パラサイトイブ、武蔵伝、デュープリズム、FFT・・・この頃のスクエアは良かっただろ? [541495517]
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「コロナ禍」をどう生きる? パラサイト・イヴの作家・瀬名秀明さんが語る【宮城発】
https://www.fnn.jp/articles/-/173327 なぜあえてそこでバイオハザードのパチモンをあげるんだ😡 チョンテンドーの呪縛から解き放たれて神メーカーとなったのがスクウェア スクエニも落ちぶれたよな
スクウェアはゲーム業界のフェラーリってイキってた頃に戻れよ
今では糞ゲメーカーでソシャゲは廃課金必須 人がいなければ1年でサ終 パラサイトイヴはつまんないな
武蔵伝は1ならまあまあの名作
デュープリズムはそれよりワンランク下
FFTはファミ通で続編がもっとも望まれたが
FFTAは総すかんだった、ジャッジって蛇足があったのとFFTの雰囲気が抜けてたからだろうね 武蔵伝の評価が高いことに驚く
あれFF7かなんかの体験版目当てに買ったやつしかいないゲームだろ 自分でやってるとイマイチだけど人がやってるのを見ると面白いSTGアインハンダー 武蔵伝とかいうFF8体験版のおまけのくせにまあまあおもしろいゲーム覚えてるやついんのかよ PEはバイオあるからいらんけど
レーシングラグーンやアインハンダーも良かった >>14
自分でやるならサンダーフォースVとかのがいいだろ
アインハンダーはボスがロボばかりなのがなあ
最後の演出はかっこいいけど パラサイトイブ ザサードバースデーでクソ化、当然合併後
武蔵伝 ブレイドマスターでクソ化、当然合併後
デュープリズム 続編を望まれ続けたが結局出ず
FFT 獅子戦争でクソ化、当然合併後 アインハンダーはなんで続編出さないんだぜ?ガンハザードも レーシングラグーンはぎりぎり手を出さなかったな
やってるやつ尊敬するわ >>13
体験版目当てだけどクソ面白かったわ
スチームウッドとかいうところでムカついたけど納豆熟成させたりたのしい >>24
ガンハザードはスクエニのゲームでも3本の指に入るぐらい好きだわ
ただ、今時だと3Dになるからレフトアライヴみたいなのになるんでないの
エボルヴとかかもw
どっちもクソゲーだよねw まあ今後の伸びしろを期待できた感じがこの頃か
攻めから守りに転じたのが合併だから仕方ない 武蔵伝はトラップマスターとかかっこいい奴いたよな
ガンスターヒーローズみたい >>8
逆だよ!PE1は傑作だったのにPE2でシステムがバイオハザードにクリソツになって終わった。 デュープリはローポリなのにキャラクターがかなりかわいく感じた
デフォルメの仕方上手かったのかな レーシングラグーンやりたくなるたびに買い直してたから7枚くらいあるわ
ゲオで280円くらいで買ってたのに今見たら3000円くらいすんのな高くなりすぎだろ スクウェアが輝いてたのはその時期よりもっと前じゃない? AQUESとかなんとか
別ブランド立ち上げて
盛大にずっこけてたのは
いつ頃だったかなあ FFTは松野がリメイクしたがってるんじゃなかったっけ マジでよかった
武蔵伝とかクソゲ扱いされてるけど当時としては普通に面白かった >>12
FFTAは別につまらないわけではないんだけど
なんか普通のゲームになっちゃったな >>35
1は3Dアクションにあるテンポが悪すぎてクソにしか思えなかったわ
コマンドRPGならRPGしてろって思ったわ パラサイトイヴの頃なんてハリウッドを顎で使ってムービー作らせる
スクウェア>ハリウッドという時期があったという事実 パラサイトイヴは12両方プロローグは最高にダークな都会感出せてるのに中盤からこういうのじゃないんだよになる 片手間で作ったような作品もちゃんと面白かった。片手間かどうか知らんが。 FF10が全盛期だったけどぶっちゃけ良作数は7辺りで激減してんだよな
サガシリーズがよく分かる、ロマサガ3以降クソしか出さなくなってた 1990年代のスクウェア
●1990年
FC ファイナルファンタジー3
GB サ・ガ2 秘宝伝説
●1991年
GB ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説
SFC ファイナルファンタジー4 RPG
GB サ・ガ3 時空の覇者(完結編)
●1992年
SFC ロマンシング サ・ガ
SFC ファイナルファンタジー5
SFC 半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~
●1993年
SFC 聖剣伝説2
SFC ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
SFC ロマンシング サ・ガ2
SFC アルカエスト
●1994年
SFC ファイナルファンタジー6
SFC ライブ・ア・ライブ
●1995年
SFC フロントミッション
SFC クロノ・トリガー
SFC 聖剣伝説3 アクション
SFC ロマンシング サ・ガ3
●1996年
SFC バハムートラグーン
SFC ガンハザード
SFC ルドラの秘宝
SFC トレジャーハンターG
PS トバル ナンバー1
●1997年
PS ファイナルファンタジー7
PS プロロジック麻雀 牌神
PS ブシドーブレード
PS パワーステークス
PS トバル2
PS ファイナルファンタジータクティクス
PS デジカルリーグ
PS サガ フロンティア
PS フロントミッションセカンド
PS パワーステークス Grade1
PS アインハンダー
PS フロントミッション オルタナティヴ
PS チョコボの不思議なダンジョン
●1998年
PS スーパーライヴスタジアム
PS ゼノギアス
PS ブシドーブレード弐
PS 牌神2
PS パラサイト・イヴ
PS パワーステークス2
PS 双界儀
PS BRAVE FENCER 武蔵伝
PS アナザー・マインド
PS エアガイツ
PS チョコボの不思議なダンジョン2
●1999年
PS イズ インターナル・セクション
PS ファイナルファンタジー8
PS チョコボレーシング~幻界へのロード~
PS サガ フロンティア2
PS サイバーオーグ
PS レーシングラグーン
PS 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
PS フロントミッションサード
PS デュープリズム
PS クロノ・クロス
PS パラサイト・イヴ2
PS チョコボスタリオン >>64
97年頃がイキリの最高潮で、こっからだんだんイマイチになって来る感 クロノクロス
サガフロ2
聖剣LoM
と雰囲気ゲー連発もしてたが パラサイトイブは薄々勘付いてはいたがエンカウントがランダムではなく固定だったからこれRPGなのかと疑問に思った
当時スクウェア信者だった俺に懐疑心を抱かせた作品 >>8
PE2やりこんだなあ
色々なモードあるから周回しても飽きなかった サガフロ2
チョコボレーシングにダンジョン
最悪だったわ 武蔵伝てみんなボイス付きだからすごいなあって思ったよ パラサイトイブは2でゲーム性変えて正解だったと思う
10周ぐらい遊べるだけのやりこみ要素があったのは良し >>50
北米版で大幅にストーリー追加した完全版出したのは絶許
北米版結局買ったけど、まだやってないわ
何だっけ、アビリティを盗む、とかあったよね
あと武器を盗む、あれが強すぎる 合併しない方が実は今の低落ぶりは無かったのでは?
会社も何とか潰れずにやっていけただろ 良かったというか
これ以下も多かったから相対的に良かったって評価になってるだけ 武蔵伝とかあの頃の比較的マイナーなゲームみんな当然のように持ってたけど今思うと謎だな
金の出どころを知りたい。お年玉取っておいたのか
親に買ってもらったのか >>76
盛り上げたのも合併のきっかけ作ったのも坂口博信という皮肉 お前ら聖剣伝説のアニメ見てるか?アンチすら湧かない空気ぶりなんだが アインハンダーはほんと攻めてた
やりたい事ある人がやるために血讐してる感があった PEは1より2のほうが好き
1は引いた画面多すぎて迫力なかったし >>6
合併後はスレタイみたいな好きな人は好きってタイプのゲームすら作れなくなったな
DSでまあまあゲーム出したはずなのに全然語られない >>83
この死のグループみたいなクールにやってるのが悪い
まあそれがなくても話題になってないと思うが… デジキューブの頃か
ゲームが新しい時代に入ったって感じだったわ コンビニでゲームソフトを予約できるなんてすげー画期的だったもんなあ これ以上ないくらい続編作れそうな設定と終わり方したのに
結局何も起きなかったデュープリズム ベイグラントストーリーが好きだった
それをインスパイアしたオンラインゲームも面白かった >>95
ベイグラントストーリー面白かったけどあれはゲーム初心者には難しいと思う 良かったとはいうけどこのころ調子こいてたツケで会社傾けてるんだろ 当時からどこかで流行ったゲームをパクってばかりだったね >>95
雰囲気とかシステムすげー好きだったけど、小学生の俺には難し過ぎた >>38
エニックス助けなきゃ潰れてたんじゃねぇの (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>29
レフトアライヴって確かスラで吹っ飛ばして股間を集中攻撃するゲームだよな >>64
1999に世界は終わらなかったが
反スクウェアの気風はだいぶ高まったな アインハンダーは色々と良かったな
3DでシームレスなステージとBGMと演出が際立ってた >>64
97、98年が勢いあったな
麻雀とスポーツ、あと双界儀以外全部やった 双界儀は面白さよりもBGMが凄かった記憶
菊田が本気出してた 双界儀どころかサイバーオーグも語れるぜ
誰か7億円で買ってください >>7
語れるんだが?
むしろ何でスレタイラインナップで双界議入ってねえんだよと書きに来たわ 武蔵伝面白いのになんか不評だったな
ラスボスは倒し方分かんなくて小一時間悩んだわ >>64
アルカエストやって無いけど多分名作なんだろう
って思えるくらいSFC時代のスクウェアは神だったな
つか1997年、いろんなジャンル手を出し過ぎだろw 市バスやトラックでSTREETをDRIVING……
レーシングラグーンは神ゲーなのさ…… FFTリメイクをSteamで出せよと思うがタクティクスオウガリボーンが余計な要素まみれなので今のスクエニじゃな… >>8
傑作は1だろ
あれは凄かった
映画のあれをどんなゲームにするかと思ったら ベイグラントストーリーってどうなん?
後にも先にも俺が唯一投げたゲームなんだが よかったけどその頃の新規タイトルも現在まで続かなかったな
んでFF頼みの老害企業へ 今は同じようなペースでリマスターを出しまくってるな レーシングラグーンなんだよなあ
中学の時にやって大学卒業後の一人暮らしは横浜にしたレベル PEは結局エンドコンテンツのタワークリアできなかったな パラサイトイブは相当なクソゲーだったろ
銃器マニアにも訴求しないレベルだったはず ヒロインの名前が坂口の娘から来てるという公私混同ぶりも話題になったな 武蔵伝の最初のボスを崖下に落としてそいつが振り回してた鉄球を「忘れもんだぜっ!」つって上から落とすところ好き パラサイトイヴはゲームシステムを上手く作ってたらバイオに張り合えるシリーズになれたかもしれないのにコンテンツを潰したスクウェアは無能だよな
コナミと同レベルだわ >>124
人を選ぶシステムだけど慣れるとめっちゃ面白い
特に合成にハマると時間溶ける デュープリズムは発売してすぐに近所の蔦屋で3980円なっててビビった
めっちゃ積まれててワロタ
仕入すぎか押し付けられたか パライブは「カプコンのバイオ当たってるからバイオっぽいもの作れ」で出来ただけだし
1の強化システムは面白かったけど2は一気にゴミになったし3は原作者にすら認められないゴミだった >>116
普通に糞ゲーだっただろ20時間くらいでクリアできるし
こんな糞面白かった言うやつランドストーカーやアランドラやってねえの?と思うわ >>12
FFTAは攻撃が全然当たらない
ストップかけてアサシンの一発で殺すやつばっか使ってた >>135
3はあのFF15の田畑だぞ?終わって当然な采配じゃん
最後のムービーのQTEなんか何十分押さなくてもずっとグルグル視点回るだけで結果には何の影響もない雰囲気QTEだったし
FF15でも雰囲気QTEだし完全にやる気ねぇよあいつら FFT買った友達がフリーズの原因判別したいからつって、うちのPSと交換した思い出 デュープリズムってただの出来の悪いアクションゲームなのにな ベイグランドストーリーって途中でダメージが0になったんだがなにがダメだったの? >>148
攻撃力が足りない
ってか一周目は大体ダメージゼロになるから、割合ダメージ与える技をタイミング良く連発するしかないのが仕様 パラサイトイヴ3はやたら移動距離長い上にローリングを3連続で出すとデカい隙ができるから三段目をスキル使用ミスか何かでキャンセルすると早く動けるから
パッ!フッ!ホッ!あぁん♥みたいなのをずっと聞かされた思い出 SFC~PSあたりのスクウェアの開発力は凄かったなぁ
色んなジャンルに挑戦してガンガン新規タイトル出してたもんな
クソリメイク乱造会社になるなて想像もせんかったわ >>149
そうなのか?
それって人気が出ないのもわかるわ
理解したら面白いんだろうけどそこに行くまでがな >>152
まあそれでも40万本だか売れたらしいしスマッシュヒットだろ
俺は攻略本見ながらやるタイプだから理解出来たけど、なしなら投げてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています