【正論】科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み知恵を絞ってPDCAを回すべき」 [227847468]
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石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://www.agara.co.jp/sp/article/24746 嫌儲はガイジが多いから最初の所でレベル上げまくる奴が多そう いい歳して子供部屋に住んでるおじさんってゲームですら失敗することを恐れてそう 攻略本・サイトを熟読しないとプレイする気にならない…
↓
人生の攻略本が見つからず、人生詰み やれること全部やってから先進むとレベル上がりすぎるんや いまは高い柔軟性を維持して臨機応変に対処するoodaだろ 人生、何度もリトライできると勘違いしてそうなうっかりさん。 ガキの頃は、みんなよりいち早くクリアしたい、親がうるせえからプレイ時間が稼げない、中古で早く売りたい
このおかげで特攻の精神しかない
ネットだとゆっくりチマチマやるのが多数派ですごく驚いた AOEみたいなRTSで資源をコツコツ集めるタイプなので人間相手だと負ける この論争あるけど、万全に準備するガキのが無難に成功しやすいと思うわ
そっちで育てながら、後でチャレンジを教えた方がいいと思う まあ難し過ぎて中々解けないより簡単過ぎて作業の方が苦痛だからな大抵は
そういう意味では適正レベルから大きくずれる事が無いローグライクが一番良いのかも 俺は後者だったけど現実は勝てない戦はしない、pdca回す、どっちも大事だよなぁ 1周目普通にクリアして
その後はRTAや低レベクリアで何周もする
大体何も知らずに初回から万全で行かない場合は
「詰み確定」で時間を無駄にするだけの馬鹿行為になる可能性高いし >>2
アリアハンガイジに対抗してみたけど勇者1人でレベル20が精神の限界だった 回収不能のアイテム量産するタイプの人やね
私たちはすでにスクエニに訓練された光の戦士ですから ド素人の意見
工夫の余地がない、レベル上げないとどうにもならないRPGも多いから
戦略好きならストラテジーゲームやれよ >>20
低レベルで突っ込んで2度3度とやり直す方が
時間の無駄じゃん
まあそういう経験も楽しいと思うけどね 最小戦闘回数とか最低レベルクリアとかの
チャートを最初に考え出す人は頭の出来違うなと
痛感するな 試行錯誤が楽しいシミュレーションやローグライクは実際は人を選ぶジャンルだしな そもそもでゲームで頭鍛えるって発送がバカ丸出しだろ ゲームを人生に喩えるやつが散見するけど
計画性があるやつの方が人生成功してる気がするわ
夏休みの宿題やら受験勉強やら早くからコツコツ取り組んでるやつがなんやかんや大成してる
ケンモは当たって砕けたあとそのまんまのやつが多い印象 まあジャップは、時間費やして強くなるRPGとか、課金で強くなるガチャゲーばかり好むからな
知恵が必要なアクションやストラテジーは流行らない 娯楽の時間というものを知らんのか
こいつもほっとひと息つくために飲むコーヒーを面倒で難しいやり方で作ってろ 雑魚のレベルである程度ボスの強さ予測できるんだから勝てるラインに上げるって行為こそPDCAサイクルだろ DQ3ではルーラとリレミトを覚えるまでアリアハンを出なかったがガイジか? >>36
コツコツタイプは成功というより
失敗しない人生って感じだな
たまに行き当たりばったりなのに
運とかも相まって勝ち組になる奴いて
モヤモヤする 1.ボス戦術を練っても次のボスには通用しない
2.レベル上げは次のボスにも通用する
ゲームの話として反論するならコレかな
現実世界では2番が成り立たないことが多いから彼も正しい 適正範囲内で進むのがベターだから一々縛る必要はない
結局ステータス差による暴力の度合いにも寄るから無理なゲームもあるからな
大抵そういうタイプのゲームで無理を通すとバグ利用やハメ等のゲーム破壊が必要になるか強行動を見つけてそれを擦り続けるパターンになるからそれはそれでしょうもないだけだろう リアルな冒険として感情移入するにはゲームオーバー前提のやり方はおすすめしない レベリング怠ると詰むゲームがあるんだよ
そしてそうやってリスクというものを覚える >もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
それじゃ日本人の人生ただの作業でしょ
でも本当は違うんだよ
違うって言ってくださいお願いします😭 >>49
死に戻り的なプレイだもんな
普通なら最初の一回でおしまいだよって それって要は覚えゲー死にゲーの類の考え方で別に論理的思考とか関係ないと思うわ レベル上げって難易度下げるのと同じだからね
時間と労力使ってEasyモードに変更してるって馬鹿みたいじゃないですか 風来のシレンだと低層でのパラメータ上げ作業がしんどかった時期があったな 何度か同じ失敗をすると癇癪を起こす体質だから無理😂 初見の相手にも死なない想像力と準備を怠らない論理思考なんだが >>56
俺たちみたいな人生積むまで難易度上げたおっさんが言うと説得力あるな 「はいこのボスはレベルキャップ〇〇で挑んでいただきますw武器やスキルもそんな感じで全力ださせませんww」
あのさぁ… ゲームデザインによるからな
和ゲーは大体そういう作りになってるけど 鈴木けんぞうの序盤の草むらでレベル100とか見たら失神しそう 貴重なアイテムを最期まで使えない、無駄にストックを溜めまくる RPGにいうほど戦略なんてないだろ
ゲーム選びでストラテジーを手に取るべき 戦略性とか言うけど攻略本見ないとわからない情報とか多いからな PDCA回して突破→次のボスもPDCA回さないといけない
最初にレベル上げしてスタートダッシュを決める→そのまま最後までその勢いを持続できる
わかりましたか? ミンサガやってるけどアホにはクリアできないくらいが良い まるでFF14やってる人間が超絶馬鹿みたいな理屈だな こんなこと言うなら最少戦闘回数縛りぐらいしてほしい 1000回中1回だけ1000点が取れる方法と
1000回中900回900点が取れる方法だったら900点を選ぶやつの方が成功するんですよ?
競馬で万馬券が当たるまでPDCA回すのはただの養分ですよ? ドラクエだとメタスラ出た時点でレベル上げは義務感あるしカジノやスゴロク出れば最高の武器取っちゃうわ レベリングできるところ見つけると過剰にレベル上げしちゃう ボス倒すのに苦労するレベルだとボスのレアドロップ狙うのに超苦労するじゃん >>48
馬鹿だろお前
あれジャンクションやってりゃレベル上げても問題無いから
こいつが言ってる準備派が失敗しない作品だぞ チートモードで倒したいんだよ頭使うなら普通にパズルゲー遊ぶわ >>78
そんなん言うたらそもそもゲームの意味ってなんだ?ってなるわ
暇つぶしだとしたらその意味は?人生の意味は?
とにかく「やる」んだよ それやりたいなら slay the spireやれ しょうがないだろ、発達障害には暗記力はあっても知恵が無いんだよ 余暇をどう楽しく過ごすかPDCAを回すべきで、どうRPGをクリアするかは手段でしかないだろ FF8をレベル100まで上げて脳金プレイでクリアしたからなあ そういうゲームじゃねえからってのはクリアしてから知ったわ アスペの弟がハナダシティの時点でフシギバナに進化させてた ケフカやセフィロスやジェクトですらレベル上げをしなかったら強敵なんだよ
その強敵を楽しめないのがレベル上げ
開発陣のバランス調整をぶつこわすのは罪深いよね ドラゴンボールもこれと同じ。修行して相手の戦闘力を越えてから戦う
ただバトル中に敵が変身やら吸収してパワーアップするから立場が逆転すだけで
基本悟空も勝てると確信してから相手と戦ってた その理論だと攻略本なしにゲームやってることに成る
最強の武器も装備も揃わせずにクリア
あのさぁ時間の無駄はどっちよ 一方的に殴りたいんだろ
初狩りと同じ精神
まぁ歪んでるよね >>5
HPをヒットポイントって読ませたのって どこのメーカーなんだろう
いつもそう読んでしまう キャラクターを育てるのが楽しいんだよ
算数力鍛えたいなら算数ドリルでもしてろ 世界の存亡がかかってる(という設定になってる)んだから全力で用意して行くだろ
絶対に負けられない戦いなのにギリギリのレベルで戦いに挑むとか矛盾してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています