【映画】松本人志はなぜ北野武になれなかったのか? [297142216]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たけちゃんのころの明治って何のブランドもなかったよな
国士舘と変わらない感じ
でも兄さん賢いし知能の差だろう >>93
タケシが映画をしっかり勉強した上で
超初歩的な話を振ってるから御大が大喜びで付き合ってくれてるのよ。 そもそも今のお笑いだってたけしが作ったレールに吉本とか色んなのが乗っかってるだけだしな いきなり大日本人とか作ったから
普通のしょーもない恋愛映画や家族映画で肩慣らしすりゃ良かったのに >>80
「新たなフォーマット」とやらで0点の映画撮るより、「既存のフォーマット」で60点でもいいから撮れる所見せればよかったのに
結局4作も駄作作って何も残せなかった 去年のAmazon primeの松本と庵野との会談
松本人志曰く「全部自分でやってしまった」から監督業に失敗したんだと
俺はそれを聞いてようやく事の顛末が腑に落ちたような気分になった
映画は一人で撮るものじゃない、監督がいて演出家がいて脚本家がいて演者がいて
その他ありとあらゆる作業をそれぞれ分担して完成させるものなのだから監督一人の教養の有無で良作駄作が決まるものではない
松本人志には何が足りなかったのか?その答えは松本人志にノーを言える人間
北野武との決定的な差はそこ、映画の出来不出来を決定する要因はそれ アニメや韓国にボコボコにされて松本にマウントとるくらいしかできない
日本の映画通も悲しいね >>102
だからベンチャー志向といった
当たれば先行者として一人勝ちで名誉を独占できる
当たんなくても人と違うことやって失敗しただけなので元々の名声には傷がつかないのではと >>104
なんで映画ファンが邦画に帰属意識持ってることになってんの?アホなの? 教養って言ってる奴多いけどスレタイ映画に関しての話だろ?北野武のような芸風とかの話だったらそうかもしれんが映画なら関係ないだろ
単にセンスの差じゃないの >>93
これな
ただこの頃は宮崎駿もようやく知名度出てきた頃で対談が実現したって時点で目的は達してる
https://youtu.be/7Hmbp-oBImI >>90
ごっつとかガキ使のネタ書いてるの松本じゃないの?
なんで普通のコメディ映画撮れなかったんだろうね
センスを見せようとして失敗してしまった 悲しいけど教養だよね
20分くらいのコントなら面白いけど90分以上は相当難しい
庵野とのインタビュー可哀想になったわ 庵野との対談は
素人がオタクに翻弄されてるだけで期待外れだった >>28
さや侍が1番映画ぽくて良いのに
そうなんだ1番恥ずかしいのはシンボルだと思ってた 庵野も松本に飲み込めるレベルに合わせてテンプレのオタクを演じて見せてあげてた >>105
どうだろうね
少なくとも松本人志に映画の才能がないってのは世間の共通認識になっちゃったと思うよ
だって4作全部駄作なんだもん
松本の映画の話題ってタブーになっちゃったしね >>109
ごっつは有名所の作家を札束でかき集めて
オークション形式で脚本を書いてた。 まあたけしはお笑い方向が薄くなってるからどっちがいいかわからん >>105
アンディ・ウォーホル思い出したわ
8時間もエンパイアステートビルを眺めるだけのゴミ映像を映画界の革命・芸術だとほざいた真正のアホ >>64
日本の文化知らない欧州が見ても分からんだろ在日や半グレ外人や関東関西の派閥に警察の闇みたいな以外とあれ複雑だぞ >>113
芸人のバラエティー番組って点だけで見れば今の番組は全てひょうきん族とかの亜流だよね たけしって独特の映像感覚あるわな
それだけで作家性確立してる節がある >>58
どんだけ隠してんだよ
ワンピースがどうしたしか言わねえけど >>118
本人別にタブーにしてなくね
そもそもあんな糞みたいな映画4本も作ったけど
その頃より仕事増えてるじゃん
松本人志というブランドは一切毀損されなかった証明だと思うが・・・ 映画弄りは誰もしてないように見えるけど陣内とか時々やってるから
確かタブーではないと俺も思う なる必要無いだろ
ツイッターが表示数表示されるようになったけど松本のツイートエグイぞ
普通に1500万とか表示されてるし、クリスマスのなんて2400万表示されてる
日本人の5人に一人が見てる計算になる >>114
松本は仕事として成立させようと懐に何度も飛び込むのに
庵野は幼稚で自分のことしか興味がなく仕事に対して成立させ用途すら考えてないっていう素人丸出しで見てられなかったな
庵野を人間的に評価しない人が多いってのはよくわかった 松本人志は映画のセンスはなくともお笑いのセンスは別格だからな
逆に両方あったたけしもすごいけど そもそも松ちゃんて本とか全く読まなそうだよな本読まんとストーリーテリングとかがわからんだろ この下品なチンピラがバカの好きなものなんだなと思っただけでそれ以降は目に入れないようにしてるな 教養の差なんかね?
単純に才能の種類の違いかと思うんだがさ >>126
じゃあ今のバラエティを作ったのは萩本さんとたけし本人が行ってるので
萩本のまねを武がしただけね
はいはいそれでいいと思いますよ >>137
お前が面白いと思うお笑いのセンスは「下品ないじめ」なんだな
流石だわ 映画に関していえば才能の差でしょ
松本の映画はビジュアルバムの画面じゃん
たけしのは、ヴェネツィアのコンペだしても 「これ他の映画より画面綺麗じゃん なんかテープに処理でもしてるの?」ってマジで世界中のプロに言われるレベルなんだから
多分、たけしのも計算じゃないよ
何となく感覚的にやったらそうなっちゃったって話らしいから、他の製作スタッフの話聞くと
黒澤明みたいに、気に入った画面になるまで3ヵ月は待つみたいなことやってない、低予算映画なんだからたけしのは 北野武「映画は因数分解なんだよ」 松本人志「オレ九九でけへんわww」
ビート
「そのあたりのことは、よく「因数分解」という言葉を使って説明している。
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。
XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。
それを観て、「Aを殺したのはXだとわかったけど、その他のやつらを殺したのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる」
松本人志、『ワイドナショー』で過去のトラウマを語る
http://jp.news.gree.net/news/entry/1253332
4日の深夜に放送したフジテレビ系『ワイドナショー』で、ダウンタウンの松本人志が勉強にまつわる「トラウマ」を告白した。
番組の中で「『全国学力テスト』成績公表 何が問題?」がテーマとなった際、松本は学生時代を振り返って「全然勉強せえへんかったからなあ、俺」と語った。
そこで、東野幸治が松本に「噂ホンマですか? 都市伝説で、松本さん(九九の)7の段が言えないっていう......」と尋ねると、
松本は「違う違う、8の段や」と答え、スタジオは驚きと笑いに包まれた。 >>123
まああいつはIQ低いペテン師だしな
詐欺師かポップアートの巨匠かの2択で見事巨匠を引き当てた >>142
教養の差だよ
あれば作ろうとしてるものが失敗することぐらい事前に気付けたはず 松本はお笑いと格闘技以外に興味がなさすぎる
だから作品がペラッペラ お笑いと映画の才能は全く別だろ
たけしがたまたま両方持ってただけ 映画をつくりたかったんじゃなくて
単にコントをつくってそれを映画として公開しただけだから >>35
でも戦メリってクソ駄作だよね?
ただ当時の人気者が出てるってだけの作品 >>145
お笑いウルトラクイズなんてたけしの代表作だけど
あれが上品ないじめなのか?? >>151
漫画アニメでも子供の頃好きだったもの止まりだもんな >>155
コントとして見ても面白くなかったけどな… こんな映画が撮りたくて監督をした北野武
こんな映画で賞賛されたくて監督をした松本人志
この違い >>138
松本人志の評価は?みたいなスレからお笑いも映画も出さなきゃ不公平だとは思うけど松本の映画に関しての話なんだからむしろほかのお笑いとかの話出す方が変だよ 最後にたけしと坂本龍一で一緒になんかやってほしいわ
無理だろうけど >>23
映画作ってる最中のラジオの発言で、時間なさすぎて妥協しながら作ってるみたいなの聞いて、せっかく残るものを作るのにそんな残念な感じで作ってるんだなって思った
すげー納得いってなさそうな感じだった >>156
外国人がシーン切り取ってつべに上げてるの見てみ?
コメント欄ですげえ熱く議論されてるから 松本の映画のシーンを思い出そうとしたけど1つも思い出せなかったわ
たけしの映画は色々思い出せるのに わからん
映画の差だろ
桑田佳祐も失敗したし、映画だけは本当に難しい 糞映画を作って会社を父さんさせかけたけど
アベのイヌになったおかげで支援を受けて
アベトモの一味になった奴だろ 大島渚も実験映画みたいなの撮ってたからな
漫画のカムイ伝を1コマ1コマそのまま実写で撮ったとか たけしはああ見えていろんな事に興味持ってて
それでいて学ぶ姿勢みたいなもんがある
松本は自分がこれっていうもの以外へのアンテナが低すぎる
それは別に悪い事じゃないけど映画作りに置いてはマイナスでしかない イエスマン囲んで映画のアイデア出していったんでしょ
ダメだそりゃ 立川談志が松本をおれと同じことをしてるって評価してたけど
あれは人間は会話をしてるようで実はかみ合っていないというおかしみみたいなことだよな
ボブデュランが全然関係のない単語を組み合わせることで何かの含みを感じさせる作用を発見したように
お笑いにそれを持ち込んで成功したのが松本
ただ映画ではそれが全く生かせてなかったな 高卒だからなのか安倍友になるバカが大御所ぶってるんだよなこいつ
痛すぎる 松ちゃんの映画って頭頭の延長線上だし、
一般人に理解されるわけがない コメディアンとして売れるための一番の才能が絶対的な自信だから
バカなのにコメディアンとして売れたと言うことは知識が必要な職業で売れるわけがないんだよな
謙虚にその分野を勉強しようと言う気もないしできないということなんだから 教養の差としかいいようがないわな
名監督って例外なく本をたくさん読んでるし 松本自身がなりたかったかはわからんけど吉本はしたかったんだろうなと思うわ
ちょうどたけしが芸術三部作でちょっと迷走してた時期だし
このタイミングだと思ってたんだろうな 時代だろ
たけしも松本も現代なら海千山千の一山いくらの芸人の中に埋もれてるよ
もちろん実力はあったんだろうけどこの程度ならゴロゴロいるし結局はチャンスが巡って来たという運だよね >>84
最近はじめて戦メリ見たけどたけしが凄すぎたわ
演技力はともかく存在感が、お笑い芸人なんて信じられん
今ああいうパッと目を引く俳優いないな >>193
広く受けるには馬鹿喜ばせるしかないもんな
だいたい北野武の映画のどこが評価されてんのかという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています