スウェーデンが、先進国で最悪の「強姦大国」である理由

国連等による調査(※1)よれば、概して、欧米は強姦事件(Rape)の発生率が相対的に高いのです。
特にスウェーデンは、先進国(OECD加盟国)で最悪のレベル。
発生率は2010年で63.54(人口10万人あたりの、強姦事件の警察の認知件数)。
そして同年、日本は1.02と、先進国中で最も安全な国となっています。
スウェーデンでは、毎年、日本の63倍もの強姦事件が発生しています。

一部のメディアやSNSでは、この国連等が公開しているデータを根拠として、
日本の性犯罪は深刻なものではないと主張されています。

しかし、日々、卑劣な性犯罪事件を目の当たりにしている身としては、その結論は納得し難いものでした。
そこで、さらにこのデータを深掘りしていくと、まったく異なる光景がみえてきました。

「強姦事件」の成立に至る狭き門

まず、国ごとに「強姦事件」が成立する条件が異なります。スウェーデンは、「強姦」を他の国と比べてより広く捉えているのです。

具体的にいえば、統計がとられた2010年時点の日本の刑法が定義する強姦(強姦罪)は、男性器が女性器に挿入されるものです。
つまり、強制的な肛門性交や口腔性交は「強姦」にはなりません。
そして、加害者は男性、被害者は女性に限定されています(2017年に刑法が改正され、定義は変更されています。)。

さらに、「強姦」が犯罪として成立するには、被害者が物理的に激しく抵抗せねばなりません(暴行・脅迫要件)。

それが証明できない場合、どんなに不本意な性交であったとしても、罪にはなりません。
性交を迫られ、あまりの恐怖に身体が硬直して抵抗できなかった、あるいは、加害者が被害者に対する支配的地位を悪用することで、
現実的に性交を拒めない状況に追い込んでいた、という場合は「強姦」にならない場合があります。

一方で、同年のスウェーデンの「強姦」は、性器の挿入に加えて、肛門性交や口腔性交、さらに、膣や肛門への指や物の挿入、
そして自慰行為の強制等も含まれるとされています。
当然、被害者も加害者も、性別は関係ありません。また、当時のスウェーデンの「強姦」の定義にも日本と同様に
「暴行・脅迫要件」がありましたが、2005年の法改正で、限りなくそのハードルを低くしています。
https://comemo.nikkei.com/n/ne359f4cb837e?gs=e06bd7b41d6d