「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由って何? [675870329]
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とくぎのバランス調整に失敗してるから
FFの影響受けすぎてるからなぁ
7でだいぶ調整されたから、7は6の良質コピーだと思ってる ムドーの直前のベギラマ使いがピークで強い
もう少し中盤の難易度上げてくれてれば 誰かが誰かに惚れた腫れたって話が
多すぎてウンザリ シリーズで一番つまらんのは議論の余地なくドラクエ1だろ エアプが言ってるだけ
PS全盛期に12000円で発売して本数もそんなにいかなかったんじゃないか いろいろぼかしてるから何の爽快感もない
6.7はまごう事なきゴミ
中村光一の役割って大きかったんだろうな
8で時代の寵児だったレベルファイブに開発が移ったけど
決してそれまでのシリーズに並んだとは言えなかったし >>17
旧スクウェア作品ばっかり言われがちだけど
ドラクエ6もひとつの到達点だと思うわ
全モンスターがドット絵でアニメーションするのはなかなかキチガイじみてる
11の2Dモードとか微動だにしなかったからな 個人的には3~5の天空が面白くて、67がクソゴミだったかな
まぁ好みよ >>21
1は今やると糞だけど
当時はRPG少なかったし無双状態じゃね 世界観は面白かったと思うけどな
まあキャラデザとゲームバランスが良くなかった 設定とか話の完成度は5よりかなり上だと思うけど実際にプレイする立場になるとストーリーはあんま面白くない 容量が足りてない
プレステで出してれば紙ゲー確定だった ドラクエ11ベースで過去作リメイクしてくんねーかな
2Dは散々やったしHDリメイクなんてするくらいなら最新作に合わせてほしいわ プレイ中に魔法に意味が無いと思ってしまったので
真面目なゲームとして認識していない 表と裏を行ったり来たりで面倒だし
転職も職業多すぎて面倒だったわ 最初の方がつまらない
なんかドラクエのお約束感が無いと逆にダルい >>24
売上は4、5で下がって6は増えた
SFC5はクソグラで3人なのがダメすぎる 6の音楽はそれまでのクラシック系やポップス系というくくりでもなく
なんか変な曲が多いよな
でも今6やると音楽だけが唯一の救いって感じがする6はほんと糞ゲー >>11
ネットの声は間違っていることが多いしな
メインはシンプルでいいけどサブ要素は多いほうがいい アモスモンスターは今は全自動麻雀卓となってその名を残している >>28
dq6って効果音ないからモンスターが動くだけでなんか不気味だったわ
本当に完成したのはリメイク版DQ3やな >>43
どっちかーつーと
最初の方だけおもしろいじゃね >>44
子供の頃やってたときは3人制に気にならなかったな
DSやり直したときSFC版は3人制だったと知って驚いた
というか5はFCで出す予定で急遽SFCに変えたので糞グラのままだっとか エンディングで唐突に明かされるバーバラのヒロイン設定 >>59
本体はクソだがすれ違い通信が面白かったから許す ストーリーがよく分かんなかった
2つの世界行き来してるうちに混乱してきた 6は天空編だけどもっぱら7とセットで語られるイメージ
転職システムが同じで二重構造の世界というのも同じだからだろうが
そして双方ともどうにも人気が無い
当時いまいちと言われた5が後年再評価されて
シリーズで一二を争うに人気になったのに6はなんかダメだったね ドラクエ6不人気の理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・上下移動の手抜きマップで話がわかりづらい
・特技強すぎでゴミバランス
・転職システムがクソでみんな同じに
・リメイクしてもクソ 6はなんかドットキャラの頭身微妙におかしかった気がする 転職が基本的にゴミだよな
転職あるドラクエは全部ハズレ 長くてストーリーもわかりにくい
主人公が語り部にならないんだからもっと工夫しないと >>66
6はDSのもやったけどムドー後が微妙すぎかな 上の世界と下の世界を行き来してアレコレやるの面倒くさすぎるだろあれ
どうにかならんかったの ハッサンとの塔の兵士試験一番乗りとか
おばさんの指輪渡すかとか
アモス加入イベントとかで
取り返しのつかない要素がそれなりにある ムドーまではマジで面白い
でも一番つまらんのはセブンで間違いない 6がつまらないってのはただの逆張り
6はシナリオも世界観も最高なんだが
特技や転職で無個性ガーはただのハッタショの難癖だしな ムドー戦までの流れが熱すぎてデュラン戦くらいまで中だるみしてるような感じ
ホルストックとかアークボルトとか上と下行ったりきたりでどこで何してたかあんまり覚えてない
中だるみを超えて、上級職にもつけるようになりベストドレッサーやらスライム格闘場やら海底探索やら一気にサブイベ要素が拡がるのはいいんだが
そこで楽しみ尽くした結果、狭間の世界に着いたところでラスダン症候群を発症してしまう 6で生まれたカッコよさとかいう意味不明な能力値なんだったん
ベストドレッサーコンテストも蛇足なイベントだったし >>66
5が再評価されたのはリメイク出たから。
4もリメイクで再評価されたが、6はリメイクされてもクソのまま ムドー倒した後は紋章やオーブ集めみたいにある程度自由に世界巡れる形だったら良かったのかも
どこにあるか分からない本体探すという曖昧な目標で動いてるのに進行順がガチガチに決められ過ぎなんよ ドラクエ7は刑務所で過ごしているときならめっちゃ楽しく遊べるゲームだと思う >>85
チャモロの素ステが強すぎるだけなんだがな
実際RTAではテリーはドランゴハッサンなどに並んで一軍な訳だし
装備品が優秀なのは大きい ドラクエの中では比較的難易度高めで
歯ごたえがあるのは6のいいところだと思う
あと6スレはなぜか伸びる >>5
職業のせいで特技での差別化ができないから仲間モンスターいてもいまいち面白くないよな >>100
確かにニートでクソほど時間ある時遊んだら普通に楽しかったわ 11みたいなスキルシステムでリメイクしたらどうなるんだろうなと妄想することはある ストーリーとして謎解き要素が無いから不味いね。
夢の世界って色々な意味持った諷刺でしょ。
大魔王キリストによる幻想の世界に気付いて叩き殺しに行く感じ。 主人公 →2つに分かれて戻る
ハッサン→2つに分かれて戻る
ミレーユ→2つに分かれたのに戻ってない(いつのまにか戻ってる?)
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