三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良 [747053784]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7 声優業のギャラは安くともそれ以外の歌やグッズのロイアリティ、イベントやライブのギャラが多いんだろ
若手の食い扶持潰すもんじゃないと思うけど そして一切何の関係もないのにうむうむ安い…って言ってるただの一般人の声豚 >>799
それこそライブとか声優収録以外で稼いでるからじゃないの >>801
ヒット作すれば定期的にイベントあるからかなり美味いらしい 声優ブームで、有象無象が声優になりたい(好きな声優に会いたい、知り合いになりたい)
と、イナゴみたいに集まって食い荒らした結果だからなぁ 倍率高い業界なんだから当たったやつが食っていけるのなんて当たり前だよな
興行収入のあるプロスポーツと大して変わらんだろ 一番美味しい仕事はバラエティやニュース番組のナレーションだと聞いた
あんまり知らんけど立木文彦って人とか声だけでむちゃくちゃ稼いでるんじゃないのか
テレビ付けたら1日1回は絶対声聞くぞ 女声優のボイコット的な休業に櫻井孝宏は関係ないの?
文春も来月続報あるとか言ってたのに
月末になるのに何もアナウンスないが >>793
オフイベ込みで盛り上がってるからな
歌と踊りしませんって声優を入れると必然的に集金の要のオフイベができなくなる >>581
お前の話っていつも1970年台初頭頃の科学万能主義の価値観になるよね
それリアルワールドでは50年前に廃れた能天気な妄想だから >>710
にじさんじのギバラの今の数字見たらそんなこと言えなくなるぞ いかにもなアニメ声の方が長く生き残れるんだよなあ
金田朋子
小桜エツコ
大谷育江 >>820
転生後もギバラ路線で行くのかと思ったら
本当の私を見て!ピンクで可愛い女の子がしたかったの!ギバラは全部演技の偽物!!
ってされたらそりゃ元々いた層は逃げていくだろ・・・ 芸人がテレビで知名度上げて営業で稼ぐのに近いんじゃないの
あくまでアニメは知名度用のカタログ 全く声優に詳しくないけど、今の女性声優は本当に声優になりたかった奴は少なくて、有名になりたくて競争率低いから声優になった人が多そう
本当に声優になりたい専門学校に通っているような女性で有名な声優になった奴はいるのか? >>823
るるは成功しとるしな
ルシアにしてもガチ恋営業に限るんだわ
リスクはあるが 中途半端なブスがにわか仕込みのダンスしてたりして目も当てられない^^ >>828
会いに行ける身近なアイドルな(; ・`д・´) >>799
あれ10年くらい前の中古のCクラスだったろ テレビ番組で一時代を築いたミニ四駆の豪の声優に
けもフレ(笑)のサーバルの声優が舐めた口聞いてたのにはビビったな
ネットの持ち上げを真に受けたのか知らんが
あれが声優のレベル低下の一番わかりやすい例だと思う これだけメディアとかユーチューブとかにも出てるし無理でしょ そういう方針の事務所を作ればいいんじゃね
アイドル売りの方がアニメ出演とイベントで実入りが良いんだろうな
今の様子見てると過労死が出るまでやめないかもしれんけど >>834
バラエティに出てた時にテニプリの印税で儲けてると言ってたぞ
まだテレビに出てた時の渡部が自分の年収より
三ツ矢雄二の納税額の方が多いと言ってた >>834
一握りしか食えない声だけの世界に戻るか
様々な活動で声優が稼げる裾野を広げるか
先のことを考えると後者なんだよな
ベテランばかりだと先細りは目に見えるし アイマスとラブライブが時代を完全に変えたね
特に後者はそれ一本でマンション一括払いで買ったり
歩くブランドになるくらいだったし アニメーターのがよほど環境劣悪だから
まず声優より先にアニメーターを先に救うべき 三ツ矢は主人公の声優が緒方恵美からジャニーズに変わるとかいう無理ゲーを成功させた時点ですごい >>728
裏方に徹しろってのはハッキリ言えば「ブスが顔出すなボケ」って話であって
別に声優のラジオとかまで批判してる奴は居ないだろ
顔出してアイドルやる必要無いだろって話 声優ってこんなにいたんか
2021-03-09 10:46ORICON NEWS
声優人口、20年で約4倍 男女ともに最多更新「声優名鑑」370人→1562人 >>850
人数が増えると故障品が増えるのもやむなしかねえ(鬼畜 声だけで仕事来る奴どんだけいるだろう
給与面も含めて表舞台に出たいんじゃないの今の声優 >>839
テニプリ舞台って有名だろ
今の2.5次元のハシリ的な存在 日本アニメの原画アニメーター5200名超、制作進行は960名超
2020/7/29
アニメ制作管理ソフト開発の薄山館によればアニメーションのキーとなる原画を描くアニメーターの数は全体で5200人以上だという。
薄山館が独自に集計した。
声優1500人に対してアニメーター5000人って少なすぎだろ
まあ声優全部がアニメの声優とは限らんけど >>852
そもそもドル売りする事前提だから端から顔も声も二枚目系の奴ばっかなのがね
これは声優業界の体質だけじゃなくてアニメのキャラ自体もハンコ絵ばっかなせいもあるけど
三枚目やおじさんおばさんや子供やマスコットとかの役を出来る奴が少な過ぎる
この辺いっつも同じ人で回してる >>848
遊戯は風間の声で正解だったな
東映版のシンジの声は違和感があるし >>852
松岡禎丞ぐらいじゃね?
声と演技だけで仕事きてんの 遊戯は素人が声優になってく過程を見られる結構稀有な例でしょ
最後のアテム対遊戯は集大成感あるし >>848
そして今や朝ドラヒロインにまでなった福原遥を子役の頃から鍛え上げた功績もあるぞ 儲けるのはスクールビジネス側だけだ
夢見る素人を世に大量排出するが生活できるだけの働き口は当然ない。
声優、芸人、シンガーソングライター… 声優志望者もあわよくば表に出てアイドルになりたいような奴ばっかだろ
なおぼうとはやみん以外は信用出来ない >>200
あぁーこうやって容姿の良さも評価基準になってんのか。
声優なのにな。面倒くさいな >>861
むしろ"声優志望"に限って言えばブサイクな自分でもチヤホヤされたいからみたいな動機の奴多そうだけどな
そう言う奴らが淘汰されて結果アイドル出来る新人しか残らないからそう見えるだけで 声豚と声豚から搾取しようと考えている企業を放逐しないとどうにもならんでしょ 純粋に声だけの仕事したい人がいま目指してんのかね
アイドルになれないけどAV女優にはなりたくない、タレントにもなれないって人がここならいけそうってなってるイメージ >>699
Vのどこが裏方なんだよ、
キャラ立ち全開で肝心な見た目を
二次元ブーストしとるだけやんけ
本当の本当に声の技量で勝負させたら
現役の声優には絶対にかなわんぞ、
一秒に7回オラオラが言えるV連れてきてから言え 音無響子さんの中の人がどうとか考えたこともなかったなあ
容姿重視によって消えた実力者も多くいるんだろうなぁ 俺がアニメを見なくなった理由がこれ
アニメで現実逃避したいのにオタクが声優の容姿で騒ぐからそれが目に入ると現実に引き戻されるんだわ
アニメは夢だけ見せてくれればいいのよ プロモーションで声優が顔出すの当たり前になってるの本当に辞めて欲しい アニメのイベントで出てくるのは分かるがあちこち露出し過ぎだよほんと
それを喜んで金落とす奴らが多いからその流れは変わらんのだろうけど 体調不良が多いのは声優だけじゃないよ😣
体調不良の有名人一覧
アイドル・アナウンサー・お笑い芸人・歌手・芸能人
https://i.imgur.com/f2Qmq9o.jpg
スポーツ選手・声優・漫画家・Youtuber他
https://i.imgur.com/2s3QzAY.jpg ここまで市場が確立したらもう後戻りできんでしょ
ピ―クのゼロ年代に円盤ビジネスやめろと言ったり
コロナがない時期のAKBに握手券やめろというようなもの 声優とか馬鹿しかいない
だいたい本人もヲタもクソウヨだし
表に出るなは正論 原田ひとみ
@vhitomin
私が新人でギャランティがまだ低い時に食べられていた1番の要因は、イベント、配信出演、歌など露出のお仕事でした。
アニメ、ラジオはギャランティの観点だけで言うと1番低い。
新人の頃にアニメだけで食べろと言われたら、恐らく毎月最低でも20作品(毎回出てくるキャラでのレギュラー5本)が必要
昔からメンタルをやって辞めてる声優は結構いるの。前も言ったけど、名前が無い人の方が圧倒的に多いので、どうなってても知られてないだけ。
私の知り合いも有名作に少し出たけどメンタルやって辞めてるし。
色々な要因はあるだろうけど、露出の母数が増えた+発表し易くなった、もあると思ってます。
そもそも年間お仕事0の声優(大手声優事務所に所属している)がどれだけ居るかっていうのすら知らないものね。
芸能の世界はどこもそうなのに、何で声優だけそんな事言われるの?舐められてるの?と思ってしまう
https://twitter.com/vhitomin/status/1597852533300817920
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実際演技の仕事だけじゃ食っていけないから仕方ないよね 今って声優メインでアニメ見たりするんだろ、理解に苦しむ >>207
> ときめきメモリアルじゃないか?
違うよ。
個人の力量や範囲で声優がマルチに活動するのはそれこそ三ツ矢もやってたぐらいには
昔からボチボチあったけど、アニメ業界、声優業界が、その業界構造や作品構造として
声優をアイドル的にまつりあげていった元祖は
「アイドル防衛隊 ハミングバード」だ。
作画コストの問題があるのか、ハミングバードに続くアニメは長らく出なかったけど、
「声優をアイドル的に売る」みたいな商売が始まったのはこのアニメが元祖。
それが少し間を経て、アイドルマスターやラブライブという形で爆発するわけだけど。 >>874
現実に返れよキモオタ
現実が嫌なら首吊って異世界に転生しろw >>883
キモオタの欲求に応えることが声優に負担になってるんだよ
お前らの存在自体が不快なんだよw >>859
日高のり子を鍛えたのも三ツ矢だしな
テニミュの歌詞も手掛けてるから、声も顔もいい若い男を
声優業界に引っ張り込んできてたりするし
この人マジで凄いよ 競争率の激しい業界で自ら辞めていくんだから
酷い扱いなんだろう >>839
テニプリミュージカルの曲の作詞三ツ矢ばっかりなんよ実は 業界の問題じゃなくSNSやらせてるからでしょ。
SNS禁止(見るのも)にすればマシになるよ AI声優も出てきたしVtuberには負けるしオワコンだわな。 芸能人ごっこを求められる仕事が多すぎるんだよ
一般人も容姿とかコミュ力求められすぎ >>772
それを事務所のマネージャーや社長がけしかけてる場合もある うまぴょいうまぴょいと大衆の面前で踊らされたら
そらメンタル壊れるわ >>577
中身捨てればいけるんじゃね?
結局あれはガワと本人の精神力だろ 時代の変化についていけない老害発言でしかない
声優がアイドル化して演技が二の次で使い捨てになってるっての自体はその通りだと思うけど
そっちの方が儲かるからそうなったわけで、「声優は裏方」に戻れってのは無理でしょ
実際今売れてる声優からしたら余計な事言うんじゃねーよって感じだと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。