【速報】すずめの戸締まり、ガチで大ヒットするwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [176626613]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つーか天皇性テーマでいうなら
裏天皇みたいな不安定なシステムに日本の国家安全を一任してるってマズくね?
そして裏天皇に限らず表の天皇もそーいう政治システムとしての不安定さ抱えてね?
っつー天皇制批判としても普通に機能する設定だと思うけど
まあなんにせよあんな程度の表現で否定肯定とか決められないわ >>196
作中で批判してないよね
むしろ肯定しちゃってる >>193
「オメラスから歩み去る人々」はまさに一都市一国家の平穏守るために一人の子供に身体的な苦痛を与え続ける話だから例にだしてるの
それは日本保守システムっつー日本固有の問題じゃなくね? >>197
肯定もしてないだろう
どーとでもとれるもんでしかないわあんなの 天皇云々って現在の象徴としてのじゃなくて呪い師、祈祷師としてのって感じなんじゃね
元々そういう立場だったんだろあいつらは、だから災いを鎮める呪い師としてそういう言葉を使ったんじゃね知らんけど >>198
人権の問題
一人を犠牲にしない方法を探すのが成熟した大人の社会だが
映画脚本もファンの感想もそういう方向に向かないのが幼稚だと思うわ 今回のすずめは新海独特の気持ち悪い性癖披露シーンがないから女性でも安心して見れるね。フェミも叩きようがないだろ >>201
それはそのとおりだがその方法ない場合どうすんのって話でそれがトロッコ問題でしょう
別に日本固有の問題じゃないだろう 嫌儲だけが最初っから新海を信じてすずめも称賛してたんだよな
なんGからのネガキャンが酷かったが >>199
神様になっちゃったんだから要石として犠牲になっとけやってのが、あなたの感想なんだろ?
肯定してるじゃん >>202
人間椅子にすずめちゃんが座るシーンは闇を感じました
新海誠最低だな >>203
にほんにこだわる必要ないのに、あなたはなんでこだわるの?
俺はただすずめが日本舞台だったから日本の保守システムって書いただけで オメーらはよ、ガッコー休めばいいけどよ、こっちは生活かかってんだよ
オイ 公開から十日時点での興収
君の名は。…38億円
天気の子…39億円
すずめの戸締まり…41,5億円 ←嫌儲「ガラガラ!www」 >>205
神様になったんだからなっとけやなんて言ってないぞ
ギリギリの選択で少数犠牲にすることで全体守るってトロッコ問題とかあるし別に日本保守の問題ではないといっている >>207
あなたが日本保守の問題といってるからだけど
日本保守の問題じゃないよねって >>206
すずめが椅子にされてソウタが座る展開ならフェミにやられるだろうがあれなら問題なかろう >>204
歴史修正やめろ
>>212
そうたが人の姿のまますずめちゃんに座られてると考えたら犯罪ですよ
プレイじゃん >>210
だからトロッコ問題を設定してるのが保守システムなんだからシステムが悪いって言ってるの
トロッコ問題で誰かを犠牲にするのが間違い
誰も犠牲にしない別の選択肢を探そうって脚本にもできたのに
そうしないんだから脚本がダメだって批判してるんだよ >>210
>>187
不安定なシステムを維持しようっていう保守思想が間違ってる
すずめの戸締まりでは「新しい別の解決法を考えていこう」っていう脚本にもできたのに
そうしないで保守システムを維持してこうというストーリー展開にした脚本の粗を批判してる >>214
そんな作品の設定の問題突っ込むならあなたが例にだしたたった一つも~オメラスでもなんでも批判できるでしょう
基本的にトロッコ問題の設定自体を現実に適用するのが糞っつーのは同意するが虚構でんな設定やったら駄目とか通らないわ
んなこと言い出したら虚構で犯罪書くの全般駄目とすら言えるじゃん >>216
>>217と同様
どのみちそんなの日本保守の問題じゃないよ 天気の子で、一般大衆の平穏のために個人を犠牲にするのは止めようという物語をつくった
その先へいくつもりなら、じゃあ個人を犠牲にしない新しい体制を作っていこうという物語展開になるだろう
でも新海監督はすずめの戸締まりでまた要石という人柱を出してしまった
脚本というかそもそもプロット練る時間がたりなかったんだろうとしか思えない >>217
別にトロッコ問題を虚構でやってはダメということでない
トロッコ問題をモチーフにしたフィクションが悪いわけじゃない
描き方次第
新海監督が天気の子のあとで人柱立てるのが粗けずり過ぎるって話 >>218
ウヨが言いそう
欠陥があるシステムを改善せず維持しようとするのは保守の問題だよ >>221
保守システムを維持していこうってネタ自体批判してるんだからそれは通らないよ、あなた
>>222
俺がウヨならウヨの俺に言われるまでトロッコ問題に思い至らんあなたの知能が問われるがよろしいか
くだらんレッテル貼りしなさんなよ
せっかく楽しくやってるのに >>214
犠牲なんて居たか?
要石を犠牲と言うなら違うだろ、あれは自分の仕事を果たしただけでしょ 個人を犠牲にする話ではないよ
理不尽な存在による理不尽な試練に対してファンタジーが理不尽にケツモチさせる話だよ >>224
ブラックな仕事を正当化しちゃダメ
>>225
個人を犠牲にしてるんだよ
猫神は元人間なんだから ダイジンに対する解釈は個人の能力によってミスりがちなので仕方ないが 天気だって東京は水没したけど海上バス通ってみんな元気に生きてるってエンドだし
作中でも言及されてたけど気候変動と干拓それと人柱で作った都市ならそれが水没しても良い
水没したとしても人は生き続けられるんだって人の強さを書いてる
今回の要石が無いと大勢死ぬはまさしく生き死にがかかってる問題だから天気の子と同一に語るのが間違い ID:xg+ZEdHJ0 さんはいかにも保守ってかんじだね
命をささげる超ブラックな仕事でも「仕事を果たしただけ」
人間をいけにえいするシステムも「日本保守システムの問題じゃない」 新海誠は「正しさ」には興味無い
犠牲における「正しさ」なんてものを作品内で形作るつもりもない まあなんにせよあんな程度の雑描写で天皇制否定肯定とか語るの無理だは
やはり伝奇フィクションで天皇ネタにすんのは半村良や栗本薫の天皇ネタを越えられないんだなっつー諦観はあるな >>227
能力が足りてないのはあなたなんだよね
ダイジンは元人間
人柱として要石になって時間をかけて神にはなったけど、すずめの家の子になりたいという人間らしい気持ちをまだ残してる
そういう存在をまた人柱として要石に戻した話なんだよ、すずめの戸締まりってのは
>>228
ごめんこのレスあぼ~んで見えないw >>226
もう神になってるって言ってたろ
神には神の役割が有る、黒い方はそれを果たしてたろ
ソウタも自分の役割で有る閉じ師の仕事を行ってた
その役割を人であるソウタに押し付けようとしたのが間違いなんだよ 神は元人間、と神は個人は全くイコールでなく繋がりません すずめの家の子になりたいとか言ってストーカーして気に入らないから人を椅子に変える
正直あの猫には気持ち悪いって程度の感情しか抱かなかったわ
だから中盤ですずめがブチ切れたんだろうに ゴジラが東京襲来して何故皇居踏まないのか話といい天皇否定ネタはいずれなんかの形でやってほしいが新海誠にそれ求めるのは酷なんだろうな
宮崎駿がもののけ姫でほんの少しやってるが >>236
ダイジンは子供だからだろ
善悪の判断もつかない子供が人柱になったから憐みを誘う表現なのに >>238
子供だからってなんでもしていいわけでも無いし
そもそもテーマがずれてるんだよ
要石から救いたいならそれは過去編でも作ってやるべき話で本作でやる話じゃない 神に人格性を感じすぎるのはミスリードでありただの感傷であり
物語を読み取る上での栄養とノイズです すずめの膣締まり評適当に見てて90年代から00年代エロゲっぽいっつー評価が相変わらずあるのは笑うが確かにそれっぽくはあるんだよな
すずめちゃんのエロCGがあれば完璧だったは >>239
だからすずめは天気の後でディザスター三作の集大成として作る内容じゃないんだと言ってるんだよ
「気まぐれは神の本質」っていうセリフはミスリードを誘うものであって
映画を最後までみるとダイジンのキャラクターというものが浮かび上がる
それはダイジンも震災時のすずめのような子供にすぎないということ
すずめ映画のテーマを支持するキャラクターではあるんだよ >>240
だったら草太もそのまま神にしてしまえって >>243
それは新海誠の作風の方向性があなたの考えてたのと違うっつーだけだろう
作風として好みじゃないっつー批判ならわかるが他人の作風を勝手に規定してこう作るべきって通らないわ
ならお前が作れよレベル >>243
今作が集大成なの?知らんかったわ
だいたいその集大成ってのも、ダイジンが被災者ってのも全部お前の妄想じゃん
設定書でそういうの書いてあったの?
今作がディザスター作品の集大成です、ダイジンは被災者ですって?
もしそうじゃないなら、完全ないちゃもんでしかないぞその感想 ダイジンかわいそ~😭
いいんですよこういう感傷的な声は上げても
でも、そこまでです つーかすずめの膣締まり含む新海誠の破滅ものっつーか311ものを三部作として捉えるとJGバラードの『燃える世界』、『沈んだ世界』、『結晶世界』にまんま対応するのって偶然なんだろうかね
君の縄が『燃える世界』、天気の子が『沈んだ世界』、んで膣締まりが『結晶世界』
偶然か すずめが椅子に座ったとこと、
踏み台にしたとこは気合い入ってたよな >>250
女子高生に踏まれたい
わかります
一瞬だけあったすずめちゃんのお風呂シーンが完全にエロゲのスキップモードだったは ネットに海賊版が出廻る前に一気に稼いでしまう作戦やね 「大事な仕事は人から見えない方が良い」
神様、お勤めご苦労さまです すごい入ってんじゃん
逆張りケンモメンまた負けたのか >>254
スレ立てたのはなんG民だからなんG民が悪いっつーことになりました 本当に酷い奴らだよなんG民は
俺たちケンモメンのようにもう少し審美眼を養って欲しい え、ちょっと待って
おまえらですら映画館行ってるの?
どうやって行ってる?
もちろん一人だよな?
服は?
ガチで教えて >>259
チンポ友達とユニクロの安物着ていったぞ ねこの見た目の大臣要素が良くわからなかった
あそこ共感してる人いるのか? >>251
血が出てる足洗ってるところが本当エロかったわ >>263
あの一瞬に新海誠おじさんの性的なドス黒い情熱をすべてこめてて涙を禁じ得なかったは
新海誠最低だな 会う人会う人不気味な程聖人だらけのなろう系ロードムービー
10年後なんであんなのがウケたんだって筆頭だろこれ
全く心に響かなかった
岡田斗司夫のテーマ性が高く思想性が薄いって評論はドンピシャ >>259
映画館行かずともあーだこーだ言うことは可能! >>266
可愛い女子高生にはみんな優しくしてくれるし可愛い猫にはみんな優しくしてくれる
可愛い女子高生がヒッチハイクしてたら助けるだろ?
汚い中年は死ねという新海誠からの熱いメッセージだよ
ルッキズムとか最低だな まさか中身で君の名はを超えてくるとは思わなかったは。
というか、PVがちょっと微妙だろ。あんなに面白いとは想像できんやったわ。 >>259
近所の映画館で十分よ
チケットはネットで買って平日の午前中に見る ヒロインが色んな人たちに助けられてその過程で自分のトラウマになってる過去と正面から向き合えるほど成長して過去の自分を励ますって構図は良かった
主人公の成長物語として王道で好き
ただ大神が犠牲になってる問題にもっと向き合ってほしかった解決しろっていうよりもっとそこを深堀りしてこの問題をどうすればいいのかどうすべきなのか主人公たちがしっかり向き合ってほしかった
今のままだと物語の最初と最後でこの問題が何も変わってないから何かしてほしい >>269
確かにPVが微妙すぎて本編が良かったというのもあるな 途中の人達に意味がほぼ無いんだよなこれ
草太さんを咄嗟にブッ刺したのは震災で身内全部失ってたらそりゃそうするでしょうと言う話でしか無い
結局行動原理も最終的に全部草太さん草太さんでしか無いからリピートしようとしても途中のモブとの会話が茶番で眠くなる ロードムービーにしたせいで肝心のメインストーリーがぼんやりしちゃってもったいない作品だな 近所の劇場の告知で入場特典の
新海誠本上巻おわりました
だそうな。あの同人誌は二部構成なのか >>279
上巻扱いなのか
2はあるようだ、お漏らししてた >>259
一人で行ったけど隣のお姉さんも一人だった 映像も綺麗で2時間あっという間の面白さだったわ。
これ爺婆に口コミで広がったら流行るんじゃね 放射性廃棄物を詰め込んだ黒いポリ袋の山をこれ見よがしに露骨に描写してたらもっと褒めてたんだがな~
まぁ、一切描写しないよりは遥かにマシだけど。 被災地の防潮堤ってあんな感じになってるんだなって思ったわ
震災前は家から海を眺めることができたんだろうに
まあ何千人何万人も津波で死んだら仕方ないよ ギリ30万人届かないな
サッカーなければいったのに >>287
ふくいち寄り道シーンで走っていた大型トラックは、
例の黒いゴミ袋を処理施設(ふくいち周辺にある)に運んでいるんだけど、
まあそれ以上は突っ込んで描写出来なかったんだろうね 予想よりは面白かったわ
導入から引き込まれる感じで2時間あっという間だった
芹沢君いい人すぎた 2万円返して貰ったの?
あぁあれは俺が借りてたんすよ、あいつ忘れてるみたいだから別にいいかなって 地方じゃもうやってないよRRR
あれ流行ってたの2週間位前 >>286
映画館で1900円払えばタダで観られるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています