【朗報】 「ぼっち・ざ・ろっく!」、神回 海外評価もとどまるところを知らない [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)』は最高のバンドアニメだ! 陰キャすぎる主人公・後藤ひとりと“結束バンド”の活躍に釘付け
話題作目白押しの2022年秋アニメ。その中でも放送前の期待を上回るおもしろさで急激にファン層を拡大している作品の筆頭といえば、『ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)』です!
この記事では、本作がなぜここまでの人気を獲得しているのか、その魅力をひとつひとつ紐解いていこうと思います。
https://dengekionline.com/articles/160950/ >>168
陰キャネタなギャグに拘っててもそういうありきたりなのはつまんなさそうでめちゃくちゃ反発を招きそう
バンドものなのもジャンルとしてバンドリとか覆面系ノイズみたいな結構な地雷っぽい 海外でも陰キャ美少女となろう系は人気
オタクはどこの国も同じようなもんなんだろうな >>157
なろうとか無双とか言うつもりは無いけどもうちょっと話のバリエーションないのかって思うわ
みんなで~って言ってる割にぼっちちゃんのワンマンショー展開しかやってない >>170
影の実力者nも海外ランキングで初めてなろうもの()がウケている異常事態なくらいなんだからこれも同列に扱わないと >>17
アニメキャラの髪の色って、キャラのポジションや人格を色で表現してるだけで
実際にその色であるわけじゃないんだろ >>163
俺「なろう「特有」の要素なんて存在しないぞ 傾向があるだけ」
俺「俺は特有の要素は無いが傾向があるって言ってる」
お前「君はどこがなろう特有な部分だと思ったわけ?」
会話になってねーんだよ特有の要素なんか無いって二度も言ってんだろいい加減にしろ
そこらのなろうキッズでもこの程度の会話なら成立するだろうにどうなってんだ? >>174
なに言いたいのかわからんけど古くからある特になろうっぽいところはなかったってことでいいの?
なろう「でも」よく使われる要素だってくらい?
傾向とはどういう部分や要素を指してるのか敷衍してどうぞ >>176
古くからある→古くからある要素ばかりで
なんか抜けてたな >>175
アニメの話してるのに原作の話しだす連中がいちばん害悪 質厨は金出さない売れないに対して
浅い層は飛び付けば金出すからな
2期以降失速が多いので続くかどうかが真価だな 海外は今アダムスファミリースピンオフのウェンズデーに夢中だからジャップアニメなんか眼中にないよ >>166
まあきらら系は読者のキモオタに合わせてキャラのIQ低くした世界でなんかやってるだけだからな
脳死でキャラかわいいかわいいしてるだけの代物だからそこを評価するだけだったなら順当なんだけど気持ち悪い持ち上げをするようになっちゃってるのかやばい 何言いたいのか分からないは草
文字も判別できなくなってんのか?
幾らなんでもやばすぎだろ >>184
傾向なら傾向でいいけど
どこに類似性があるのかさっさと逃げてねえで書けよ そうなんだよね
別に俺はなろうにそこまでの拘りはない
ただぼっちちゃんの設定はオタクに親近感を湧かせ気持ち良くすることに特化していると俺は考えてる
ぼっちちゃんの人気を見てもそれは明らかだろうし、信者の言う王道だの成長だのの要素も薄っぺらいだろ
無理に持ち上げずにただの美少女アニメとして消化するなら何の文句もないわ >>183
バンド演奏を嗜むようなのがきららアニメらしい萌えポイントを意に介さずこういうアニプレ作品を賞賛する訳もなし
発展性無いでしょそういう作品と般若の取り合わせなんて >>186
パリピ孔明と冥途戦争みたいなコケ方なら分かりやすいのに女性作者とフェミ脚本家と青山吉能の神格化は聴せない ステマはある
けど出来がいいのも事実
>>151
1話見て合わなかったのなら見ないでおけばいいのにな
とりあえずEDとかOP見ればそこそこ力入ってそうなのはわかっただろうに >>189
EDの方は世代ではないらしいKANA-BOON提供曲が微妙だと言って難癖つけられたり
男バンド歌唱に改変した序盤とか下手を打ちすぎだからチェンソーマンくらいには炎上しちゃったってことでしょ? >>185
傾向でいいけどじゃねーよ文字の判別も付かなくなってる奴が偉そうにw
イキってないでまずは自分の状態を自覚しとけ
で、俺はお前が勝手な妄想で「なんでもなろうとかいう」と反応してるのを論ってるだけだぞ
そのお前の反応を見てなろうっぽいんだろうなと判断したわけ
これがどういうことか理解できる?
たぶん理解出来てないよな?
逃げるなとかイキる前に、最低限文章を読めるようになってくれないとお話にならないんだわ >>191
つまり何か言い返したいけど
具体的になにも言えないから
ぐだぐだ言い訳して逃げてるだけの負け犬なんだろ
わかったわかった草 >>192
そもそも論じてないのに逃げるも糞もないんだよなあ…
お前は勝手な思い込みで勝手に発狂してただけ
でだ
俺「なろう「特有」の要素なんて存在しないぞ」
お前「君はどこがなろう特有な部分だと思ったわけ?」
はい、負け犬にも分かるように少し短くしてあげたぞ
ねえねえ、どうしてこの程度のことすらも理解できなかったんだい?w >>194
なにも作品について知らないけど絡んでみました
でもなにも言い返せませんでしただろ?
だから傾向だのなんだの適当にごまかしてるんだわ
揚げ足とりにもなっとらんよ君 >>195
いやぶっちゃけさ
お前は勝手な妄想で勝手に喚き散らしてるだけだから無理でしょ…
まず普通に会話が出来るようになってくれないと…
俺は「特有のものなんてない」って言ったのにお前は「特有だと思ったのか言え!」だぜ?
こんなのどうしたらいいわけ?
国語の教師でもさじを投げるわ >>196
異世界転移以外にも力の安直な授与
あからさまな行使周囲の過剰な褒めあげみたいななろうらしい組み合わせ要素はあるんだが
特有の要素はないのか草 >>197
どっちも全然スレの話をしなくなったから早々に論外だよ 気になってたんだけど海外の人は海外のアニメ見ないの?
海外はアニメほとんど作ってない? >>197
文章どころか文字を区別出来ないヤバい奴をバカにすることは果たして発狂と言うのだろうかw なろうに特有の要素なんてないなんてことを真顔で言ってるアホとは思わなかったのは悪かった
異世界転移してスキルウインド開くみたいな典型的ななろうなとこだけでもおもいつけば特有の要素は存在すると
一般的知能があればわかるはずだからな >>198
お前の脳内ルールにおいて複数の要素を組み合わせたら特有になるというのなら
「自己投影できる」「陰キャラ主人公が」「現状打破してくれる」は特有といえるのでは?
ああ、組み合わせたら特有と言うのはあくまでお前の主張をなぞったものだぞ
ついでに言うと水戸黄門はゴミが自己投影できるような陰キャじゃないんで
>水戸黄門ってなろうネタでだべるときのテンプレだけどさ、もしかしてそこらで言われてることを何となく覚えてリピートしてるだけで何を言っているのか分かってないんじゃ?
見抜いておいた通りだったな >>201
基本的に日本のアニメはマニアしか見てない
日本アニメ人気な中国でも親日文化コミュニティのビリビリだと強いけど配信サイト全体で言えば中国産アニメの再生数のほうが多い >>205
自己投影できる
世間的にダメなキャラが
現状打破する
のは昔からある典型打破から
それを陰キャにしたくらいでは
差異が無さすぎて特異ではないね
ダメなサラリーマンでも陰キャでも
変わらんやん
反論が浅くて笑っちゃった
ちなみに水戸黄門は暴れん坊将軍と並べてるので普段平凡に見せてる人間の隠れた凄いが明らかになる要素の例示だと共通項を抜き出す頭があればわかるんだけど
残念な頭だと迷走するんだな ああ、ここで安っぽい煽りをかけると暴れん坊将軍って文字が読めなかっただなーとなるのかな >>207
ダメなリーマンは陰キャじゃねーよ変わらんって無茶苦茶すぎるwwwwww
悔しくて仕方ないんだろうけど少しは脳味噌を使おうね…
流石にソレが限界ってわけじゃないでしょ?
あと後半は文章が酷すぎる
発狂してるのは分かるけど落ち着けよな
お薬があるなら飲んだほうがいいわ >>209
おまえが自分で書いたように
自己投影できるキャラだとするなら
対象層で変わるだけだよ
昔のリーマン向けの作品ならダメリーマンになるわけね
テンプレってものを硬直的に理解してるアホやね 文章がひどいは笑ったけど
凄いが→凄さが くらいはまあ打ち損ねだな
他は読み手がアホなんだろ アニプレックス凄いなぁ
リコリコの時次はぼざろが来るよって何回もスレで書いてスルーされた俺やっぱエスパーだわ
https://i.imgur.com/EpGiOZM.jpg >>171
なろうの海外人気でいえば盾の勇者とかめちゃくちゃ人気だったぞ 陰キャラぼっちだけど実は超がつく美少女とか、バンド演奏は苦手だけどソロだと最強でバンドでもここぞという時は真価を発揮する
俺はこういうオタクが気持ち良くなれる妄想を一纏めになろうと言っただけなんだけど、違ってたなら別にそれでいいよレスバしなくてさ
なんにしろぼっちがありきたりな浅い作品であることには変わらないわけだろ
可愛い女の子が出てこなきゃ売れてないからさw 賢者は歴史から学ぶ
アニプレが噛んでるコンテンツはそれまでド無名でもアニメを起爆剤にして何かしら仕掛けてくるから今後もチェックした方が良いぞ 次に来る漫画大賞(19年)で8位だから予想はされてたんだが >>216
ないない
きらら界隈で最終兵器って言われてたくらいでみーんなリコリコとごちうさゆるキャンブームの残り香楽しんでたじゃん 最近だとアニプレなのに爆死したエンゲージとかいうのはほんとゴミだったんだろうな見てないけど このブームっぷりは誰も予想してなかったよ
アニプレが噛んでるからああ来るなと思ってたのは俺だけだったわ
まず公開されてたキービジュがフォトバッシュだったので意識高めで鼻に付く感じがしてたのはある
まぁ音楽モノって大体そんな感じだよね >>218
あーあれもアニプレだったんだ
センスが00年代ラノベブームで止まってる奴が企画したんだろうなってロートルが透けて見えるよ
流行る訳ない
大物クリエイターだから当たる訳無ねーわwって思いながらも忖度して金出したんじゃないかな このレベルの酷さだと「こくご」の授業で自分の程度を自覚するハメになったろうに、何でこんなヘタクソな文章を書いてる奴が自信満々なんだろうか…
別に誤字脱字なんて頻繁じゃなければどうでもいいと思うんだけどね
でも>>207と>>208で連発してるのはほんとさあ
「文字が読めなかった」件もそうだけどどんだけ悔しがって発狂してたらそうなっちゃうのか想像も出来ないわ
俺にはそういうガチ発狂の経験がないからマジで分からんのよな
あと「凄い」と「凄さ」って「打ち損ね」るか?w
予測変換で間違ったとかならこうなるのも分かるけどこれは打ち損ねとは言わないしなあ… >>221
文章の揚げ足とりしか出来なくなったんだな
フリック入力で予測変換ミスったのも
当然打ち間違えに入れてるぞ 最初普通に長文書いてた奴がレスバを経るうちに文章ぶつ切りで改行してくようになるの怖すぎる……
これもうサイコホラーの流れやんけ! >>223
ぼっちちゃんをそういう目でしか見てないから決してスレ違いではない
バンドもののきらら作品として当初から警戒していた イライラしすぎて指が震えてるのか…虐めたつもりは無いんだけどなあ…
残念だけど最低限の文章の読み書きが出来ないとまともに意思の疎通が出来ないからなあ
出来ない奴に限ってコレくらい構わないだろうって自分に甘くするから学習も成長もしないし
つか冷静に見ると確かに怖くて草
サイコホラーって言うかサイコサスペンスになりそう😱 >>217
ないもなにも実際入賞してんだから素直に認めよう
お前がステマレスする遥か前からぼざろが来ると予想してた人間が大量にいる事を イライラしてると思いたいくらい
苛めちゃったか
誤字くらいしか突っ込めるところもうないもんな
もともと誤字多いけどサッカー見ながら書いてるのもあるんだわ
期待に背いてすまんね 最初から怪しかった特にぼっち・ざ・ろっくそのものについて ぼざろについては何も知らんけど
なろうがらみについて語ってる奴がいるから一丁揚げ足とってやるか程度で絡んできて
ぼこぼこにされたら現実逃避もしたくなるだろ お、ぼっちのスレやんけ!
ワイも語りたいで!
あっ、もういいです 誤字どころか文字を読めなかった人じゃん…
それも二回書かれてることがまるで理解出来なかったというどうしようもない代物
なんつーか凄い速度で自分のやらかしを忘れられる幸せな脳を持ってるんだな
未来日記の都合の悪いことを「忘れる」ヒロインみたいなもんかね?
こりゃマジでダメだわ… 文字が読めなかったって自分が暴れん坊将軍読めなかったこと指してるのかな草
なんつーか凄い速度で自分のやらかしを忘れられる幸せな脳を持ってるんだな
未来日記の都合の悪いことを「忘れる」ヒロインみたいなもんかね?
こりゃマジでダメだわ… >>229
なろうも水戸黄門も変わらないなら同じアニメであるなろう作品を引き合いに出すことの何が問題なのかわからなかったけどさ
水戸黄門とかいうジジイしか知らないものを出してきたのは揚げ足撮りたかっただけなんだなw >>235
水戸黄門にしろ暴れん坊将軍にしろ有名どころの古い作品を提示する意味は今回のぼざろの該当部分がなろうに限らず古くからある典型的な物語要素であることの例示だよ
それすら理解してないとか間抜けだな
まあおまえは今回のぼざろの該当部分がわからんエアプみたいだから
ふわっとした揚げ足とりしか出来ないんだろうけどな 俺「なろう「特有」の要素なんて存在しないぞ」
⑨くん「君はどこがなろう特有な部分だと思ったわけ?」
俺「?」
⑨くん「俺には誤字位しか突っ込めるところがないんだ…!」
俺「???」
確かにボコボコだわ
⑨くんレベルの子にネットを使わせる事が間違いなんだろうね
というか「文字を読めない」の認識自体がかなりおかしい気がするんだよなあ
発狂して悔しくなって鸚鵡返ししてるだけの子なんてそんな程度なんだろうけど >>232
ギタリスト視点だけどけいおんと違って何一つ簡単な曲がないから一発で心折れると思うぞ >>206
そうだったのか
中国のアニメはちょっと気になるな
ありがとう なろう特有の要素を例示されたことも忘れて自分に都合のいい人形劇始める負けムーブが哀れで泣けるわ ぼざろの該当部分も知らんエアプガイジがぼざろの該当部分がなろうっぽいかについて話してるところに
なろうについて擦りたいだけで割ってはいってくるのはさすがに
想定してなかったから当初勘違いしてたのはあるわ
ガイジは何するかわからんな 超どうでもいい
原作ぼっちちゃんの巨乳の話でもしろ まぁなんと言おうがぼっちが人気になったのはオタクが親近感の湧く主人公の設定とオタクが気持ち良くなれる展開、つまりなろう要素のおかげだな
なろうだろうが水戸黄門だろうが関係ないわ
ぼっちがなろうと同レベルの浅い作品であることに変わりはない
それとこんなにブチギレるやつがいるってことはなろう=ゴミってイメージなんだなやっぱり とりあえず何気なしに周回出来る作品があると助かる
今期はこれがそう 悔しくて愚図ってただけなのをやんわり認めてて草
ま、文字が読めないということから逃げるのは流石に無理だったか
愚図がしょぼいプライドにしがみ付いてる様を見るのはメンタルの弱さが見えてちょっと可愛いんだよな…w アニメスタッフが好き勝手やってるんじゃなくて原作読み込んだ上でのこれなのが良いね >>244
どう考えても違うだろ…
まあマトモに作品も見れない逆張り厨に何を言うつもりもないが 逆張りケンモジサンのギャオォォォンも楽しむことができる一粒で二度美味しい作品 アニメの人気は主要スタッフ誰かに依るところが大で設定がどうとかは的外れでね今期は特にそれが如実
ぼっちは音楽はもちろん監督の斎藤に作監のけろりらと若手の天才集まってるそこは天才天才言われてた山田監督のけいおんと重なる
これが動画工房だったらまず間違いなく浮上しないから >>248
いやなろうと同レベルの作品であることには変わりないよ
中身皆無のゴミアニメでブヒブヒ言ってるのがおまえみたいなのにはお似合いだな 原作最新巻でワンピ好きな人間はちょっと…ってなってるごとりちゃんがね
なんだかんだ、世間的にはそういう人間少ないわけで、貴重だと思うぼざろ >>252
同じように若手の天才で固めたチェンソーマンと逆向きやな 凄く期待してたのに思ったよりイマイチなアニメ
全く期待してなかったのに案外面白いアニメ じゃあ、水星の魔女とかも毛唐の間でウケてるのか?と思ったら、そっちはボロクソなんだな
「ガンダムなのに重厚な戦争アニメじゃない!」とか言われてて
意外に昔のアニオタっぽいよな
やっぱり、毛唐でもアニオタはネトウヨなんだろうな >>207
陰キャとサラリーマンなんてのを同一視するなら転生チートでステータスオープンなんてのはまんまユニークスキル持ってステータスオープンのキリトさんじゃん
なろうファンタジーの変異前であるなろうMMOの元ネタの一つだからな
赤いだけあって考えが浅すぎるわ ぼっちなのに承認欲求強くて痛かわいいってのが現代的なんだろうな ぼっちはかわいいけど他が魅力無さすぎる
記号みたい >>264
あれはタツキ&米津&監督の30歳ゆとりど真ん中世代のドリームチームで売り出すこと前提で編成組んだんだと思うぞ
じゃなかったら普通にベテラン監督に依頼するはず、監督は中学生でハルヒ見てたって言ってたからタツキと同世代なのは確定 あんな勝ち確案件を新人監督に依頼すること自体が博打なので
ヤマカンの時と同じでこの人を売り出そうって前提ありきなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています