87 それでも動く名無し[] 2022/11/29(火) 21:56:57.29 ID:UgTKqaarpNIKU

宮台真司(以下、宮台)
 僕のゼミにも昔はネトウヨっぽい若者がよく来ました。でも、心根はいいやつが多いので、合宿に連れていってちょっとした通過儀礼を経験させれば、3ヵ月もするとだいたい直せます。ネトウヨには童貞君がすごく多くて、そのへんの鬱屈が顔に出ちゃってるわけ。その部分の劣等感から来る緊張を取り除いてあげると、けっこう効果的なんですよ(笑)。

そもそもネトウヨとは誰のことか。「ネトウヨって誰のことだよ」とほざいている輩自身のことです。「自分もネトウヨかもしれない」という危惧のない人間は、「ネトウヨって誰だよ」なんてどうでもいいことに絡んでくるはずがない。そんなことをぐじぐじ問題にする浅ましいやつがネトウヨです。

東 浩紀
要約すると、「ネトウヨはバカだ」と(笑)。

宮台
 そのとおり。昔は左翼シンパや「自称・左翼」にバカが多くて、「左翼はバカだ」と言える人こそが賢かったでしょう。よしりんが苛立ったのは、そういうバカに対してだよ。でもいまは「自称・保守」こと親米保守──僕の言葉では「対米ケツ舐め保守」──や、そこに連なる人間──僕の言葉では「2ちゃん系ウヨ豚」──にバカが多い。