今のジャンプ連載作家、AKIRAに影響受けすぎだと話題に [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
|/ / 、 | \ / \ ヽ
| /\ \| // \ヽ_
V \ l V) ̄\ \ γ´⌒`ヽ
ヽ ヽー〃 \ | レ⌒」 | /
ノ彡 〃 `)フ / /
〔_ |,/ / /
フ ,__ (_/ /^
`└┬―\ \ /
| ヽ | Y
「さん」をつけろよ、凸スケ野郎! | 丿 |
┌― ノ / |
( ̄ ̄ ____ ―――┴― ̄ ̄ ̄| 大友よりうまい漫画家ってAIくらいしか出てこなそう ロボ子はそういうパロ漫画
呪術廻戦はパクリじゃないコマ探す方が難しい 20年前くらいまでは大友の真似したら編集にこっぴどく怒られたが 影響力っていうか三番煎じくらいだろ
影響を受けた作家から影響受けてるやつばっかじゃん今は 漫画家としては間違いなく天才だったのになんで才能無いアニメ監督の方に行っちゃったんだろうな >>6
手塚治虫はそれでも俺にも描けると言い切ったんだぞ、漫画の神様の心意気すげえわ 才能を発露した期間が短過ぎた偉人
故のリスペクトなのかチーン >>14
アニメでもイノベーション起こしてるだろ
原液みたいなもんだから大衆には口当たり悪いだけ 一次資料に当たらず人様の論文をまとめたものを論文と言い張ってるようなもんか ハンタと呪術はやるならもっと派手にパロってほしい
パロって読者が気付かなかったらもうダメなんよ ドラゴンボールもモロ、大友の影響下にあるもんな 漫画と神様だわ大友は >>23
>>1はパクリやオマージュってもんではあるけど、これだけ創作が溢れた世の中で、真に新しい表現って作れるのかね 他のみたいにいいシーンだから真似したっていうよりか
こういうのが好きなんだろ?からの表現力不足的な 「オタク」の創作物は本人や取り巻きにとっちゃ上等な発酵食品でも実際は汚物なんだ 日本アニメと漫画ってAKIRA以降大して進化してないよな 構図をまんま使ってるだけでオマージュって言うのかね?
せめて、カメラアングル変えるとかしないと、参考にしただけじゃね? >>31
ただ模倣するだけで気持ちよくなって満足するのと、それ以上の意味を求めて引用するのとじゃ見え方も違ってくると思う ヒロアカのこれは指摘したらまた作者がSNSで大暴れしてくれるんだろうか? たった1コマ切り取って見ても絵としてカッコイイ
真似したくなるわな 瞬間最大風速が凄い人だよな大友
おれは童夢のほうが好きだわ 割とまじで今のジャンプロボコが一番おもろい
でもコミックスはいらない 原作もアニメも見たけどakiraってマジで何がいいのかさっぱり分からん
ただの過大評価だろ 多分、来年くらいににはAKIRAを解析して、上からとか、後ろからとか自由なカメラアングルで絵を出力出来る様になってんだろうな ロボコは絵柄は子供向けだけど内容はオッサン向けなんだよな >>55
これが許されるの普通によくわからんのやが 呪術廻戦とチェンソーマンとか殆ど同じ様な話なんだよな、
売れる漫画メソッドの完成系だろあれらは いや大友克洋がそもそも外国人作家の熱心なフォロワーなわけやん
野暮なこというなよ >>40
何で描けなかったか明日までに考えておいてください! >>55
服の皺といい手の形といいもうパクリというかトレースの領域だと思うんだけど >>55
言うてこの時代にNBAの資料なんか無いだろ これ見てさすが冨樫は食事シーンも美味そうに描く!とか言ってんのかな AKIRA読んでAKIRAに影響されない漫画家の方が稀
そんくらい革命的 既存の音楽を切り貼りサンプリングして一曲作るような
漫画においてももうそういう感覚なのかな
オリジナルなんて既に出つくしたんだという諦観を前提にした創作って
創作の原動力がどこにあんのかいまいち見えない ヒロアカ絵はうまいけどやっぱそれだけなんだな
左手まるっと残してヒジふっ飛ばしてるから右から読むときのインパクトが全然違うわやっぱ大友うまいわ すごい人のは真似して取り入れたくなる
それはしょうがねえよすごいのだから AKIRAに影響受けてない漫画家なんて居ないよ(断言) AKIRAてマガジンやなかったっけ?
マガジン的にはエエんかコレ? >>58
メビウスは大友だけにかぎらずかなり影響がでかい >>58
大友も日本版スターログが出るまでは海外作家あんまり知らなくて日本漫画のマニアックな人の影響しか受けて無かったんだよなあ
宮崎駿とかは実家力と東映の会社力で当時貴重な海外の資料見放題だったけど アクション漫画の表現はAKIRAからほとんど進化してないということやな 手塚治虫とか赤塚不二夫は、奇想天外なアイデアから作りあげてく彫刻みたいな作り方だけど、最近の漫画はどんな設定の、どんな能力バトルにして、青春要素と恋愛要素のパラメーターはどれくらいにする?みたいな作り方だからね、今の能力バトルの始祖はジョジョだし、それも既にパクリだわな 一枚目はずっとトレンド入りしてる人気の最新漫画なんだが?
巻数はナルトの半分しかないんだぞ? 全盛期の大友先生に勝てる奴などゼロ。今の退歩したクソガキが可哀想 >>1
AKIRAのアニメよりも後に生まれた世代にすらオマージュされるのはすごい 大友以前、大友以後みたいな言われ方するぐらいに
漫画界を変えた作家だからしょうがない。 超有名大ヒット人気漫画サムライ8の作者もAKIRAに影響受けたって
NARUTOとかいう誰も知らないドマイナー漫画の単行本に書いてたぞ 暴走鉄雄のやつ、キャラ変えただけの安直なパロディだなあ 全部AKIRAのほうがクオリティ高いね
漫画家のレベルってこの40年で上がってないのかな AKIRAがマイナーみたいな前提で語ってるやつ恥ずかしいよ
ヤンマガ連載だから 大友は魅力的な漫画家だけど絶対的な漫画家のトップとして評価する昨今のネットにいるオタクの風潮は違うと思う 大友の“重力感”は凄いよね
そこに実在がある
今のPCで描いてるクソガキのアレは絵じゃなくて屁みたいなもん ハンタの違和感あるシーンて調べると大体オマージュかパロディなんだよな
連載中の所も時に関する能力と武器を生物に変える能力とジッパーによる空間移動を同時に出して露骨にジョジョ5部オマージュしてるし もうジャンプ漫画って何も新しいことできないから「パロディする俺おもろいw」の連発だよな ほーら老害オタクの若者叩きスレになっちゃった
スラダンの時といい本当に気持ち悪いな
ツイフェミ連中と変わらん >>23,41
毎週別々の作家のパクリをし続けたらそれはそういうジャンルって見えてくるだろうなw ハイウェイスターとかあそこらへんの更に古いのも読んでんのかな 呪術廻戦もチェンソーマンもクリフハンガー的な手法がメチャクチャ洗練されてて、続きが読みたくなるのが凄い、ハリウッド的な作り方だろうな >>77
大友「そういうこと言い出したら漫画家全員手塚治虫に権利料払わないといけなくなる」 元ネタの絵はパッと見たらあのシーンだってわかるのすごいな >>55
これがセーフなら集英社の書籍からは構図その他パクりまくってOKって事だよな
あとJOJOもこんな感じだったな >>97
毎週締切に追われてる作家がそういうので埋めるならまだしも、年単位で休載してるようなのがモロパクしてページ作りよるからな 大友を絶対視するオタクって気分はもう戦争に出てくる右翼くんみたいで気持ち悪い >>95
画力とか表現力ならトップじゃないの?正直AKIRAは面白いとは思わないけど、ショートピースとかの方が漫画的には面白かった ロボ子のはパロディって感じ
後のは影響うけまくりだよな >>114
メモリーズとかもすごくいいしトップの漫画家であることには間違いないけど大友ばっか持ち上げてる人はサブカルには詳しそうだけどあんま漫画読まなさそうって偏見がある 一部のコマでオマージュ入れるのは可愛く感じる
亜童とかラブエイティーンみたいな作品そのものまで来るともっとひねれよと思う ジャンプなんて昔からそうだろ
ガキは知らないと思ってパクリ放題 バイクが止まるシーンなんか金田のあれじゃねえともうかっこつかねえくらいだから この飯食うシーンなろう漫画ですら見たことあるぞ
影響力強すぎだろw 構図や絵柄が影響受けるのはまだ分かるけど擬音やセリフまでパクるのはさすがにみっともない >>117
漫画読まない層に漫画読ませるのって相当すごいことだと思うわ >>104
確かこういうのは光る机とか使ってトレースしていたらアウト
自分の目で見て似せる人力模写はギリギリセーフかな
ファンとしてはトレースしてないよね……と信じてるよ… 呪術のうずまきが燃えたの今でもよくわからん
ドラえもんって言いながらドラえもん書いたのと同じじゃないのか
誰が見ても元ネタわかるようにしてるやん >>55
一流の写真家から構図パクれば質が良いものができる
これ現代なら炎上ものだな もう漫画の革新って起きないのかな
やり尽くしたので過去作の要素パラメータいじるだけか ハンタはあのコマの演出意図わからず違和感あったけどパロだったのか 大友の試行錯誤が凄すぎるんよ
のちに出した本でもボツカットとかいろいろ公開してるけど
かなりのクオリティのもへーきでボツにしてもっと!もっと!って描き直してるからな 言うけど内容がうんこじゃん
作画さえ良ければ内容が無内容のうんこでも許されるとアニメ業界の後進に勘違いさせた負の遺産は大きい 大友の「超能力によって発生した力場の圧力を背後にある壁を凹ませることで視覚化する」
って表現みんなパクリ過ぎだろ 鳥山や大友の影響なんて、ほぼ全ての漫画の遺伝子に流れてるだろ
もちろん手塚をはじめとしたトキワ荘作家やディズニーやメビウスなども言わずもがな 極論を言うと、今の漫画家の99%くらいは
多かれ少なかれ大友の影響下にある
漫画は大友以前と大友後と言われるくらいだし
まあ構図をまんまパクるのはいただけないが しかも劣化してるな
漫画のakiraって集英社なん? Cyberpunk2077にも金田のバイクほぼそのまんまのやつ出てくるし海外でもすごい人気 >>130
いや、あれはダメだろ
シリアスなバトル漫画の必殺技でドラえもんって掛け声と共にドラえもんが出てきたら目茶苦茶嫌じゃん アキラって後発の漫画家にこんな影響与えてたのか
凄いやんけ 今の世代「AKIRA?なんか普通」
そりゃみんな影響受けて標準化されてるからな >>151
AKIRAというか大友克洋は以前以降で分類されるくらい漫画表現に革命を起こした人だから >>154
大友全集が発売されて
童夢も比較的に安く買えるようになったよ
全集とはいっても分けて販売される全集だから
童夢だけ買うことも出来る 今の時代は、あるジャンルの
メインストリームを見ていても
何も良い物は見つからない。 >>159
自分の趣味はクラシックだがメインストリームはやっぱ一流しかなれないよ 冨樫のやつはつがフになってるし編集が写植間違ったんかねぇ 若い作家だと何に影響受けたか分かりやすかったりしがち 男塾とかもパロディされてるシーンあるけど知らない人も多いんだろうな 直近の若手作家もAKIRAくらいはちゃんと教養として読んでるんだなって
むしろ少し感心してしまった >>111
荒木本来のセンスはバオーみたいなダサいからな
途中からいきなりオシャレになったのはどっかの写真家パクってからだな AKIRAがミーム化されてリスペクトしてオマージュされてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています