【正論】科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み知恵を絞ってPDCAを回すべき」 [227847468]
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石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://www.agara.co.jp/sp/article/24746 嫌儲はガイジが多いから最初の所でレベル上げまくる奴が多そう いい歳して子供部屋に住んでるおじさんってゲームですら失敗することを恐れてそう 攻略本・サイトを熟読しないとプレイする気にならない…
↓
人生の攻略本が見つからず、人生詰み やれること全部やってから先進むとレベル上がりすぎるんや いまは高い柔軟性を維持して臨機応変に対処するoodaだろ 人生、何度もリトライできると勘違いしてそうなうっかりさん。 ガキの頃は、みんなよりいち早くクリアしたい、親がうるせえからプレイ時間が稼げない、中古で早く売りたい
このおかげで特攻の精神しかない
ネットだとゆっくりチマチマやるのが多数派ですごく驚いた AOEみたいなRTSで資源をコツコツ集めるタイプなので人間相手だと負ける この論争あるけど、万全に準備するガキのが無難に成功しやすいと思うわ
そっちで育てながら、後でチャレンジを教えた方がいいと思う まあ難し過ぎて中々解けないより簡単過ぎて作業の方が苦痛だからな大抵は
そういう意味では適正レベルから大きくずれる事が無いローグライクが一番良いのかも 俺は後者だったけど現実は勝てない戦はしない、pdca回す、どっちも大事だよなぁ 1周目普通にクリアして
その後はRTAや低レベクリアで何周もする
大体何も知らずに初回から万全で行かない場合は
「詰み確定」で時間を無駄にするだけの馬鹿行為になる可能性高いし >>2
アリアハンガイジに対抗してみたけど勇者1人でレベル20が精神の限界だった 回収不能のアイテム量産するタイプの人やね
私たちはすでにスクエニに訓練された光の戦士ですから ド素人の意見
工夫の余地がない、レベル上げないとどうにもならないRPGも多いから
戦略好きならストラテジーゲームやれよ >>20
低レベルで突っ込んで2度3度とやり直す方が
時間の無駄じゃん
まあそういう経験も楽しいと思うけどね 最小戦闘回数とか最低レベルクリアとかの
チャートを最初に考え出す人は頭の出来違うなと
痛感するな 試行錯誤が楽しいシミュレーションやローグライクは実際は人を選ぶジャンルだしな そもそもでゲームで頭鍛えるって発送がバカ丸出しだろ ゲームを人生に喩えるやつが散見するけど
計画性があるやつの方が人生成功してる気がするわ
夏休みの宿題やら受験勉強やら早くからコツコツ取り組んでるやつがなんやかんや大成してる
ケンモは当たって砕けたあとそのまんまのやつが多い印象 まあジャップは、時間費やして強くなるRPGとか、課金で強くなるガチャゲーばかり好むからな
知恵が必要なアクションやストラテジーは流行らない 娯楽の時間というものを知らんのか
こいつもほっとひと息つくために飲むコーヒーを面倒で難しいやり方で作ってろ 雑魚のレベルである程度ボスの強さ予測できるんだから勝てるラインに上げるって行為こそPDCAサイクルだろ DQ3ではルーラとリレミトを覚えるまでアリアハンを出なかったがガイジか? >>36
コツコツタイプは成功というより
失敗しない人生って感じだな
たまに行き当たりばったりなのに
運とかも相まって勝ち組になる奴いて
モヤモヤする 1.ボス戦術を練っても次のボスには通用しない
2.レベル上げは次のボスにも通用する
ゲームの話として反論するならコレかな
現実世界では2番が成り立たないことが多いから彼も正しい 適正範囲内で進むのがベターだから一々縛る必要はない
結局ステータス差による暴力の度合いにも寄るから無理なゲームもあるからな
大抵そういうタイプのゲームで無理を通すとバグ利用やハメ等のゲーム破壊が必要になるか強行動を見つけてそれを擦り続けるパターンになるからそれはそれでしょうもないだけだろう リアルな冒険として感情移入するにはゲームオーバー前提のやり方はおすすめしない レベリング怠ると詰むゲームがあるんだよ
そしてそうやってリスクというものを覚える >もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
それじゃ日本人の人生ただの作業でしょ
でも本当は違うんだよ
違うって言ってくださいお願いします😭 >>49
死に戻り的なプレイだもんな
普通なら最初の一回でおしまいだよって それって要は覚えゲー死にゲーの類の考え方で別に論理的思考とか関係ないと思うわ レベル上げって難易度下げるのと同じだからね
時間と労力使ってEasyモードに変更してるって馬鹿みたいじゃないですか 風来のシレンだと低層でのパラメータ上げ作業がしんどかった時期があったな 何度か同じ失敗をすると癇癪を起こす体質だから無理😂 初見の相手にも死なない想像力と準備を怠らない論理思考なんだが >>56
俺たちみたいな人生積むまで難易度上げたおっさんが言うと説得力あるな 「はいこのボスはレベルキャップ〇〇で挑んでいただきますw武器やスキルもそんな感じで全力ださせませんww」
あのさぁ… ゲームデザインによるからな
和ゲーは大体そういう作りになってるけど 鈴木けんぞうの序盤の草むらでレベル100とか見たら失神しそう 貴重なアイテムを最期まで使えない、無駄にストックを溜めまくる RPGにいうほど戦略なんてないだろ
ゲーム選びでストラテジーを手に取るべき 戦略性とか言うけど攻略本見ないとわからない情報とか多いからな PDCA回して突破→次のボスもPDCA回さないといけない
最初にレベル上げしてスタートダッシュを決める→そのまま最後までその勢いを持続できる
わかりましたか? ミンサガやってるけどアホにはクリアできないくらいが良い まるでFF14やってる人間が超絶馬鹿みたいな理屈だな こんなこと言うなら最少戦闘回数縛りぐらいしてほしい 1000回中1回だけ1000点が取れる方法と
1000回中900回900点が取れる方法だったら900点を選ぶやつの方が成功するんですよ?
競馬で万馬券が当たるまでPDCA回すのはただの養分ですよ? ドラクエだとメタスラ出た時点でレベル上げは義務感あるしカジノやスゴロク出れば最高の武器取っちゃうわ レベリングできるところ見つけると過剰にレベル上げしちゃう ボス倒すのに苦労するレベルだとボスのレアドロップ狙うのに超苦労するじゃん >>48
馬鹿だろお前
あれジャンクションやってりゃレベル上げても問題無いから
こいつが言ってる準備派が失敗しない作品だぞ チートモードで倒したいんだよ頭使うなら普通にパズルゲー遊ぶわ >>78
そんなん言うたらそもそもゲームの意味ってなんだ?ってなるわ
暇つぶしだとしたらその意味は?人生の意味は?
とにかく「やる」んだよ それやりたいなら slay the spireやれ しょうがないだろ、発達障害には暗記力はあっても知恵が無いんだよ 余暇をどう楽しく過ごすかPDCAを回すべきで、どうRPGをクリアするかは手段でしかないだろ FF8をレベル100まで上げて脳金プレイでクリアしたからなあ そういうゲームじゃねえからってのはクリアしてから知ったわ アスペの弟がハナダシティの時点でフシギバナに進化させてた ケフカやセフィロスやジェクトですらレベル上げをしなかったら強敵なんだよ
その強敵を楽しめないのがレベル上げ
開発陣のバランス調整をぶつこわすのは罪深いよね ドラゴンボールもこれと同じ。修行して相手の戦闘力を越えてから戦う
ただバトル中に敵が変身やら吸収してパワーアップするから立場が逆転すだけで
基本悟空も勝てると確信してから相手と戦ってた その理論だと攻略本なしにゲームやってることに成る
最強の武器も装備も揃わせずにクリア
あのさぁ時間の無駄はどっちよ 一方的に殴りたいんだろ
初狩りと同じ精神
まぁ歪んでるよね >>5
HPをヒットポイントって読ませたのって どこのメーカーなんだろう
いつもそう読んでしまう キャラクターを育てるのが楽しいんだよ
算数力鍛えたいなら算数ドリルでもしてろ 世界の存亡がかかってる(という設定になってる)んだから全力で用意して行くだろ
絶対に負けられない戦いなのにギリギリのレベルで戦いに挑むとか矛盾してる 上から目線でおすすめとか頭使えとか言ってんの本当に腹立たしいな
RPGすら起業家様のおもちゃにしやがって PDCA回した結果レベルを上げて物理で殴る方が早いときもあるんだよ まぁゲーム内要素を隅々まで確認する作業に満足感得る人もいるからな
アイテム取り逃すとやる気なくなる系の人とかね 失敗しても次があるとか考えてる時点でダメ
挑む前に色々考えるべきだろ >>100
○○が敵に捕まったから早く助けに行かなきゃ!って言ってる時でもダンジョンの隅々まで確認してから助けに行くんだからそんなの気にしてもしゃあない 自分でその結論に至ることに意味がある
正しいことを他人に教えちまったら自分が大事に思っている「考える力」を阻害することにならないか?
見守るしかねえんだよ >>1
一回目普通にやったら2回目は最小構成でクリアを目指すのが常識だよな 昔と今じゃ全然変わるわなセーブポイントが沢山あるとか全回復するとかゲームオーバーにならんとか 今こういうのやりたいなら
P2Wのソシャゲを無課金でやればいやでもやらされるで
自己縛りするよりええやろ その遊び方はRPG以外でやった方が良くね?
バカでもクリアできるように進化したのがRPGじゃん 全部作業でしかないんだよね結局
頭使うも何もゲームなんか全部作業なわけ
そこに気がついたらゲームなんか下らなくて卒業しちゃうんだけどね ところがだなぁ
今頃は低レベルじゃいくらやっても勝てないようにするボス補正プログラムとかあるんだけどな
そうしないと誰も課金しないからな >>1
プレイヤー「ボスが強すぎて勝てないんですが」
河津秋敏「勝てないなら、勝てるようになるまでレベル上げろ」 頭を使いたいならRPG以外のゲームのほうがいいだろw少しは頭を使えw >>106
それはシステム上いつまでも待っててくれるのが分かってるしなぁ
ゲームをよりリアルに考えてるからみたいな理由じゃなくて単にプレイヤーとしてバッドエンドは見たくないだろって言った方が正確かも
ヒロインが負けたらレイプされるエロゲしかやったことないからこういう思考になったのかも
わざと負けてエロシーン見るか絶対負けないかの二択しかない 完全スキル性ならそれでいいんだけど
スキル解放にレベル求められるゲームはレベル先に上げないと爽快感がない 「受験を万全に勉強して挑むやつは馬鹿。今の学力で挑み無い知恵を絞ってPDCAを回すべき」
🤔
>>124
セーブ分けてエロシーン回収してからボス倒すに決まってんだろ 子供なら試行錯誤で脳を鍛えるという点でそうなんだろうけど
大人になってもプレイングに文句言うのはもう馬鹿だよ
好きにプレイしたらええやん
大人が試行錯誤でレベル合わせて勝って賢くなったわwとか言われても苦笑もんだろ PDで終わるよい戦略である
無駄にPDCAを回す必要などない >>5
おれもRTAの対CPUで敵の資源供給やユニット能力の補正がどんどん上がっていくモードで
10時間くらい削り合いしてたけど気持ちよかった 今どきのRPGはレベル差補正ついてるよな
あれしょうもないからやめてほしい RPGに戦術どうこうとか求めてないんで…
ストラテジーやらせろよ だって先に進むと死ぬもん
死んだらセーブからの時間がムダになるし
落ちる大学の受験はせんやろ?
そのために偏差値で目安がある
ゲームの場合はレベル
近くの敵と戦ってムリかどうかはわかるやろ >>126
そういう時も2回目勝つつもりで戦って負けたら嫌だからアホみたいにレベル上げする
なんか分からんけど最初から負けるつもりで挑んだ場合じゃないと悔しさが上回ってエロシーンを素直に楽しめない ほんとそれね~
PDCAって何回全滅してるの?って感じ
それならレベル上げた方が合理的でしょw パーティーや育成の自由度が高すぎるゲームだと
白魔法職だけのパーティーでクリアできるような難易度調整になるから
前衛職でゴリ押しすると低レベルでクリアできてしまう。
でもこのクリアにはカタルシスは存在しないから
やるべきことをやってから進めたほうが楽しめる。 ホトナとかエーペックスしかやらんやろ
RPGなんてやるかよノロマ 子供の頃は低レベルでやってた
今は時間効率考えるようになった 今メガテン3マニアクスPCでやってるけどこのプレイスタイルだとマタドールで初見プレイヤー詰むだろ
クリア経験ある俺でも4回くらいリトライしたわ ちょっとずつ強くなって脳筋ゴリ押し出来るようになると気持ちええんよ
でもそんなゲームあんまないから寂しい 低レベルで進んでもまた強い敵が待ってるから詰む、結局レベル上げは必須だろ
街の周りの森はレベル上げのためにあるんだよ そりゃあゲームだから低レベルで進んで殺されても最後のセーブポイントとか最後に泊まった宿屋からまた始められるけど
人生にセーブポイントからの再スタートは無いから
死んだら終わりのハードコアモードしか無い
たまたま低レベルクリア出来た人間の言うこと信じてゲームオーバーになったところで自己責任だからな ゲームの遊び方までとやかく言うなよ
好きに遊ばせてやれって この前ドラクエやったらメタル系ばかり狙うプレイになってつまらなくなった
他の敵は記憶に残らない できる限り色々なこと出来て強くしたいのは当然だしわざわざ縛りプレイする方が俺はわからん RPGなんて作業好きがやるゲームなのに
レベル上げ否定してどうすんだよ
ついでに俺つえーできるなら辞める理由がない ギリギリの戦いのカタルシスって言うとバイオの2作目までだな。 敵と戦ってるんじゃねえよ!
自分と戦ってんだよ!! 低レベル縛りとか、全然知恵を使ってない、本当に知恵を絞るなら極限低歩数でクリア目指すべき だったらローグライクゲームがいいよ
安易なレベル上げもしにくいし、死んだら本当に一からなので頭も使うし >>5
レベル最高に上げてるのにダメージ与えられないのおかしくね 時限イベント恐怖症だからしゃぶり尽くさないと次の町に進めない ドラクエとかに戦略性の余地あるか??
ほぼ「こういう時にはこうする」が決まってるやん
だから「AI」に任せておけばええやろってなってるわけで デスペナの許容範囲で違うそれくらいの計算はするだろ 普通は最強装備やビルドを調べて最効率でクリアするよね
低レベルプレイはよっぽど気に入ったゲームで2週目とかだろ >>168
あ、このゲームヌルいなって気づいたら一周目でも縛ることもあるかも プレイヤーには気づきにくい仕様があると知恵や工夫がうまくいくとは限らない
単純すぎるゲームに見えるファミコン時代のドラクエですら自動回復とかあるし 圧倒的なパワーで弱者となったボスを押し潰したいだろう? 逆に言うと知恵振り絞ったら低レベルクリア出来るゲームは面白い
レベル上げるしかクリア方法が無いゲームはくそゲー アクションアドベンチャーは
「あれ?この武器をこうしてから、これをこうしたらいいんじゃね?」とか色々考えるが
それもよく出来たゲームの場合で、
たいして工夫の余地がないゲームもいくらでもある マックルストーリー(リメイク)っていう昔のフリーのPCゲームは、ドラクエ3タイプでレベル18で転職しまくれば基本性能が積み重ねで上昇していくからな
魔法はイオラ、ベホイミクラスで十分足りるし、勇者以外の全員がマホトーン、マホトラ、ザオリク、ザメハ使えるかららくちんちん >>166
ドラクエこそ当てはまるよ
高レベルだと力押しでいけるが低レベルだと敵の行動ターンを考えた選択が必要になる 攻略本はみないし
レベル上げもめんどいからしない
有名RPGってバランスがいいからストーリーに沿って進めてけばレベル上げとかいらないんだよな
バランス悪いゲームってレベル上げとか無駄にエンカウント率戦ったりしなきゃいけないだけだよな 探索こそRPGの醍醐味なのに
あちこち探し回ったりサブクエこなしている内にボス戦がヌルゲーになるんだよな
レベルに関してはすばらしきこのせかい方式を採用して欲しいわ >>164
レベルは最大だけど装備は全部外す縛りプレイだろ 便利な機能が開放される前の序盤の山場が最難関だったりするやつは調整下手だとは思う >>187
機能も技も壊れってあるもんな
ドラクエ6のハッスルダンスとか 実際、レベル上げはしすぎないほうがバランス良くて面白いんだよな
ドラクエは過度にレベル上げしない、武器防具は同じものを2個買わないというゆるい縛りをかけたときが一番楽しめる
時間を無駄にかけてさらに面白さまでなくしてるんだから意味のないレベル上げだよ 日本のコンピュータRPGは時間さえかければ誰でもクリアできる(一部クソゲー除く)のが売りだった
マーケティングを根本から分かってない奴はタマに変なことをいうよね これまでのROGでPDCA()を回しまくった結果
低レベでアレコレ試行重ねるより高レベルでぶん殴る方が効率良いって結露が出たわけだが ゴッドオブウォーやってるけど収集要素多すぎて二度手間は絶対嫌だから攻略読んでるわw
カラス48匹とかやらなくてもいいんだけどやってしまう 所詮ゲームだからな
それが楽しいっていうならわざわざ否定して気分悪くさせる必要もねえよ PDCA回せとか言ってんの日本人しかいないっぽくて馬鹿にされてるみたいだよw テレビゲームなんか自分の楽しいやり方で遊んでこそだろ
遊び方にルールは無いんだから自由に楽しんだもの勝ちだよ Lユニットなしのタクティクスオウガアボーンが
該当するな メモリサーチして改造して一瞬でクリアする子供が一番賢いと思う そんなゲームまで仕事みたいなやり方したくないわ
ゲームくらい何も考えずにダラダラやりたい プランどうチェックあくしょんだろ
散々言われ続けてもうトラウマだからほじくり返さないでくれ PDCA回しながらアリアハンガイジやれって要求してくるのがジャップランドなんだよなぁ なるほど
こんなアホみたいなこと言ってるから非常勤講師なんだな ものにもよるんだよな
戦闘おもんないやつはストーリー流せりゃそれでええねん >>207
これだよな
ゲームで学べることがあるとしたら
散々レベル上げた後で来る「これ無駄だったんじゃね」みたいな気付きとかが大事 レベル上げて万全の体制で安心して冒険したいやん
洞窟入ってちょっとでもやばいと思ったら、宿屋に戻ってレベル上げる
余裕を持っていれば戦闘中に対処できる 能力値やスキルだけで調整できないのか知らんけどレベル差ついてると極端に補正掛かるやつ嫌い
ウィッチャー3とかね その時点でコンプしてないと先に進みたくない病なんだけどどうすればいい? こおいうことするやつがいるから無駄にレベル上げたら
ザコ敵も更に強力にして毎回全力のボス戦みたいにしてやればいい FF7から10のどれかで取り逃がし要素あったからあれからじっくりやるようになったな。アルベド語辞書とか初見殺しがね。
低レベルクリアも結局試行錯誤すんだからレベル上げて倒した方が効率いいだろ いつまでPDCA言ってんだよ
何十年前の手順だろ
それに万全を期すの何が悪いんだ??
失敗ありきで挑む方がよっぽどアホだろ >>22
分かる
チャートに従って最速入力する作業は拒絶感がすごい
CPU相手にまったりシムシティするのが楽しい >>219
9にはプレー時間制限の最強武器なかったっけ?
まぁああいうのは萎えるよな 地頭鍛えるためにRPGやる奴wwww
素直に勉強でもしてろや >>217
好きにすればいいって
もう少し歳食ったら考え変わるかも知れんし 勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求める
今時pdcaとか言ってんのは周回遅れじゃないか? 何時間もマップ睨めっこで戦略練るのが楽しいゲームとテレビでも見ながら暇つぶしにレベリングするゲームがあるんよ
考えて進めなきゃいけないゲームはちゃんと考えて進めるよ 大人になったらレベル上げしなくなったな
低レベルクリアもしたことあるけど、先制されて全体攻撃で全滅みたいな理不尽な死が多くてイライラするぞ😡 適正レベルより上がり過ぎると全然面白くないんだよなぁ >>231
「俺は強くなり過ぎた」
ロールプレイもそれはそれで面白いぞ
強くてニューゲーム的な2週目とかの
お遊びって感じだがな そもそもRPGなんていうプログラマに決められたルートを行くようなゲームやってる時点でなあ そういう極限やりこみも今やYouTubeとかの動画配信でみれるから
わざわざ自分でやりこむ必要性も感じなくなる 脳のためにゲームするならパズルゲームやればいいじゃん ドラクエ11がXboxのゲーパスから外れそうだったから最近やったけど
普通にボスが3回行動とかしてくるからそんなのスクルトとかフバーハかけるしか対策しようもないし
負けたら装備変える程度しかやりようないし
弱体も必中じゃないからレベル上げてサクサクやるのが正解だったわ でもさ
敵の全体攻撃を先制されないように祈りながら回復仕込んでいくみたいな運ゲーじゃ
人生のなんの訓練にもならないじゃん レベルを上げて物理で殴るっていうプランでPDCAまわすんだわ 論理思考力と算数力があるから装備調えてるってことはないのか >>54
何一つ産み出しても改善もしていない自称コンサルタントの詐欺本広告で草生えちゃうのやばいよ
頭が悪すぎると起こる現象だよ レベル上げて装備整えてボスに挑むならまだいいやん
やる前から考えずに動画で攻略法なぞる、バグでアイテム増殖やら簡単レベル上げとかで過程すら飛ばすやり方なんかが再生数伸びてる
それにお礼まで言ってんだ 低レベルで高回復薬やらMP薬をたんまり消費しながら戦う→倒せないで全滅
→やる気無くなる
ってなるから低レベルで挑みたくないんだよな
女神転生シリーズのボス戦なら更にレベル10ぐらい上げてから挑むようにしてるし RTAを参考にするなら時にはレベリングも必要
ちゃんとメタルスライム狩ってる ネコゲでこれやる剛の者いないの?
PTメンから装備覗かれてhuhされるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています