石井竜也(63)「恥ずかしくなるから「カールスモーキー」って呼ばないでほしい。バカにされてる気分になる」 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石井竜也 「カールスモーキー」で呼ばないで…「恥ずかしいんですよ、歌ってて」(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f79b1a30a9f0b2ac350d7362e537c72a1951912
石井竜也 「浪漫飛行」に隠された事実「よ~く聴いてみて下さい」(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/338d5dc32e48434ebeb0e2bbb888c76da3667872
(前略
メンバーの多くがファンクなどブラックミュージックが好きだった米米CLUB。それだけに、「“ポップスみたいなのはちょっと違うよね”みたいな、そういう感じだったんです」と、同曲にはあまり乗り気でなかったメンバーもいたという。それでも、「周りを見てみると、そういう曲がヒットもしているし、そういうヒットも必要なんじゃないの?3枚目(のアルバムで)っていう」と、レコーディングすることが決まった。
レコーディングは米国で行った。「ロサンゼルスに行って、みんなでレコーディングしようっていろんな曲をレコーディングした中に、あの曲が入ってたんですよ」。その当日に、信じられないことが起きたという。「今日が『浪漫飛行』のレコーディングだという時に、誰一人レコーディングに来ないんですよ。嫌いだから。“3枚目に入れてもしょうがないんじゃない?”って言ってるんですよ。ロサンゼルスに行っても、ですよ?」と、驚きを口にした。
結局、石井だけでレコーディングはスタート。「歌ってるんだけど、一向に来る気配がないわけですよ。呼んで来ようと、ばっと開けたら、中庭でバスケットボールをやってる」。石井が「何してるの?『浪漫飛行』レコーディングしてるのに、何やってるんだよ?」と尋ねると、メンバーたちからは「いや、だって、できてるじゃん?」と返されたという。
ドラムのメンバーだけ一部手伝ってくれたというが、あとの音はプロデューサーがパソコンで入力した音を頼りに石井一人でレコーディングを続行。そのため、コーラスの声も全部、石井の声だという。「レコーディングは俺一人なんですよ。あれ、よ~く聴いてみて下さい。俺の声しか入ってないんです。“アーアー”とかやってる、“アーウーもの”のコーラスから、“アーウーオー”のみんなでやっている風な声まで、全部俺の声なんです」とぶっちゃけていた。 自ら名乗ってたんじゃないの?
何が今更やめてなんだよ 同い年だが毛量多いな 自毛なんか
ワテもロン毛だが こんなに無いわ 君がいるだけで、もヒットしたけど米米CLUBが嫌う浪漫飛行と同じJ-pop路線だよね
自分たちのやりたい音楽なんて世間には受け入れられてないって知ってどう思ったんかな >>1
うるせー!
デーモン小暮はデーモン読んでもそんなオカマみたいなこと謂わないぞ! 浪漫飛行が大ヒットする前の米米クラブでもロスでレコーディングさせてもらえたのか 根が真面目な人だよね
あまり公にせずチャリティーとかボランティアとか熱心にやってるし
この人の音楽だけでなく絵とか彫刻とかも好きだわ 米米クラブは今してたらもっとうけたんじゃないかなぁ
時代の先を行きすぎてたんだろう 最初はダサいのが逆にカッコいいっしょ?みたいな美大系ノリだったが
人気出てそのまんまダサくなった悲劇 河童で作った借金が大変だったネタが鉄板
>>88
「閣下」呼びしないと怒る説あったんだけど本当かな? カール・スモーキーなのかカールス・モーキーなのか分からん FUNK FUJIYAMAみたいなのが理想だったの? いやでも一番売れてた頃ちゃうんか
米米クラブの功績は凄いと思うぞ >>93
まじ?
てめぇが細書デーモン小暮って名乗ったくせにロックのろの字も無いホモ野郎だな まず米米CLUBがダサい
農協青年団のバンド名かよ 浪漫飛行のレコーディングに誰も来なかったって
サラッと書いてて草 >>88
小暮さんもうとっくの昔に小暮じゃないから >>92
石井1人で嫌々作った曲がヒットしたもんだからって
日和ってそっちに流れた時点でダセーよな
じゃあ他のメンバー要らなかったじゃん
その上路線変更した後もほとんどヒット曲がないというオチまでダサい 当時オシャレなオシャレなトム・トム・クラブもじってるところもなんかね さあ冒険だもこの人なんだよな 良いメロディ作りやがるぜ😎 コミックバンドとは言わんが道化演じて笑い取るスタイルだったじゃん ゴルデンボンバーなんて他のメンバーが新曲を初めて聞くのがファンと同じタイミングなんだぞ
泣き言言うな スタイリッシュウーマンが好きすぎる
歩く速度が~の部分オシャレ過ぎ shake hipと浪漫飛行は今聴いてもカッコいいよ
それより本人がDV気質なのが残念 エブリバディサムライスシゲイシャビューティフォーフジヤマハッハッハはメンバー的に良かったのかよw ガチめのメンヘラだからなこの人
その時々の情緒次第だろう 人間性と歯並びはカスだけど
ボーカリストとしての実力と華は
あの時代ナンバーワンだと思うわ
解散後はただただ残念過ぎる人だけど
昔の映像は笑えて聴かせて素晴らしい 本人にはもちろんこの人を口に出して呼んだことそんなないけど
カールさんはないだろ カールスモーキーだから今の知名度があったんじゃないのか
石井竜也じゃ忘れ去られてた これで給料はみんなで分けるんか?w
ってかもう63歳なのにびっくりしたわ 昔、浪漫飛行のイントロ流れて「会いたいと、思わなーーい!」で曲終了したライブ映像見た記憶が鮮明に残ってる カールスモーキー石井は好きだけど今の髪型はちょっとどうかなと思う >>4
河童はもう口に出すのもはばかられてそうだな カール スモーキーだったんだな
カールス モーキーかと >>88,93
「デーモン小暮」っていうと怒る
「デーモン」と呼べと「小暮つけんな!」と ボーイとかガールとかバンド名につけるとおっさん以上になってから結構恥ずかしいらしいな 俺の親父がこいつ売れてる頃調子に乗ってたから嫌いって言ってたんだけどそんなに調子乗ってたの? ファンだったけど米米が再結成してHEY HEY HEYに出た時ダウンタウンにいじられ、つっこまれてカールスモーキーがキレかかってるの見て幻滅したわ 面倒くせえ奴だな
>>91
こんなよく分からん連中、今だとレコード会社が金出してくれないんじゃね?
余裕のあるバブル時代だからこそ許されたスタイルな気がする >>1
これもう倶楽部じゃないじゃん
ただの米米じゃん >>1
うーんていうか来ても邪魔と思ってんじゃないの
普通に石井竜也withなんか色々じゃんあのバンド
そういう空気出してんじゃね >>137
昔ミュージックステーションに出たときに
石井がいくら喋っても後ろに座ってたウルフルズのボーカルがずっとそっぽ向いてたの覚えてる
それに気づいてか知らないが石井が「ガッツだぜ!なんつって」とか言って笑いとったけど
ウルフルズはムスっとして視線をあさっての方に逸らしてたな
嫌いだったんだろうな そういえばシュークリームシュに歌わせてた曲がエロかったな
「コカンからあふれるプラムジュース」だの「やったーやったー何でもやったー」だの
さすがに今は歌わせてないよな >>147
>>1みたいに根が真面目な人みたいだから単に虐められていたようにも見える
真面目な人って結構チャラいのに虐められるじゃないか ダンサーを正規メンバーに入れてるのDragon Ashより早いんだな 今はオフィシャル髭男爵とか星野源がファンクで市民権得てるからな
日本人もちょっとは世界に追いついたってことだ 最高の馬鹿ジジイやん 大好きや カールスモーキーって呼んだらテンション最高もっと馬鹿になるのかw 分かる気がする。「カールスモーキーさん」だと馬鹿にしてる感じ無いが
「カールさん」って呼ぶなら「石井さん」でええやんて思う
文字数変わらんしイジってる感出るな >>159
今普通のキャラになってるのおもろい
わかってる的な佇まい >>8
そういえばカールスモーキー石井のカールスモーキーってなんだ!
考えたこともなかったわ! なんだろう今年トップレベルでスレタイでニヤニヤしたわ くっきーとガリットチュウ福島がやってたネタの福島は一体誰なのかいまだに分からん >>136
ペットショップボーイズ
ビースティボーイズ コーラスの声も全部、石井の声だという。「レコーディングは俺一人なんですよ。あれ、よ~く聴いてみて下さい。俺の声しか入ってないんです。“アーアー”とかやってる、“アーウーもの”のコーラスから、“アーウーオー”のみんなでやっている風な声まで、全部俺の声なんです」とぶっちゃけていた。 米米CLUBのダンサーって
月いくら貰ってるんだ?
てかあれでダンサーって呼んでいいのか 「レコーディングは俺一人なんですよ。あれ、よ~く聴いてみて下さい。俺の声しか入ってないんです。“アーアー”とかやってる、“アーウーもの”のコーラスから、“アーウーオー”のみんなでやっている風な声まで、全部俺の声なんです」とぶっちゃけていた。
メンバーいらんやんw >>128
当時はガチて浪漫飛行と君がいるだけでは忌避してたからな
君がいるだけでのメガヒットを受けてのツアーなんか幕間でカラオケ機置いてその上本入は歌わない、と徹底した
元々石井と友達でノリで始めたバンドごっこだからな >>175
米米クラブはバックダンサー含めて50人くらいメンバーいたけど印税や出演料は全員で均等割してたらしいよ。 つーかこんな歳なんだ
ミスチルとかスピッツの頃のバンドだと思ってた >>179
もうデビュー40年くらい
80年代サブカル系御用達バンド
同期は聖飢魔II ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています