漫画「超人ロック」の作者・聖悠紀さん死去、72歳 [771869708]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>356
別の大学だがサークルで流行ってたな
いまいち興味無かったので何となく感覚でやってガチ勢によく怒られていた どんな漫画も60歳で一旦完結する法律を作って欲しい
その後は外伝でもなんでも描いていいからw
松本零士御大の弟子だったのかな?
メカ物が好きでした。
ご冥福をお祈りします。 最初はキングのヒットコミックス版で読んだな
後から作画グループが出してた初期作品を読んで、最初はけっこう穏やかな世界観だったんだなーと思った
まだ72だったのか
もっと歳上だと思ってた >>392
少年画報社の雑誌だし統合や雑誌名変更はあってもなくならないでしょ
社名でググればけんもじの知ってる漫画だらけだろ お前ら流行りもんについて行きながらも歴史の証人であったり継続した傍観者でもあるんだな
尊敬だ ロック自体が不死鳥の火の鳥っぽいんだよな。時代をまたいでいるし。
聖と手塚の接点ってあったのかなあ。あまりそんな話は聞かなかったし。
でも超人ロックのロックは手塚のロックから取ったんじゃないかって言われてるし。 >>411
昔の漫画家で手塚の多かれ少なかれ正反対であれ影響受けてない奴なんておらんやろ 初期の作品でAI(自我を持つ発達したコンピューター)とそのコンピューターを操作する天才というか超能力者と、その天才にチャンスを与えた女性の三角関係とかやっていたような がん闘病日記でメジャーデビューした38歳の人も昨日無くなってたな
旦那がTwitterで報告してたわ >>412
あーそれでも一回しか会った事がなかったのが意外だなあ。
どちらかっていうと石森派だと思ってたし。 作画グループの頃から主流でもてはやされている系統とは別系統の作家な印象。
アシモフ、クラーク、ハインラインといった世代からのSF小説の影響を受けていそう。
アン・マキャフリイとかも 御厨さと美、みくちゃんはあの当時の小学六年生を読んでた人にはのぼーると並んで良い兄貴分って感じだったな >>418
たしかハロー6ワイドショーだったっけ?
みくちゃんとのぼーるはいいコンビでのぼーるが新世界の鰻屋でまむしを頼んでみくちゃんがビビってたのは覚えてるな
その後のぼーるが少年サンデーでデビューしてダッシュ勝平でアニメ化されたのはたまげたわw
あれたしか神様のお告げで「プロ漫画家として成功する」と言われたからだっけ? エリア88
風と木の詩
超人ロック
ここらが混じるわ >>405
> 熱狂的なファンがいるから怖い印象
昔から熱烈な原作厨がいたからな。その影響でアニメの出来が中途半端になった印象。
甲殻みたいに超人ロックも原案生かしてアニメは制作会社や監督に好きに作らせた方が良かったと思う。
原作だと気にならないのに、アニメになるとシリアスで重い話が多かったところにロックがあの髪型と色にアニメ顔で登場するだけでチグハグ感じてた。
もうちょっと大人向けに世界観やビジュアルを統一できてたらなあって思ってた。まあファンは許さなかったんだろうけど。 今の有名作家で超人ロックの影響受けてないやつ居ないだろ >>411
聖悠紀オーオタだし
音楽のロックからというのが定説だよ 009の超銀河伝説もそんな感じだった
今でいう腐女子のお姉さん達が熱心に支持してて
裏返しの批判もすごくて子供はお断りというか 劇場版はヤマキの「ロックはなぜ少年のままなんだろう…そうか大人になるのを拒んでいるんだ」的なセリフが解釈不一致だった >>414
新世界戦隊か
ランデヴーで連載された商業誌のロック初連載
ちなみにアニメ化されてる
本多千恵子と佐々木望と小宮和枝の三角関係 イメージアルバムでsupermanより凄いzupermanとかやってたな
ズーパーマンでは語感が鼻垂れてる池沼みたいでカッコ悪いが その天才プログラマーがまさかファンタジーの王女と結婚して王様になろうとは >>425
なるほど確かに。でもなぜかRじゃなくてLockeなんだよな。 >>429
あれ当時聞いたスッゲエ恥ずかしいから止めてほしいって思ったわ。
スーパーマンって表記も違うしズーパーマンはもっと違うだろうって赤面したわ。 誰もくるくるパッX語らないんだな・・
「ダメ男に宇宙人の押しかけ女房」って設定はうる星より先だったんじゃないかと思って調べたら全く同年代の掲載なんだな。
あさりよしとおっぽいSFギャグ漫画なんだけどうる星ほど日の目を見なかった。大好きだったんだけど。
今のクソアニメのテンプレ、原点、古典としての価値は十分あるんだけどなあ。 信者はロックしか求めてなかったってのも悲しい事だな
聖先生は良い人だから応え続けたんだろうけど >>436
スカイホークダンディとかTWD EXPRESSでもええで
愛しのグィネヴィアみたいにSFでもなくてもロック活躍しなくてもいい様な気もするから
SF以外もそれなりの物をやってほしかった様な >>430
超能力とファンタジーの世界をつなげたのも先駆的かな >>430
そのときの悪玉グルンベルク再登場を匂わすグルンベルクの子孫がネオラフノール作る話の途中で絶筆 >>435
まあ、掲載誌の「まんがくん」そのものがマイナーだったしね
すすめジェッツよりはまだパックスのほうがメジャーかな? 手塚治虫の火の鳥と
白土三平のカムイ伝を
混ぜたようなマンガだよな >>418
だらぴちって奴もいた様な気がするがあいつはどうなった? 長谷川祐一は完全に聖悠紀のフォロワーだな
他は少女漫画とかにいただろうか >>415
あの人も亡くなったのか…
若いと進行早いもんなあ ロックはなかなかサブタイトルと中身が一致しないのが難点
"スターゲイザー"の文庫が部屋にあってどんな話だったかなと読み返したら件のファンタジー星のその後だった
解説に新谷かおるがこんなことを言っててしんみりした
http://imgur.com/jwYfdWd.jpg 新谷かおるもつれえな
奥さんが亡くなり親友が亡くなり先輩が亡くなった
まあ師匠はまだ生きてるが >>399
岡崎つぐお、ラグナロック・ガイ好きだったなー 柴田昌弘って引退してから大学の講師をしてたと思うけど今も続けてるんだっけ? 超人ロックが、性的にめちゃくちゃストライクだった
男なのに なんていうか 性的にすごい好きでした
前髪かな 前髪が目にかかってるでしょう
あれがかわいらしくて 性的にビリビリ来てました
超人ロックと キューティハニー
性的にビリビリきてました ロック自身の話はほぼ終わってたのよな
嫁さんの話も書いたし
新連邦時代は完全に存在認知されながらの隠居状態だし
現在進行系の話はあれど、話は未完ってわけじゃないケンイシカワのゲッターみたいな感じだな >>461
まあボチボチお迎えが来てもおかしく無いからな >>455
先生車も好きだったな。どこかの巻末に読み切りのラリードライバーの話があった記憶があるんだが。 >>466
この車目的地に運んでくれみたいなヤツだな >>468
それだ。
そう考えると新谷のラリー漫画ガッデムってもしかして聖の影響もあったのかなあ。 >>464
俺はロックと比べるとゲッターは不完全燃焼感ある
時天空に対抗する存在みたいな話もあったし
同じ作者だとラ=グース周りも実質未完だしな
まあ作者が生きてても虚無る確率が高いが ロックはあくまでも人
ゲッターロボはただのロボットだったのに、真ゲッター以後は宇宙の意思とか神的なものに持ち上げちゃってつまらんくなった。 新聞には小さな囲みで訃報が載ってたな。世間一般的な知名度もこんな程度だな。
若い頃は小遣い稼ぎでアニメや特撮のデザインやコミカライズの仕事請けてたんだろうけどロック売れたら一切やらなくなったし。
マイペースで自分の好きな仕事できればいいやって感じに見受けられたから必要以上に目立ったり大成したいってのもなかったんだろうな。
結局日本一有名な同人漫画家で終えたな。もちろんそれで良かったんだろうけど。 80年代には自分の絵柄や作風ではこれ以上行けないってのは分かってたろう
ワンダーなSFファンタジーロマンの行き場が無くなってたから ガンダムシリーズでキャラやイメージボード原案の仕事来たらやってたかな? >>474
少年キング廃刊の時点で終わったはずの作家だが
それから40年近く漫画家を続けられたのはむしろすごい
ロック全集も3社から出てるわけだし 大学に進学すると学業の傍ら漫画にも没頭し、春・夏・冬の休みには当時大阪府にあった作画グループの本部に1週間以上も泊まり込んで漫画漬けの生活を送った 嫌儲聖先生追悼スレもここまでか。
ν速+だともう2スレ目なんだけどここだとあまり語る人いないんだな・・ >>480
レムスはサイバーの体をロックがはんだごてでジージーやって作ってたけど体のないラフノールの司祭長の体はロックはなんで作ってあげたん?
クローンなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています