なぜオタクは「泣きゲー」が好きなのか?「可哀想で不幸な美少女を助ける」ことをエンタメとして消費して抜くって人として最低じゃない? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switch版『Kanon』2023年春に発売決定。Keyが手掛ける“泣きゲー”の原点のひとつがHD画質&豪華声優陣によるフルボイスで登場
『Kanon』は、ゲームブランド・Keyが1999年に第1作目として制作した18禁の恋愛アドベンチャーゲーム。シナリオが感動を呼び、
いわゆる“泣きゲー”というジャンルの先駆けとなった作品で後の恋愛アドベンチャーゲームに大きな影響を与えた。
さらに、2002年と2006年には東映アニメーションや京都アニメーションがそれぞれ担当してアニメ化されているほか、
各ヒロインを中心に据えた小説や月刊コミック電撃大王で連載されたマンガ、原作では描かれなかった部分が見られるドラマCDなど、
メディアミックス展開も数多く行われている。
https://www.famitsu.com/news/202212/23287637.html ドラマでも映画でもとりあえず殺してお涙ちょうだいはよくあるだろ 自分に全く非がない状態で万全を期して抜けるからだろ いつの時代の話をしてるんだよ
今時泣きゲーなんてないだろう 当時のテレビドラマみたいな手法を二次元に持ち込んだらなぜかオタクにウケた、みたいな印象 奴隷の女を買い取って優しくしてやる(もちろんヤルことはやる)話とか大好物だしなオタクって
自分より弱そうな立場や身分の女が大好きだよな 涙流しながら精子も出すってオタクぐらいだよな
考えてみるとクズ中のクズだな ヲタゲーに限らず、恋愛映画もドラマも重病になるだけだし Kanonは不幸な美少女助けたら別の美少女が死んじゃうだろ 非実在青少年なんて助けようが殺そうが性玩具にしようが勝手だろ Airは殺しときゃいんだろってのが透けて見えて駄目だった
クラナドは更にパワーアップしてたのでこのブランドを諦めた
死んだ→生き返ったx2は財前丈太郎かと思った じゃあどういうのが最高なの?
反論出来なきゃお前の負けだぞ? いや日本映画なんか毎年セカチューだろ
若手女優はとりあえず一回死ぬのが出世コース >>26
気付いたらそうなってた
可哀想なのは抜ける いや、むしろ
泣きもエロもいらないんじゃね?
という方向で、日常系4コマの道筋もできちゃった 両親が大西洋の飛行機事故で死んで
その娘へのプレゼントが入った遺品の鞄が世界中を経由して10年越しに届く話
ああいうのでいいんだわ 携帯小説とか世界の中心で愛を叫ぶとか馬鹿にしてたけど
オタクはこれらを馬鹿にできないよね 泣きゲーって聞いたら感動するゲームのことなのかと思ったらただのエロゲーじゃねーか! 携帯小説(笑)スイーツ(笑)とか馬鹿にしてるオタクがCLANNADは人生とか言っちゃうしな
当時のオタクはマジで気持ち悪かった ポケモン世代が好きなアニメ('A`)
ガンダムSEED
フェイトステイナイト
カノン 2000年頃のTVドラマの惨状が背景にある。
泣きゲーを完全コピーした冬のソナタがヒットしたのもそのせい。 泣きゲーはわりとマジで邦画に与えた影響デカいよな
セカチュー恋空泣きゲー以降そんなんばっかになった いうてオタクに限らずハリウッド映画ともそうだろ
とってつけたような感動シーンあるだろ
つまり、そういうシーンが全人類が大好きなんだよ >>39
映画だと真っ先に批判の対象でしょ
今そんな映画を出したら批評家からボコボコに批判されるぞ 言うほど泣きゲー好きじゃないでしょ
昔から「アングラな性癖持ってる方が偉い!」みたいなノリで競いあってたよ かわいそうな私をイケメン王子が助けてくれるのがまんさん漫画だな
イケメンにタダで重労働強いるなよ >>37
君望のスマッシュヒットの直後に
執筆を開始してる。
ただこれに関しては制作会社のアージュが
それなりの見返りを貰ってそうだから
外野が騒ぐ問題じゃない。
あの会社の稼ぎでマブラブの展開は本来無理。
ヒット前から高級プラモがライナップされてたしな。 んで泣きゲーのたたき台は世界名作劇場だぜ。
小公女セーラという小学生女児が毎週いびり倒されるだけのアニメの影響が大きい。 昔の少女漫画ってまんまこれだよね
感情移入する対象は違うんだろうけど >>46
当時の2chのログを漁ってみ?
マブラブの開発予算もだが
このプラモは一体どこから湧いていたのか。
https://pbs.twimg.com/media/Enkrx4RUUAIJaMk.jpg >>49
ソースは2chって・・・
当時の2chでも馬鹿にされる類いじゃありませんか? 遡るとシンデレラとかロミオとジュリエットかね。
不幸な少女が白馬の王子様と結ばれるストーリー。 >>33
でもお前今のオタクもキモいと思ってるでしょ 月9ドラマ観てなんで大人の恋愛がキスで終わるんだろうって思ってたから >>50
そのコトブキヤのプラモが未完成品のマブラブ1作めと
同時にリリースされたのよ。エロゲ屋の似非ガンダムに対して
どうやったってありえない流れでしょ。 00年代初頭のTVドラマが完全に学芸会化して
リングTV番辺りから入ってきたオタたちにとって物足りない状況が続いたのよ。
だからエロゲの伝奇モノってジャンルが流行って
関わったライターたちが謎の感動で泣かしてエンディングって
テクニックを多用した。
そこから伝奇要素が少しずつ抜け落ちていって
学園泣きゲーなんかが氾濫するようになる。 >>21
この子の画像と共に「パパとママは返ってこないけどママにはなれるよ」って毎晩ツイートしてたら凍結されたわ 恋空とクラナドで叩き合ってたのが懐かしいな
陽陰違えどもどちらも知能水準が低い層が好むのは共通してるのが面白い 感動したいって欲求エロゲーだけじゃないだろ日本人は 泣きシコとかいうワードあったな
冷静に考えると泣きながらちんこシゴくって絵面的に相当やばいよなと思ってたわ 岡田斗司夫がいっていたな
エンタメは目から体液を流すか、口から体液を流すか、下から体液を流すか、なんだって >>62
じゃあ知能水準が高いお前は何が好きなのかな?ん? >>42
未だにそういう作品だらけだろうに映画なんて
アバター2もここで泣けって圧力バンバン来ただろ 悲劇なんて大昔からあるよな
タイタニックだってあれは悲劇だから画になってるわけで あまり言いたくないけどドラマも似たようなものじゃないの CLANNADは人生ってのも当時2chのレスで一人のオタクが言っただけで
オタクからも馬鹿にされて晒すためにコピペ化されて貼られまくったんだけどな
今はCLANNADという作品を一言で表す名キャッチコピーみたいに肯定的に捉えられてて恐怖を感じる
案の定これを知らん人がCLANNADプレイしてこれのどこが人生なんだよってアンチになってたりするし 君の名はでギャルっぽい女が泣いてたの見てああ、これが日本という国のスタンダードになったんだなと思った そもそもの日本の民話がアニミズム神話=伝奇モノ。
これをどうやって興行に乗せるかってののエキスパートがジブリだな。 >>75
新海もエロゲ畑出身だっけ
やっぱりシナリオはエロゲが本流なとこあるな だーまえは村上春樹に強い影響受けてるから
泣きゲーみたいなヲタク文学ってのは世界的文学と紙一重ってわけ >>78
新海はコンシューマーゲーム畑出身だろ
外注はしてたけどエロゲ畑に所属してたことはない >>79
ダーマエがやったのは
伝奇もの泣き落としから伝奇部分を徐々に削ぎ落としていった所。
そうすっとお涙頂戴と幼稚な恋愛が残る。 あくまでメインストリームは痕から月姫の流れ。その流れから虚淵が生まれる。 >>82
ヘブバンでも一貫してるからな
日常シーンとシリアスなシーンそして泣き所ちゃんともってくるのはすごいし上手いと思うわ 伝奇でなんでもアリな舞台設定だと
サスペンスや推理小説をやっても仕方がないから
濃厚な人間ドラマを書くしかなくなる。
蟲師とかもこの路線。 氷河期世代オタク(ほぼネトウヨ)が好きなだけだよKEYとかエロゲ全盛もこいつらの若い頃 >>86
そもそも一般向けの娯楽に湿っぽいものがなくなって
飢えたオタク向けにそれが供給されたってだけの流れだから
今のライターを角川が青田刈りして無理やりそれを書かせて
ラノベを出しまくってる状況下じゃエロゲでやるこたないのよ。 あの頃のエロゲに求められたものは化物語みたいなアニメに全部詰まってる。 オタクはって括るほど全面的じゃないと思う
葉や月は二次ヲタ全般に幅広くウケてたけど鍵って割と賛否両論というか好き嫌い分かれてた印象あるし スレタイマジで同意なんだが
人生経験の無さから来る異常性なんだろうな >>96
やってることが根本的に同じ千と千尋の神隠しは
世界で評価されまくってるぜ。
あれからババァと両親を抜いたのが泣きゲーだよ。 一般人は不幸で可愛そうな少女が救われない話の方が好きなのか? >>98
千と千尋の神隠しは個人的にしょうもない駄作だと思ってるが、泣きゲーと同列にされるのはさすがに不憫に思う お涙頂戴ものなんて泣きゲーに限らんだろ
物を知らんやつはすぐこういう事言いだすよな
オタクコンテンツの知識しかないのにオタクコンテンツを馬鹿にしだす
じゃあお前に残るのは一体何なんだ? \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>33
クロスチャンネルとかマジで携帯小説レベルじゃん
黒須ちゃんの幼少期のディティールとかさあ 画面埋めるタイプと画面下に狭いウィンドウが出るタイプで構成が全然違うからなぁ 先日ニケってゲームでニケ泣きしました
45歳の無職童貞デブ禿げです(ヽ´ん`) カノンとかクラナダとかだっけか
エロゲは抜きゲー以外に価値は無ぇよ ネトウヨも大日本帝国軍見て泣きながら抜いてるから同じやろ 20数年前の泣きゲーブームのときはまだ若かったこともあり感受性が豊かだった 麻枝准は若いのに病気になる女の子に奇跡が起こる話ばかり書いてたら
自身も難病だった DQNに暴力ふるわれて楽しそうにしてる女性から彼氏を奪うLGBTゲームとか必要なのか 泣きゲーやるやつはなぜ抜かないことを殊更に強調していたのか >>1
ほんと気持ち悪いわ
鬼畜ゲームの方が精神的にはまだ健全に思う おまえら 「ファイトクラブ」 って映画最初の5分見てみ
おまえらはただ「泣きたい」だけ
泣くのが終わったら自分の暴力性を開放する段階だから「ドラゴンボール」「ガンダム」「特攻の拓」みればいいよ 自民党や岸田を支持し続ける日本国民の方がよっぽど泣けるだろ 感動と性欲を紐づける洗脳装置だ
エロゲーばっかりやってるとほとんど全ての感情に性欲が紐づけられてしまい何を見てもエロゲー目線でしか喋れなくなる >>21
なにこれAV?
2枚目のポーズえっちすぎる 批判が何十周も遅れてんだよ
2000年のAIRの時点で、可哀想な女の子を助けられないし支えることすらできないみたいな自己批判的なストーリーなのに 人として上等で高尚な作品が好きならオタクになんかならん
下劣で幼稚なのがオタク なんやかんやで男は可哀想で不幸な美少女助けて感謝や尊敬混じりのベタ惚れされるシチュエーションが大好きなんだよな
でも女のために手間をかけるのは面倒だし理不尽だって気持ちもあるから
虐待された家出少女や奴隷少女をごく普通に扱うことで感謝尊敬からのベタ惚れされる方向に落ち着く >>12
「女はか弱くて庇護すべき、それが男らしさだ」ってのは世界中の伝統だよ
オタクコンテンツしか見えてないのはお前がオタクを敵視してるからじゃね? >>126
ここらのたたき台になってるのは西洋文学の小公女。
世界名作劇場でアニメ化する時にアニオリで理不尽さを倍増させた。
この理不尽な精神的暴力の洪水が当時の少年少女の性癖を歪めた。 恋愛ドラマだけでなく社会派ドラマも勧善懲悪ロケットか権力の巨塔しかなくなったな その通り
社会性やその種のメッセージ性の高いドラマや物語そのものが失われているのにスレタイみたいな感想になるのは己の知性の低さの自白に等しい
根暗やオタク嫌悪してりゃ偉ぶれるなんてマチズモ丸出しで物事を分かったようなツラしてるカス共 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています