ヒロシがブチギレ降板した『異郷の駅前食堂』後任・スギちゃんの“意外な評判”

ヒロシがブチ切れ降板した『異郷の駅前食堂』後任・スギちゃんの意外な評判の画像1
『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(BS朝日)
 2000年代半ばに「ヒロシです」で大ブレイクした後、一時は露出がほとんどなくなったヒロシ。
今ではキャンプ芸人としてすっかりおなじみだが、再ブレイクを後押ししたもう1つの要因が、BS朝日の旅番組『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』だ。

この番組は、異国の鉄道に乗り、ふと降り立った駅で地元グルメを堪能するもの。テンションが低く、大げさに感動することもないヒロシの旅のスタイルが不思議なリアル感を生み、2018年から続く人気番組だったが、9月に“事件”が起きた。

ヒロシがTwitterで「無茶な撮影でも我慢してました。でも限界が来たので辞める決断をしました」と、番組降板を発表。「現場のスタッフは戦友です。現場のスタッフはね」と綴り、現場に来ない上層部との確執が原因のようだった。

「ヒロシは『ヒロシです』というフレーズから始まる自虐ネタでブレイクしましたが、それはいわば仮の姿。
福岡でコンビ芸人をやっていた頃のヒロシはキレ芸が持ちネタで、再ブレイク後にはバラエティ番組で“一発屋”と呼ばれてブチ切れたり、『ピーク時のMAXの月収は?』という質問をした相手を睨みつけたりと、“本来の姿”が顔を覗かせる機会もありました。

ヒロシの降板の理由はTwitterから推測するしかありませんが、BSの番組は、よく言えば少数精鋭で、予算はカツカツ。“嫌なら辞めろ”とでも言わんばかりに出演者や現場スタッフに無茶を強いるケースは少なくありません。
無理に無理を重ね、待遇改善を求めても一向にそれが受け入れられず、ついに怒りが爆発したのでしょう」(テレビ関係者)

コロナ禍以降は海外ロケが不可能となり、国内ロケでしのいできたものの、ヒロシはあえなく番組を降板。ヒロシありきの番組だっただけに、このまま打ち切りかと思われたが、後任にスギちゃんが抜擢され、番組は続くことになった。

ヒロシとスギちゃんは芸風がまったく違い、共通点として浮かぶのは“一発屋”というキーワードぐらい。番組のファンは一挙に離れるかと危惧されたが、ネットを見る限り評判は上々だ。

https://www.cyzo.com/2022/11/post_329182_entry.html