https://news.yahoo.co.jp/articles/c18616fc1b08778f53c9ec62ff2d3c992bfe5f96

三石琴乃が日曜劇場「Get Ready!」にレギュラー出演 堤幸彦氏の演出に動揺「付いていくのに必死です」

1月8日(日)よりスタートする妻夫木聡主演の日曜劇場「Get Ready!」(毎週日曜夜9:00-9:54 ※初回は25分拡大、TBS系)に、「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役や「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役など、数多くの作品で活躍中の声優・三石琴乃がレギュラー出演する。
■表の顔はパティシエ、裏の顔は闇医者チームの執刀医が、患者の人生にメスを入れる
同作は、多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームの活躍を1話完結で描く完全オリジナルの医療ヒューマンドラマ。演出は映画、ドラマ、舞台で幅広く才能を発揮する鬼才・堤幸彦が担当する。
主人公は、“エース”と呼ばれる孤高の天才執刀医で、昼間は自身の店であるパティスリー「カーサブランシェ」でパティシエとして働く波佐間永介(妻夫木)。表の顔は繊細なケーキを作るパティシエ、裏の顔は法外な報酬と引き換えに違法なオペをする闇医者チームの執刀医だ。波佐間率いる闇医者チームのメンバーは、波佐間の相棒である交渉人・下山田譲(通称:ジョーカー)を藤原竜也、凄腕オペナース・依田沙姫(通称:クイーン)を松下奈緒、若き万能ハッカー・白瀬剛人(通称:スペード)を日向亘が演じる。
■「リコカツ」以来、二度目の連続ドラマレギュラー出演
三石は、2021年4月期に放送された金曜ドラマ「リコカツ」(TBS系) で、北川景子演じる主人公の母親役で初めて連続ドラマにレギュラー出演。「リコカツ」以来、二度目の連続ドラマレギュラー出演となる今作では、POC(ぽっく)という占い師を演じる。
WEBザテレビジョンでは、謎多きキャラクターを演じる三石に、オファーが来た時の心境や藤原竜也ら共演者の印象、堤氏の演出で印象的だったことなどを聞いた。
まずは、日曜劇場「Get Ready!」にご出演が決まった際のお気持ちを教えてください。
確か堤監督、植田博樹プロデューサーとの食事の席で伺いました。料理の味を覚えていないくらいビックリして舞い上がりました。堤監督作品に出演出来るなんて夢のようです。台本を読んで、「生きる価値」を突きつけてくるダークヒーローたちは一体どんな人物なのかがとても気になりましたし、堤監督が描く手術シーンなども楽しみになりました。
三石さんが今作で演じるPOCというキャラクターに、どんな印象を持ちましたか。
「謎の占い師」ということで、いまだに私も分からないことだらけ(笑)。神出鬼没なところは面白いです。ふと物語の「肝」を伝えたり、世界を俯瞰して見ていたり。やはり、ちょっとした「能力」があるのでしょう。
堤監督とは、今作で初めてご一緒されたのでしょうか。また、堤監督の現場での印象を教えてください。
堤監督には、以前オーディオドラマでお世話になりました。今作の撮影では、その場その場で堤エッセンスを加えられて一瞬動揺しますが、なんだか面白いです。エンターテインメント増幅装置みたい(笑)。POCのシーンでは、監督がその場でセリフや動きを追加してくるので、付いていくのに必死です(笑)。
主演の妻夫木聡さんの印象はいかがですか?
妻夫木さんとは、映画「STAND BY ME ドラえもん」(2014年)で、野比のび太(演・妻夫木)とのび太のママ・野比玉子(演・三石)で共演していたのですが、アフレコは別々に録っていたのでお会いしたことは無かったんです。「Get Ready!」での共演シーンは今のところ無いのですが、先日メークルームで初めてお会いした際、「映画の中でちょっとだけ親子していましたね」とお話ししました。
藤原さんと共演されるシーンが多いと思いますが、藤原さんと共演されてみていかがですか。
藤原さんはさすがのベテランで、慣れない私をフォローしてくださったり、待ち時間には話題を振ってくれたりと優しい方です。
現場で思わず胸が熱くなった出来事などはありましたか。
クイーン役の松下奈緒さんとのシーンで間近で彼女のお顔を拝見し、目も肌もお口も何もかもが美しくてホゲ〜と見とれちゃったんです。直後、せりふが飛びました(笑)。
最後に、「Get Ready!」第1話の見どころを教えてください。
池松壮亮さん演じる渋谷隆治の生き様は胸を逆撫でされます。そして闇医者チームと接触し価値観が崩壊した彼に「生きる価値」はあるのでしょうか!?  「日曜夜9時は『Get Ready!』を全員見るべき!」と占いが出ています。私の占いは絶対なのです…。
■「Get Ready!」第1話 あらすじ
エースこと波佐間永介(妻夫木聡)は、表の顔はパティスリー「カーサブランシェ」のパティシエ、裏の顔は法外な報酬と引き換えに違法なオペをする闇医者チームの執刀医である。