあるにはあるのだろうが 作り手側が恐ろしいほど丁寧にこだわって作ってるのはよかった。
昔なら誰も気づかない細かい部分が今はSNSですぐ拡散するから上手い手法だと思う ショボいのがバズったきっかけではあるけど、ただショボいだけだったら、あそこまでのブームにはならない。 こういうのでいいんだよ系ラーメンみたいなもんだろ
潜在的な需要があったんだよ 海外人気のなさ、海外評価の低さが作品の不出来を物語ってるよ
海外の奴らは素直だからちゃんと面白いものだけを評価する サーバルがバスに轢かれてゔって言ってるの見かけて気になって見始めたわ >>72
ミームでバズった後、終末物の雰囲気で考察でもバズった結果盛り上がった >>59
ムクムクかな
監督や脚本が重要ってわかる例だろ
同じキャラ動かしてあそこまで差がでるのも希有な例や あれ以降、無駄に金をかけたCGアニメは全部薙ぎ払ってしまった
たぶん真面目作ってたフルCGアニメ制作者の心が折れたんだと思うw >>59
吉崎「僕の名前出すと僕のファンしか集まらないので出しません」 鳴かず飛ばずだったコンテンツの最後の皮肉としてディストピア世界を描いたはずだったのだが… まどマギやキルミーベイベーや果てはエヴァンゲリオンにも言えることだけど
同時期にやってたアニメのなかで異色の存在であれば流行るんだよ
けもフレ当時はクソ脚本ブームで、普通に続きが気になるオリジナルストーリーとなるとけもフレしかなかった
キルミーベイベー当時は鬱シリアスブームでキルミーみたいな作風が珍しかった
エヴァンゲリオンだって当時としては異常に斬新だった
当時のアニメなんてあかほりさとる原作の剣と魔法のキャラが林原めぐみの電子音アニソンをバックに草原駆けめぐってたわけだから
いかにエヴァンゲリオンがヤバかったか分かるだろう 結構面白かったけど、最終が駄目だったな
「皆で力を合わせて戦う」とか、恥ずかしくて見ていられなかった
戦闘シーンなんか無くして、
最後は主人公とサーバルが二人きりで、静かにお別れをするって形にして欲しかったよ あれだけ破竹の勢いだった1期をよくあんな跡形なくぶっ壊せたよな
そこが一番すげえ この作品はステマの真逆だと思うわ
なんか流行りだしてから今けもフレ熱いから販促力入れろみたいなお達しあったって言うじゃん
作品としてはとにかくオリジナリティと構成力があった
引き込まれたよ 社会現象になんかなってないが?
あまりに酷いCGだったからカルト的な人気があっただけだろ >>82
海外の視聴動画とか出まくってたしかなりバズってたぞ、考察とかも盛り上がってたしそういうの見てるだけで楽しかったな なぜかKADOKAWAを擁護する謎の勢力が湧くという謎
まあ逮捕されちゃったけどね 当時の世相が求めていた癒しを提供してくれたからな
ちなみに今は鬼滅に代表されるように、理不尽な権力者の血を求めている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています