中森明菜さん、おニャン子担当レコ社社員に「自分らが世界三大レーベルにいる自負はないの?あんなもん売って恥ずかしくないの?」 [196986887]
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2022年になって個人事務所を設立、過去のコンサートの映像が地上波テレビで放送され、評判を呼ぶなど、例年になく注目を集めた1年となった明菜だが、そんな彼女のこだわりの一面について、音楽関係者が明かしてくれた。
「中森明菜さんはプライドが高く、自分がレコード会社の看板を背負っているという自負がありました。だから“素人集団”の『おニャン子クラブ』が嫌いだったんです」
1985年のデビュー以降、おニャン子クラブはソロやユニットを含めてオリコン1位を連発していた。
その勢いに乗って、1986年4月、メンバーから4人組ユニット「ニャンギラス」(立見里歌、樹原亜紀、名越美香、白石麻子)が、ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)からデビュー。
ファーストシングル『私は里歌ちゃん』がオリコン1位を獲得する大ヒットとなり、『ザ・ベストテン』(TBS系)にもランクインした。
「明菜さんは、テレビ局の歌番組で『ニャンギラス』と居合わせた際、担当のワーナーの社員に対して『自分たちが世界の3大レーベルにいるという自負はないの? 恥ずかしくないの?』と、強い口調で叱責していました」(前出・音楽関係者)
じつは、ワーナーの明菜担当チームが「ニャンギラス」とまったく同じスタッフだったのだ。その事実を明菜に知られないよう、「ニャンギラス」に曲を書いたある作曲家は、別のペンネームまで作った。
デビューアルバム『最初で最後』(1986年8月発売)には、プロデューサーをはじめ、レコーディングスタッフなどもいっさいクレジットされなかった。ワーナーのスタッフが、意図的に外したのだった。
「ニャンギラス」メンバーで、おニャン子クラブの会員番号15番・立見里歌に確認してみた。
「たしかに、私たちは明菜ちゃんに嫌われていましたね(笑)。楽屋挨拶にうかがったとき、不機嫌そうな顔をされていました。
でも、私は明菜ちゃんの大ファンだったからぜんぜん平気。だって、明菜ちゃんに『嫌い』って認識してもらうだけでも、すごいことでしょう?」(立見)
いずれも、日本のアイドルの歴史に大きな足跡を残したことだけは間違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c4f310eb97c7bf8cd236d509e422858acc5825 ベストテン時代までのアイドル歌手は馬鹿みたいに訓練を受けてデビューを受けてデビュー後も馬鹿みたいに訓練受けてたらしいからな
松田聖子もデビュー時はヘタクソだったけどそこからメキメキ上手くなっていったし。
その時代の人間からしたら秋元アイドルは許せないだろ
素人のカラオケのほうがまだ上手いってレベルだし、そこから上手くなる事もないし曲も酷いし >>32
松田聖子は元々歌唱力が高くてわざと下手に歌ってデビューしたと聞いたわ 中森明菜「この中にAV女優の母親になる奴がいる!」 >>15
最初から最後までヒットした音が一つもないってある意味凄いな 80年代後半は神々しいまでの存在で近寄ることさえ許されない雰囲気があったが90年代からそのオーラが消えていって普通の芸能人に落ち着いた
色々あったがマッチが明菜を輝かせて又マッチがその輝きを奪った >>12
でも今アイドル界で主流の韓国アイドルとかは
口パク当たり前でルックスやダンスがメインでしょ
それでハロプロ系よりも大人気なんだからある意味歌指導無しで成功してると言えるし
どこに力入れるからは事務所の方針で気に食わないならわざわざ叩かず無視でいいんじゃね 本物のアイドルって結婚しても何十年たっても追いかけられるスターのことよな
それ考えると聖子ちゃんと明菜しか本物のアイドルはいない
AKBなんて5年で乗り換え型じゃん 和田アキ子の家で飲み会だかやった時松村邦洋が全裸になったあと中森明菜が「お疲れさまでしたね」って優しくねぎらってくれたらしいぞ 😳
>リリースした全てのシングルがオリコン初登場1位というのは、
>現在「解散し、再結成の予定もないグループ」ではニャンギラスとCOMPLEXとJ-FRIENDSの3組だけである。 素人のカラオケだったからな~
プロ歌手なら怒るわそりゃ >>12
50人近く居てユニゾンだしな
どんだけレベル低いんだよと あのテレビ時代のプロから見たらそうだな
今は何でもありだけど 松田聖子が「歌はヘタクソだが」言われるくらいの時代だったからな >>7
チョン顔のネトウヨの恫喝とか予想通りじゃん https://youtu.be/ine28-cxdHU
これで松田聖子の歌が下手とか意味がわからない
新人かつ生バンドであんなに歌えるなんて恐ろしい
本当に当時は下手扱いだったの? はーどっこいとかおちゃらけて歌ってるやつに言われたくないよ 今もステージに立ち続けてる聖子が言うならともかく
四半世紀さぼってるプロに言われてもな >>41
このセット初めて見たいけど曲とぴったしで凄いね >>32
松田聖子はデビュー時から素晴らしくて、そのためにコンサートいっぱいやらされて声が潰れたんだよ それが常識
youtube.com/watch?v=Id75t1dn-o4 最近事務所のUSENがずっとアイドルチャンネルにされててつらい 冬のオペラグラス聴いた時は、もう日本もおしまいだと本気で思った
浅田美代子、風吹ジュンより下手だった >>12
大抵のアイドルってだんだんと歌上手くなっていくもんだけど
AKB系だけは元々上手いやつがそれなりに上手いだけであとは全部ゴミのままだよな そりゃ合唱団みたいなのが出てこられたら嫌だよな
それまでの歌手全てに嫌われていたと思うよ素人グループは あの時代とんねるずもふざけんじゃねえよって言われてたよな でも自分は歌ヘッタクソな近藤マッチに夢中だったんだろ
歌姫としての自覚はないの?恥ずかしくないの? 中森明菜って歯茎が黒かったから喫煙者だと思っていたわ >>38
さんまが言っていたな。
松田聖子は歌がうますぎて、その当時歌がうまいと売れない時代だったから、レコーディングわざと下手に歌わせていたと。 明菜はなぁ…顔と歌声が嫌い
あと水着姿も顔の割にガキみたいな体型で萎えた 明菜、好きな人はマジで好きなんだろうけどいまだに良さがわからんわ
貼られた動画見てもダメだな まあ一応アイドル歌謡と素人のカラオケくらいの差はあったわけで
今おニャン子回りの曲聴くと歌もミックスも下手くそな曲多くて笑う あんなのは
アイドルではなく
アイドル商法を煮詰めただけのゲテモノだもんね 中森明菜って歌唱力だけだと本田美奈子レベルだろ?
事務所ありきの虚像じゃん
ただの演者 あそこから更にアイドル商法が煮詰められ
とうとう
消費者のしり毛まで抜くアイドル商法が完成し
ぺんぺん草も生えないほど刈り取り
土地は痩せ
なにも育たなくなったとさw >>106
同じく
世代じゃないせいもあるが
ボソボソ歌下手にしか見えない >>80
子ども心に何歌ってんのか聞こえねーよ腹から声出せって思ってたな 演者は演者。
お膳立てする人が完璧じゃないとマジ糞みたいな言動行動しか出来ない。
高橋由美子で思い知った。 秋豚がやることは40年前も今も変わらない
キモオタどものムーブも40年前と同じ
笑いが止まらんだろうな おにゃんこにAKBに坂
30年以上同じテンプレで儲け続ける秋元すげえ 同業者を一喝できる気骨のあるアイドルって今いるか? でもなんだあの素人みたいなのは普通にメディアで言ってるのもいたし
90年代の小室全盛期でも陰キャオタが深夜ラジオで叩いて盛り上がってた
いろんな大人の利害関係が重なると握手券だなんだ公での批判がピタっと収まる今より健全 >>15
全員下手だけど一番かわいいやつが一番下手で草 >>41
これ何歳なの?
たしかに現代にいても全然通用するレベルで上手いな 社会科の教科書の巻頭か巻末にある余興のページで日本の若者の志向や文化や風俗の変遷が書いてあって
私はリカちゃんの歌詞が現代の若者像の一つとして載せられてたな >>41
最後まで聴いてしまった
めっちゃ上手いな >>32
糞下手と笑われてた浅田美代子とかいまYouTubeとかで聴いてみたら普通に聴けちゃうんだよな
いまの歌手に混じったら浅田美代子は全然下手じゃないという驚愕の事実 オマンコクラブはプロじゃないから。素人寄せ集めで何とかやっつけ仕事みたいな。 あの子らとAKBなんちゃらが歌謡曲を処刑した。歌手の偽物が本物を駆逐したのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています