「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由って何? [675870329]
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表と裏を行ったり来たりで面倒だし
転職も職業多すぎて面倒だったわ 最初の方がつまらない
なんかドラクエのお約束感が無いと逆にダルい >>24
売上は4、5で下がって6は増えた
SFC5はクソグラで3人なのがダメすぎる 6の音楽はそれまでのクラシック系やポップス系というくくりでもなく
なんか変な曲が多いよな
でも今6やると音楽だけが唯一の救いって感じがする6はほんと糞ゲー >>11
ネットの声は間違っていることが多いしな
メインはシンプルでいいけどサブ要素は多いほうがいい アモスモンスターは今は全自動麻雀卓となってその名を残している >>28
dq6って効果音ないからモンスターが動くだけでなんか不気味だったわ
本当に完成したのはリメイク版DQ3やな >>43
どっちかーつーと
最初の方だけおもしろいじゃね >>44
子供の頃やってたときは3人制に気にならなかったな
DSやり直したときSFC版は3人制だったと知って驚いた
というか5はFCで出す予定で急遽SFCに変えたので糞グラのままだっとか エンディングで唐突に明かされるバーバラのヒロイン設定 >>59
本体はクソだがすれ違い通信が面白かったから許す ストーリーがよく分かんなかった
2つの世界行き来してるうちに混乱してきた 6は天空編だけどもっぱら7とセットで語られるイメージ
転職システムが同じで二重構造の世界というのも同じだからだろうが
そして双方ともどうにも人気が無い
当時いまいちと言われた5が後年再評価されて
シリーズで一二を争うに人気になったのに6はなんかダメだったね ドラクエ6不人気の理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・上下移動の手抜きマップで話がわかりづらい
・特技強すぎでゴミバランス
・転職システムがクソでみんな同じに
・リメイクしてもクソ 6はなんかドットキャラの頭身微妙におかしかった気がする 転職が基本的にゴミだよな
転職あるドラクエは全部ハズレ 長くてストーリーもわかりにくい
主人公が語り部にならないんだからもっと工夫しないと >>66
6はDSのもやったけどムドー後が微妙すぎかな 上の世界と下の世界を行き来してアレコレやるの面倒くさすぎるだろあれ
どうにかならんかったの ハッサンとの塔の兵士試験一番乗りとか
おばさんの指輪渡すかとか
アモス加入イベントとかで
取り返しのつかない要素がそれなりにある ムドーまではマジで面白い
でも一番つまらんのはセブンで間違いない 6がつまらないってのはただの逆張り
6はシナリオも世界観も最高なんだが
特技や転職で無個性ガーはただのハッタショの難癖だしな ムドー戦までの流れが熱すぎてデュラン戦くらいまで中だるみしてるような感じ
ホルストックとかアークボルトとか上と下行ったりきたりでどこで何してたかあんまり覚えてない
中だるみを超えて、上級職にもつけるようになりベストドレッサーやらスライム格闘場やら海底探索やら一気にサブイベ要素が拡がるのはいいんだが
そこで楽しみ尽くした結果、狭間の世界に着いたところでラスダン症候群を発症してしまう 6で生まれたカッコよさとかいう意味不明な能力値なんだったん
ベストドレッサーコンテストも蛇足なイベントだったし >>66
5が再評価されたのはリメイク出たから。
4もリメイクで再評価されたが、6はリメイクされてもクソのまま ムドー倒した後は紋章やオーブ集めみたいにある程度自由に世界巡れる形だったら良かったのかも
どこにあるか分からない本体探すという曖昧な目標で動いてるのに進行順がガチガチに決められ過ぎなんよ ドラクエ7は刑務所で過ごしているときならめっちゃ楽しく遊べるゲームだと思う >>85
チャモロの素ステが強すぎるだけなんだがな
実際RTAではテリーはドランゴハッサンなどに並んで一軍な訳だし
装備品が優秀なのは大きい ドラクエの中では比較的難易度高めで
歯ごたえがあるのは6のいいところだと思う
あと6スレはなぜか伸びる >>5
職業のせいで特技での差別化ができないから仲間モンスターいてもいまいち面白くないよな >>100
確かにニートでクソほど時間ある時遊んだら普通に楽しかったわ 11みたいなスキルシステムでリメイクしたらどうなるんだろうなと妄想することはある ストーリーとして謎解き要素が無いから不味いね。
夢の世界って色々な意味持った諷刺でしょ。
大魔王キリストによる幻想の世界に気付いて叩き殺しに行く感じ。 主人公 →2つに分かれて戻る
ハッサン→2つに分かれて戻る
ミレーユ→2つに分かれたのに戻ってない(いつのまにか戻ってる?)
これが一番ダメ >>71
もうほんとそれなんだわ
上下世界の移動がだるすぎるしストーリーなにやってんのかわかりづらい
ストーリーがとっ散らかったせいで印象にも残らずやり終えても何も記憶に残らないのが6
酷評されがちな7より6のが駄作だと思ってるわ 転職システムが調整不足
ハッサン強すぎドランゴ強すぎバーバラ弱すぎ 職業システムなのに素のステータス差やばすぎる
特にバーバラとかいうゴミ 「なあ旅の者よ。若い頃のあやまちは誰にもあるものだといわれておろう。
だからこそおそれずに 信じた道を進むべきじゃと…。そして人は成長すると…。
ならばわしのおかしたあやまちも わしの人生にとって意味のある事だったのじゃろうか?
わしにはよくわからん。50年の月日は…… あまりにも長すぎた。」 >>99
あのへん、各所のストーリーは個別なのにプレイヤーの動きは階段登って降りての一本道なんだよな 天空城とマスドラと天空装備関連を
もっと分かり易く回収してくれれば
天空編の3になれたのに惜しいんだよなー
天空編好きとしては不満が残る
つかバーバラの正体は普通に黄金竜で良かったのに何故没にするかな >>113
話聞いてる?
主人公と初めて合流した時にはもう合体してるんだが
だから詳しくて主人公を序盤導いてたんだが やり込みする人なら6が1番面白いと思う
個人的には4が最悪だった モンスター仲間システム最高
5と違って転職あるから愛着さえあればずっと使えるし >>116
外せないんだからもう少し強くしてほしかったな
キャラ的に踊り子か魔法使いに転職させたいのに
それだとすぐ死んでしまうからスタメンでも使えないし >>119
天空編は5も微妙なんだよな
なんか強引にやってる感じがするから4だけでいいわ 6も7も、旅の目的がよくわからない(わかりづらい)のが不評の主因だと思う
世界を救うとか○○を倒すとか、そういった最終目的が見えないまま、ゲームのフラグに流されて行けるところに行ってくださいって作りになってるから、没入感に欠けるのかなと 馬車にぶち込んでたハッサンがデスタムーア倒した途端に馬車の外に飛び出して自己顕示欲発揮するからだろ モンスター仲間システムと人間キャラの特有耐性を劣化させたDS版は許してない
DS版で良くなったと感じるのはテリーの初期レベルだけだわ ff5を意識し過ぎた
ジョブとアビリティを詰め込み過ぎて
プレイヤーはストーリーよりやり込む事に集中してしまった ころさんの配信で見直したけどやっぱ駄作に近い佳作だわな
特技のせいで個性が死んでる 塔でロビン2を仲間にする楽しみを奪った時点でおわり 成長曲線が魔法使いで職業を魔法使いにするとベギラマでワンパンされるクソバランス
やはりハッサン 5までは並んでたFFに抜かれたのが確定した
から悪く言われがちなんじゃね スキルシステムにして再々リメイクして欲しい
なんだかんだで5に次いで好きなんだわ テリーはバカにされてるけど
アモスぐらいの強さはあるだろ
6の強さ=HPの高さ
なんだから
ドランゴ
ハッサン
主人公
ここまでは確定で残りの椅子争い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています