(ヽ´ん`)「宮崎駿のアニメって深いよな」ぼく「え?どゆこと?具体的な解説キボンヌ」(ヽ°ん゚)「宮崎駿のアニメって深いよな!」 [228219983]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
環境破壊のメッセージ込めてるけど基本的には娯楽に徹してると思う パヤオと細田のアニメって、なんで毎回毎回同じ様なキャラばっかなんだ? もののけ姫は面白かったが急激に説教臭くなって見なくなった
ディズニーはライオンキングで飽きた たまたまトムスのチャンネルでホームズ無料配信してたけど
やっぱり絵は凄いね 奥に幼女への性愛が感じられつつも断定は出来ないさじ加減の深み 風立ちぬだけは生理的にむりだった
オタクを美化しすぎだアレ 自分は理解ができるのはもののけ姫までかな
一番もののけ、二番ナウシカ 押井守「こう日常を描いて~」
高畑勲「日常日常って、君のいう日常とは何ですか!」
押井「…」 ロリコン通り越してペドフィリアなのが分かるのが良いよね
あ、この人同じ性癖なんだなって ただのロリコン、マザコン作品
子供の頃は面白いと思ってたけど大人になって冷めた ロリコンなのにバレずに老若男女に受け入れられてるところが深い アニメ耐性のない奴までひきこむ力があると言った方がわかりやすい
新海とかもう見る気さえおきないくらい反吐が出る 足高が幼なじみとサンとセックスセックスしてたり描写ちりばめられてたり気持ち悪い方向に深い🤢 たとえばトトロの序盤にでてくるでっかいクスノキ
あれくらいの大樹だと神樹として立派に祀られていてもおかしくないが作品では小さい注連縄がかけられているだけの描写
あれはわざとそうしている
神道的な権威に安易に結び付けられるのを避けるため( ´ ▽ ` )ノ オレの大好きな少女や戦車を見てくれ!って感じがして深い もののけ姫でハンセン病の患者を描いた時かな
初めてアニメに衝撃受けたわ まずエンタメ映画としてしっかり面白い上でエコやら戦争やらロリコンやらの深いテーマも入れてる
映画としてつまらんのに芸術性だの深いテーマだの扱う監督はセンス無いだろ >>17
完走したことが一度もない
ゲド戦記のがマシ ハウル辺りから日本のあらゆるコンテンツが急速に劣化し始めたな 売れるもの=王道ストーリーであることが前提でそのあとに自分の主義主張や趣味をぶっこんでる
それだけと言えばそれだけ
新海誠もようやくこの技法でいいことに気づいた 風立ちぬは庵野じゃなければ傑作だった
ハウルなんかもそうだけど感情表現できない役者に主役やらせるのは完全に逃げ きらら系の方がよっぽど深いとおっさんになって気付いた
本当は一瞬なんだよな若さやその輝きとかそういうのってさ
そして俺らにも若い頃があったんだよなぁって 原液の高畑勲を一般大衆に飲みやすく薄めたものが宮崎駿になります トトロ以上のアニメ映画は今後100年生まれないと思う そもそも浅くないと一般受けしないだろ
悪い意味ではなく良い意味で浅い もののけ姫は確かに深い
獅子神は日本人の根底にある神聖すぎるとかえって周りに危害を及ぼすのではないかという神に対する畏れの象徴(皇族に対する逆差別)
祟り神は日本人が抱く穢れの概念(穢多)
たたら場と包帯人間は部落やらい病(穢多非人)
エボシはそう言った被差別地域の世話役を任されていた高貴な人間(国のために行動したが後に部落民として一括りにされ差別を受けるようになる存在)
全てが同和問題に結びつく パヤオじゃないけどコクリコ坂みたいのこそ大人向けアニメだろ >>48
そして戦後のパヨク街道まっしぐらのパヤオは
原発に反対しながら電気なしじゃ生きられない
環境を唱いながらベンツ乗り回す自己矛盾の塊として
穢れのない無慈悲な幼女を神格化して
傾倒していくとゆう ナウシカでのクシャナ「私の夫になる者はもっとおぞましいものを〜」← わかる
風立ちぬで金は払ってるのにユンカース社で飛行機を見せるのをいったん渋られる。実は妨害した警備員みたいな奴はナチスから反ナチス的なユンカースの監視も兼ねて送られてきた人間だった。← 画面だけでわかった人いるのか ちょっとキャラが純粋すぎるように思う
人間はもっとドロドロしてたり怨恨をもったりする ??「宮崎アニメって深いよな」
おれ「?よくわからないのだが 子供すら騙せない子供アニメでしょ?」
??「はぁ~これ専門家にはわかるが、一般国民は残念だが理解できないんだよな~
つれ~わ~ 俺、意識の高い理解できる専門国民でよ~」
おれ「(もうこいつとは一緒に映画には行けないな)」 ユンカース社が初出の時点で「ヒットラー」の名もナチスの存在も出ていない
それらとユンカース社の微妙な関係も
いくらなんでもあそこは説明不足すぎ 男キャラがかわいい女キャラを見たら胸や尻に目がいくようにすればま自然かもね 感覚の話をしてるのであって
分からない奴に説明してやる義理も理由もないんだよ? 岡田「関連書籍に書いてあること全部読んで千尋を語ります!」
ぼく「ほう」
岡田「ハクは千尋の兄!」
ぼく「そんなこと1ミリも書いてありませんチャンネル非表示ぽちー」 >>54
駿が人間嫌いだからキャラに人間味がないんだと思う。役割が与えられた人形みたいになってる
だからさっぱりして生々しさがない
でも駿が人間観察は好きでアニメーションが一級品だから、個々のシーンでは感情豊かにはみえるようにはなってる (ヽ°ん゚)「サツキとメイは既に死んでる!ハクは千尋の死んだ兄!ポニョは死後の世界!」 宮豚アニメって深夜アニメと特に変わらないのに、広告代理店にゴリ押しされてるだけだからな
それに騙されるお前らもチョロい パヤオは〇〇だけ最高とか口々に挙げられるけど
単純にそれを一人で発想してるのはすごいわ (ヽ´ん`)「ナウシカの漫画良いよね…」
敵「スレタイ読めないの?『宮崎駿のアニメ』なの、分かる?漫画は違うからどっか行って」
(ヽ´ん`) まぁあまり性欲を見せない主人公はラノベとかにもよくいるけど ケンモオジは船から海見て深いよねって言ってるみたいなもんだぞ 浅くてキャッチーだからここまで売れてるんじゃないの? 海が深いのはみんな知ってるが具体的に何メートル?と言われると即答できないだろ
それと同じ 世の中にはいちいちシーライオニングしてくる奴がいるから気をつけろ
質問をする割に議論をしようとはしない
話を広げたり深めようとはしないでひたすらに質問ばかりして、相手の粗探しに徹する
そして挙げ句の果てに「俺そんなの興味ねえから!」ってほざくクズっているんだわ >>7
ご飯パクパク食ってたらお前の仇名はパクだってやばくね?
相手は東大卒のエリートなのに
しかもそもそもパクって朴だから朝鮮人の名前だろ?
それが仇名ってどういうこと?
いやまだ韓国料理好きとかならともかく
ご飯食ってただけでだよ?
ありえんだろ・・・ こうやってオタク同士だと
「しょーもない自然派ロリコンだよなw」って批判できるのに
そとからアシタカは容姿差別とか言われると
「んなわけねーだろぉがぁー!宮崎駿は高尚なんだぁあぁ!」ってムキになる よく見ると行き当たりばったりな脚本してるよな
だからこそいいというのもあるが (ヽ´ん`)=(ヽ°ん゚)=流行に乗ってるだけのネトウヨ よくまとまってる脚本だと思うけどな
どこそこの描写が薄いとかっていう指摘もちょこちょこ出てくるも、それ描いてたら逆に分かりにくくなりそうだし キャッチーであることと深いことは別に完全なトレードオフじゃないでしょう 深いかどうかは分からんけど物語の後の事を考えさせられる部分が多くて大人が観れる様に作ってるのは分かる
ナウシカなら風の谷が腐海化するから里ごと移転する必要があるけどあそこまで好立地なのはそうないだろうしトルメキアとの戦争直後で物資もないからあの後が本当に大変
ラピュタなら鉱山の採掘量か激減してて物語の後に更なる苦難が待ち受けているのが容易に想像できる
こうやって考えると物語を経て皆一様に成長はしているけど環境的な幸福度が増しているのはトトロぐらいなのよね
田舎に移り住む事で幸せになれるて思想が滲み出ているのが面白い ここ20年の宮崎アニメが
世界のどの長編アニメとも違うのは
先ず最初に脚本がない事と
絵コンテをアニメ製作中を含め
同時進行で約3年掛けて宮崎一人で描くこと
こんな事をやってるのは
世界でも宮崎だけだし宮崎駿しかできない
この独特の作り方から生まれる
個人の作家性が強いアニメに
他とは違う価値観を見出すのか?
他とは違う事で拒否するのか?で
実は観客側の感性や教養も試される
こんな観客に挑戦的な長編商業アニメは
宮崎が死んだら無くなるよ アニメとしての映像美だけ追求してめちゃ浅いだろ
千尋が海外で受けたから欲出して説教じみたもの入れはじめて一気に人間としての底がバレた >>86
10年以上作っては御破産して作り直してるもの好きもいますぜ もののけ姫は「まーんが喧嘩してたら強引に割って入った上でどっちつかずを貫けば、両方ともデキる!」
という真理を教えてくれた
これを知ってから職場でまーん喰いまくり エバンゲリオンとかいう作ってる本人すらよく分からないのにみんな分かったフリしてる狂気のアニメ ケンモメン
一体全体どんな人生を歩んだら匿名とはいえここまで偉そうになれるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています