初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
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プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html >>255
氷河期は世代間負け組扱いされるけど、ゲームや漫画やテレビなど日本サブカル文化の全盛時代を楽しめたからな
今の無機質なスマホやSNSと違い、青春時代上手く行かなかった人も、学校から帰れば楽しいもので溢れていた。 >>237
これで設定資料本眺めることも無くなったな 動画でパズルだプップクプー
とかいう素人が作ったアプリゲーにも劣るソフトがフルプライスで売ってた事実 >>252
ほとんどの人がドット絵ショボって思ってた
PS1のポリゴンをショボって思えるのはらさらに進化したポリゴンを見た後の感覚でしかない >>258
今の子供がその時代のゲーム遊んで今のゲームよりも楽しいと思ってもらえるのかな?
当時はそれしか楽しむものが無かったから未成熟な技術の文化でも楽しいと思えただけなのでは?
遊ぼうと思えば当時よりも安価で合法的に遊ぶ手段はあるのにそういうムーブメントが起きないのは今のゲームに比べたらつまんねーと思われてるからじゃないの? >>262
初代プレステは値段も他に比較して安かった、プレステ2は当時は高額だったDVDプレイヤー機能も付いてきた。 覇権を取るのはプレステか3DOかレーザーアクティブか当時のゲーム雑誌は比較記事とかよく載せてたな >>252みたいなファミコン史観くんマジでしんでほしい
歴史が歪む FF7のポリコンのショボさはファミ通で飯野賢治が語ってたがな
モンスターが変なおもちゃみたいだと SFC時代は開発機が数千万円したが、psは開発機が一気に安くなり参入しやすくなった
ユーザー的には任天堂が64、GCと据え置きで大ごけして10年近く任豚にとって冬の時代を迎える事になったな FF6のドットがやたら褒められるけど正直ただの動かねえ一枚絵じゃねえかって思ってたからポリゴンの方が良かったわ
あとポリゴンの良さはスケールがちゃんとしてたとこだな
ドットだと敵兵はクソでかいとかそれこそおもちゃ感あった 3D系ゲーム開発経験無かったフロムソフトウェアでさえ一作目のキングスフィールドで秒間15万ポリゴンくらい出せてたという開発のしやすさ
キングス3の頃には20万ポリゴン以上出せてた
セガのバーチャ2とかのモデル基盤が秒間20万ポリゴンくらい
後で出た64はpsより性能上だったがROMカセットで容量少ないせいでテクスチャは低い解像度を使うゲームが多く、しかも低解像度でテクスチャにトライリニアの補完がかかるのでテクスチャボケボケだった
テクスチャといえばps1はテクスチャのパースベクティブ補正がなかったので、テクスチャがカメラに近づくと大きく歪むのはユーザーならよく経験してたはず
64はパースペクティブ補正機能もついてた
psのシンプル1500シリーズの多くは予算100万円くらいで作ってた
将棋は100万本以上売れて予算100万以下の開発で7億円以上稼いだ
シンプル1500シリーズは50万本以上売れたソフトが10本以上あったはず psやSSのポリゴンはたしかにしょぼかったが、それでも「3D空間の中に入って遊べる」は衝撃的だった
ジャンピングフラッシュとか凄かったし
インディーゲームでsavage planetだったかがジャンピングフラッシュっぽいゲーム体験あって結構おすすめ ps2は初期の鉄拳TAGが秒間200万ポリゴンくらいって当時の雑誌の開発インタビューで言ってた 娯楽の選択肢が少なかったから飛びついてただけだよ
今や世暇の奪い合いでゲームの価値も大きく下がった ポリゴン以外はゲームにあらずって時代だった
いまにしてみると32ビット時代は完全にドットのほうに軍配が上がるんだろうけど
信じられないことにゴミ扱いだったんだぜ セガは主にバーチャのおかげでゲーセンが儲かりすぎて笑いが止まらん状態だから
一方でメガドラタワーとかしょーもないことやってた CDのソフト=読み込みクソ遅いイメージを植え付けられた simple1500の麻雀が滅茶苦茶うれてたよな
ずっとランキングにいたわ ローディングが短いゲームもあったから
プログラマーの腕だったんだろな 言っちゃ悪いが
あんなのでもポリゴンがサクサク動くこと自体に目をキラキラさせて感動できなかったなら
約束された未来を想像できない無産の者の限界だな バーチャ2がやりたくてサターンに行ったわ
結局PS買ったけど >>271
現代のクオリティのジャンピングフラッシュか
いいな FF7のレゴブロックみたいなキャラも当時は凄い革新的に感じたな >>3
あれは本当に安かった
あと当時はネオジオはすでに出回ってたけど金持ち御用達だった
それがあの値段のソフトでアーケードレベルのゲームが出来るのが本当に良かったわ
SFCからのランクアップだと特にそれを体感した >>283
サターンぶっ壊れてからPS買ったわ
あの当時3DOやらネオジオCDとか大体のゲーム機買ってた 任天堂以外 同梱コントローラーの完成度を上げたのがプレステって印象 値段下げたのが一番だな
定価販売は一瞬で形骸化したし
64やサターンも下げざるを得なくなった PS1は構造シンプルだったから価格落しやすかった
SSはチップテンコ盛りだったから血反吐吐きながら値下げについていかないといけなかった 新時代感とやらのゲームはまだ
ゲーセンにあった時代 >>163
キングス1-2って7か月しか離れてなかったか… ナムコミュージアムから入ったから完全移植のレトロゲーム専用機だったわ プレステは違うなー
先にアーケードでポリゴンゲームでて凄えってなってたから PSは斜めにしないとディスク読み込みしてくれなかった
末期は背面にした ゼクシードのプラモ繋いだらヒューズが飛んで修理代1万取りやがったのは忘れんぞw ゲーム業界の歴史の大転換ポイント
それから衰退の一途を辿る 初代PS~PS2中期ぐらいまでの玉石混合でゲームが出まくる時代が好きだった >>294
SONYは最初の頃、
プレイステーション売ると店側の利益を1万くらいに設定してたらしいね
本体のコスパは良かった
ゲーム業界の慣例を知って本体の利幅を減らして、定価をグッと下げる事にしたみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています