パラサイトイブ、武蔵伝、デュープリズム、FFT・・・この頃のスクエアは良かっただろ? [541495517]
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「コロナ禍」をどう生きる? パラサイト・イヴの作家・瀬名秀明さんが語る【宮城発】
https://www.fnn.jp/articles/-/173327 なぜあえてそこでバイオハザードのパチモンをあげるんだ😡 チョンテンドーの呪縛から解き放たれて神メーカーとなったのがスクウェア スクエニも落ちぶれたよな
スクウェアはゲーム業界のフェラーリってイキってた頃に戻れよ
今では糞ゲメーカーでソシャゲは廃課金必須 人がいなければ1年でサ終 パラサイトイヴはつまんないな
武蔵伝は1ならまあまあの名作
デュープリズムはそれよりワンランク下
FFTはファミ通で続編がもっとも望まれたが
FFTAは総すかんだった、ジャッジって蛇足があったのとFFTの雰囲気が抜けてたからだろうね 武蔵伝の評価が高いことに驚く
あれFF7かなんかの体験版目当てに買ったやつしかいないゲームだろ 自分でやってるとイマイチだけど人がやってるのを見ると面白いSTGアインハンダー 武蔵伝とかいうFF8体験版のおまけのくせにまあまあおもしろいゲーム覚えてるやついんのかよ PEはバイオあるからいらんけど
レーシングラグーンやアインハンダーも良かった >>14
自分でやるならサンダーフォースVとかのがいいだろ
アインハンダーはボスがロボばかりなのがなあ
最後の演出はかっこいいけど パラサイトイブ ザサードバースデーでクソ化、当然合併後
武蔵伝 ブレイドマスターでクソ化、当然合併後
デュープリズム 続編を望まれ続けたが結局出ず
FFT 獅子戦争でクソ化、当然合併後 アインハンダーはなんで続編出さないんだぜ?ガンハザードも レーシングラグーンはぎりぎり手を出さなかったな
やってるやつ尊敬するわ >>13
体験版目当てだけどクソ面白かったわ
スチームウッドとかいうところでムカついたけど納豆熟成させたりたのしい >>24
ガンハザードはスクエニのゲームでも3本の指に入るぐらい好きだわ
ただ、今時だと3Dになるからレフトアライヴみたいなのになるんでないの
エボルヴとかかもw
どっちもクソゲーだよねw まあ今後の伸びしろを期待できた感じがこの頃か
攻めから守りに転じたのが合併だから仕方ない 武蔵伝はトラップマスターとかかっこいい奴いたよな
ガンスターヒーローズみたい >>8
逆だよ!PE1は傑作だったのにPE2でシステムがバイオハザードにクリソツになって終わった。 デュープリはローポリなのにキャラクターがかなりかわいく感じた
デフォルメの仕方上手かったのかな レーシングラグーンやりたくなるたびに買い直してたから7枚くらいあるわ
ゲオで280円くらいで買ってたのに今見たら3000円くらいすんのな高くなりすぎだろ スクウェアが輝いてたのはその時期よりもっと前じゃない? AQUESとかなんとか
別ブランド立ち上げて
盛大にずっこけてたのは
いつ頃だったかなあ FFTは松野がリメイクしたがってるんじゃなかったっけ マジでよかった
武蔵伝とかクソゲ扱いされてるけど当時としては普通に面白かった >>12
FFTAは別につまらないわけではないんだけど
なんか普通のゲームになっちゃったな >>35
1は3Dアクションにあるテンポが悪すぎてクソにしか思えなかったわ
コマンドRPGならRPGしてろって思ったわ パラサイトイヴの頃なんてハリウッドを顎で使ってムービー作らせる
スクウェア>ハリウッドという時期があったという事実 パラサイトイヴは12両方プロローグは最高にダークな都会感出せてるのに中盤からこういうのじゃないんだよになる 片手間で作ったような作品もちゃんと面白かった。片手間かどうか知らんが。 FF10が全盛期だったけどぶっちゃけ良作数は7辺りで激減してんだよな
サガシリーズがよく分かる、ロマサガ3以降クソしか出さなくなってた 1990年代のスクウェア
●1990年
FC ファイナルファンタジー3
GB サ・ガ2 秘宝伝説
●1991年
GB ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説
SFC ファイナルファンタジー4 RPG
GB サ・ガ3 時空の覇者(完結編)
●1992年
SFC ロマンシング サ・ガ
SFC ファイナルファンタジー5
SFC 半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~
●1993年
SFC 聖剣伝説2
SFC ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
SFC ロマンシング サ・ガ2
SFC アルカエスト
●1994年
SFC ファイナルファンタジー6
SFC ライブ・ア・ライブ
●1995年
SFC フロントミッション
SFC クロノ・トリガー
SFC 聖剣伝説3 アクション
SFC ロマンシング サ・ガ3
●1996年
SFC バハムートラグーン
SFC ガンハザード
SFC ルドラの秘宝
SFC トレジャーハンターG
PS トバル ナンバー1
●1997年
PS ファイナルファンタジー7
PS プロロジック麻雀 牌神
PS ブシドーブレード
PS パワーステークス
PS トバル2
PS ファイナルファンタジータクティクス
PS デジカルリーグ
PS サガ フロンティア
PS フロントミッションセカンド
PS パワーステークス Grade1
PS アインハンダー
PS フロントミッション オルタナティヴ
PS チョコボの不思議なダンジョン
●1998年
PS スーパーライヴスタジアム
PS ゼノギアス
PS ブシドーブレード弐
PS 牌神2
PS パラサイト・イヴ
PS パワーステークス2
PS 双界儀
PS BRAVE FENCER 武蔵伝
PS アナザー・マインド
PS エアガイツ
PS チョコボの不思議なダンジョン2
●1999年
PS イズ インターナル・セクション
PS ファイナルファンタジー8
PS チョコボレーシング~幻界へのロード~
PS サガ フロンティア2
PS サイバーオーグ
PS レーシングラグーン
PS 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
PS フロントミッションサード
PS デュープリズム
PS クロノ・クロス
PS パラサイト・イヴ2
PS チョコボスタリオン >>64
97年頃がイキリの最高潮で、こっからだんだんイマイチになって来る感 クロノクロス
サガフロ2
聖剣LoM
と雰囲気ゲー連発もしてたが パラサイトイブは薄々勘付いてはいたがエンカウントがランダムではなく固定だったからこれRPGなのかと疑問に思った
当時スクウェア信者だった俺に懐疑心を抱かせた作品 >>8
PE2やりこんだなあ
色々なモードあるから周回しても飽きなかった サガフロ2
チョコボレーシングにダンジョン
最悪だったわ 武蔵伝てみんなボイス付きだからすごいなあって思ったよ パラサイトイブは2でゲーム性変えて正解だったと思う
10周ぐらい遊べるだけのやりこみ要素があったのは良し >>50
北米版で大幅にストーリー追加した完全版出したのは絶許
北米版結局買ったけど、まだやってないわ
何だっけ、アビリティを盗む、とかあったよね
あと武器を盗む、あれが強すぎる 合併しない方が実は今の低落ぶりは無かったのでは?
会社も何とか潰れずにやっていけただろ 良かったというか
これ以下も多かったから相対的に良かったって評価になってるだけ 武蔵伝とかあの頃の比較的マイナーなゲームみんな当然のように持ってたけど今思うと謎だな
金の出どころを知りたい。お年玉取っておいたのか
親に買ってもらったのか >>76
盛り上げたのも合併のきっかけ作ったのも坂口博信という皮肉 お前ら聖剣伝説のアニメ見てるか?アンチすら湧かない空気ぶりなんだが アインハンダーはほんと攻めてた
やりたい事ある人がやるために血讐してる感があった PEは1より2のほうが好き
1は引いた画面多すぎて迫力なかったし >>6
合併後はスレタイみたいな好きな人は好きってタイプのゲームすら作れなくなったな
DSでまあまあゲーム出したはずなのに全然語られない >>83
この死のグループみたいなクールにやってるのが悪い
まあそれがなくても話題になってないと思うが… デジキューブの頃か
ゲームが新しい時代に入ったって感じだったわ コンビニでゲームソフトを予約できるなんてすげー画期的だったもんなあ これ以上ないくらい続編作れそうな設定と終わり方したのに
結局何も起きなかったデュープリズム ベイグラントストーリーが好きだった
それをインスパイアしたオンラインゲームも面白かった >>95
ベイグラントストーリー面白かったけどあれはゲーム初心者には難しいと思う 良かったとはいうけどこのころ調子こいてたツケで会社傾けてるんだろ 当時からどこかで流行ったゲームをパクってばかりだったね >>95
雰囲気とかシステムすげー好きだったけど、小学生の俺には難し過ぎた >>38
エニックス助けなきゃ潰れてたんじゃねぇの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています