女さん「芸人25人が出演するコント番組に女性芸人が1人しかいなくて呆れた。作り手側が、男女半々の世界をイメージできてない」 [126099962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性芸人によるチームプレー、観客は女ばかり…語られてこなかった「アメトーーク!」の“負の遺産”
13年ぶりの女性コンビの決勝進出や、フレッシュな決勝進出者の面々、
山田邦子の審査員就任などで大きな注目を集める2022年の「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)。
容姿いじりや社会属性へのいじりが世間から敬遠され、YouTubeやSNSが大きな影響力を持つようになるなど、
お笑い業界が大きな変化の渦中にある中で、M-1はどう変化しているのか。
(中略)
そうした時代を経て、今、女性芸人の数がすごく増えている一方で、それが必ずしもキャスティングにつながっていっていない現状はあるのかなと。
以前能町さんがツイッターでおっしゃってた、芸人25人がチームを作ってコントで競い合うネタ番組「ドラフトコント2022」で
女性芸人が1人しかキャスティングされなかったことなど、象徴的だと思うんですけど。
芸人の男女比が、24:1だったコント番組
能町 実は昨年も同じ番組が放送されていて、その時は女性芸人が5人いたんです。それが1人に減っちゃって「エーッ」って。
コントだから別に何の制限もないし、どうせ男性芸人に女装させて女役をやらせるんだろうし、なぜもっと女性芸人を出さないのか。
そもそも、24:1ってありえない、と思ってツイートしたら、「実力順に選んだんじゃないですか」ってリプライが来たりして……。
実力の1位から順に選んでキャスティングしてるなんて本気で思ってるんですかね。
西澤 能町さんのツイートへの反響を見て、この指摘に対して、こんなに反発する人がいるんだ、とびっくりしました。
作り手側も、悪意を持ってあのキャスティングをしたというよりは、男女半々の世界をイメージできてないんだと思うんですよね。
お笑いやテレビの世界にかかわっていると、男いっぱいに女1人か、女いっぱいに男1人とかは想像できても、
男女半々の経験があまりなくて、想像ができない。
能町 特にここ15年くらいのバラエティは、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)的な感じで、
たくさんの男性芸人がチームプレーする内容が本当に増えたので、それがベースになっているんでしょうね。
芸人ではないきれいどころ担当の女性を1人連れてきて、あとは全員男性、女性はいても1人。そして、観客はほとんど女性という。
西澤 音楽番組も観客は女性が多いですもんね。観客は女性、審査員は男性という構図が落ち着くのか。
「アメトーーク!」の負の遺産
能町 以前、「アメトーーク!」プロデューサーの加地(倫三)さんが「男の客ばかりだと歓声が野太くなったり、笑わなかったりするから、
観客はほぼ女性にしている」と対談で話しているのを読んだことがあるんです。
それは確かにそうなんでしょうけど、その形が固定化してるのはマズいと思うんですよ。
このことによって、演者側には男性が多いのが当然だとか、観客に反応のいい女性が多いから男性演者の喋りが盛り上がる、
みたいなフォーマットまで自然と固定化してるんじゃないかと思うんです。もうそのフォーマットをベースにして番組をやらないでよって思っちゃう。
西澤 そういう、「アメトーーク!」の罪ってありますよね。よく思うのが、「アメトーーク!」のひな壇に私と同世代くらいの男性芸人がバーッと並んだとき、
そこの関係性に属していない女性だったり、若手の男性だったりが入ると、なんかちょっと変な空気になる。
能町 そう。変な間が生まれたりしますよね。「村に知らんやつが入ってきた」みたいな。たぶん悪気はなくて、素でああなっちゃう。
西澤 だから、関係性の笑いの罪だとか、そこにずっと依拠してやってきた負の遺産はあるなと思いました。
でも、そろそろそこから抜け出して新しい形を見つけないと、世間の空気と合わなくなってきてしまう。
https://bunshun.jp/articles/-/59376 実力じゃなきゃコネ的なものあるだろ普通
女なら枕もあるだろうし >>4
ほんこれ
実力で選ばれただけで性別で選ばれた訳じゃない わかってないな
これは逆ハーレムっていうまんさんでは主流のジャンルだぞ >観客は女ばかり
結局ここを相手にしないと本質的に何も変わらないからフェミニズムはもう行き詰まってる 比較的よく見るやつAマッソの加納も3時のヒロインの福田も結局面白くないんやから仕方ない
男性芸人側のメンツを知らんが、他がいないなら少なくなるのも仕方ないと思うわ 実際に実力上位100人選んだらそんな感じの割合になるやろ > そろそろそこから抜け出して新しい形を見つけないと、世間の空気と合わなくなってきてしまう。
出た、「俺の考えが多数派で正しい」 しゃぶ漬け森牧師を追求しないフェミとメディアが語る
ジェンダー平等ってなんなの? >>11
女尊男卑で男性性が搾取されてるからこうなるんだよな つまんない女芸人が何故かテレビで見る機会が増えたのは男女雇用機会均等法のコンプラ重視のおかげやねん(´・ω・`)結果視聴者にはマイナスしかないねん(´・ω・`) 女芸人でも売れてる奴はちゃんと売れてるし実力主義やろ なぜ去年より減ったのかって理由を考えるのは拒否するんだな TheWとM1のレベル同じって思ってるやつおらんやろ
シニアリーグとプロ野球くらいの差はあるんじゃねーよ そういう世論をTVさんが作ってきたからしょうがないね でも女が女を下げるネタやったらキレるんだろ?もう無理だろ 女芸人がつまらないのが悪いわ
自分の作ったネタでM1決勝行けた女芸人ってハリセンボンだけだろ? エンタメの世界にまでそんな「配慮」はいらん
アメリカの真似なんてしなくていい
最近YouTubeで知ったけど吉住とかいうピンの女芸人のネタがなかなかおもしろかった
テレビとか出てるの? 女はつまんねーんだから仕方ないだろ
THE Wとか酷いもんだろ 女芸人って枠で席取ってきたけど森山中あたりからずっとひでーだろ
イッテQみたいな編集がイジってやらんと面白くなれない
女起用の面で言うとよくやってるよあの番組 別枠でTHE Wがあるからいいだろ
あれなんか100%女だぞ 漫才やコントが面白いなって女芸人あんまいないからな
トーク番組で面白いと思う人はけっこういるけど
ベタだけど大久保さんいとうあさこ鬼奴は嫌いじゃない 女中心にした27時間テレビはひどかった
ドラフトで相方変えての器用さがあるかは疑問だね 女、高学歴、副業
これをアピールしてる芸人は悉くつまらない >>38
正しいかもしれないし万が一正しく無いかもしれない
だからこそ積極的な主張はせず自らの正義に反すると
思われるものに関しては遺憾の意を唱える ブス売り出来なくなった女芸人がフェミに武器奪われて泣いてる 犯罪者が男多数なのと同じ
変なことや馬鹿なことやるのは男が多いし突き抜けてる
そんな分野で女を増やさない方がいいんじゃないの あるあるネタ
下ネタ
ひたすら下品
これ以外の女芸人は少ない この記事で
「M1でセクハラネタ等そういうのは三回戦までで落とされてる」って言ってたけど本当なの?
本当だとしたらそういうネタってやっぱつまんない芸人がやりがちなんだなあって思っちゃうな この記事がなんかモヤモヤするのは
前段で、ドラフトコント202の男女比24:1を例に出して
その一因としてアメトーク系の、男性芸人がチームプレーで
笑いを作ってくフォーマットを挙げてるんだけど
そもそもドラフトコントって、コンビやトリオの芸人をバラして
その中のエース的芸人を集めてシャッフルさせて5人組作って
普段の相方じゃない芸人たちとコントを成立させる番組だから
チームプレーできる能力は必須条件だし
そもそも女性芸人だって腕があればちゃんとチームプレーに混ざれるだろ
男性芸人が女装して女役やるんなら最初から女性芸人キャスティングしろってのも
面白くない女性芸人より、女装した男性芸人が彼女役とかした方が面白いんだからしょうがないわな そもそも芸人の男女の比率が違いすぎる
女芸人は小さなピラミッドで土台部分が少なすぎるのでやはり実力的にも低い
だがテレビでは使い勝手がよいので情報番組とかでは男芸人よりよほど起用されてるでしょ
コント番組やM-1で決勝に上がりたいなら実力をつけるしかない
M-1の女審査員でも上沼がダメとなったら次が現役ではやすともや友近ぐらいしかいなくて、
とっくにリタイアしてると言える山田を呼ぶしかなかったぐらい層は薄い そのうちM‐1で女芸人が優勝できないのは差別だ!って言いそう
もう誰か言ってるかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています