お前ら『R-TYPE』というゲームの話しろよ。ダライアス、グラディウスと並ぶ名作横シューティングだぞ [757453285]
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「メガホビ2022」レポート「巨大ルフィ」に「てのひらアーニャ」、
異彩を放つ『R-TYPE』も
「キューズQ」ブースではシューティングゲーム
『R-TYPE』シリーズに登場する戦闘機「R-9aII デルタ」と
「R-13 ケルベロス」が展示。
人間の形をした製品が多い会場のなかで
異彩を放っていたのが印象的でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f81edbb4357f6d79f37624afea8edd6f123968
http://dec.2chan.net/up/src/f61327.jpg
http://dec.2chan.net/up/src/f61328.jpg あんな無敵の装備品が頭に付いてるのに死ぬからな
なぜ? >>228
アイレムのゲームは硬い敵でプレイヤーを押しつぶすのが常套手段。 三面の巨大戦艦を波動砲一発で沈めるのは今のゲームにはないカタルシスがある >>231
あれは何なんだろうな
アーケードによくある改良NewVerとか出てないんだろ? >>117
比較軸が違うかな
サンダーフォースはゲートオブサンダー >>129
寂しい書き込みするなよ。武者アレスタ、鮫鮫鮫とかあったろ >>152
ps5でグラディウス6がアナウンスせれていたが、なくなったな >>159
子供ってクリエイティブだよな
ワイもガキの頃、サンソフトの東海道五十三次とか歌いながら遊んでたわ。一緒に遊んでいたじゅん君、白血病で小学生なのに亡くなっちゃった(´;ω;`) >>171
グラディウスとRタイプが双璧だな
ダライアスはちと劣るが、三大横シュー >>239
東海道五十三次
ゲームセンターCXでも何か歌詞つけて歌ってたなw >>232
フォースブチ込めよ
なんで活用しないんだよ メーカーの違うゼクセクスなんかよりXマルチプライを思い出してあげてください >>234
3発売の頃はシューティングはもう落ち目。
魂斗羅みたいなジャンプアクションシューティングがトレンドで
そこらを一番うまくやれてたのが当時のコナミ。 グラディウスシリーズは基板がすんげえ値段になっててビビる
それに比べるとR-TYPEはそんな値上がりしてないんだよな
M72だっけかあれが良くないのか? 🛬 ー
🛬 ー
🛬 ー ✈ ギャー
🛬 ー
🛬 ー >>247
コナミのバブルメモリーがリコール物の欠陥品で
ちょっとした事故でロムの中身が消えてしまう。
現役稼働させられる基盤が減ってるんじゃないかな。 >>250
外気温によって起動時間も変わるというナイーブな基板だよね 御三家というなら唯一生き残ってると言えなくもないな
ダライアスもバーストでまぁまぁ息吹き返したしたっぽいんだから2でも作ればいいのに
グラディウスは完全に墓の下だな シューティングはゲームの花形だったのに
今じゃすっかり消滅したジャンルだよな
FPSに置き換わったのかもしれないけど 客もクリエイターも派手な演出を求めて
1987年前半くらいまではシューティングで
派手なことをやるのが都合が良かった。
1987年にカンブリア大爆発が起きて
ダブルドラゴンの登場で
業界全体がベルトゲーの方を向く。
コナミもアイレムもここで躓く。 コナミはクライムファイターズ2で
ハードゲイを敵に出してポリコレ地雷を踏む。
アイレムはスパルタンXの生みの親として
スパルタンX2にあたるビジランテを出して
壮絶にこかす。
倒産が決まってから出した
スパルタンX3=アンダーカバーコップスは超傑作。 3!2!1!レッゴー!
これ武富士か何かのCMでよく使われてたよね エグい設定にしようしようと熱が入り始めると
逆にこちらは冷めてしまう グロ設定を入れるのはいいけど
スプラッタハウスみたいにゲーム進行に絡めないとね。
STGグラをうまいこと処理してるのが
PCエンジンのサイバーコア。
戦いのために主人公は昆虫人間に。
嫌な気分になったところでイカす音楽。
https://m.youtube.com/watch?v=vrcawKn1U34 >>250
バブルメモリを普通のEPROMに置き換えた基板もあったはず。
バブルメモリを加温する時間のためにモーニングミュージック
あったんだよな >>260
R-TYPE LEOはグラフィックは良かった割には
サウンドが地味だった
旧アイレムの親会社にあたるEIZOが開発なせいか
アイレムIPから外れているらしくまともな移植版が
国内で出ていない >>254
ダライアスCS作った会社(ピラミッド 現コロプラ子会社)の人が
社内でシューティングゲーム作ってると
そんな古典(売れないの)作ってんの?的な言われ方したって話してるから
まあ同社から新作は出ないな
移植はCSのAC部分去勢した版をswitchで10月に出してる ダライアス1はアーケード版よりpce版のが面白かった >>265
ケンモメンはファイアーホークなら詳しそう PCE版はSEがショボくて残念
あれのためにCDROMROM買ったのに パイロットはダルマにされて機体と直結されてる設定のヤツだろ
波動砲の溜め発射が格好良さと爽快感あって好きだった final2はクラファンにも金払ったけど残念な出来だった。
次タクティクスのリメイクやるみたいだけど、これはもう完成したらsteamで買う。 メガドラのダライアス2は絵が汚いけどbgmは良かった >>273
フォースの当たり判定が小さいのと
巨大戦艦のデザインが多分クラファンリターンの素人なせいでやべえこと以外は
アプデ後だと結構楽しいと思う PCE版のダライアスってどれだったかはスパグラでやるとリッチに動かせるのあったんだっけ >>274
最終面の曲でさすがFM音源となって
赤ちゃんボイスでズッコケる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています