Linuxカーネルの6.1がリリース、プログラミング言語Rustが採用された初めてのバージョンに [543236886]
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Linus Torvalds氏は米国時間12月11日、「Linux」カーネルのバージョン6.1の安定版が利用可能になったと発表した。Linux 6.1は、Rustのインフラを初めて採用したバージョンであり、同氏は数週間前よりも「はるかに満足している」状態だと述べている。
以下ソース
トーバルズ氏、「Linux 6.1」のリリースを発表--6.2の状況について報告も
https://japan.zdnet.com/article/35197296/ 意外に早かったというか
Linusが今回はさくさく進んでるよと言ってたな API移植されてるんか?
一からunsafeなラッパーなんて作ってられんぞ >>4
メモリ安全性と並列安全性をコンパイラが保証してくれて、かつ抽象的な書き方が多数保証されてるにも関わらず早いから
コンパイラ書いたやつは天才だよ >>10
んなわけねーだろどんだけコードあると思ってんだ >>11
ロジック的なバグはそりゃあるだろうけど、脆弱性につながるようなもんはほぼないと思わせてくれるのがrustなんだよなぁ >>4
コンパイル時に超厳格なメモリ操作のチェックが行われる
その代わり実行時にはチェックをほとんどしないのでCとほぼ同等のスピードで走る
コンパイルを通すのがめんどくさいが通れば自動的に安全が保証されるので今までCで書いていて脆弱性を量産してたプロジェクトに大人気 >>10
あくまでも一部で実装
>>11
安定性はまだまだかもしれないけど
少なくともメモリ起因の変なバグはなさそうだから今後もバンバン使ってほしいわ そもそもC++の時点で変な書き方しなければメモリリークのしようがないとは思うが >>23
その変な書き方をしなければって前提がある時点でダメ
明確にコンパイルエラーにしなきゃならない >>16
配列の添字を受信データとかにするとどうなるの?コンパイルエラー? >>3
最後の局面で停止するような紛糾が起きなかったというだけで
わりと長い期間かかったというイメージだが
もう何年もずっと言われてた案件だし >>23
変なので書くやつがいるしLinuxレベルのコード量だと変だと指摘するのが難しい
リーナスの「目がたくさんあれば~」は正しいけど今のLinuxだと地球上の全人口レベルの目が必要だろ >>23
最近のトレンドは並列処理で人間には可能性のある並列処理を全通りイメージするのは無理 >>4
C→メモリの安全性チェックしませんバッファオーバーランもメモリリークも自己責任でどうぞ
Java/C#等→メモリの安全性は言語側で面倒見ますメモリリークも基本的に起こりませんたまに(GCで)遅くなっても許してねてへぺろ
Rust→プログラム作成時にメモリ安全性はチェックします使い終わったらメモリは速攻で解放されます変数を使い回したい時は頑張って
こんな理解だわ >>23
逆だろ
変な書き方しないとC/C++ではメモリ安全にならない 馬鹿でもエラーが出ないから大丈夫って
馬鹿の書いたコード自体は大丈夫ではないと思うがw >>4
C++でテンプレートで頑張って書く部分が言語機能に含まれてるのとランタイムがCとかC++みたいに軽いから >>20
あってもバックエンドの部分やね
フロントエンドもRustで!って需要はあんま想定されてないと思う >>33
一見ちゃんと動いてそうに見えるコードが1番タチ悪いんだわ 今ってその辺のAPIサーバーとかもRustとかgolangとかなの?
そこまでやってキツくないの? そのrustを産んだMozillaのFirefoxが未だにメモリ解放が下手で遅いのはなぜなのか >>33
保証してる箇所が違うんだよ
rustはメモリや並列性の安全をほぼ保証してくれる
ロジック的なバグはそもそもcやrustの議論の対象ですらない Rustは書く時面倒な言語だけど書いた後は良い言語だよ >>37
よく学習コストが高いとか勘違いされてるけど
同じ品質ならRustの方が簡単だから 言うてIDE使えばそんなコーディング面倒でもないやろ、初期学習コストはクソ高いけど
商用に使わんようなプログラムはPythonでええわとなるがな 言語の変換とかそれこそai でちゃちゃっとしてくれ >>26
メモリに直アクセスする時はunsafeモードだろうから保証外
普通に配列なら実行時境界チェックされる
投機的実行でほぼゼロコストやろうけど
であってるのだろうか? でもlinuxでも全面rustに書き直すわけじゃないんじゃないの? そもそもC/C++でメモリー安全ならないケースってどこなの? >>47
ある程度機械的に変換はできるやろうけど、その正当性をテストするってなったらLinuxみたいなクソ巨大プロジェクトは現状ほぼ無理やと思う C++がVC++の登場で爆発的に普及したのと同様にMSがVisualRustでもリリースしない限り普及はしないだろうな >>50
開放したメモリにアクセスするとかなんぼでもあるやろ >>49
カーネルとかunsafe使いまくりであんま旨味なさそう それぞれの言語でメリットデメリットあるって話は別にいいけど
魔法の弾丸的売り文句は正直信じてない >>53
WSLとVscodeで一瞬でインストール終わるぞ よく分からんけどコア部分はそのままで一部プログラム変えたらデータIO発生して遅くなったりせんの? Rustで簡単ウィンドウズアプリケーション作れますとかゲーム作れますじゃないとだめか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています