X



【朗報】 『ぼっち・ざ・ろっく!』の作者さん、「ちゃお」作家だった!!! [303493227]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bfd0-wzfE)
垢版 |
2022/12/18(日) 20:30:49.52ID:WyZ6WD0l0?2BP(3334)

『ぼっち・ざ・ろっく!』「ちゃお」から「きらら」に作者が移籍し大ヒット! なぜ萌え系4コマ漫画誌から話題作が生まれる?

https://realsound.jp/wp-content/uplo;ads/2022/11/20221128-bocchi02.jpeg.webp

 現在、少女漫画界の最大の問題は、爆発的なヒット作が長らく出ていないことである。アニメーション全体の制作本数は増えているし、『鬼滅の刃』や『SPY×FAMILY』など、少年漫画からは絶え間なくヒット作が出ている。しかし、少女漫画を原作とするアニメがほとんど制作されていないのは寂しい限りだ。映画化される作品は時折あるが、社会現象になるほどのヒットには至っていないのが実情であろう。

 2018年に放送が始まった『カードキャプターさくら クリアカード編』は、アニメファンの間では話題になった。しかし、あくまでも本作は20年以上前に始まった漫画の続編である。それに「なかよし」の連載陣を見ると、2000年前後に連載していた漫画の続編が多い。もはや少女がターゲットではなく、大人を意識した誌面作りをしているように思える。

 2022年11月7日に日本雑誌協会が発表した、印刷部数公表(2022年7月~9月)をもとに三大少女漫画雑誌の発行部数(印刷証明付き発行部数)を掲載しよう。

「ちゃお」 163,333部
「りぼん」 136,667部
「なかよし」 43,333部

 ちなみに、「りぼん」は1990年代の最盛期で約240万部、「なかよし」は約200万部発行されていた。いずれも部数の落ち込みが著しく、「なかよし」はついに5万部を割った。なぜ、少女漫画界が活性化しないのか。その原因を分析してみたいと思う。

https://realsound.jp/book/2022/11/post-1194731.html
0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f85-ygE3)
垢版 |
2022/12/18(日) 22:38:54.51ID:5ofV3uMX0
>>30
いやだからアニメありきになってるんだろってこと
どんな原作でも金かけりゃ面白くできるだろ
0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7e45-DEoy)
垢版 |
2022/12/18(日) 23:29:05.44ID:aNU/fw6r0
きららはアホみたいに枝分かれしてるけど何か理由あるんだっけ?
0034番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a3af-9IJb)
垢版 |
2022/12/18(日) 23:31:31.56ID:YpcqjKtg0
>>6
避妊器具?
0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a3af-US6j)
垢版 |
2022/12/18(日) 23:32:51.65ID:irhppQo00
>書店に行くと、「きらら」系が平積みになっている一方で、少女漫画は元気がない。こうした実情が、少女漫画家に「きらら」が選ばれる要因になっているのではないか。

ぼっちざろっくの御陰様で、
どこに行ってもきららMAXは無いけどな!!
0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b356-UzbX)
垢版 |
2022/12/18(日) 23:54:19.54ID:YrzUpN/N0
ええな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況