・ビデオセンターで羽交い締めに

太田:僕は2世ではないけど大学生の時、勧誘してる信者をからかってやろうとついて行って、統一教会の教義を講義するビデオセンターに通ってました。サロンみたいな場所でコーヒーを出してくれて、優しそうなお姉さんから「何に悩んでいますか」と聞かれるから、「お姉さん綺麗だね、遊ぼうよ」とからかっていた。

鈴木:一番まずいやつじゃないですか(笑)。絶対に裏では「サタンが来ました」となってますよ。

太田:当時はなんでも首を突っ込んでたから。毎日「全知全能の神を倒すプロレスラーを、神は作れるか」なんて難問を信者に突き付けていたら、ある日大男に羽交い絞めされて「二度と来ないでください」と叩き出された(笑)。だから統一教会のことはよく知っていて、いかにインチキかもわかってるんですけどね。当時そこにいた他の人は本気で悩んでて、親身になって話を聞く人もいた。純粋な人はここが居場所になるんだろうと思った。

鈴木:街頭のアンケートや手相占いが勧誘の入り口だから、信者になる人はそれに応じる優しくて素直な人が多いんです。

岸田(文雄)首相は「社会的に問題のある団体とは付き合わない」と言って、現役信者を切り捨てている。「どんな団体ですか」と聞いてもうやむやにしたままで説明しません。何が問題でどう規制すべきかを定めずただ蓋をするだけという一番まずいやり方をしている。

太田:統一教会が何者かわかっていない早い段階で、「関係を断ちます」と言った岸田さんはあまりに乱暴で雑でした。やっぱり僕は何が答えかわからないけど、ただ信者をみんなで排除することが本当に正解なのかという迷いは消えないですね。