【悲報】写真家アキラ・タカウエさんの作品が他人の作品を左右反転させて色味を変えただけだったと話題に [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@n0reas0nnnnn
丸パクリするだけならともかく反転させて色味変えてって恥ずかしい行為だとは思わなかったんでしょうか?
投稿主には@Akira_TAKAUEのことを知らないこと、この写真は本人が撮影したものだと確認済み
18.4万回再生済み
午前10:39 · 2022年11月20日
公式サイト(現在は背景のみ)
https://www.akiratakaue.com こういうのは歪みツールで反転しても重ならないよう弄っとくべき また上級国民か
デザインだ現代美術だの世界はもう日本では瀕死どころか腐海だな 博士が他人の著作物パクったら二度と表歩けなくなるって聞いたぞ もうジャップの芸術家全員古塔つみだろ
行動力ある窃盗犯やん SONYプギャーと思ったらNikonのサイトにインタビュー載っててNikonユーザーかよ😨 >>22
今頃は反転した謝罪文の画像でも作っているんだろうね >>42
人間の目とか記憶とかっていい加減なようでかなり正確だから反転したくらいだと「あれ?これどっかで見たな…」ってなっちゃうんだよな
こうなると人肉検索でいろいろと掘られるからどうなるやら こんな事してまで絵描き名乗りたいのか?
病人じゃん… こういうの見るとアートって価値無いなと思う
むしろ地方の無名アーティストの方が淡々といい作品作ってるんじゃないか? 勝手に絵師の絵を色調補正して本人に送りつける奴と同じで良かれと思ってやってるんじゃないかな?
ここまで堂々と発表してるんだからむしろ良くしてやったんだから感謝しろぐらいの感じだと思う >>26
剽窃と手法をごっちゃにして逃げるのもそろそろやめにしてほしいね >>5
バレてるのは氷山の一角でバレずにパクリやってるのがゴマンといるのかもよ >>27
名前変えずに復活してるが
インスタ見たらやっぱりダメな気がする こういうのがあるからツイッターの写真に大きめに垢名入れる人が多い >>73
反転してる時点でおかしいやろ
存在しない風景に加工しとるんやから >>51
日本人って本当にスーツに無頓着だよな
なんでやろ? >>8
なるほどなぁ、ソニーにピッタリな写真家ってことか AI絵画が賞取る時代だからどんどん曖昧になっていくんだろうね 金になるならなんでも許される国だからね
底上げやら見た目詐欺商品が企業努力ならトレースやパクリも努力とみなされるんじゃね?
どうせモノの価値もろくに分からん国民だしデザインなんか肩書と能書と御名前があればどうだっていいんだろ >>76
マジか
あれだけの大炎上かましたのにw
やっぱり絶頂期の賞賛といいねのシャワーが忘れられないのかねえ こんな風にパクったやつを更に反転させてパクってるやつ探せば1人はいそう >>89
トレ(手法)は取り去ってパクり(剽窃)だけでいいわ こんなことやらかしてもどうせ業界追放されないんだろ? 反転てAI判定避けの手法だったんだよな
今は通用しないだろうけど 建築士の眼」でシティスケープを撮るアキラ・タカウエさん ...
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/715591.html
アキラ・タカウエ(Akira TAKAUE)
博士(工学)、一級建築士。世界各国の建築構造物に関するメガプロジェクトに携わる。
写真撮影における得意とするカテゴリーは、構造工学や景観工学に基づいた精密な構図を活かしたシティースケープ撮影である。
International Photography Award, 2013にてArchitecture部門最優秀賞を始め欧州や米国の国際写真コンテストにて数多くの受賞暦がある。
<主な受賞暦>
2012年:National Geographic Photo Contest USAファイナリスト、"ARCHITECTURE", 1x.com Photo Awards, Sweden1位
2013年:The 7th annual PX3 competition, France3位、"Building/Architecture", IPA, USA1位、"Cityscapes/Architecture", IPA, USA1位、"Other Architecture", IPA, USA1位、"Architecture", IPA, USAカテゴリー最優秀賞、"Discovery of the Year Award"ファイナリスト、11th Annual Lucie Awards Honor Photographers, NY
2014年:"Professional Division/Other/Special", IPA, USA(3位)、Visionography B&W Fine Art Photography Contest", Greece(1位)、
"Professional Division/Architecture", Moscow International Foto Award, Russia(カテゴリー最優秀賞)"Cityscape/ Architecture, Moscow International Foto Award, Russia1位、"Bridges/ Architecture, Moscow International Foto Award, Russia1位
2015年:Open Competition, Sony World Photography Awards(2 of Commended Images)、"Japan National Award", Sony World Photography Awards"2位 作風全般について
--写真との出会いをお聞かせください。
幼少の頃から赤道儀を用いて天体写真を撮影をしていました。技術的な基礎は、この頃感覚的に習得したと考えています。しかしその後、社会人になるまで一切写真に興味をもつことはありませんでした。
再び写真を撮るきっかけになったのは、自身が携わった大型建築構造物や長大橋梁などのプロジェクトで、記録写真を撮るためでした。クライアントの要望に応えて撮影することに加え、度々訪れる様々な国の文化や自然なども同時に撮影してみよう、と思ったのがきっかけです。
建築写真ですが、当初は純粋な構造写真であり、その中にコンセプトやアート性などを組み込むことなど考えてもいませんでした。
しかし2010年頃、主に欧州の建築系ファインアートフォトグラフィーに出会い、完成度の高さ、メッセージ性、そして表現方法に強く感銘を受けました。各種撮影手法からポストプロセッシングにいたるまで、その研究に没頭することとなり現在に至ります。
--シティスケープへの思い、魅力を教えてください。
シティスケープの被写体とは、一部の計画都市を除き、大部分はその地域で「人間生活」が行われてきた結果生まれたものです。
それらの構造物は、考えうる様々な外乱(外部および内部荷重)に耐えるよう、多くの技術者の力で安全性を確保されています。時には単独で、そして時には複合的に計画・解析・設計が行われます。もちろん、構造物の利用者がスムーズに人間生活を行えるような配慮もされています。
一方で、構造物を技術者から受け取った構造物の管理者は、利便性や商業的価値をより向上させるため、その構造物の外観やテクスチャーを独自の狙いで変化させていきます。
そのためシティースケープは、構造性、利便性、商業性、景観性といった点から、人間社会で最も最適化され、地域を取り巻く様々な要素が収束した人工的風景だと定義できるでしょう。
その一角を切り取ることは、単に人工構造物の配置や外観を記録することだけではありません。人間生活の歴史や独自の文化までもをメッセージとして切り取ることにつながり、極めて有意義な被写体であると考えています。
今後について
--今後の活動、抱負をお聞かせください。
(作品を撮ることは)構造物の世界に身をおく人間として、自身の携わったプロジェクトの足跡を確認するという一面と、世界中の技術者の大いなる努力とチャレンジ精神の成果である構造物の設計思想の具現化という一面があり、まさに私にとって人生の一部となりつつあります。
技術者が拘ったであろう設計思想を想像し、彼らの、時には私の、努力の結晶を技術者の視点で撮影していき、それが実社会にてどのように活かされているのかをテーマとして撮影していくことを目指します。国内外の構造物、市街地風景などをコンセプチュアルシティースケープとして時間が許す限り作品作りに邁進したいと考えております。 絶対バレるのになんでやるんだろう?
全く興味がないジャンルだからバレてもいいやくらいでやってんのか? https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/archive/2021/
SONY image galleryでググったら銀座にあるギャラリーで色んな人のを飾ってる会場みたいで
2021年9月にこの人の飾ってるね https://www.instagram.com/akira_takaue/
akira_takaue
投稿131 件
フォロワー1.1 万人
フォロー中549 人
Akira TAKAUE
アーティスト
Fine Art Photography in Architecture, Bridges & Cityscape >>11
工学博士なら普通大学名書きそうなもんだけど >>1
最もらしい文脈を考えて
くっ付ければセーフ。
思いつかなければアウト。 >>74
その区別は結局のところ
分かるやつにしか分からない 言語化して客観的な基準を示して
第三者が納得いくような
説明も出来ない。
分かってる奴ら同士しか分からない。 小学生の頃に読書感想文で本のあらすじ書いてあるところ丸コピペしたら
女子に呼び出され取り囲まれて汚物を見るような感じで先生にいってやる攻撃されたな >>115
経歴欄ならまだしも肩書きとしては書かねえよ >>11
上級じゃねーの?
パクリ佐野と同じにおいがする 実績すごいな
こんな人がやってたんならそら燃えるわ >>11
論文も全部パクリかな?w
経歴の方が嘘な可能性もあるがw オリンピック佐野みたいなやつだらけだな
この国の自称アーティストども 今までの実績も全部嘘だったんですねwって言われるのによーやるわ さすが理系様だな
パクった方が早いと最適解を見つけたわけだ
もっとも芸術から遠い存在 AI絵師とこいつとやってることは同じだろ
なぜだめなんだい? 建物以外も撮るんだって思ったらこれかよ
しかも無言でTwitter垢だけ消してダサすぎ 数年前に別の写真の左右反転指摘したら写真削除してブロックされたって人がTweetしてるね その時点でやめとこうと思わなかったのが運の尽きだな 今後左右反転した写真はすべてアキラタカウエ氏のパクリとなる歴史的転換点 後出しにしかならないんだけど
俺こういう奴を事前に察知する能力あるっぽいw
うさんくせーなーって思う奴だいたい炎上して消えてるw ググって出てくる写真結構カッコいいのにな
モラルとかないんか この本業も詐称くさい
論文検索してもまったくヒットしない
>>博士(工学)、一級建築士。世界各国の建築構造物に関するメガプロジェクトに携わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています