「モノクロ写真のカラー化」に異議。将来的にはモノクロのオリジナル写真を残した方が良い。ケンモメンはどう思う? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita
モノクロで撮影された古い風景や人物を高解像カラー化するのは私も見たいし過去が身近に感じるが、
それが歴史のスタンダード化するのは何か違くて、未来に持っていっていいのはオリジナルのモノクロの方で、
その時代の着彩は我々がそこから楽しんだり気づいたりするその時代でとどめた方がいいと思う。
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita
たぶんネットの選択はそうじゃない方に行っちゃう気がしてて、どれがオリジナルなんだか、
あと10年20年経つとわかんなくなるかもとぼんやりと。
吉村文庫 30日金曜東ニ-09b @yoshimurabunko
原爆フィルムの仕事をしていてモノクロをカラー化したものが、当時同時に撮影されたカラー映像とそーとー違っていたりします。
あくまでもカラー化は「雰囲気」と理解した方がいいです。
なにしろ白黒映像は赤と青の区別はつかない。
緑の山の一部が赤茶に焼けている画なんて全く再現できないのです。
吉村文庫 30日金曜東ニ-09b @yoshimurabunko
古い白黒映像で、女の子が青い着物を着ているのか赤い着物を着ているのか分からない。
当時みな貧しいから、色をつける人は地味な色にして、青っぽく色付けられることが多いけど、
実は当時の女の子だって綺麗な色が好きで、赤い色のことが多いのです。
https://togetter.com/li/1982418 カラー化すると身近感が増すというメリットはあるから
カラー化したやつは右上にカラーとか書くの義務付けたら エロ漫画はフルカラーより白黒のほうが抜ける。なんでだろうな? >>6
これの意味は要するにそのカラー化された方が有名になってしまってオリジナルが
まったく取り上げられなくなる事への是非だと思う 現実には色があるんだから白黒写真の方がむしろ虚構だよ
どっち残すかと言ったらカラー化した方だろ >>7
現代のインターネッツ見るに正しい情報なんて簡単に埋もれるしな そもそも日本のネット民はオリジナルとかソースとか出典とか付ける習慣のあるインテリが殆どいないから
カラー/モノクロ論争以前にバズった画像のオリジナルすら突き止められないレベルの人が大半で
そこをきちんと付記する習慣を付けることが先決
日本人がソースや出典をきちんとつけない習慣は、底辺大学職員のレベルが低くてソースロンダリングして他人の成果や意見をパクるのが原因にも見える
たとえばこのスレで何か意見を書いても、嫌儲の底辺大学職員氏は決してソースのURLを記述せずに受け売りを書き散らし、仮にオリジナル画像を貼ってもわざわざimgurに画像を上げてソースロンダリングするだろう
その種の習慣を改めることができない粗野な人物が
カラー/モノクロ論争をしても自身を棚上げにした批判のための批判しか残らない 情報が少ないほうが想像力次第で膨らませることができる余地があるから
低能ほどカラーをありがたがるんだろうな そのカラー化したやつをモノクロで撮ればいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています