GS美神の作者「異世界ものはおかしい。現代風の下着、窓ガラス、缶詰に缶切り??????」 [584964303]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
椎名高志@絶対可憐チルドレン58巻6/18解禁@Takashi_Shiina
異世界ファンタジー漫画を読んでいて、今日もヒロインの下着が現代風ぴっちりぱんつであることに
「いや好きだけどさ。セクシーだけどさ。
じゃあ技術レベル中世どころか19世紀以前でもないじゃん・・」ってブーブー独り言を言う私である。
こないだ読んだ作品では「ヒロインが下着姿で主人公を誘惑しようとするのだけど、
その世界の下着はズロースというかかぼちゃぱんつなので、
現代から転生してきた彼には意味がわからない」って描写があって、「それな!」って思った。
あとは窓だ。窓ガラス。
ガラスが気になる。ジャガイモとかシャワーは別にいい。
缶詰は・・ちょっと気になる。
あれはナポレオン戦争で普及して、当初は缶切りなどなく、
ナイフで無理矢理こじ開けるものだったらしい。
「異世界だからあってもおかしくない」なら、それを体感するちょっとした描写が欲しいな。
私は「今、そこにある異郷のぱんつ」の存在感にときめきたい。
「はい、みんなが好きな例のぱんつ」でなく。
時代劇や異世界を絵にするのって、そういうのめんどくさいんだよな。
「洋服のボタン」って言われると普通に描いちゃうけど、時代によってぜんぜん違うし。
馬具や馬車なんかも、ただの小道具のくせに複雑で、その形状をしている理由なんかを
アレコレ調べなくといけなくて。
2020年8月19日
https://i.imgur.com/iPPQONn.jpg
https://i.imgur.com/ コーエーの大航海時代シリーズで
3は図書館ごとに書物があってその書物を読むために各言語と知識のレベルが必要てのは
肝心の内容自体も謎めかして書かれてるのはキツいけど世界観とかはよく表現できてて面白かったわ 現代文明との差異を延々と説明されても誰も読まんからね。
こういうところを蹴散らして行けない陰キャではヒット作は出せない
考証厨など黙殺するのが正解 中世異世界転生で何故か現代の家電式のシステムキッチンとかが合って笑う 缶詰がナポレオン戦争で普及した?異世界にナポレオンいねーだろうがよ
レオナポンさんが発明して普及したとかでいいだろ 確かにこういう設定をちゃんと作り込んでない感じがなろうに感じる陳腐さなのかもしれんな 結局些末なことを気にする連中は相手にされてないんだよ なろう読む人が細かい設定どうでもええんや言うんはせやろ >>586
こいつの漫画はなろうより売れてんのか? IQ90前後の人が面白いと思えばそれでいいジャンルだから 窓ガラスって板ガラスのことだよな?
ガラスそのものは紀元前から使われてたし >>674
黄門様がおかしいみたいに言ってるようなもんだからな
エロくノ一がお風呂入ったりせんやろ >>710
もう馬鹿にできないくらいの市場規模だぞ
現実を見ろよ 現代のものが異世界にあって問題ないなら異世界の首相はなんか架空のカタカナ名前の人物でなく安倍晋三でいいわけだよな >>116
こういうの浅いと思っちゃう
エネルギー代替が個人の資質に拠る世界は絶対的階級制になるから、自分からエネルギーを供給する、現実でいう労働者側になる能力者なんているわけない 漫画でも映画でもドラマでも何でもアリなだけでおかしいって感じる時点で老化を疑っていけ もうスピンオフで隙間埋めするのに向いた人になったかな >>850
勢いだけの映画みたいに言われるけどラーマは複雑なキャラだったな
実はこういう人だったみたいな説明(子供時代のエピソード)を延々と描く
それがまたやっぱり武装闘争(のための武器供給)が大事なんだみたいに持っていくための準備という
あの映画はたしかに革命(の準備)劇でもある >>850
自分だったらあのラーマの子供時代はたまにフラッシュバックする、台詞で昔こんな目に遭ったんだと語らせるくらいにしちゃうだろうな
そこがやっぱり植民地支配を受けたインド人と自分の違いなのかと思う >>855
2枚目はギャグにしか見えない
3枚目は異世界に見えない >>867
それこそ浅いだろ
かつての身分制社会は人間が機械として職能を世襲していて
その身分=機能を果たすのが義務であり常識だった
日本でも農民は腕力で武士より強かろうと逆らうことは許されず田畑を耕していた
いまでも軍人は政治家より強いが政治家の命令に従っている
身分でやるべきことが規定されてるなら力の大小は誤差でしかない そういう細かい?こと気にしないヤツが読めるジャンルなんだろうな
読んだことないけど そんなくだらないツッコミしてる暇があったら横島Jr.でさっさと続編でも描け >>874
これも『効いてるからこんなレスしたんだね』ってなるのよくできてるよ スキルレベルとかステータスオープンとかそれこそ魔法とかツッコミどころ満載なのにパンツの形状にこだわるとかただの変態だろ >>879
よかった
マジで描いてたらどうしようかと思った そういう都合のいいところは全部翻訳みたいな形で再構成されてるんだろう
ファンタジーなのになんで日本語喋ってるのとかいうのと同じ
そもそも魔法とかあったらエネルギーの法則乱れて人が生存出来るような環境出来てないと思う >>855
これ異世界じゃなくて良くない?
現代でなんやかんやあって魔法が使えるようになりました!で良くない? 中世ファンタジーものならそういう苦言もあるでしょうが異世界なら別にいいのでは 酒で言うとストロングゼロみたいなもんだろ
語れば語るほど同じレベルに落ちる 漫画版をちょっと読んだだけだけど辺境の老騎士はその辺そこそこちゃんと描いてたな
開拓村とかくっそ貧乏だったり、料理が日本料理っぽいものに偏ってるのはどうかと思ったけど
まぁ読者に異世界の味を想起させるためには仕方がないのかな こう言う指摘を何でもかんでも老害呼ばわりは無くない?
20代だけどその通りだと思うよ 気になる人はすぐ読むのやめろよいちいちこっちみんなこっちは楽しんでんだよ >>896
テクノロジーレベルが低ければ作れないか作れても希少で高価なのは一緒じゃない? たとえばサツマイモが出てきたとして、それはその世界におけるサツマイモに似た野菜を、我々が住むこの世界における似た野菜のサツマイモに翻訳しているだけなのだ
と、自分を言い聞かせて読めたら楽だろうに これは言いがかりじゃなくて時代劇にスプーン出てくるようなもんだからな 予め他人に作られた世界にタダ乗りするだけの簡単なお仕事 ちゃんと提灯ブルマみたいなの履かせてるのもあるよな 女の子に大砲括り付けて水上スケートで戦わせる方が酷いよ 別に中世でもヨーロッパでもないからな
異世界、ゲームの世界だから >>18
いや、魔法とかあるなら、それがどういう能力でどういう風に活用されていて、どう発展してきたかとか考えないとダメじゃん
脈絡なく現代文明と同じ物が出てきたらアホらしくしかならない >>915
生物がいるならどういう起源で何年かけてどう進化してきたか考えないといけないぞ
脈絡もなく現生人類と似たようなもの出てきたらアホらしくないか? フィクションはご都合主義なんだからリアリティを感じるのは良くない >>916
「魔女」とか「魔界」とか出す場合はそれが普通だな
現代ものを書く時にその説明がいちいちいらないように
地球らしき世界なら地球の生物をそのまま出すのに問題は無い
古代や中世を使うなら古代や中世のものをそのまま出すのは問題ない
古代や中世の世界観なのに現代のものが、出てきたら説明が必要 魔法がある世界にスマホ如き持ち込んでどうなるんだろうと思った >>919
魔法世界からすればスマホはとんでもない超技術かもしれない
まあ、異世界でインターネット使えないなら電卓とかカメラとしての使い道しかなさそうだけど >>919
例えば神様アシストでヤバい性能になって神様も通話も出来るスマホならどうよ 昔歴史物で総合商社だかなんだか
めっちゃ現代の言葉使ってた癖にお前がそういうこと言うの? (›´ん`‹ )「ファンタジーなのにスマホとか糞」
(›◜ん◝‹ )「窓ガラスとか文明レベルどうなってんのw」
ぼく「でもゼルダはGOTYだよ」 現実の中世を時代考証した漫画なんてつまらない
指輪物語忠実に漫画アニメにしても売れない
こういう指摘する人間の方が頭悪い >>163
ステータスとかスキルを頻繁にずらっと並べるのは文字数稼ぎって見た 小説家になろうというサイトでランキングで上位を目指すから高頻度で更新する
その時のトレンド似たり寄ったりの設定もあるし分かりやすくスカッとさせるし
あんま作品の終わらせかたとか考えずやりたいことやる 漫画はこういう事を気にし始めてから
つまらなくなった バカが作ってバカが読むがなろうだからな
IQが10違うと会話が成立しないってのは創作物でも成り立つ こういう間違い探し的な指摘って
漫画興味ない人やその辺のオハバン、
誰でもバカでも理解できるから流行る。 デッサンが狂ってる!とかもそう。
そんなのは素人が気にする事 ファンタジーって世界設定とか考証とかを楽しむジャンルだからこそこういう突っ込みも出るんだよな
ミステリーでトリックに致命的な穴があるようなもの いくらファンタジーでも想定年代ってものはあるだろう 調べたくないです
勉強も嫌です
手軽に受けるジャンル教えてください
なろうの作者コミュニティ見たことあるけどまじでこんな感じ
3点リーダは2個セットですとか基礎的な文法すら学びたがらないからヤバイ 立派なお城があるのにテコの原理や車輪の技術知らないとか転生先の異世界に失礼だわ
作者が御披露したい知識の所だけ雑にぶっこ抜くから雑な世界観になるんだわ
売れてる漫画家が異世界描くと辻褄合わせるのに違和感無くそうと努力してるのが良い >>912
時代劇も嘘ばっかりって意外とみんな知らんよな
雰囲気さえ納得できれば時代考察なんて求めてないんだよね 指摘はごもっともだしなろうは下らないものだと思うけど、鬼滅の明らかにおかしい時代考証には突っ込まないよな
権威主義だと思うわ おれの作品では、過去の異世界人がデザインを持ち込んで、服作成スキルで作れることにしてる 前に聞いた話だな
三国志ブームの頃、三国志モノを書きたい
三国志の武将たちを掘り下げた話書きたい
ってクリエーターはたくさんいたけど
じゃあ実際にマンガとか小説書くとなると
古代の彼らはどんな飯食ってたのか、どんな食器使ってたのか
どんなトコで寝てたのか、どんな礼儀作法で暮らしてたのか
基本的な事だけどちゃんと調べて書かないと、バカみたいな絵面になっちゃうんだけど
そういう勉強してない、勉強するの面倒臭くてやだってなって
結局、古代中華風のボクの異世界、中世ヨーロッパ風の私の異世界とかに
クリエイターたちは安易に逃げちゃうって言ってたな
横山光輝も史料のない時代に三国志書いてて、そこら辺ですごく苦労したらしいけど
そういうトコちゃんとしてるかどうかで作品の質は変わってくるよなぁ >>943
嘘ばっかりでもそれらしさがあれば、まあまだ許容範囲
というか、リアルな考証以上にリアリティを出すのが創作としてはベスト
最低限の辻褄合わせすらできてないような素人SF愛好家以下の雑な世界観ぶつけられたら苦笑いしかできない 別に現実の中世ヨーロッパと同じ技術水準である必要性もないしな
だからコンクリート建築が出てきてもええんやでローマ帝国にはあったからな すべてのなろうは主人公の脳内の願望でしかないので
主人公のイメージ出来るものしかない世界なのは当然 >>1
逆じゃない?
異世界って設定であるなら、だからこそ現実の中世と同じな方が違和感あるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。