第1位:サウナ
「絶望的に気持ち悪いです。サウナ好きって言う男って薄っぺらいしなんか気持ち悪いんですよ。サウナ用語がそれを物語ってます。『ととのう』の響きだけで鳥肌立てられる気がします。それ以外にもなんかサウナ用語ありましたけど全て気持ち悪くて逆に才能感じますね。」(25歳 総合商社 東京都中央区)

「サウナオタクは論外です。やってることといえばおっさんの汗蒸気まみれの熱い部屋入っておっさん汁が溶け込みまくった水風呂入って露天風呂のイスにケツとキンタマの紋を付けてるだけなのに謎に意識高い風というかやり切った感出してるのが腹立ちます。」(23歳 理学院生 京都府京都市)

「サウナって軽薄なんですよ。1000円かそこら払って臭くて暑い部屋に入るだけで趣味になっちゃうから。本当に人生で何か打ち込んだことないやつが軽率に厚ぶろうとした結果がサウナなのかな(笑) 終わってますね。」(19歳 飲食業 北海道斜里町)

「温泉趣味とかだったら分かるし感じもいいです。でもサウナってなんかマッチョイズムを感じて無理なんですよね。せめて砂蒸し風呂で我慢してほしい(笑)」(26歳 看護師 鹿児島県指宿市)

「サウナ行ってるやつ 全員きしょいのなんでだろ~?なんでだろ~?お風呂に行ってるのに 清潔感ないのなんでだろ~?なんでだろ~?(テツandトモ)」(19歳 かんぴょう農家 栃木県小山市)

「この前職場のキモおじがドヤ顔で『サウナイキタイ』ってサイトを見せてきたんです。そもそもサウナごときに何レビューするんだよって話なのに、レビュー欄にはどうやったら思いつくの?ってくらい気持ち悪いジャーゴンと加齢臭する文章が羅列されてて思わずその場で嘔吐きました。こんなんに関わってる男がいたら即切りです。」(28歳 農業研究員 秋田県大仙市)

いかがだっただろうか。意見はいささか偏っている気もするが、胸にグサリと来た読者の方も多いであろう。女の子にモテるためには、趣味にも気を使っておいたほうが良さそうだ。
(筆者:ドグマチール庵介)