ハリウッド離れ進む日本、映画市場アニメ席巻。日本は「アバター」続編が首位スタートとならなかった唯一の市場 ★2 [456446275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【コラム】ハリウッド離れ進む日本、映画市場アニメ席巻-リーディー
リーディー・ガロウド
2022年12月27日 8:52 JST
今年は日本の映画興収上位5本のうち、4本が邦画
日本は「アバター」続編が首位スタートとならなかった唯一の市場
1980年代終盤から90年代序盤にかけての日本経済の絶頂期、アーノルド・シュワルツェネッガーやハリソン・フォードらハリウッドスターが日本のコマーシャルに登場するという興味深い現象が起きていた。トミー・リー・ジョーンズは長期間続く缶コーヒーのCMに今もなお出演している。
しかし、ドウェイン・ジョンソンやライアン・レイノルズといった現世代のハリウッドスターの姿はあまり見かけない。これは日本企業が当時のようなCM予算を持っていないからだけではなく、日本でハリウッドがかつてほど魅力的な存在ではなくなったという見過ごされがちな事実のためだ。
世界3位の映画市場である日本で、米国のシェアは低下している。新型コロナウイルス禍前に始まったこの現象は一段と進んでいる。今年は日本の興行収入上位5本のうち4本が邦画で、ハリウッド映画は80年代のヒット作の続編「トップガン マーヴェリック」のみにとどまった。
これはハリウッドと日本の間で広がる断絶の一部だ。しかし、製作会社が中国で直面する問題とは異なり、イデオロギーの相違が原因ではないし、コロナ禍に伴う現象でもない。日本は世界的な感染拡大中もおおむね映画館の営業を継続した数少ない国の一つだ。
日本人が邦画を好む傾向は、予算規模の大きいアニメ映画が増えたことによって加速した。トップガン以外の興収上位5位の映画は、「ONE PIECE FILM RED」や「劇場版 呪術廻戦 0」など日本のアニメ作品だ。 逆になんでアバターの続編が人気なんだ?
あれつまんなかったし続きが気になる作品でもないだろ だって英語わからないし吹替版見ると字幕原理主義者がいろいろ言ってくるしウザいからそもそも見ない
見たいと思う作品も無いし
ジェームズ・キャメロン監督でさえ影響は免れない。同監督の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は日本で期待外れの初登場3位となり、何週間も前から公開されていたアニメ2作品に後れを取った。一部の推計によると、日本はアバターが首位スタートとならなかった唯一の市場だという。
アバター第1作は日本でも大ヒットし、国内歴代興収12位となったものの、それから十数年がたち、観客の好みは変化している。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」はコロナ禍の最中に公開されたにもかかわらず、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」を抜き、歴代興収1位となった。 ハリウッド映画は日本アニメの実写版全身タイツだからな ていうかアバターって面白いか?
人生が変わった、みたいな感想ばかり見たからワクワクしてみたらクソしょーもない映画でびっくりした覚えがあるんだが
その続編が出たところでな みんな見てるフィーバーは鬼滅で消費しちゃったからみんな見てるだけが価値の作品は無理よ つまんない映画がハリウッドの意向ゴリ押しで売れなくなっただけだろ
面白いトップガンは馬鹿売れ
アバターやポリコレディズニーはつまらないから売れない
健全な市場だよ日本は あと最近のハリウッドは昔の作品のリメイクやらリブートやら続編作って結果ゴミしかできませんでしたってパターン多すぎだろ
脚本家のレベル落ちすぎじゃねえか 単に大衆の鑑賞能力が低いというだけのジャップ国 そりゃ滅びますよね 日本嫌いだけど
アメリカに価値観合わせてもしゃーないしな アバターのキャラってなんかキモいじゃん
ルッキズムとかそんなんじゃない生命に対する冒涜を感じるキモさ >>18
こういうジャップがバカだからアバターが流行んないんだってレスは見るけど、肝心のアバターが面白いとかちゃんとアバターの内容語ってる奴は何故か見ないよね かっこいい白人男性の活躍するロードオブザリングなら観る
肌の青いインディアンは遠慮しときます 日本人は自分にとって面白いものに正直になっただけ
ファッション感覚で大して興味の無い洋画を見る意味が無くなった
SNSでの感想共有こそが最大の娯楽なのだから ジャップ式右に倣えを嫌ってるケンモなら観ないのは当然だよなぁ 今年はトップガン、RRR、スラダンあったから満足だよ
アバター? ポリコレは売れないマーベルは売れない
普通の感覚の持ち主の国だよ アバターって西部開拓でネイティブアメリカンを征服した白人様を美化してるだけだよな
ド直球でやると炎上するからまさにアバターで誤魔化してるだけで
あれ持ち上げて日本人を幼稚だと批判する奴はどういう立ち位置なんだよ ヒーローもので一気に死んだわ
日本人はアベンジャーズに興味がない >>27
アニメ作品のスレ見てみなよ
「●●はステマやゴリ押ししたからここまで興収積めた」と煽ったり、「中身0なのに集団ヒステリックで積んだ」と煽って毎回戦争起こしてるってーのに そもそも小説や漫画で腐る程異能力物があるのにグラが良いとはいえアベンジャーズですって古いんだよ アメリカがポリコレばかりに配慮した多様性のない無駄に金ばかりかけた大作アメコミ映画みたいのばかりになってるじゃん 同じ際物でもETは日本記録を更新した
Avatarは可愛いとも思わないし、美人とも思えない >>24
それをいうならワンピなんかまさにそれ
音楽がいいってだけしかレビュー見ないぞ
映像がいいってだけのアバターとなんの違いがあるんや? >>41
ワンピは日本で一番売れてる漫画でアニメも継続中なんだけどアバターは10年前の古い映画なだけでしょ
前提が違う作品語ってもしょうがないで アバターは過大評価されすぎ
せいぜい中の上レベルの出来でトップの器じゃない
前作話題だったから観に行ったけど映像が綺麗以外に褒められる所全然無くてなんでこんな話題になってるのか理解できなかった
日本にはアバターを上回る作品があるからそっちに人が流れたってだけの話だろこれ 「世界で1位なのに日本では3位!これはガラパゴス!ジャップだ、ネトウヨだ!異常だ!大事件だーーー!」
と騒ぐ嫌儲民(アバター未見) 日本は世界と肩を並べるべき!!ってネトウヨと何が違うの? クラスに一人は洋楽かぶれみたいなのが居たじゃん
ああいうのも聞かなくなった
まあファッションなんだよな洋画って 前スレ
207 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3fd3-hTJ6)[sage] 投稿日:2022/12/28(水) 11:11:42.34 ID:f/aFJswm0
あのね
アバター見なくても良くなったんだよ
俺達は何十年もかけて何十万もかけて
RTX4090搭載してさ
4k画質で120フレームの映像機械を手に入れたんだよ個人レベルで
そしてアバターなんて当たり前のゲーム映画を今何十本も見てるの
しかもアバターってさ、見るだけなんだよ
3時間も身動きできずにトイレも行けずにポップコーンしか食べられず他何にも出来ねえの
やることないんでスマホ開いたら「泥棒!泥棒!映画泥棒ギャオオオオオン!!」ですよ
もうアバターが必要ない環境が出来上がっちゃったの 分かんない?
232 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 112b-N6pq)[sage] 投稿日:2022/12/28(水) 11:15:06.31 ID:iRoXxiFH0 [4/26]
>>207
映画館の良さは音響やぞ
>>232
スポーツ観戦はともかく映画って形式自体もう古くないか?中身も割合的にCGメインになりつつあるし
>>207
映画自体が時代遅れでホームシアターの方がいいわな
自己顕示欲と名声欲が強い製作陣しか得しない
20世紀の形態だよ
CG創作業界自体は盛り上がってもいいがどうでもいい興味ない作品で儲けやがってぐらいの苛立ちはある ちょっと金掛かってるだけのフルCG映画なんかアニメと対大して変わらんだろ
アニメ同士の戦いに負けただけ >>43
んなこといってんじゃねーよw
そもそも10年ぶりで古いいってたら35年ぶりのトップガンが日本でブームになって100億越えたのはなんやw 数百億かけたハリウッドより
半素人が考えた異世界転生モノの方が面白いからなぁ こういう周りと違うことに拒否反応出る人多くなったなぁ >>52
滝沢ガレソってたしかまとめブログ紹介したり、面白動画アップしてるアカウントだよね
公式からイイネ貰うとかすげぇな ポリコレと中華に飲み込まれたハリウッドに興味ねンだわ 最後にハリウッドの映画見たのアルマゲドンだぞ
あとは全部アニメ >>47
洋楽は聴くけど洋画は見ない俺みたいな奴もいる
洋楽はインスト感覚で言葉が分からない方がBGMとして適してるから すごいよな。世界で唯一ハリウッド映画の世界制覇を阻止している。
白人の世界侵略をまともに阻止できたのは日本ぐらいだった。
戦後の白人の経済侵略を阻止するどころか、逆侵攻してアメリカやヨーロッパを征服できたのは日本だけだった。 ハリウッドもアニメもどっちでもいいが
映画館文化なんて旧人類慣習いい加減アップデートしろよ
ホームシアターも環境居るし、完全な代替えにならない
それよりもっと次元が違うレベルのVR仮想世界の方がいいわ
ネットで繋がれるし受け身でない体験もできる
その仮想世界の中の映画をアバター同士でソロでも複数でも見ればいいじゃん
さらにアバターが使えるとかつて映画館に必要だった友人家族とかも疑似的に作れるようになるし
上のように壮大で臨場感のあるオンラインゲームモードにも切り替えられる、AIで自在になろう状態に出来るオフラインのメインプレイヤーのモードも可能
AIはオンラインでも自分に見合った気持ちよくなる環境を会話でシミュレーション予想して紹介してくれる、いわゆる本当のオーダーの1つ
アバターって本来はこっちの意味だろw すごいよな 子供が激減で世界一の老人国家なのにアニメばかり大ヒット >>60
お前それ実現出来るためになんかやったのw >>61
ワンピ映画を1人で見にいくの恥ずかしい父ちゃんが興味ない子供に無理やり1〜3話見せてから連れてったのが話題なってたな 絶対宮崎アニメのせいだよな
あれハリウッドの100倍くらい面白いからw アバター女、ウタちゃんみたいに可愛くないからな、新時代も歌わねえし オンラインの友人家族とかも疑似的に作れるってのはリアルの制約がある程度外される状態な
ムーンショットプランもNWOも一応これを目指しつつはある。後者は結果として一部、だが
(それもこの時代からすると前史自体的で一部にしか恩恵がなく古い、支配者のディストピアすらその中に補完される。
まぁ散々語った事だがそのことにすら気づけないし他も欠けてる部分が多すぎるのでね。本当に不便な意識の世界だよ、3次元地球は) ようつべと嫌儲で話題にならんと何の映画流行ってるのか分からんわ >>60
君1人が意識しただけで一応こうして結果として意味はあったわけだ
そこから興味を持って学んで、以降提唱者や推進者の1つにでもなる可能性が確立として成立できればいい
まぁ私の過去のレスにアクセスできないとこの意味も分からないか
無意味でもないのだよ、これもね、むしろある程度意図してやってあげているのだよ >>59
ハロウィン、クリスマスにどっぷりつかっていた癖にな トップガンマーヴェリックみたいに娯楽映画として突き抜けてれば日本でも普通に大ヒットするわけで
仮にマーベルコミックの映画が日本でヒットしなかったからってそこまで騒ぐかね?
アバターを特別扱いする理由はない >>34
アメコミなんか無くても特撮ヒーローや少年漫画でヒーローアクションは自給できる国だしな ポリコレはつまらん。何でそんなもん金払ってまで見なきゃなんないんだ。これにつきるだろ。 >>67
そのウタの歌が海外では不評だから興収積めてないんだぞ マーベリックも中身のないハリウッド映画で
日本でヒットしたのはトムクルーズの安定した人気と
CGをたっぷり使ってるのに
実物本物志向に見せかけた宣伝が功を奏しただけ
寧ろマーベリックのヒットは
日本の観客も世界標準の幼稚さを露呈してる >>57
ハリウッド映画見ろとは言わんけど、それはそれで気持ち悪いな 根本的にアバター一作目が駄作という評価だけど
あれ楽しめるか? 米国映画=知的な大人が観賞する作品
日本映画=幼稚な子供が親と見るもの ジャップってもう自分の頭で考える力がないんだよね。
考察を強いてくる意識高めの洋画なんてもう見れんよ 小難しいテーマとかどうでもいいからハリウッドはエンタメに突き抜けた映画路線で行くべきなんだよ
>>81
未だにトム・クルーズってのがなぁ
若手で誰もが知ってる映画スターって思い浮かばない アバター2見たけどドラえもんが大人向けに見えるレベルで荒唐無稽のストーリーだぞ
金つぎ込んだ映像の暴力で誤魔化してるだけのガバガバの代物 >>87
ディカプリオももう日本では過去の人かねえ
トップガンは、戦争の負の面を一切描かずに
スポーツもののノリで作ったのが良かったっていうよな
「こういうので良いんだよ」ってやつ >>27
庶民から金なくなったから映画は好きなものしか見ない傾向が強くなってるとは思う >>89
ディカプリオは存在感はあるんだけどね
でも彼ももう中年だし >>85
スラムダンクが1位取ったり
むしろ邦画の方がおっさんおばさんしか見てないんじゃね 自国映画が強いというのは多様性的にむしろ誇るべき事だけどなぁ >>9
久しぶりにガチな3Dだからなのと
ハイフレームレートを織り交ぜた映像チャレンジ作品だからみたいやぞ🙀 ハリウッドはいまだにトムクルーズだし
ボクシングもマイクタイソンのイメージ avatarに関しては3D映画で料金高いから売れなかった
日本はそのレベルまで貧しくなってる
追加料金で客が離れるレベルで貧しくなってる 見た目だけの多様性を見抜かれてる
エゴ、人格の幅を作品にしてきた漫画には到底置きかえられない ケンモピープルは何も学ばない
エイガ、丸で見ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています