ハリウッド離れ進む日本、映画市場アニメ席巻。日本は「アバター」続編が首位スタートとならなかった唯一の市場 [718158981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【コラム】ハリウッド離れ進む日本、映画市場アニメ席巻-リーディー
リーディー・ガロウド
2022年12月27日 8:52 JST
今年は日本の映画興収上位5本のうち、4本が邦画
日本は「アバター」続編が首位スタートとならなかった唯一の市場
1980年代終盤から90年代序盤にかけての日本経済の絶頂期、アーノルド・シュワルツェネッガーやハリソン・フォードらハリウッドスターが日本のコマーシャルに登場するという興味深い現象が起きていた。トミー・リー・ジョーンズは長期間続く缶コーヒーのCMに今もなお出演している。 しかし、ドウェイン・ジョンソンやライアン・レイノルズといった現世代のハリウッドスターの姿はあまり見かけない。これは日本企業が当時のようなCM予算を持っていないからだけではなく、日本でハリウッドがかつてほど魅力的な存在ではなくなったという見過ごされがちな事実のためだ。
世界3位の映画市場である日本で、米国のシェアは低下している。新型コロナウイルス禍前に始まったこの現象は一段と進んでいる。今年は日本の興行収入上位5本のうち4本が邦画で、ハリウッド映画は80年代のヒット作の続編「トップガン マーヴェリック」のみにとどまった。 これはハリウッドと日本の間で広がる断絶の一部だ。しかし、製作会社が中国で直面する問題とは異なり、イデオロギーの相違が原因ではないし、コロナ禍に伴う現象でもない。日本は世界的な感染拡大中もおおむね映画館の営業を継続した数少ない国の一つだ。
日本人が邦画を好む傾向は、予算規模の大きいアニメ映画が増えたことによって加速した。トップガン以外の興収上位5位の映画は、「ONE PIECE FILM RED」や「劇場版 呪術廻戦 0」など日本のアニメ作品だ。 アバター以外の映画がないんだろ?
他に見るもんないならアバター1位になるよ ジェームズ・キャメロン監督でさえ影響は免れない。同監督の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は日本で期待外れの初登場3位となり、何週間も前から公開されていたアニメ2作品に後れを取った。一部の推計によると、日本はアバターが首位スタートとならなかった唯一の市場だという。
アバター第1作は日本でも大ヒットし、国内歴代興収12位となったものの、それから十数年がたち、観客の好みは変化している。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」はコロナ禍の最中に公開されたにもかかわらず、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」を抜き、歴代興収1位となった。 洋楽も全然聞かれてない
有名ラッパーが東京来ても誰にも気づかれなかった アバター1はそこそこ面白かったけどな
2は貴重な人生の時間を無駄にさせられた こないだエクソシストのTV版見てたんだけど
アメ公ってマジで何でも同性愛入れ込んでくるのな 観客の嗜好が変わった理由は一つではない。しかし、一つの要因は邦画の質向上であることは間違いない。アニメーションを再利用し、何度も同じアクションシーンを使い回すような時代は終わった。日本のアニメが今や高額予算となっていることは、歴代興収5位となった新海誠監督の2016年の大ヒット作「君の名は。」に最も端的に示されている。
「君の名は。」にみるハリウッド離れ-洋画より邦画の時代到来
日本が国内の観客の心をつかむのに成功していることは称賛されるべきだ。ここに保護主義の問題はない。しかし、この傾向が長期続くなら若干困惑せずにはいられない。一部の世代の間では、共通の言葉がなくても、シュワルツェネッガー主演の大ヒット映画や、レオナルド・ディカプリオが初期に出演した作品への愛着を共有することでつながりを容易に築くことができる。そうしたことが全くなくなってしまうのは、何か貴重なものを失っているように感じられる。 日本が国内の観客の心をつかむのに成功していることは称賛されるべきだ。ここに保護主義の問題はない。しかし、この傾向が長期続くなら若干困惑せずにはいられない。一部の世代の間では、共通の言葉がなくても、シュワルツェネッガー主演の大ヒット映画や、レオナルド・ディカプリオが初期に出演した作品への愛着を共有することでつながりを容易に築くことができる。そうしたことが全くなくなってしまうのは、何か貴重なものを失っているように感じられる。 これは海外が同じものをありがたがりすぎ
映画のランキングなんて人種と同じく多様であったほうが自然 もちろん、常に別の選択肢はある。日本が一段と高品質になっている作品を海外に輸出した方がいいということだ。ネットフリックスで配信されているアニメは既に世界中で高い評価を得ている。ソニーグループがアニメ配信サービス「クランチロール」を買収したことも注目に値する。
ネットフリックスで日本製作のドラマ「今際の国のアリス」の第2シーズンの配信が先週始まったが、視聴者の共感を呼ぶかどうかは見ものだ。似たようなテーマの韓国ドラマ「イカゲーム」が国際的な大ヒットになった一方で、「今際の国のアリス」の第1シーズンは海外でほとんど爪痕を残せずに終わった。しかし、いずれは日本のCMに往年のハリウッドスターが登場するのではなく、欧米で日本のスターが商品を宣伝することになるかもしれない。 マーベル大作映画のせいで日本人に洋画離れ起こしたんじゃね ジャップ低知能化でアニメばかり見る
→外資のターゲットから外れる
→中国向けに反日要素が入る
→ジャップますます見なくなる 海外だとアメコミ映画ばかりヒットしてるって、アニメばかりヒットする日本と同レベルだよな >>15
今まで洋画見に行ってた一般人はジェノサイドでも食らったんか 実写で日本のアニメなんかより遥かに凄いアクションとかしてるのにアニメで作画すげえとか言ってるのが滑稽なんだよな でもこれ外国では「日本人って超クールじゃね? あいつら独自の世界を構築してんだぜ?」って一目置かれてる現象らしいね アバターもCGアニメでスラムダンクと変わらんだろw アバターもほぼアニメやろ
1は実写パートもかなり多かったけど 映画館行かなくなったとか見たけど、それでも日本が映画市場世界三位なのかよ
たまげたなぁ ポリコレ配慮しすぎてゴミ映画ばかり
脚本がクソで演者がブスで演技も下手って誰が見たいんだよ ジャップっていつまでも幼稚だし妥当だろ
永遠に高校生あたりの年齢の主人公の作品にシコシコしてる子ども脳の猿島だから >>16
益々ジャップが世界から取り残され最終的には総ネトウヨ化待ったなし 自国の文化産業育てられなくてアメリカに1位ばっかり取られる国の方が恥ずかしいやろ >>29
ポリコレに配慮しないのがゴミ判断されたからでは
放送もされなくなるで 自国の映画産業が貧弱だと、世界的ですよって触れ込みの映画に押しつぶされるだけになる
独自性を保ってるのは誇っていいことだと思うよ普通に >>31
アバターだって大したストーリー性ないだろ
自作自演の勧善懲悪とかじゃねえの
マーベルのマント来た怪しいおじさんたちだって仮面ライダーと変わらんレベルでさ 日本には多様性があるからね
他国にはアバターしかないのだろうが まあ言っても海外だってマーベルみたいな全身タイツヒーロー物が一番売れてるからな
同じなんじゃねえの つい数年前まで日本でもアニメは子供とキモオタのものっていう価値観が社会の主流だった
日本アニメがいまの国際的浸透力のまま推移すると欧米も日本と同様いずれアニメが映画興行を席巻しそうな感がある 関係ないが、大作SFでアバターみたいに人間が侵略者側って結構珍しいんじゃね? 大人になってもアニメばっか見てる幼稚な民族だからしゃーない メッセージ性で言えば去年の進撃の巨人のアニメはトップレベルだったと思うしさ シンウルトラマンとドクターストレンジが公開時期重なってたけど日本のアニメ的表現のキモさが際立ってた アバターだってCGアニメみたいなもんだろ…
アバター、マジ、ヤバター >>23
アバターはナウシカやもののけのもろパクリ >>47
地球上で自分らがやってきたことを考えるとファーストコンタクトは必ず不幸な結果になるとか海外の言葉あったな
地球侵略の映画が多いのもその恐怖の裏返しなんだろな そもそもあんまり宣伝かけてなかったろ?はなっから力入れてない捨ててる市場なんだからそらね >>46
ほんとそうだわ
世界的に見てアバター見ない国民はいかれてるよ そのくせ改憲派は「日本を普通の国にしたい!9条を消して世界に合わせろ!」と言ってますよね? アバター1のときはメガネがどーたらと映画館界隈も全力でバックアップしたから宣伝が凄かった
チャーリーとチョコレート工場まで3Dだった
今回は機材一新を嫌がって全然やらない >>43
どこが?
あれだけ人気人気と何年も前から叫んでたドラゴンボールも
アメリカでやったらスパイダーマンの20分の1も稼げなかったぞ ハリウッド映画つまらんしな
日本のマンガのが面白い >>60
鬼滅とかもそうだけど日本のアニメ映画って海外持ってくと最初だけ向こうのヲタ結集て感じで伸びるけど急速に失速する印象 今の世代の人達にジジババ世代の白人文化信仰がないからな
エンタメは大抵日本か韓国産 「トップガン」だけが売れてることがこの国の大衆のスネオ性を示している
本当に恥ずかしい国民 おそらく映画全部が見る余裕ねーわって事で
アニオタだけ熱心だからアニメは昔からの水準で他が落ちたんじゃないか >>68
恥ずかしいのは国とか言ってるパヨクやろ
反日底辺のバカとか一番恥ずかしい生き物やん 韓国叩きが潰されたぶんネットの弱者男性界隈の情熱がこっち方面に注がれてて気持ち悪いわ
マーベルやらディズニーを叩きまくってひたすら日本の漫画アニメ凄いばっかやってる
ホルホル番組の胡散臭さは冷笑できるケンモメンですら漫画アニメが絡むと理性がぶっ飛んじゃうしな 実写っぽいCGより絵の方が受け入れられる文化
親世代もアニメで育ってきてるしな 韓国もイカゲームは外国人労働者とかLGBTとか出てくるし、ウ・ヨンウ弁護士は障害者が主人公だし弁護士事務所の代表はみんな女性なんだけど
ハリウッドはポリコレガーっていうより、単にジャップが世界中から取り残されてるだけだよね🤣 >>52
あれまじでなんだったんだろう
シンゴジラはそこまでポルノ的描写はなかったのに ネットで好きな映画見れるしな
わざわざ映画館まで行って見たいやつがどれだけいるかっていう テレビで準新作の洋画を一切放送しなくなってほんと接点無くなったわ 海外もマーベルマーベルマーベルうおおおおお!ってやばくね 日本のアニメは確かに世界中で大人気
アメリカ
https://i.imgur.com/Z64ON90.png
全世界
https://i.imgur.com/5hL3gIH.png
だがディズニー映画の2D撤退で2Dアニメを映画館で見る習慣が欧米にはほぼなくなったんだわ ネトフリの世界ランキングもジャップだけ浮いてるガラパゴス ロードショー料金が高すぎるんだよ
フィリピンで500円、マレーシアで400円くらいなのに、日本の1800円ってなんだよ
なおコピー天国マレーシアでは公開前から海賊版が100円で売ってるので、映画館行くのはアミューズメント色強い。 アバターも別に高尚なもんじゃねーしな
アニメと同レベルの幼稚な作品だよ トップガンは日本でのプロモーションが上手かった、アバターも日本の声優使って日本でプレミア試写会開けばヒットしてた >日本人が邦画を好む傾向
せやろか?
海外映画賞取った邦画が全く興行収入にならん日本なのに >>21
洋画観に行ってたり洋楽聴いてた奴らがお爺ちゃんお婆ちゃんになったから
トップガンの続編とかボヘミアン・ラプソディは青春時代に直撃だったお爺ちゃんお婆ちゃんのお陰で日本でも大ヒットした >>71
ケンモメンはフェミと一緒に韓国棒で日本のコンテンツを叩いてる印象あるけど このタイミングで政府がクールジャパン売り込んでアニメプッシュすればkpopみたいな感じで市場拡大すると思うんだけどね
今の政府にそんな余裕も興味もなさそうだけど おそらくジャップ猿は考えるって事ができなくなってるのではないかな
とにかくわかりやすい方向をつきつめてる 子供とアニオタと映画を見る生活的な余裕があるやつくらいしか映画館に行かないんだろう トップガンはウマ娘とかVtuberとか世界的大作とは思えないプロモーションしてたのがすごい
アニメ映画の感覚でいってたやつも多いと思う ただ単にアバターに魅力ないのでは?
トップガン大ヒットやん イエローが白人の映画見て白人に感情移入してるのがおかしかったんだと思う 【悲報】ジャップ、ついにご自慢のアニメでも韓国に負ける…
https://top10.netflix.com/
『外見至上主義』1700万時間再生(全8話)
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』2200万時間再生(全38話)
話数あたりの視聴者数で比べるとついに韓国漫画原作のアニメにすら負けている事態
両方ともネトフリ独占で「他のサイトで見てる」なんて言い訳使えないのにこれってどーすんの? >>77
そこ大問題なんだよ 日本以外の世界中では古い映画は無料放送枠でエンドレスにどんどん放送するから
貧乏人ほど古い映画に詳しく(最新作は金いるけど古いのはタダで見れるから)
それが映画ファンの層の厚さを生み出す基礎になってる。
その基礎を日本はぶったぎって捨てたから、これから先の世代は映画なんか見ない人間ばかりになるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています