「アニメがキモオタだけの趣味」でなくなったのは「君の名は」がターニングポイントだったのか? [176648174]
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とりあえず見聞ではなく、自分自身の体験として世代が変わったなと思ったのは「ひぐらし」からだな。 鬼滅はジャンプだし所謂オタク向けとは違うと思うがなあ
ワンピースとフィールドは同じなわけだし そういやワンピもそろそろハウルやらもののけ姫超えそうなんだよな・・・ >>81
ラブライブ全盛期とかのころはオタク向けもわりと見られてたけど
最近はオタク向け見てるのはオタクだけって感じだな >>57
感じ方は自由だからそれは別に良いんじゃないっすか 君の名はの時は子供の頃からアニメに縁がなさそうな人種が劇場にワラワラやってきてた
でもそういう層がどんなアニメでも観るようになったかというとそうでもないから垣根みたいなのはまだ存在する 日本スゴイブームの時にこんなにスゴイ日本のアニメみたいなの頻繁にやってたからだよ
白人がドラゴンボールやナルト読んでるの見てアニメかっこいいクールジャパンって世の中がなった エバーはキモオタではないメディア等では、アダルトチルドレンとかいう言葉を流行らせた時期に槍玉にあがったくらいですね
カテゴリとしてはパチンコ枠かな 昔からアニメは大人も見てたよ巨人の星とかあしたのジョーとか
ただ女の子向けのアニメに気持ち悪い生物が吸いついただけ エヴァでしょ
エヴァ→もののけ姫→千と千尋、これで一般人にアニメを許容する文化ができた
ハルヒやけいおんなんかは逆に一般人のアニメ理解をなくすベクトルを持つ作品 子供の頃からの刷り込み要素がポイントになっていると思う。 宇多田ヒカルとか有名アーティストがアニソン歌い出したあたりじゃねえの? 五等分の花嫁に女子中学生の集団が観に来る時代
けいおん映画の客層を見て東宝が深夜アニメに参戦したあたりから変わってきたな >>90
ねえわ
そもそもエバからもののけ姫って流れがおかしい
ジブリはもののけ姫以前から受け入れられてたからな
ただジブリでアニメが受け入れられてたんじゃなくて
ジブリが受け入れられてたって感じだからジブリは特別なんだよな >>52
もともとジブリ、宮崎絵が萌え絵なんだよ
カリオストロの城のクラリスが、コミケで流行ったエロ同人の第一号キャラだった
絵柄の流行が移り変わって、そこらへん今の世代は感覚的に分からなくなってるだけで
萌え絵柄の一般化というなら既に早く80年代頃から漫画、アニメでは一般化していたわけで、
君の名はやジブリは「アニメ映画がヒットした」現象だろうと思う けいおんだな
主題歌もオリコン上位でガンガン流れてて企業タイアップも多かったからアニメ布教のきっかけになった 2000年代あたりに高校生くらいをターゲットにしたものが増えたイメージはあるな
その年代にとってそれなりにコミュニケーションツールとして機能するようになったんだろう 君の名はがもう6年前とかってのに驚く
ついこの間の事だったのに 幼少期にやってたNHKコナンの古臭い宮崎画を引っ張り出してきて萌え寄りというかアニメオタク主流に行かせたいのかなという印象だったナウシカそしてラピュタ ジブリはジブリしか広まらなかった
爆死ばかりだった偽ジブリの中で成功したのがエヴァ顔の細田とあの花顔の新海 ジャンプアニメまで深夜放送に追いやられる時代だからなあ
あとパチンコとかとも関係ありそうな希ガス
パチやって見始めたというアニオタも増えた 特にラブコメでは早く80年代からいわゆる萌え絵って漫画、アニメでは一般化してたでしょ
うる星やつら(のラムがコミケエロ同人で大流行した第二号のキャラだ)とか
この意味では君の名はの絵柄は、狭義の意味(キモオタ的な意味)での萌え絵には当たらない
単に一般少年漫画、アニメ的な絵柄でしかないよ ここら辺はデータを企業が握ってるんだろうけど
あくまで推測だけど興収から考えると、君の名はと鬼滅の刃だろうなあ
オタクでない女が見るアニメ映画はジブリだけ例外だったんだろうけど
非オタクの女がジブリ以外のアニメ映画を見始めたのは君の名はからじゃねえかな アニメが一般人とやらに認められるようになったのはアルプスの少女ハイジからです
世界名作文学を原作としたアニメはその後も健全なものとしての人気を博しました
これには原作無視として名高い未来少年コナンも含まれます 仮に若者や陽キャが増えたのが事実として
そうなればいい歳こいてアニメ見てる弱者男性なんか余計に追いやられるだけなのに何を誇らしげにしてるんだろうな 非オタクの女も見るアニメはジブリだけだったはず
ジブリ以外で非オタクの女もアニメ映画を見始めたのは
君の名はと鬼滅の刃からって事と思うわ
君の名はより鬼滅の刃の方が年齢層は広かっただろうな
(鬼滅の刃は小学生など子供も多く見てたはず)
興収から見れば君の名はと鬼滅の刃がターニングポイントなのはわりと明らかだと思う
データは企業が握ってるだろうから企業は何がターニングポイントかわかってるだろうね 「アニメは若者に人気!」→「じゃあいい歳こいて見るもんじゃないよね」→キモオタ発狂
なんか根本的に矛盾してるよね アニメが許されて鉄道が許されない風潮は解せん
って思ったけど撮り鉄はしんでええわ >>109
弱者男性「陽キャな若者が俺らの味方に!もう俺は変じゃない」
とか思ってそう 角川系や京アニ系をオタクは推したいんだろうけど
映画館では臭い男しかいなかったぞ
(男がメインで年齢層の幅も狭い)
ここら辺は企業がデータ握ってるんだろうけど >>115
19年の青春ブタ野郎の映画は普通の若い女が沢山いてビビった けいおんやまどマギの興収20億円程度で「社会現象」と言われてたの今思うとアホすぎたよな 漫画原作のアニメは昔からあっただでしょ、北斗の拳とかDBとか
何十年もかけて大衆に刷り込まれてきたんだよ 新海より前、細田の「時をかける少女」でブレイク間際な感はあったよな
あれ貞本絵なんだから、萌え絵の受容がどうこう言ってもあまり意味ないところあるね 今もアニメを見てるのはキモオタ認定だからな
なにキモオタ以外もとか言ってるんだよ
キモオタ よく覚えてないけどセーラームーンのリメイクあたりから
若い子も色んなアニメに詳しくなってたな
2014くらいか 少年漫画原作は指先一つでダウンどころか五体爆裂してしまう暴力的なものなどが晩飯タイムに放映されていたことでイメージはよろしくありませんでした
当時の一般人とやらは暴力に偏りすぎたものをよく思っていませんでした ジブリ以外の100億超え
君の名は(2016)
天気の子(2019)
鬼滅の刃無限列車編(2020)
呪術廻戦(2021)
ワンピース(2022)
100億超え確実
すずめの戸締まり(2022)
100億超えの推移
スラムダンク(2022)
公表されてるのはここら辺か
(日本の映画市場最も見苦しい興収100億の1つは恥なので除外)
ジブリ以外に新海とジャンプ原作は許されたとも言える
ジャンプの読者層で女が増えたってデータはもしかしたらあるかもね そもそも観て面白いな、ファンだってのと、
ファン絵描いたり同人漁ったりなオタクだってのは違うからな
そこらへん飛び越して考えてるオタは多いかもな >>79
結局大友とパヤオ以外オタクの域出れてないんだよね
自分はもう絵柄の時点で無理だから見る気もない
キモオタ状態が普通みたいな感性は受け入れられない 親世代がアニメに抵抗が少なくなったのも大きいかもしれない ・カルト的な存在だった新海誠が一般に受けて興収100億超えした「君の名は」
・ジャンプ原作で100億超えした「鬼滅の刃 無限列車編」
100億超えのリスト見るとやっぱこの2つがターニングポイントかなあ
100億超えだといつも100億超えられなかったコナン映画もあるけど
あれは年齢層は子供メインってのが興収100億への最後の一押しを妨げてるような 君の名は。は胸揉んだりちんこ触ったり
これよくヒットしたなとは俺も思った
よく指摘される口噛み酒の部分は
古来の風習に見えたし絵の綺麗さでそこまで気にならなかった 美味しんぼやYAWARA!の頃はオタク以外もアニメ見てたよ
タッチとかめぞん一刻とかキャッツアイとかの影響の方がデカイでしょ 流れが変わったというならエヴァだな
当時、有線リクエストで主題歌流れまくってオタクとしてちょっと引いてた この辺りからアニヲタでもビックりするような変な奴が明らかにふえだしたと思う >>1
おいキモオタ。お前は無知でアホなんだから歴史も知らんやんけ 従来ならオタク層にしかウケなかったであろう内容のものが、ジブリ並にヒットしてしまった。
だからこそ時代が変わったとまで言えるわけだ。
逆に言えば、この内容に抵抗感をもってしまう人は古い感覚の持ち主であるとも言えなくもない。 >>131
その頃のアニメはよかったと思う
松田さんや山岡さんがすごいかっこよかった
その手のアニメってコナンぐらいしかなくなったよな ジブリから有っただろ。
そもそもメジャー漫画読んでるのもヲタク、アイツもオタクこいつもオタク言い出したのがオカシイ。 キモオタが好む論争 「一般人の線引き」 これ自体がルーチン化した論争です エバは旧劇の興収見ればわかるけど狭く深くでしかなかった エバーオタクの特徴として作品自体は下劣なエログロ暴力が売りでありながら、哲学だ一般受けだなどと高尚なものにしたがっているチグハグなところが挙げられます
こういった奇形なモンスターは多様性の象徴であり誇らしいです >>136
エヴァのほうがそのパターンじゃないの。 このスレで指摘されて確認したけど
サザエさんやちびまる子ちゃんやコナンの視聴率にびっくりだわ
ネットで語られるアニメ史は偏りありまくりだな どう見てもコナンだろ
結構な頻度で映画出してるのに
毎回すごい客数やんけ エバは残念ながら数字的には語るべきとこはない
昔の某映画と共に最も見苦しい興収100億という黒歴史は残したが
最後までニッチな存在でありアウトサイダーだった >>19
アニメの地位は上がっただろ
だからといって陰キャの地位が上がったわけじゃないというだけ >>145
数字的w
これだから売り上げ()しか見てないにわかは困るw 昔のTVアニメの視聴率見ると
むしろアニメの地位は相対的には下がったのでは? サザエさん、ちびまる子、コナンみたいな国民的アニメ枠は
別ジャンルって感じ
子供の頃は誰でも見るし視聴者が多いからといってアニオタが権利を得た事にはならない >>150
×アニメの地位は相対的には下がった
○テレビの地位は絶対的には下がった
ゴールデンバラエティ含め他の番組の視聴率も散々なので。 >>150
昔はゴールデンタイムの午後7時台に普通にアニメがあったもんな
あの頃の方が国民的と言えるアニメが普通に沢山あったし
特番で時々やるアニメ特集みたいなのにあの頃のアニメが多いのも当然だな >>144
コナンは、子供向けとは思えないほど血なまぐさい漫画(アニメ)だよな
子供の外見になったというSFファンタジー要素が申し訳程度に少し入ってるだけで
メインは殺人事件の探偵モノだからな。 いまでもおおっぴらにアニメの話なんてしてるとどん引きされるけどな ジャンプ原作は歴史的に見ても許されてる感じだが
角川系や大多数のなろう系のソフトポルノが一般受けする事はないだろうからな アニメはオタクの特権だったのに
ミーハーな一般人がそれを奪っていくのは良くない傾向
アニメが商業商品化していってただの消費物に成り下がってる >>156
俺もそう思ってたんだけどそれは古いよ
アパレルブランドとコラボして一般人受け狙ってるの多いもん
SNSの普及でサブカルもイケますみたいな人増えるからなあ >>152
サザエさん、ちびまる子、クレしん、ドラえもん当たりはそのカテゴリに入れていいけど、
コナンは内容的にどうなんだろうな、ソフトに描いてるとは言えアレ殺人事件の探偵モノだぞ。
子供向けにしては血生臭すぎないか。まあ人気度的には入れるべきなんだろうけど。 昔いい歳こいてミンキーモモとかクリーミーマミ見てた奴らはロリコン犯罪者扱いしても問題なかったけど
最近の作品は少年向けと思いきや腐女子の勢力下にある場合が結構多くて下手な事言うと手痛いカウンター食らうからな まだまだ市民権は得られてませんよ
勘違いしないように ソフトポルノ系のアニメが市民権を得る事はないだろうね >>164
逆だろ
市民権なんて欲しくなかった
ひっそりと楽しんでたのにほじくり返された根暗連中はみんなそう思ってるよ 日本だけだとさほどでもないけど、世界興収だとポケモンアニメが上位に来るんだっけ。 若い女の子と話し合わせるために心を無にしてアニメ見たりポケモン遊んでるわ
いつの間にか逆転してる もう一個言うとまどかマギカ
ハルヒは所詮オタク間コンテンツだったよ アニメ=オタクの差別思想ゴリゴリのおじさんおばさん世代も取り込んだのは鬼滅が初めてだと思う マジでもうヲタクがどうのとか線引き考えなくなったな
年齢のせいだけでは無い
鬼滅は間違いなくターニングポイントの一つだったと思う
ご近所の主婦でさえハマってた まあ鬼滅って腐ってもジャンプ漫画だからなぁ
ジャンプ自体の部数は急降下してるけど。 中学のときはエヴァ観てるやつなんてバスケ部のキモオタくらいしかいなかったのに
大学行くと、パチンコの影響やらで一気に見た層が増えてた パチンコパチスロからアニメにハマる層は想像の3倍は居る
学生の頃は運動部のエースの陽キャだったあいつが2週間前メイドインアビスの話で熱くなってたわ そういう個人の感想だとどうとでもなってしまうので
映画に関しては一括して興収で考えれば良い >>130
口噛み酒のキモい所は酒そのものじゃなくてこれを売ったら儲かるんじゃねという妹のゲスい台詞
キモイオタクのおっさんの姿が透けて見えた 違うよ
全員キモオタになったんだよ
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